《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

"少年隊”はいつまでも少年隊 少女隊もそうやね 

2020年12月21日 18時59分22秒 | Weblog
yahooの見出しで「東急線20年ぶりの新駅は 新綱島」
という記事を拾った。
で、うすうすは知っていたが、「東急新横浜線」という新線が通り、
東横線が新横浜駅に乗り入れることになることを再認識した次第。

以前の書き込みで、
藤井聡太2冠の、盤上を先入観なく広く見る力を
「川越から東海道新幹線に乗るとき、新横浜乗り換えを検討できる視野がある」
みたいに書いた記憶が、私にはある。あなたに無くとも。

いや~、これからは、3手詰めの詰め将棋がやっとというレベルの乗り鉄でも、
新横浜乗り換えを普通に検討するようになるんだなぁ、
と感無量の気持ちで記事を読了。

ひょっとしてAI将棋が普通になったときに
昭和からの棋士たちが抱いた感覚って、
ちょっとこんな感じだったのかしらん。

そういえば新横浜って、いつまでも新横浜のままですね。
「新○○」という駅名から「新」がとれた話とか、
「旧○○」って駅名があるんですよ、てな話があったら、
お聞かせください。
私は「元住吉駅」があるなら、
「元学芸大学駅」「元都立大学駅」という改名も
あってしかるべきと主張したい。
あと、反町駅近くには松嶋菜々子が住んでるんだぞ、って言うと
信じる御仁が時たまいる。
いつの間にか東横線あるあるになっていました。

おしまい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“新線”がとれた (副都心線)
2020-12-21 19:35:13
「新線池袋」は「池袋」に変更されました。

コメントを投稿