《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

水道水飲みますか?お酒飲みますか?

2011年03月24日 08時20分09秒 | Weblog
ドイツではビール、フランスではワインが水の変わりだとか。

ビールやワインより、東京の水道水の方が
健康への影響、小さいと思うのだが。素人考えでは。

お酒飲みつつ、水道水の安全性を心配しているお方は、ご一考あれ。

我らは太平洋野球連盟(パ・リーグ)と連帯する!!

2011年03月23日 22時10分27秒 | Weblog
計画停電がひと段落する時間となりましたので、
こんなご時世ですが、止むに止まれぬ思いで、一言、言上申し上げます。


読売巨人軍の、いいですか?読売ですよ、その巨人軍の滝鼻オーナーが下記の発言をしました。

“蓮舫担当相がセ・リーグの29日開幕の見直しを求めたことについて、巨人の滝鼻卓雄オーナーは22日、「開幕はお上(政府)が決めることじゃない。節電に協力しろということでしょう」と不快感を示した。さらに「(4月12日への開幕延期など)パ・リーグが先行して色々決めているようだが、そうはいかない。交流戦がいらないなら、いろいろ組み合わせはできるけど」とパの姿勢を牽制(けんせい)した。 ”


さすが、「日本運動協会」や「宝塚運動協会」を“プロ野球史”から抹殺して「巨人軍が日本初のプロ野球球団」と言い放ち、
河野安通志先輩の「東京カッブス」や宇高勲氏の「国民野球連盟(国民リーグ)」を自壊に追いやることに積極的役割を果たした
読売巨人軍の、いいですか?読売ですよ、その巨人軍のオーナーじゃわい。


交流戦をなくすぞ!と言えばパが跪くと思っている感覚と、
巨人が新リーグを結成するぞ!と言えばセの他球団が跪くと思っている感覚は、
近鉄球団・ライブドア・楽天誕生騒動のときとまったく変化がないんですね。


高校野球が開催され、サッカーの復興支援試合が予定されていても、大きな反感を買うことがないのに、
なぜ、セの開幕は大きな反感を買っているのか?
謙虚さが無くて、品格が無くて、(パや選手会と共に野球をしているという)同志愛が無くて、ファンの思いに対してごく普通の想像力を働かせていないからでしょう。


交流戦を持ち出されると、パのオーナーは弱い。
雇われでない、実質オーナであってさえ、
国際会計基準と赤字部門の関係は「宣伝費と思えば…」の論理は通じなくなっている。
交流戦縮小、廃止を持ち出されては、屈するしかないであろう。
貴方が、そこを非難をなさるのは自由だが、
「賛成しないが理解はする」という分別も見せてはいただけないだろうか。
貴方の自由を守るために。
みんなの民主主義を守るために。


「交流戦無しでもパ・リーグの意志が通せるように、資金の面からもリーグを支えよう!」
という募金活動でも始まれば、震災救援募金に対する想いと同じだけの思いで
協力するであろうに。


ところで、江戸時代の「お上=徳川政権」だって、
思いっきり広義の意味で考えれば、「国民的合意」の下に成立したのですよ。
明智光秀の運命をたどらなかったってことは、大まかに言ってそういうことでしょ。
豊臣秀吉の没後、江戸開府までの時間はそれに費やされたわけでしょ。
伊達独眼竜が天下をあきらめたのは、個人的保身ばかりではなかったのでしょう。
「国民的合意」が大げさなら、「皇室と徳川氏以外の正当性を併存させなかった」。
ま、とにかく軍事的勝利以上の「政治的納得」を得てから天下の統治に乗り出したんですよ。

ましてや、現憲法下で成立した内閣ですよ。
将軍様の国じゃあるまいし、名実共にあの内閣は(恥ずかしいことに)民意を反映した政権なんですよ。
その一員である閣僚の少なくとも二人の大臣から
あんなにもはっきりと意思表示されたにもかかわらず、
「お上が決めるものではない」と言い放った読売関係者は、
議会制民主種主義、とか、議院内閣制という政治システムをどう考えているんでしょうかね。
造反有理?あるいは購読数革命肯定なの?


念のために申し上げておきますが、
弊同盟は、1日も早い民主党政権の瓦解を願っています。が、
2・26事件の時の青年将校じゃないんだから、
政府の言い分は理解しますよ、賛成しなくても。

大丈夫、貴方の死因が放射線被害になることはない!

2011年03月19日 13時14分34秒 | Weblog
紫煙を吐き出しながら「放射能、大丈夫かねぇ。」とつぶやいた人に対して
正直に思ったこと。


少なくとも、埼玉に及んでいる放射能の影響よりも、
タバコの一酸化炭素、ニコチン、タールの方が人体への影響は何倍も激甚だと思う。 

タバコはメーカーが健康の害があることを表示している。
今現在の原発の状況は、東電も、原子力保安院も、政府も
人体への影響は心配ないと言っている。


ま、政府の発表はどこまで信用できるのか、というのは別問題であるが。
それでも、製造元すらが「害が有り」と言っているタバコとは比較にならないでしょ。

明るいニュース~~盛岡へ緊急燃料列車

2011年03月18日 22時39分59秒 | Weblog
JR貨物(東京)は18日夕、東日本大震災で被災した東北地方の燃料不足解消のため、横浜市磯子区のJR根岸駅から盛岡市の盛岡貨物ターミナル駅へ、軽油とガソリンを積んだ貨物列車を緊急に向かわせた。JR貨物によると、JR東日本(同)の協力などで実現したもので、このルートを使用するのは初めてという。
 18両編成(軽油、ガソリン9両ずつ)で、JX日鉱日石エネルギー根岸製油所で精製した軽油387キロリットル、ガソリン405キロリットルを輸送する。通常は自社の路線で栃木や長野両県などに運んでいるが、JR東が持つ路線を使い、午後7時44分に根岸駅を出発、埼玉、新潟、秋田など各県を経由し、19日午後9時51分に盛岡貨物ターミナル駅に到着する予定。 


軽油・ガソリンを使わずに、燃料を運べるというのはベストなことではないか。
渋滞も引き起こさないし。

読売新聞購読者であることを、こんなに恥ずかしく思ったことはない。恥ずかしい。

2011年03月17日 21時32分04秒 | Weblog
野球を愛する者として、セ・リーグ3/25開幕強行へ、という動きについてひと言。

まず、確認事項として、ナベツネ氏が振り回しているだけですよね。
「イヤなら、セリーグを出て行け」的な口調で。
セの総意とは思えない。という前提に立ちたい。

我ら、《革命的奥菜主義者同盟》は意見の衝突があるときには、
「理解し、賛成する」
「理解したいので、ここは修正して欲しい」
「理解はするが、賛成できない」
「理解も出来ないし、もちろん賛成しない」
という態度を明らかにし、それに応じた対応や行動を重んじたい。

複雑に利害が衝突する現代社会で、特に必要とされるのは
「貴方の主張は理解できた。しかし私はそれに賛成できない。しかし、貴方が多数意見を形成する行動を妨害することはしない。したがって、私が多数意見を形成することも妨害しないでもらいたい」
という“合意形成のプロセス重視”なのでしょう。

で、セ・リーグの、というか、渡辺氏の主張なんですが、
選手のプレーが、被災者の皆さんを元気にするという効果が有るかもしれない。
その可能性を否定する材料を弊同盟は持ち合わせてはいない。
だから、本当は「理解はするが、賛成できない」という態度で対応もし行動もしたい。

しかし、ナベツネ氏のあの発言と発言態度を知っちゃぁ、「理解すら出来ない」。
マスコミの総帥が、なぜ、あんな稚拙な主張しかできないんですかね。
お年のせい?それは全国の、ご高齢の方に失礼です!

我が職場の、こちこちのジャイアンツ・ファンが今日、ぼそっと言いました。
「ナベツネ発言を知って、球団ファンから、チームファンになりました。」
「球団」と「チーム」の違いについての言葉が足りないかもしれないけれど、
わかるでしょ、その気持ちが。

被災者を元気づけるために試合をするのであれば、
原爆に深い関わりのある広島と、阪神淡路大震災に関連の深い甲子園と、計画停電との関わりが有る東京ドーム・神宮・横浜を除いた球場で、
(甲子園の宮崎県予選のように)観客無しの試合を行い、
それをテレビではなく、ラジオで中継して、被災者を勇気づけたらよろしい。
新聞ではいくらでも大きく報道したらよろし(でも電力を多く消費するテレビ中継は自粛すべし)。
特に読売新聞では、被災地の情報も、安否情報も、救援情報も、原発の情報も、すべてすっ飛ばし、全紙面セ・リーグの試合報道に当ててよろし。
でかでかと巨人監督の「野球で、被災者を応援できました」てな笑顔を一面に載せてよろし。

だが、
4/12まで開幕を延期したパリーグを、世情に迎合して野球を愛していない組織であるかのように放言するのは、やめなはれ。

今出来ること~~わたし編

2011年03月15日 21時25分24秒 | Weblog
今出来ること~~本日の奥菜恵さんのブログのお題。

う~~ム……。

わたしには、JR東日本株の投げ売りをしないこと。

昨日のJR東日本の対応には石原都知事、かなりご立腹のようでしたが、
同じようにお腹立ちの方も多いと思いますが、
確かに行き届かない対応が多かっただろうとは思いますが、

わたしはJR東日本株を投げ売りしないことで、被災地の復興にわたしの微力を役立てようと思う。
1日も早く、千葉県方面、茨城県方面に列車を走らせて欲しいから、
もう一度被災地に鉄路を通して欲しいから、
ほんのわずかな%ではありますが、自己資本比率維持のお役に立ちたいと思う。

他の鉄道株も売らない。
こんなことが、みんなの足を守ることにつながるか、正直心細いけれど、
守ることにつながると信じて。

募金への協力も行いつつ。

株を持つことって、金儲けだけが目当てではない。
利殖はもちろん考えている。
しかし、それだけが目当てなら、もっとリスクのない儲け方もあろう。
こういうときこそ「株を持つこと」においても社会に貢献しなければ、
金の亡者と見なされてしまう。

島田釣具店さん、ご無事ですか?

2011年03月13日 20時12分36秒 | Weblog
今回の地震による災害映像の中で、千葉県旭市の惨状も放映されているのですが、

合併後の「旭市」と表示されるので、最初の頃はピンと来ませんでしたが、

あれは紛れもなく「飯岡町・飯岡漁港」のあたりではありませんか。

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

のロケ地のなったさまざまな場所は、どのようなことになってしまっているのでしょう。
埼玉に住む身には分からないので、心配です。

飯岡の皆さん、がんばってください。私の心は皆さんと共にあります。


多くの犠牲者に哀悼の意と、
今もがんばっている方への励ましの気持ちを
表明しなければならないのときなんでしょうが、
個人的感情を優先してしまいました。

明日美~~!、明日美~~!、オレは御手洗明日美が好きだよ~~!

2011年03月09日 20時16分10秒 | Weblog
まあ!どっかで聞いたようなセリフ!


それはともかく、同志:平成町循環様より、次のような情報をいただいたのですが、

《天国のKissは、次はTBSで「金曜ドラマ 天国のKiss」として放送するそうですが、TBSの金曜ドラマでの天国のKissはリメイク版のため、納得がいかない点があります。奥菜恵さんが有村架純さんに、藤原竜也さんが八乙女光さんになっているためです。》

わたくしは寡聞にしてこの情報のニュースソースを知りません。
先日の六大学野球に関する情報のニュースソースは連盟の公式ページですが。
TBSリメーク説の詳しいことをご存じの方は、ご一報ください。

「なんで?!」

なんておっしゃらずにぃ。

東京六大学野球連盟のファンサービス新企画:追記

2011年03月08日 21時08分42秒 | Weblog
東京六大学野球リーグ戦にファミリーシート新設


 神宮球場の改修に伴い、下記の通りにファミリーシートを新設します。
 
【1塁側】4入口付近 2人席2ボックス (3,000円)
4人席2ボックス (6,000円)
5人席4ボックス (7,500円)

【3塁側】 10入口付近 2人席2ボックス (3,000円)
4人席2ボックス (6,000円)
5人席4ボックス (7,500円)
合 計 64名分

 ※小学生以上はチケットが必要です。
 ※定員を超えなければ何名で観戦されても構いません。


ま、連盟の新企画と言うよりは、ヤクルトさんが手をつけちゃった客席改造にただ乗り、
と言うべきなんでしょう。

だけんども、「手に汗握るプレーこそ真のファンサービスだ」
などという堅苦しいことをおっしゃらずに、
空席があるようでしたら、ファミリーシートもお楽しみください。
(ファミリーマートの前売りで買えるのかな?)

近付く球春

2011年03月08日 06時27分35秒 | Weblog
東京六大学野球連盟より、春季リーグ戦の日程が発表されました。
あわせて、ポスト斉藤佑シーズンの観客動員減をなんとか防ごうという
涙ぐましい企画も公にされました。
どうか皆さん、今季も神宮球場にお越しませ。


4/9 (土) 開幕
| 日程 |

4/9 (土)   早大 - 東大   慶大 - 立大  
4/10 (日)   立大 - 慶大   東大 - 早大  

---------------------------------------------------------------------

4/16 (土) * 法大 - 東大   明大 - 立大  
4/17 (日) * 立大 - 明大   東大 - 法大  

---------------------------------------------------------------------

4/23 (土)   早大 - 明大   慶大 - 法大  
4/24 (日)   法大 - 慶大   明大 - 早大  

---------------------------------------------------------------------

4/30 (土)   早大 - 立大   慶大 - 東大  
5/1 (日)   東大 - 慶大   立大 - 早大  

---------------------------------------------------------------------

5/7 (土)   法大 - 立大   東大 - 明大  
5/8 (日)   明大 - 東大   立大 - 法大  

---------------------------------------------------------------------

5/14 (土)   早大 - 法大   慶大 - 明大  
5/15 (日)   明大 - 慶大   法大 - 早大  

---------------------------------------------------------------------

5/21 (土)   法大 - 明大   立大 - 東大  
5/22 (日) * 東大 - 立大   明大 - 法大  

---------------------------------------------------------------------

5/28 (土)   早大 - 慶大  
5/29 (日)   慶大 - 早大  
 
頭字校が先攻三塁側(早慶戦は慶大三塁側)
*は「プロ併用日」

■入場式
4月9日 (土) 10:15

■試合開始時刻

2試合の日 11:00   2試合の日(プロ併用日) 10:30   1試合の日 13:00




【六大学ニュース】

◇4月9日(土)-春季リーグ戦開幕日- 学生の応援席無料開放

◇ファミリーシート新設

◇「東京六大学野球公式応援アプリ」について(PDF)


金目鯛の粕漬けを買え!

2011年03月01日 05時08分13秒 | Weblog
美味かった!
濃い味をお好みの方にはもの足らなく感じるかもしれませんが、
日ごろから減塩を心がけている御仁には、
その旨味がたまらない上品さと感じられることでしょう。

実は、「かま康」さんの店先には「粕漬け」の他に
「味噌漬け」「煮付け」三種の金目が並んでいた中から、「粕漬け」を選んだのですが、
あとになって、
「やっぱり味噌漬けにしておけばよかったかなぁ」
なんて思ったんですが、

私の目に間違いはなかった!

「味噌漬け」を選んでいても、きっと同じ事を思ったでしょうがね。