《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

革命家の愛した記号

2007年10月24日 20時52分27秒 | Weblog
私は奥菜恵さんのことも好きだが、
たぶん『奥菜恵』という記号のことも
甲乙つけがたいほどに好きなんだろうなぁ、と思うんです。

「ひでじビール飲める店」の中に
「奥菜」というお店を見つけてしまって以来、
いつか絶対にこの店に行こうと、決意を固めました。

このお店は、たぶんmegちゃんとは何のかかわりも無いのだから、
これは「記号」に惹きつけられたとしか説明のしようが無い。

一昨日、営業時間、休業日等の問い合わせを郵送して、
まだ回答が無い段階なんですが、
交通手段の手配を本日行ってしまいました。

だって、ここを逃したら、
次はいつ博多に行けるか分からないものですから。

11月16日(金)午後の休み(振休)をもらいました。
東京18:03発の寝台特急「はやぶさ」で福岡へと旅立ちます。
17日(土)の午前中は門司港周辺を散策し、
午後、2000年版『キレイ』に登場する、
“天神ビブレ前”で示威活動に勤しみたいものです。

そして、和食『奥菜』開店と同時に入店し、ひでじビールを味わおうかなあ。
それでも17日の22:31に博多を出る寝台特急「あかつき」に飛び乗る。
このへんが「アウトレンジ戦法」ってやつやね。

18日は京都のまったく紅葉していないいくつかの寺院をmegり、
「のぞみ136号」のグリーン車で東京に戻る。
あのね、黄門様、「のぞみ136号」へのテロ攻撃だけはやめてね。

ふと気がつくと、
新幹線のグリーン車に乗るのは、初めてだ。
「草津」号のグリーン車と、湘南新宿ラインのグリーン車は
何回か乗ったけれど。

なぜ、こんな強行軍をするのか。

リンガ泊地にあった小沢治三郎中将麾下の第一機動艦隊はタウィタウィ泊地へ進出したが、タウィタウィではアメリカ潜水艦の跳梁により、駆逐艦4隻(6月6日「水無月」、6月7日「早波」、6月8日「風雲」、6月9日「谷風」)が撃沈された。このため十分な洋上訓練が行えず、航空機搭乗員の練度不足は「あ号作戦」に影響を及ぼしたうえに、私は手銭では飛行機に乗りませんと、死んだ爺ちゃんに誓った、筋金入りの“元”鉄ちゃんだからである。言っておくが、“元”である。松岡 克由(立川談志)「自民:元」みたいな。日本国有鉄道最後の日に、疾うに“鉄ちゃん”はやめているのだ。“東映”が「日拓」になっても、「日本ハム」になっても、ずっとF党でありつづけたわたしが、鉄の世界を離脱した思いを胸に、いま、世界を動かす集団たらんとする革命的奥菜主義者同盟に全ての前衛勢力の結集を!


少年期の私は不戦を誓いつつ、雑誌『丸』を愛読し……

2007年10月22日 22時48分54秒 | Weblog
革命的奥菜主義者同盟中央闘争委員会
「捷3号作戦」決戦用意を発令!

“奥菜恵さんを癒せ!ひでじビール作戦”の巻



本年9月20日の「台湾沖航空戦」的頭痛の間も、
革奥同中闘委は次なる決戦の場を模索し続けていたのである。

優勢なる敵機動部隊の来襲続く九州に飛び交う
暗号電文の解読がこのほど可能となった。

ここに敵機動部隊の作戦意図が明らかとなった。
ミッドウェー海戦の「AFは真水が不足している」に匹敵する貴重な電文である。
これを中闘委は『ひでじビールが飲める店電文』と呼んでいる。

http://www.hideji-beer.jp/cgi-bin/spot/dataview/datasearch.cgi?down7=499&print=500&sort=up7&keys6=1&word=0&tid=list2

この電文に並ぶ飲食店の中に『奥菜(おきな)』という店名を発見。
カタパルトの故障で発進の遅れた利根4号機も
「其ノ後方ニ空母ラシキモノヲ伴フ」と打電してきている。

敵の作戦意図は福岡市に有ったのだ。
OCIA(革奥同中央情報局)は直ちに極秘裡の内偵を開始した。

①定休日、営業時間はどうなっているのか。
②事前予約は可能か。
③満席お断り、はどれほどの頻度で生じているのか。

まずはこういった基本的敵情収集に着手したところである。

11月16日に休暇(代休)を入れた。
17日には博多:天神ビブレ前の決戦が行われ、
「東峰十字路事件」が再現されることであろう。

でも大丈夫。
『奥菜』での晩餐の後は、as soon as 寝台特急『なは』+東海道新幹線で
戦線整理の転進(つまり撤退)をする計画である。
これを『アウトレンジ戦法』と名付けたい。


『夕日』

早く会いたい megに会いたい
窓越しの手に ぬくもり感じた瞬間(とき)
瞳に夕日が飛び込んできた

幸せ集まれ
瞳の奥までエネルギーいっぱい浴びて
微笑みかけて欲しいよ いつまでもずっとね
ずっとね…

頭痛が無いって、すばらしい!

2007年10月20日 22時30分40秒 | Weblog
頭痛に悩んでいたころ、どこかで拾ってきた
「shutter」クランクアップのときの記念写真と思われる画像です。
頭痛に悩んでいたころの記憶はゴミ箱に捨ててしまったので、
どこで拾ってきたかは、もう忘れてしまいました。

前列右から3人目の黒い服の女性が、奥菜恵さんと思われます。


テクニックや理屈ではなく、気持ちで演じるタイプなんだなぁ~

2007年10月19日 20時11分44秒 | Weblog
1ヶ月にわたって私を苦しめてきた頭痛が
今日、やっと去ってくれたようです。
今日は一度も頭部・頸部の痛みを感じることがありませんでした。
一昨日、『橋を渡ったら泣け』の奥菜恵さんに
癒していただいたおかげでしょうか。

特典映像、「舞台稽古風景」のラスト、
上掲画像の奥菜恵さんに本当に癒されました。
舞台稽古の段階で、この表情が出せる、
気持ちで演じるタイプだからなんでしょうね。

ところで、あのお芝居のラストと
’07版『犬神家の一族』のラストで会釈する
金田一耕介役の石坂浩二さんが重なって見えたのは私だけ?
私たちにお別れの手を振っていらっしゃったわけではないでしょうね。

その一方で、
『カリオストロの城』ラストでの銭形警部の言葉を
つぶやきたくなったのは私だけ?

ついでに、
パチンコの『創聖 アクエリオン』のCMを見ると
『天国のKiss』のエンディングを思い出すのは
私だけでしょうか?

今夜はmegちゃんに癒されよう

2007年10月17日 20時27分57秒 | Weblog
小真理さんのブログ小休止宣言から受けた打撃から立ち直れないままに、
ずるずる日々をやり過ごしてしまいました。
責任転嫁発言、重々すみません。
でも、前向きな気持ちが起こらなかったんです。

今日、奥菜恵さんがご出演になったお芝居
『橋を渡ったら泣け』のDVDがアマゾンから届きました。

繰り返しになりますが、私、このDVDを
4568円(送料無料)で新品を入手しました。

アマゾンがあこぎなのか、
ポニーキャニオンがあこぎなのか、
キューブがペテン師なのか
そこは分かりませんが、いい買い物ができました。

今夜は『橋を渡ったら…』を干渉して
奥菜さんに癒されたいと思います。

ありがとう 石坂智子

2007年10月09日 20時24分57秒 | Weblog
 あこがれやときめきは 誰にもあるから
 心の中を打ち明けて 恥ずかしがらずに

 さよならだけは言わないけど
 ひとつだけ伝えたい
 かけがえないあなただから
 いまひとこと ありがとう

 待ちぼうけ 日が暮れて 季節は流れる
 花が咲き 枯葉になり やがて雪が降る

 喜びの日も 悲しい日も 共に夢を追いかけた
 見えなくなる うしろ姿 この時代にありがとう


夏目漱石は「小さんと同じ時代に生まれたことを幸せに思う」と言いました。その小さんというのは何代か前のお方なんですが。

私は奥菜恵さんに出会えたことをいつも「ありがとう」って思っています。




小真理さん(意識的な誤字)が今日ブログの小休止を
宣言なさいました。
私は、あなたの選んだ道を断固支持いたします
















と言えるような強い人間ではない。

時間が解決してくれることとは思いながらも
後厄の明けたこの歳になって、
私は時間の不可逆性というものを知りすぎるほど知ってしまったので、
今、この時間の小真理さんのことが惜しくて惜しくて堪りません。


でもマイペースでよい時間をお過ごしください。
雑音をお耳に入れてしまって申し訳ありません。
休養に入った本来の目的をぜひ成就なさってください。

こんな私も、
本心からそう願える程度の人間には成長できたつもりです。


最終記事にコメントが残せるようになっていたこと
とっても嬉しかったですよ!
小真理さん、ありがとう、また会いましょう!



そうだ、池袋に行こう

2007年10月01日 23時12分58秒 | Weblog
だからってねぇ、パルコとか東急ハンズとか、
渋谷にもあるお店に行っちゃ嫌よ。

サンシャイン?出口反対。西口に行こう。

ロサ会館?惜しい!実に惜しい!

池袋には有って、渋谷には無く、西口に有る。
そう、池袋演芸場に足をお運びくださいな。
10月上席の番組は本気(と書いて“マジ”と読む)気合が入っているんですから。

【番組表の抜粋】

昼の部
圓丈、 三三、扇遊、《主任》喜多八

夜の部
市馬、 権太楼、扇好、歌之介、《主任》歌武蔵


なんで、こんなに気合を入れた番組を組んだのか?

10月上席の池袋は気の毒なんです。
末広亭は親子W襲名披露のお祭り騒ぎ。
鈴本演芸場の夜の部主任は小三治師。

「木久蔵もらって泣くほど嬉しいか?」とか、
「45分マクラの後の12分金明竹が嬉しいか?」とか
言ったところで、素直な人は
新宿か上野に行っちゃうんですよ。

池袋の夜の部、これだけのメンバーそろえても、
歌武蔵師が上がったときのお客は21人。
だったらしい。私は行っていませんから。
仕事だってば。

素直な人には何を言っても効果無し、でしょう。
自分は人と違ったことをするのが好きだ、というあなた、
どうぞ池袋演芸場に足をお運びください。
主任が歌武蔵師で21人はあんまりだ。

相撲界の“あの話”12分掛けてたっぷり解説してくれました。



と放っておいた“クサ”が報告してきました。