massy-academy

advice for consumer

“2019 Highlight” (12-19-2019)

2019-12-30 21:53:36 | Megu's Sports

★Megu’s Sports

It’s a time of the year…! On my way to Tokyo for the annual visit. いま、羽田に向かっているところ。クライアントに面倒を見てもらっている自分。ありがたいことに、今回もビジネスクラスでの旅。昨日は、仕事納め。おかげさまで、今年も安定した年。あと10時間あるので、ブログを書くことにします。さてさて、今年のハイライト:

1) 半分諦めていた目標達成  

Ironman 70.3 World Championship (Nice, France)にQualifyできたこと。今年は、ITU Age-Group World Championship (Lausane, Switherland)とIronman 70.3 World Championship (Nice, France)が、同じ大陸で、2週末続けて行われた。こういうことって、めったにない。ので、2レース出れたら良いなって思っていた。ITU Age-Group World Championshipは、行くこと決まってたんだけど、Ironman 70.3 World Championshipは、シーズンのはじめ、まだQualifyしていなくて、4月のIronman 70.3 Oceansideで取れなかったら、諦めようと思っていた。Oceansideは、競争率の高いレース。ので、半分諦めていたんだけど、うまくまとまったレースができて、6位。Rolldown が、回ってきて、出場権獲得。So excited!  で、早速、今年の”Racecation”の計画を始めた。

 

2) Racecation: Double World Championship Tour 

ヨーロッパ訪問は、今回3度目。レースは、2レースとも、目標は達成できて、満足(ITU Age-Group World Championship は、思ったよりも良い出来;Ironman 70.3 World Championship、もうちょっと、うまくまとめられたら良かったんだけど)。それよりも、レースの間と後の旅が、なんとも言えない経験。スイス、イタリア、フランスの3カ国を車で回った。お気に入りの街は、イタリアの海岸沿いの街、Portfino。 以前にブログで書いたけど、Picture Perfect。Colorfulな建物と、すごく青い海。Spontaneous なOpen Water Swimming。忘れられない経験は、私のヘマから始まった、Cagnes-Sur-Merでの2日間。予定を詰めて、色々な所を訪ねるのも良いけど、丸一日のんびりできた。普段、Day after dayで、時間を過ごすことのない友達と旅をすると、お互いのことを学ぶことが多い。人によって、ペースも、予定の立て方も、一日の中の習慣も違う。でも、ウマがあう友達って、あまり自分のことを説明しなくても、お互いに適応できる。旅って、学ぶことが多い。このEurope Tourから戻ってきて、始めたこと;1)Babbleでフランス語を3ヶ月勉強、2)ガムを噛むのをやめた(あんまり関連ないんだけど)。

Hope 2019 has treated you well and will see what will be the next adventure in a new year!  Happy Holidays!


”矛盾だらけ...‘19年の振り返り“   ’19-12-24

2019-12-24 00:01:48 | Massy's Opinion

★Massy’sOpinion

・マイナス金利

やっぱり金利は、安くともマイナスはいけない。国債と日銀の関係、色々新聞、雑誌に書かれているが、個人間で考えると、貸すのだったら最低元本は返す。或いは、金利を取る。さもなければ、上げてしまう。矢張り、国民皆が借りやすい理論をベースに政策を立てるべき。

・安倍ノミックス

アベノミックス 聞き飽きた言葉に成って来た。成果があがらないからだ。肝心の行政改革も全然進まない。個人消費を上げると言っても、全然上がらない。自分自身を見ていると、この一年、衣料品を買ったのは下着だけ。勿論、年齢の事はあるが、必要なものは殆ど我が家にある。食べ物は量が減って来るし、もともと小食な方、酒は飲むが、健康のために焼酎。

年金暮らし、兎に角、バブル時代から背広は100着位あって半分は留学生にあげた。今はユニクロのウエアーで十分。これもダウン何て3着もあれば膨らんで邪魔なくらい。偶にデパートにウインドウ・ショッピングに行くが購買意欲を刺激されるものは殆どない。これでは、個人消費は上がらないよね。僕は自分の分は金銭出納帳を付けて居るが、3割負担の医療費、サプリの支払い、交通費、税金がで出費の70%位かな。数種の会合に出るが、会費は幹事が安く設定している。重工業や大企業だけが潤っていると思う。周囲を見ていると皆緊縮ムードだ。来年はもっとその傾向は強まるだろう。

・休日の増加と売り上げアップ

商売でも、物造りでも「稼働時間」が一番大事。人の休んで居る時に働かないと競争には勝てない。今年は。振り返休日が多かったのではないか?町の商店の経営者は、休みが多くて困っている。僕は、親父が部品屋をやって居て、「株式会社」にしてあった。当時は従業員も10人位居た。僕は努めて居たし、お袋も若かったし、昔の店では小僧さんは住み込みで家族と一緒に暮らしていた。自分たちの生活を考えると「僕が務めていた方が給料を貰って安定できる」結婚したのも、ワイフが会社の事務を出来ると言う事でしたのである。勿論それだけが理由ではないが...親父が死んだ時には、この選択をワイフと話し合って、迷いに迷い、銀座の日動画廊の前に出て居た「占い師」に見て貰った。占い師は、「あなたは大衆に接する仕事をした方が良い]と言われて、嫌がるお袋を社長にして実務はワイフがやる事にした。7年部品屋を続けたが、競争も激しくなるし、儲からないそこで女のできる商売と言う事で喫茶店にした。この時、マクドナルドの藤田伝商事に電話して聞いたら、「我が社は30坪以下の所と土曜日が50%の稼働が出来ない処は、出店しません」と言われた。これはとてもいい意見だった。それも店舗開発部の若い女の子が答えたのだ。土曜日50%の意味が良く解らなかった。その後、時を経て色んな人から、出店の相談を受けて7軒の喫茶店やバーの相談を受けたが今年は最後のお店が2軒とも閉店した。病気、再投資しても回収できないと言う理由である。当時、森ビルの再開発が始まり、ビルの収容人員を調べた。

日系企業5坪は一人、外資系は10坪に一人が概算の収容人員と言われていた。僕は、副業にこの仕事をしたのではない。必然性のある人の相談しか受けなかった。例えば、今ホステスをしているが,親の面倒と妹を大学に遣りたい」と言う子には恵比寿でお母さんに会って確かめて、夫婦で会社造りから教えた。「離婚して子供を養う為にバーを遣りたい」と言うワイフの友人は、店探しからメニュウ造り迄相談に乗った。休日は、商売には貴重な要件だ。「休日を作りすぎて、副業を認める」全く、中小企業の大事な要件を逆なでする、ある意味では倫理感を壊す問題だと思う。殊に、自動車販売、事務機器リース系は下取り、リースアップ品の処理は、副業をしやすくする。こんな「矛盾」を政府が決めるなんて本当に解らない。

・不祥事連続の大手企業、議員

関西電力の問題等類似事件が多い。しかも、大臣クラスがバタバタ週刊誌に種を撒いて居る。安倍さんも、慣れ切って仕舞ったのか?説明責任責任を果たすことは無い。型に決まった様に3人が並んで頭を下げる。屹度、練習して来るんだろう昔の軍隊の様に見事な揃い方だ。

・桜の会談義

これも酷いね、何よりも安倍さんに自分の責任と言う風情が感じられない。

・朝日テレビ ‘19-12-19夕方のニュース 車体、と車台番号 

昨日の朝日テレビの放送で「高級外車の盗難車が車体番号が変わって輸出されようとしていた」此れに、国交省の課長が「車体番号」と言うテレビ局の質問に「車台番号ですよ」というコメントもしなかった。僕は直ぐテレビ朝日に電話を入れた。「道路運送車両法」に「打刻」と言う事が決められている。テレ朝のクレーム係は若い女子、解る訳はない。解りやすく説明してあげた。「車台番号」の改ざんは不正輸出には一番多いのである。

解りやすく英語で説明しよう,chassis number =車台番号、 body number=車体番号

トラックで考えると良く解る。エンジンを載せてあるシャシーと荷台ボデイーをシャシーの上に載せてある。と言う事。自動車の登録は「車台番号」を基準にしている。もう、これだけ牛や犬にもチップを埋めて居る時代、自動車もチップを埋め込んで世界中に散らばる中古車も津波が来て、陸運事務所が流されて謄本が無くなり持ち主が解らないと言うようなことも無くなり、中古車が輸出されて、世界中どこで使われて居ても解る様にする事など考えて欲しい。

・どうもこの一年を振り返ると「矛盾」と言う言葉しか浮かんで来ない。

 


“年末なのに...季節感がない” ‘19-12-17

2019-12-16 23:21:33 | Massy's Opinion

★Massy’s Opinion

・12月も早や中半である。「何か例年の様に年が終わるぞ」「さあ、来年だ...」と言う気分にならない。年齢の所為なのか?忘年会に出ても何か世の中の変わり目が、ズシッとした感じでなく、ジトッとして足元が濡れて来る様な感じで、終わってから2次会に行こうと言う雰囲気もあまり感じられない。

・いろいろと考えて見ると、世の中、合併だの業務提携だの難しい話が多すぎるのかも知れない。

大塚家具の問題も、一つの区切りがヤット付いたようだが、親子の経営問題本当に詳しく聞いてみたいものだ。僕の見方は、高度成長に乗って成長してきた、或いは、成長しすぎた大塚家具のサイズダウンの方法みたいに見える。娘に言わせれば、「親の後始末をさせられた」と本心では考えて居るのではないか?父親の方が始めた小さく再スタートした会社が如何なっているのか詳しく知りたい。屹度いい物を作って居るかもしれない。大体、家具と言うものは耐用年数が長い物であるから、人口の推移を見ながら生産、売り場の拡大をして行くべきものなのだ。

・今、「いきなりステーキ」なんかも客離れが進んで、困っているようだが、飲食店も急拡大したチエンー店は、コンビニの店舗整理と同じ様に大分整理に入っているようだ。こんな時節柄を見ていると、全ての原因は政治にある様にしか思えない。先ずは、都市計画の問題だ。そして、高層ビルと乱立を許したマンションだ。核化した住居は家庭の在り方を変え、子供の教育は人で任せにしてしまった。「親の背を見て育つ」と言う空気は、全く無くなってしまった。

・この頃、タクシーに乗る機会が増えて来た。トヨタのタクシー仕様車、Japan Taxiが目に付く。日産がタクシー仕様車をやめたからタクシー車はトヨタの独り勝ち。もうシェアーは間違えなく90%に成るだろう。ドライバーさんに聞くと価格は300万円を超えるようだ。此のタクシー車の世界は、本当に経済学のシェアー議論、そのものだ。価格決定の力は、売り手が握ってしまう。

 ・イルミネーションは何処も奇麗。僕の好きな表参道へ夜、久しぶりに行って見たが、人は出て居るし華やか、しかし、唯歩いて居るだけの人が多いみたい。如何しても経営サイドで見てしまうので、「お店の人は売り上げが伸びず大変だろうな」と思ってしまう。

・英国の選挙も終わった、何かEUの問題は、もう一つ良く解らない。日本の自動車メーカーも撤退が多いようだ。英国人は何を考えて居るのだろう?国連とかEUとかは世界統一の方向を進める上で大事な機関だと思っていたが、これからどんな動きになって行くのだろう?東南アジア方面の情報は色々入って来るが、ヨーロッパの実態は表面的な新聞報道やテレビしか解らない。ただ最近、外国の留学生の方向はイギリスやヨーロッパに向いているようだ、日本の国際的な存在感は、著しく低下している。唯、清潔さだけは色んな国の人が「奇麗だ」「清潔だ」と言って呉れている。

・年末年始の休みが増えて、海外旅行に行く人も来る人も多い様だが、。大きな事故が無いように祈っている。

・明日のBlog Updateの原稿を書いている処へテレビのニュースが聞こえて来た。関西方面らしいが高速道蕗の入り口付近で、「逆走による正面衝突が発生」との事。運転していた人は中国人で、中国は右側通行なので誤って逆走して、衝突したとの事。多分、観光客がレンタカーを運転して発生したらしい。高齢者の逆走も多いらしいが、観光客が増えれば、起こりうる事故だ。僕の友人にハワイ、カリフォルニアに35年位暮らしていた男が居る。「マッサン、俺、免許返納したよ。子供たちが煩くて...正直な処、視力も落ちるし、長い間左ハンドルに乗っていたろ、右ハンドルだと左側が見難くて、車の左側は小傷が多いんっだよ」と言って居た。僕は、サンノゼでもハワイでも絶対に運転はしなかった。昔は、一時期ダットサンの輸出向け売れ残りの左ハンドルに乗っていた時期もあった。まだまだ、車の少なかった時代だ。今の様に「カーシェアーリング」だとか「レンタカー」が借りやすく成って居ると、特に中国人の観光客はリピートも多いので、レンタのカーを借りるケースも多く成るだろう。「通行区分の世界統一」の必要性も、もう少し認識されるべきだろう。此のblog の「‘19-9-12新聞記事より」に関係記事を載せてある。

 

 


“時季外れ桜論議。世相雑感”   ‘19-12-10

2019-12-09 23:29:46 | Massy's Opinion

★Massy’s Opinion

形骸化された予算委員会 参議院本会議

「桜を見る会」問題野党の質問も歯切れが悪い...又、「シャーシャー」と同じ返事を繰り返す安倍総理も本当に国民を舐め切った答弁。まあ、ああいう答えしかしようがないのかも知れないが、小馬鹿にしたような説明だ。昔の招待者名簿が残って居て、「やれ、保存の必要がないない」とか、菅官房長官も歯切れが悪く、今回はいささかペースが狂ってきたようだ。 いずれにしても共産党以外の野党も質問が甘い。民主党政権の時代も同じやり方なので追及の矛先が鈍ったとしか思えない。消費税も国民は「言っても仕様がない...」と言う感じの雰囲気だ。末端では本当にヤヤコシクて困っている。そうして、全ての商品が値上げ、消費者の目をごまかす様な商品造りが氾濫している。我が家では、ワイフに買い物は、「必ずメーカーを見ろ!容量を見ろ!一グラム幾らか?一リットル幾らか?価格は原単位で比較しろ」と言って居る。「消費者よ利口になろう」でも銀座へ行くと観光客は多い。中国人が多いように思うが、ユニクロで「made in china」の品物を買っている。50年位前に我々がハワイ旅行をした時、FootJoyのゴルフ靴を買う仲間が居た。「おい、君ハワイは作って居るところは無いんだよ。屹度、台湾製だよ」と言ったことが思い出される。話は飛ぶが、「矢張りマイナス金利」は駄目だ。ちっとも景気は良くならない。「働き改革」休日を増やして、残業を制限して売り上げが上がる訳はない。大企業は、良いかも知れないが、流通部門や消費者に密着している分野では労働時間を短縮して、売り上げが上がる訳はない。過度な労働強化はするべきではないが、余りにも大衆迎合型の政策は世の中を無気力にさせるだけだ。安倍さんの「真意と日本の将来についてどう考えるか?」の考えを聞きたい。今、色々な業界で合併が進んでいる。これは、規模の縮小だ。知名度のあるブランド名を残して、ユーザー離れを防いでいる。もう一度「消費者よ利口になろう」

 ・沢尻エリカ 保釈

まあ。奇麗な女優さんだが、名前も独特、行動も話題が多かったが、今回の麻薬問題も尿検査で異常がないのは不思議。やがて当局から正式な発表があるまでは疑問は解けないだろう。然し、保釈金も安すぎると感じた。NHKも大河ドラマでは大変の様だし、損害賠償とか、どうなるのだろう?大体、昔は、ヒロポン、今は麻薬だの合成麻薬だの、この世界も進んでいる様だ。それにしても、全ての処分が甘すぎる。

 ・清原 トライアウトチームの監督

これも同じ、未だ、執行猶予中の身分だろう?新聞によると、清原の「考えもしなかった」と喜びの談話が出て居たが、「NPBは何を考えて居るの?」トライアウトも人数が増えて来て、球団側の準備も大変だろう。マネージメントする会社が出来てもそれは理解できる。しかし、実刑を受けて執行猶予中の人間を使うことは無いだろう。又、「自分の身分を知りながら喜んで受ける方も清原ならでは」だ。もし、清原が「僕はまだ刑期が終わって居ませんので辞退させてください。来年は是非お願いします」と言ったら「本当に立ち治れるな」と思うのだがな...プロ野球界も本当に可笑しいよ。麻薬使用を特別な犯罪と思って居るんだろうか?野球界は...

 ・誤りの多いテレビアナウンサー

最近、テレビを見ていて気になるのが、ニュース原稿が悪いのか?読み間違えか?特に謝罪場面で「不徳の致すところ...」と言うセリフが多い。若いアナウンサーが話しているから、「なんだ此奴は、徳なん持てる年ではないだろう?」と思う。僕は24歳の時ある事でメーカーの秘書室長の所へ謝りに行った。「申し訳ありません。不徳の致すところで...」と言ったら、「馬鹿野郎 君が徳なんてある訳は無いだろう、そういうのは不明と言うのだ」と強烈に怒られた。それ以来、60歳過ぎるまで「不徳」とは言うまいと思って85歳の今でも使わない。まあ、政府が入試試験を記述式にして、アルバイトの子が採点することの是非が国会で議論されている国だから仕様が無いか?

企業は、「代表者の人格を超えて伸びない」と言った人が居たよね。


“Diary 155” ’19-12-3

2019-12-02 21:32:36 | Massy's Opinion

★  Massy’s Opinion

・11.1 豊川稲荷

恒例の参拝で11月の幕が開く。今日は珍しく駐車場が一杯、入り口で45分待たされた。お参りする人は大体20分位で出て来るのに...お天気が良かったので、「今年の参拝は今日が最後で...」と言う人が多かったのか?菊家の女将さん93歳でまだ顔色も良く元気。

⒒1~3 早慶戦

1日の1回戦と2日の2回戦を実戦応援。3回戦はテレビ応援。残念ながら勝ち点5にはならず。2日の帰りは、恒例の「杉並三田会六大学応援会懇親会」何時もの「ライオン」が改装工事中で「キリン」15名の集まり。皆、優勝をとても喜んでいた。

 ・11.11  京大セミナー 於 京大東京オフイス 新丸ビル内

恒例の京大東アジア経済研究センター アジア自動車シンポジウム。

タイトル“パラオにおける車両放置問題の解決に向けて” 講師 塩地洋教授

約40名の参加。京都でも開催しているので、京都の顔触れはどんな人たちか解らないが、約40名の参加。知っている人は5人位。メンバーの入れ替わりも激しい。この問題も、’17年からテーマに上がっている。フイジー、バヌアツ等島嶋國では、5年位前から顕在化されている問題。50年位前にハワイでもすでに問題に成って居た。結論的には「廃棄物処理の出来る製造国に引き上げて処理をすること」しか解決策は無いと思うが...一番のネックは輸送費用だ。先進国の援助が無ければ公害を地球上にまき散らすだけ。もう一つ「中古車の流通迄を考えた車造りと言う製造者責任」しか解決の方法は無いのでは?」と思う。

塩地先生も来年3月で定年だそうだ。シンポジウム終了後、ラウンジで懇親会と送別会。このシンポジウムは’04年から続いているが、僕が自販連の広報部長寺島さんから紹介された時、先生は未だ講師だった。40年超えるお付き合いだ。先生は今後も研究は続けられるとの事、僕も外部研究員定年になる。自動車業界構造変化による大変革の時に来ているが、メーカーがもっと世界的な役割を考えて行くべきだと思う。また別にこの議論を書くことにしよう。

・11.14  高校2年H組 クラス会 於 交詢社

高校2年のクラス会確か一組45人位居た筈。出席者8名の寂しいクラス会。まあ、話題の中心は、お定まりの病気の話。昼食だし、酒も皆飲まなくなった。仕事の話もないし、クラスの中で地味な連中が比較的元気に頑張っている。

・11.25 六球会とシーボニア会

*此の処、不安定な天候が続き心配したが、六球会は幸いに試合が出来た。僕は、今年の慶応野球部はかってない位、充実した一年だったと思っている。唯一つ、秋のリーグ戦で早稲田に勝ち点を取られた事が残念で、この六球会の早慶戦だけは勝ちたいと思っていた。不安は投手陣「吉田君が去年の状態を保っているか?」だった。早稲田は、矢沢、高橋の元プロ組が欠席。この天候では集まりの悪いのは致し方あるまい。まして10時からの第一試合では。慶応は16名の予定通りの参加。先ず、人数からして意気込みが違う。吉田投手順調でホッとした。キャッチャーは山下大輔君もう3年目かな?門馬君の右中間ランニングホームランで先制、次の回島村君の好走塁で1点取り、山下君の好リードで2対0の完勝。リーグ戦の仇を撃った。本当に「気持ちが良かった」もう六球会も延々と続いて行くだろう。皆、本当に野球が好き。それなりに歩いたり、スクワットをしたり、孫とキャッチボールをしたり、兎に角、肩は一番早く駄目になる。バットスイングは割合に出来る。見ていると良くトレーニングして来ているのが解る。

 *野球が終わってタクシーで日比谷のシーボニアへ...時間に間に合った。吉田君忘れて欠席。電話をしたら家に居た。女性2名の総勢7名。何時もの様に仲間の情報交換。

日産の昭和5年位の生まれの人は、癖が強い人が多かったが優秀な人が多かったと言う話が中心になった。今の日産「酷すぎる」僕は「特に若い子が可哀そう」だと持論を話す。昨日も仲間の葬式があったが、労組時代の仲間T,I氏と懇談したいとK氏から仲介を頼まれる。

次回は来年3月6日。此の会も2000年からはじまったから、もう20年に成る。

・11.28  21世紀の会 ・例会・忘年 於 新橋亭

忘年会の季節に成って来た。此の処、トップの会は、この「21世紀の会」新橋亭である。今年は、16名の参加。体調やや不調のK君が参加して、W君と僕の同じ年ごろが3人揃った。恒例により、一人ずつ 「3分間」ので持ちタイム。お茶目なN君が紹興酒の砂糖入れの蓋を叩く、「チーン」とその音が「時間ですよ」と非常にタイミングがいい。喋っている方は耳が遠いいのか?お構いなしに語り続ける。年齢層も親子位のギャップがある。致し方あるまい。和気あいあいと2時間半雑談を含めて...もう20年になる。もっと話し合う時間があれば若い人には有意義になると思う。