《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

1勝1敗におわる大阪遠征。

2012年07月30日 07時45分50秒 | Weblog
斉藤と武田久の今の出来と、私の勝ち運の無さからすれば、これでも上出来す。

大野、鵜久森、ホフパワーの活躍が見られて、むしろ大もうけ。
特に大野には驚かされた。大もうけ。
中田はまた谷に突入しちゃったのかな。短い山場であったのか?

そして何よりも、オリンピック一色のような世情にもかかわらず、
バッファローズを応援しに球場に駆けつける人々がたくさんいたことが、
こんなにたくさんいたことが、うれしい。
今の球団帽にまじって、近鉄時代の帽子も目に付いた。
愛されていたんだね、バッファローズ。
関東に住んでいると、大阪の人はみんな阪神ファンのように思ってしまいがちだけれど。

関東だって、ジャイアンツ党一色じゃないんですよ、大阪の人々!
ためしに9月のファイターズ主催東京ドームの試合観戦にいらっしゃい。
F党だってがんばってるんだから、息を殺して。


殺してちゃだめじゃん!

待ってるぜ!

無茶で無駄なことをっ!

2012年07月25日 08時16分03秒 | Weblog
弊ブログの記事「それは必要ないでしょ?」の続報なんですが、
東横線と副都心線の直通運転開始に伴う相互乗り入れの範囲が、
本日の新聞記事になっていましたね。

やっぱり横浜元町-森林公園間でやるんだそうです。
ちょっとのダイヤの乱れが玉突きで波及するから、やめた方がいいと思うんだけどなあ。

いったい何が起きたのか?

2012年07月23日 05時29分24秒 | Weblog
7月22日〔日〕のアクセス状況


訪問者  96
閲覧  594


閲覧数が訪問者数の6倍って、どんな事態よ?
全員が6ページを閲覧するなんてことはあり得ないわけだから、
ごく少数の人が、異常にたくさんのページを見たということなんだろう。

ではなぜ、ごく少数の人が、異常にたくさんのページを見る必要があったのか?
これは警察の手が入ったと思うしかないのではないか。


「金曜日に首相官邸に集まりましょう!」とか書き込んでいないのになぁ。


それともサイバー攻撃かね?藤田くん!

情報に溺れず、踊らず、取り残されず、生きていきたいやネ

2012年07月18日 20時22分18秒 | Weblog
こんなメールが突如届いた。


いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!メールより、インタレストマッチ広告の表示方法変更のお知らせです。

Yahoo! JAPANのサービスで表示される一部のインタレストマッチ広告において、
お客様がYahoo!メールでご利用になったメールのタイトルおよび本文を機械的
に解析し、その結果を利用することによって、お客様の関心と関連性の高い広
告が表示されやすくなります。

例えば、お客様が国内旅行に関する内容が含まれるメールを閲覧されている場
合、国内旅行に関する広告が表示される可能性が高くなります。

メールのタイトルおよび本文は機械的に解析をしており、解析結果から特定の
個人や本文内容を識別できない仕組みになっております。表示方法の変更を希
望されない場合は、以下のページより解析および解析結果の利用を中止できま
す。



国家権力だって覗くことを憚っている〔ように必死に見せかけている〕メールの内容を
解析しますよと堂々と通告してきて、
しかもそれを国家秩序の安寧と健全なる公序良俗の維持のためではなく、
利潤追求のために行うと謳っていたんで、
驚いちゃったね、あたいは。

ふ~~ん。するってーとナニかい。あたしに、
奥菜恵さんと、六大学野球と、落語と、明日の天気と、都立青山高校に関する広告を、
ビシバシと送りつけてくれるんだね。
うれし~ねぇ。
そんな広告がたくさんあるんなら。

ちなみになんで『青山高校』が私のメールによく登場するのかというと、
春秋の早慶戦の時の待ち合わせ場所に決めているからなのだよ、小五郎くん!

それくらい私はメールのやりとりも滅多にしない。携帯メールの使い方が分からなくてパソコンのメールのみを使っているから。ちなみに「ツイッター」なんぞは夢のまた夢。

だからインスタントマッチ広告恐るるに足らずじゃ。


なに?名前が違う?インスタントマッチ広告の方が実態が分かりやすいやろ。
だから、

キーン、ダダダダダッ、スチャ、チュドーン、バキバキ、アベラカベッソン

2012年07月12日 20時19分56秒 | Weblog
キキキキ、キュイーン、ガシガシ、パキッ、ビュー、チュルリラ、ヒュートロ、オヒャリコ、ダクダク、ドッヒャーッ、ガッチャーン、ガッチャマン、ズッド~ン、ロンドン。



今日は両足院の帰りに立ち寄った

「ぎおん」の書き込みだったわけで。



また、寒空はだかさんのネタを使ってしまった。

化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど、今夜あたしは……

2012年07月11日 20時29分46秒 | Weblog
あんたに会いに行くから、半夏生。

てな前振りで、建仁寺両足院探訪記の始まりです。

建仁寺って誤変換しやすいですね。けにんじ、とか、けんいんじ、とか、けんにんじ、などと打ってしまうことしばしばで、ストレスは森高千里。

キミキミ!3つ目、おうとるがな。
「女房には黙ってろよな。」


お目当ては半夏生の咲くお庭。こないな花どす。


専門的にいえば、花に見えるところの大部分は葉でして、
どこが花か、は私には指摘できませんで、
でも白くなる葉は高岡早紀や東幹久に聞くまでもなく(意味は「白い歯」との連想だけなんですが)
上から4枚までと決まっているのだそうです。

建仁寺は栄西さんやお茶で有名な臨済宗の禅寺で、けんちん汁には直接関係がない。
禅寺ちゅーところは入り口からして、おどろどろしくて、
悩みからの解放を求めて訪れる者を、考えすぎに陥れて喜ぶ趣味がお有りのようだ。

禅宗の虚仮威しに引っかかったらあきまへんで。
竜安寺の石庭なんて、見ていたかて分かるもんやおまへん。
なんで寺で迷ったり悩んだりせにゃならんの?
「私には分かるはずだ」という慢心を戒めんために、
あっちは意味有りげで実は意味のないものを出してきているだけですから、
「分からんモノ出すな!喝!」でいいんちゃう?

で、こんな風に半夏生は庭を引き立てています。


この門が枯山水と回遊式池水庭園を隔てていて、その意味を考え出すと
三球照代さんのように夜も眠れなくなって、解脱から遠のくので、
仏教徒ならば意味を探らないようにしましょう。

池はこんな形をしていまして、


鶴が羽ばたく姿を模しているとのことです。


↓こっちの画像の方が、鶴の羽ばたきを、よりリアルにイメージできますかね。



よく見たら、同じ画像やん!
「いいえ、6ヶ所違うところがありまんねん」


じっくり見ちゃダメだって。所詮禅庭の虚仮威しなんだから!
でも禅の思想の庭は、象徴で表現しているのであって、
リアリティーを求めちゃいかんのですよ。
で、どちらかの画像で、池の中に立つ石が確認できますかね。
それが首をもたげた亀をかたどっているのだそうで、つるかめ…

まぁ、現実主義的なこと!


♪流れるな!涙… 心で、止まれ


このお庭と、長谷川等伯の「楓図」に出会える智積院

2012年07月10日 21時18分25秒 | Weblog
別に智積院のPRをしようというわけではないですし、なんにもいただいていませんで、
逆にしっかりと500円の拝観料を奉納して拝見させていただいたんですが、
文句なしですね。いいですね。
金閣とか銀閣とか清水とか、混んでいるところへわざわざ行く人の気が知れませんです。
竜安寺や天竜寺なら行ってよし!どうせ、奥菜主義革命もミーハーなんだし。


まずはちょうど季節の桔梗がお出迎えをしてくれます。


時は今 雨がしたしるミチル 青い鳥…… ちょっと冴えない。

私の文才は冴えないが、
どうです、水有りの智積院のお庭は。


古墳時代の庭園跡もありがたいが、
わたしゃやっぱり背が欲しい、じゃないや、世俗が恋しい。



どうです、この遠近感の醸し出し方は。
手前の橋と奥の橋では、それほど離れてはいないんですよ。
せいぜい12間ぐらいでしょうか。尺貫法を使うとこなんざ、粋でがしょ?
保津川あたりの幽谷を感じさせるじゃありませんか。


次回は半夏生の花に綺麗に飾られた、建仁寺両足院をご紹介できれば、
と思っているのですが、どうなることやら。

関西に行ったご報告、まずは城之越遺跡に行ったんだわぁ

2012年07月09日 20時12分06秒 | Weblog
ご存じの通り、7月5日から6日にかけて関西といわず西日本全域は、
危険なくらいの大雨だったので、
当初楽しみにしていた浄瑠璃寺、岩船寺はドライバー・ストップがかかり、
予定変更。

ここのところ関西に行くと必ずと言っていいほどガイドをお願いしているドライバーさんが、
ただのミーハーでしかない私のことを、すごい庭園マニアと勘違いしてはって、
「こんな時でもないと、行くチャンス、おまへんで」
と強く勧められて、城之越遺跡と訪ねることになってしまった。

もっと俗っぽいところに行きたかったのにナ。

城之越遺跡と書いて「じょのこし」遺跡とよむ。
ま、「本気」とかいて“マジ”と読む…みたいなモノ、とでも言っておきまひょか。



この遺跡、何がすごいかというと、
日本の庭園の歴史を古墳時代まで一気にさかのぼらせてしまった、という点にある、
のだそうですよ。
この遺跡が出るまで、飛鳥時代の庭園跡が最古のモノとされていたのに、
200年ほど年代をさかのぼらせてしまった。
そして、最古のモノなのに、
池の縁を曲線にするという、日本独特の作庭方法を備えているということも、特筆に値する、
らしいですよ。
大陸や朝鮮半島の庭では、池は方形に設える。
これを日本人の美意識は嫌った。
それが最古の庭園遺跡から既にあったということを示している
らしいんですわぁ。


ちょっと産道を思わせるHさ、あるでしょ。
庭と儀式とHさは切り離せないモノなんです、ってことらしいですよ。

水辺に降りるための階段


とか、
立石の組み方


とか、
その道の人には垂涎の代物、らしいのですよ。
ただ、これに涎を垂らすには、あと10年くらいお庭の勉強をしないとナ。
浄瑠璃寺に行きたかったよぉ~ん。憎らしい雨め。

パンフのコピー写真でないことを、筆者近影を掲載することで、証明しておこう。



次回は(明日とは約束しませんよ)、智積院~~水のある風景をお届けしたい。

それは必要ないでしょ?

2012年07月06日 05時27分52秒 | Weblog
ここのところ毎日、試運転中の東急電鉄車を東武東上線の坂戸駅で見かけます。

13年3月開始の東横-副都心-東上の相互乗り入れの範囲に、
森林公園も含まれるのかな?
東武は渋谷折り返し、東急は和光市折り返しで充分だと思うんだけど。
横浜中華街発森林公園行きなんて要らないよぅ!
どっかで遅延があったらそれが全面に波及する迷惑も考えると、
あまりに長遠な乗り入れはデメリットが出てきてしまうと思うんですよね。

別の系統で中央林間発南栗橋行きなんてやってる三社祭りだからなぁ。
でもあっちは折り返しが出来ない渋谷駅の構造がネックで、
嫌々やってるだけなんでしょ?
こっちまでやんなくてもいいじゃん。

と無理に横浜訛を使ってみる。ワイルドだろ?

水底の歌

2012年07月04日 20時27分19秒 | Weblog
これが水を抜かれちゃった智積院の池の水底ですよ、あなた。
2011.12.29撮影……と記憶している。


さて、いくら以前残念な光景しか見られなかった名勝の落ち穂拾いとはいえ、
以前訪れたところばかりというのも寂しいので、
+αとして、建仁寺両足院にも行ってみようかしら。
8日が半夏生開花に合わせた特別公開最終日なので。
両足院には私が大好きな長谷川等伯さんの屏風絵だか襖絵があるそうだが、
非公開なんでしょうね。
か、模写が展示されているとかね。

そうだ、関西に行こう!

2012年07月03日 17時50分07秒 | Weblog
この夏の賞与とこれまでの幾ばくかの蓄えをつぎ込んで、
JR中日本(仮称)に買い方で参戦。
昨日○○万9千円で1株確定(通算2株目)。

整備新幹線の着工が先日報じられました。
リニアのことがニュースになるたびに値を下げる株ということで、
あまりにも夢のない株であり続けたことに加え、
ANA増資報道の連想が、
大プロジェクトを抱えるいろんな企業の株価に悪影響を与えそうで、戦々恐々です。


本当にこんどの土日で関西に行くんですが、
奥菜恵さん『灰色のカナリア』大阪公演のチケットは全く手に入らず、残念。
天気も余りよくなさそうで、残念。
でも、昨冬に参拝した浄瑠璃寺と岩船寺、智積院の盛夏に再訪問してみようと思っています。

浄瑠璃寺も智積院も、昨冬は年末の大掃除で、池の水が抜かれていて、
ちょっとそれはそれで滅多に見られないお庭を拝見したのですが、
あまりにも残念な景観でしたので、今回は異様に楽しみにしております。
願わくは、雨が降りませんように。

人間存在の矛盾と悲しみと愛しさと

2012年07月02日 19時34分03秒 | Weblog
人間存在の矛盾とは?

配水管にはまってしまって出られなくなってしまった猫ちゃんを
レスキュー隊までも出動の救出劇を見ながら
「よかったね」と感動しつつ、
ごきぶりホイホイが台所にあることに何とも思わないこと。

と言えるであろう。か?

反原発の抗議行動に参加する途上で携帯音楽プレーヤーから音楽を聴くのは、
7/1現在発電されている電力はすべて原発じゃないんだから
別に矛盾ではない

と思うことであろうか。な?



人間存在の矛盾と悲しみとは?

「節電のために、昨日の反原発抗議行動は、映像無しの音声のみでお伝えします」
との行動に出る報道機関があったら、抗議が殺到するだろうし、
それ以前に、そういう報道姿勢を打ち出せる報道機関なんぞ存在しないということ

と言っても過言ではない。のか?

さらには、こういうことを痛感していても、
炎上を恐れて半疑問でしか書けないことであることは間違いない、波田陽区。

波田陽区のネタじゃねぇだろうが。
だって、名前が思いつかないんだもの。


人間存在の矛盾と悲しみと愛しさとは?

動機がなんであれ、
目的と行為に若干の矛盾があっても、
僕はどうしてもパソコンの電源を入れちゃっているな、ごめんなさい、と思っていても
だから俺への当てつけも感じちゃうんだよと想いながらも
なんでもともかく
国会を取り巻く群衆には無条件に感動を覚えてしまうということにある。
賛同はしないが、がんばれ!テーゼがしっかりしてくれないとアンチテーゼがピエロになっちゃうから。
そんなことより、某与党をはなれるの離れないのという思想軸に比べて、なんと清々しいことか。
これらは半疑問にしない。

わたしはわたしとして、この国とこの社会をよりよくする手立てを真剣に考える。
君たちに「これだから反原発になれない奴らはよ~」と嘲笑されないために。
日和っても、笑われても、漸進主義で行く。
君たちは君たちの道を貫け。日和るな!


突然ですが、こんなことを書いていたら、源平の争いを想起しました。
なんで「平清盛」ここまで視聴率低いんすかね?
大衆に受けない理由は分かりますよ。
でも、視聴率、ここまで低くなくてもいいんでないの?
画面の汚さ、暗さ、だいぶ改善されたし。
ここ近年の大河ドラマで、最も大河ドラマらしい出来なのになぁ。
”歴女ブーム”とやらの底の浅さを露呈しているか?
ちょっと社会的政治的動きを正確に盛り込むとついてこられなくなるのでは、
これまでのホームドラマの延長型大河ドラマが、またもてはやされることになるのでありましょう。なんでお江が毎度毎度信長や秀吉に意見すんねん?
茶々なら分かる、ちゅーちゃちゃはよしなはれ。
阿部サダヲ氏の“信西”大好きでした。
さすが『キレイ』でハリコナ役をこなしたサダヲちゃん。
次週から彼が出なくなるんで、僕も見るのやめようかな?
『日曜美術館』と同じ時間なのが痛すぎる!