《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

今日池袋演芸場に行ったのには因縁めいたものを感じるな

2011年11月23日 21時51分43秒 | Weblog
ここのところ赤瀬川源平さんの影響で、ちょっと長谷川等伯が好きになってきていた。
出光美術館で「長谷川等伯と狩野派」展が行われているのは以前から知っていたが、
先日の日曜美術館でも取り上げられていたので、
よし行こうと思って、今日、行ってきた。

等伯さんの屏風を集めるのは、大変なんだかどうなんだかわからない初心者の私には「看板に偽りあり」と感じたね。
だって、等伯の作品が3点しかないんだもの。
上野の「ゴヤ展」は全部ゴヤの作品だよ!

ま、素人のぼやきですから勘弁してください。

今日一番感動したのは、出光美術館から見た皇居の紅葉。

11:30には充分に堪能し終わってしまったので、時間をかけて昼食。
それでも、このまま帰宅ではあまりにもったいないと思った。

そこで急遽予定外の行動として、池袋演芸場に行った。

今年はとんと寄席から足が遠のいていて、半年以上行っていない。
落語に興味がなくなったわけではなくて、
逆に毎晩誰かの落語CDを聴きながら就寝していて、
これ以上落語に時間を割いたら、他のことが出来なくなる、という危機感、

は大げさか、

ま、落語は相変わらず楽しんでいるが、寄席には行っていない状態。
こんなに久々に寄席に行って、「やっぱ、生はいいゎ」と思って帰ってきたら、
談志師匠の訃報だもんな。

談志師匠が馬生師匠の亡くなった日に上がったのが確か池袋。
今日の池袋では当代馬生師匠が「うどん屋」を熱演。
千代の富士が貴乃花に引退を決意させ、貴乃花が千代の富士に引導を渡したみたいな因縁?ちょと違う?

等伯を3点しか見られずにがっかりして、
柳家とはかなり異同のある三遊の「御神酒徳利」を金時師匠で聴けて大喜び、
そして家に着いて呆然、
ジェットコースターに乗ってたような勤労感謝の日になりました。

旭市(飯岡)からの声も皆さんに届けたい

2011年11月17日 20時34分26秒 | Weblog
旭市長から義援金をお寄せいただきました皆様へ


 このたびの東日本大震災に際しまして、全国の皆様から寄せられました心温まる義援金を頂戴いたしましたことに、心から感謝を申し上げます。
 
 お申出のございました義援金は、被災者支援のために有効に活用させていただきす。

 被災された方々が、一刻も早く住みやすい旭、安心安全な旭を取り戻すべく、全力で取り組んでいるところであります。
 
 本来であれば、義援金をお寄せいただきました皆様に、個々に直接お礼を申し上げるべきところですが、この場をお借りしてお礼にかえさせていただきたくお願い申し上げます。
 
今後とも復興に向け、引き続き皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。



旭市長  明智忠直 



革命的奥菜主義者同盟から飯岡の同志及び義援金をお寄せいただいた皆様へ

友よ仲よ 君はひとりじゃない
こみあげる想いは 俺たちだけじゃない
未来を 未来を はばむものを許さない
日本中の働く仲間と 手を取り合って
俺たちは 未来を懸けて闘い続けよう

災害の爪痕に 苦しむ仲間がいる
友よ仲よ 想いを届けよう
未来を 未来を はばむものを許さない
革命的奥菜主義の同志は 手を取り合って
俺たちは 未来を懸けて闘い続けよう 

(“『未来をかけて』 斉藤清巳” を大幅に改詞) 

待ってました!奥菜恵さんの舞台出演情報です。

2011年11月14日 05時04分32秒 | Weblog
奥菜恵さんが2012年2月、舞台出演します!!

劇団ペンギンプルペイルパイルズ「ベルが鳴る前に(仮題)」
作・演出:倉持裕
場所:下北沢 本多劇場
公演日:2012年2月16日〜2月22日
(短っ! でもいいベビーシッターさんが見つかったんでしょうね)
1月よりチケット販売開始

劇団ペンギンプルペイルパイルズ 公式サイトをご参照ください。


11月11日に公式ページで発表されていたのに、今日になって気がつくとは。
トホホホホ……
革命的奥菜主義者同盟のブログとしては大失態。
某読売巨人軍並みにガバンンス?コンプライアンス?が問題視されてしまう事態っすね。

まだまだ届いているよ、飯岡に。

2011年11月10日 21時13分17秒 | Weblog
旭市災害義援金


旭市では東日本大震災の災害義援金の口座を開設しました。旭市災害義援金は旭市の被災者の方々を支援するために使用します。


これまでに受け付けした義援金の件数など (11月2日9時00分現在)
9,203件 455,615,010円



◇【義援金の受入方法】

1 義援金の募集期間
平成23年3月14日から平成24年3月31日まで
※募集期間を延長しました。

2 振込みの場合
郵便局・ゆうちょ銀行
・口座記号番号:00190-4-577
・口座加入者名:旭市災害義援金(アサヒシサイガイギエンキン)
※振込手数料は免除となります。

千葉銀行 旭支店
・預金種目:普通預金
・口座番号:3483907
・口座名義:旭市災害義援金(アサヒシサイガイギエンキン)
※下記の金融機関本店・支店の窓口での振込手数料は無料となります。

千葉銀行
銚子信用金庫
京葉銀行
千葉興業銀行
銚子商工信用組合
ちばみどり農業協同組合
筑波銀行   (順不同)
※窓口以外(ATM等)での振込及び他の金融機関からの振込手数料は振込人のご負担となります。

3 ご持参いただける場合
旭市役所 会計課
午前8時30分~午後5時