massy-academy

advice for consumer

‘24-1-30 “Annual Tokyo Visit

2024-01-29 22:13:12 | Megu's Sports
★Megu’s Sports
*今回の、東京訪問。うちの母ちゃんが、12月6日あたりに洗面所で転んで、大腿骨骨折をした。大腿骨骨折は、2回目。3年ほど前に、大腿骨の首を折っている。高齢者で大腿骨や骨盤の骨折をすると、寝たきりになってしまう人が多い。歳も歳なので、“これは、やばい”と思った。前回の骨折をしてから、リカルボンという骨粗鬆症の薬を飲んでいた。担当医によると、この薬は、骨がチョークのようになり、折れやすくなるということだ。そもそも、骨を強くするはずの薬が、何で骨を折れやすくするのか、何でそのような副作用が知られていながら、市場に出ているのかと思わざるを得ない。母ちゃんは、大腿の痛みを骨折の3週間ほど前から感じていた。亀裂骨折していて、それが折れて転んだのか、滑って、折れてしまったのかは、わからないが、骨粗鬆症の薬を飲んでいる人の中では、記事になる程、頻繁に大腿骨骨折があるようだ。

*日本の病院:そういうわけで、私が帰国したのは、母ちゃんの手術後12日目。救急病院なので、リハビリといっても一日20−40分程度。この時点では、まだ手術をした方の足は、動かせないけど、反対の足とか、上半身とか動かせる部分のリハビリの指導はしてくれない。以前から言っているけど、高齢者が長期入院していて問題になるのは、寝たきり・運動不足で日常生活に戻れるスタミナを失ってしまうこと。また、それによって肺炎などの病気になってしまうことも少なくはない。いくら忙しい病院だからって、高齢化社会を考えて、リハビリのアプローチを大きい視野で見て、見直してもらいたい。

*家の中のこと:こんな状態で、お茶のひとつも入れられない親父は、どうしているかというと。超幸いにも、家の向かい側にいる幼馴染が、前回母ちゃんが骨折した時から、週3回ほど、洗濯と買い物をしてくれている。その彼女が、親父の朝・晩御飯を作りにきてくれている。感謝としか言いようがない。

改めて感じたことは、うちの母ちゃんと親父、お互いの役割があって、自分の“仕事”以外のことは、よく理解していないというか、できないようだ。あれだけキャリアのある親父、銀行でATMの使い方がわからない;どこに自分のパジャマがあるのか知らない。母ちゃん、仕事の書類がまとめられない;保険の内容を把握していないなど。文句を言いながらでも、二人だから物事が成り立っていっているのだろう。

*理学療法士:実家にいる間、親父の理学療法士に会う機会があった。彼とは、親父のリハビリのことで、一度、オンラインではあっている。辛抱強く、性格の良い若者。私が、オンラインのリハビリで、できないとこをやってくれている。親父は、3ヶ月ほど前に痛風で歩けなかったのを機会に理学療法士に来てもらうことにした。その時に比べると、かなり動けるようになっている。90歳になっても、動けば、良くなるといういい例だ。運動を続ける鍵は、楽しいこと・好きなことである。親父と、久しぶりキャッチボールをした。親父は、野球がやっぱり好きで、キャッチボールは、Hand-Eye cordination、体の回転、スクワットと色々な要素が含まれている。なので、理学療法士さんに、親父を外に出す良い口実になるから、キャッチボールを取り入れてって、頼んできた。

*新年:Bumpyなスタートだけど、今年はどんな歳になるのでしょうか。健康第一で、良い年になることを、願うしかありませんね。


‘24-1-23 ”世情雑感“

2024-01-22 22:48:09 | Massy's Opinion
★Massy’s Opinion
先々週、大谷君の事を書いた、将来、日本の政治家に成れと言う事だ。朝日新聞の「声」欄に投稿したけれど未だに掲載されない。沢山投稿がある中で新聞としても色んな配慮があるのだろう。今、ドジャースで今年どんな活躍をするだろう?と言う期待が多いのだろう。揉めに揉めている自民党に対する配慮もあるだろう。勿論、大谷君本人の意向が大事な事は解って居る。先ずお金の心配いらない。選挙活動をしなくても票は集まるだろう。しかも、国際的に知名度があるのだから外交も心配ない。40歳までは精一杯野球を遣ればいい。5年間、勉強して政治家に成れ。普通なら何処かのチームの監督かオーナーだろう。勿体ない...何故、僕がこういう意見を言うかと言うとこれまでの君の「努力」を知っているからだ。人に忖度をせずに野球の為に遣ってきているからだ。人間は誰でも「もっといい地位に着きたい…」「お金が欲しい」と考える者。
今の日本は政治家に本当に人物が居ない。その結果自民党見たいに成ってしまう。酷い物だね。僕も人並みにサラリーマン生活を送りかなり近い所で色んな人間模様を見て来た。幸いに良い先生と良い上司に恵まれて社会の勉強をさせて貰った。今の自民党、岸田さん
本当に何を考えて居るんだろう?野党も不信任案の連発をしたらどうだ。安倍さんキックバックを止めろと言ったらしいが結局長いもの巻かれてしまったのだろう。安倍暗殺の犯人の裁判、判決、世論がどうなるのだろう?日本は本当に駄目な国に成ってしまうかも知れない。
さて、話は変わるが、世界の戦争は、これまた酷いものだ。これでトランプが大統領成ったらどうなるのだろう?屹度ウクライナの援助を止めて、プーチンと手を握るかも知れない。僕は、中国の「一帯一路」に期待をしていた。地球温暖化のまず一歩は「通行区分
の世界統一」だと思っているからだ。自動車は電気自動車が自動化より先に広がっている様だ。しかし、相変わらず発展途上国には、ハンドルの左右関係なしに中古車の輸出はされている様だ。やがてこれらは有毒排気ガスの発生源なるだろう。昔の侍の中には左効きも居た筈だ。それなのに刀を右側に差している武士は見たことが無い。世の中のテンポと言うのは予想外にユックリとしたものなのかもしれない。コロナ騒ぎが世の中を変えたとは間違いないだろう。もう高層ビルはいらない。これから60年後、大規模修繕どうなるんだろう?今でもマンションの管理組合は大変だ。兎に角、最近の世の中、おかしな事ばかり…早く野球の季節に成らないかな。待ち遠しい…。







‘24-1-18 ”久々の新派 観劇“

2024-01-15 22:19:17 | Massy's Opinion
★Massy’s Opinion
1月13日三越劇場 にて  「東京物語」初春新派公演 劇団新派
*最近では、水谷八重子と言っても余り知っている人は居ないだろう。此のコロナ流行以来世の中がスッカリ変わってしまった。僕自身、5年前は85歳、今は90歳を迎える。
世の中の一番の変化は平和ボケしていた世界の人に与えたウクライナ戦争とコロナの流行、それにスマート・ホーンだろう。

「東京物語」は、小津安二郎と言う映画監督で脚本も書いた人で、1953年にこの映画を作ったとされている。名監督の代表作と言われている作品である。内容は子供を東京に出して独立した子供たちを老夫婦が東京見物をしに上京し、その帰りぎはに老お母さんが病名(心不全、脳梗塞等)は解らないが倒れて亡くなってしまう物語である。主役は新派座長の水谷八重子、田口守の老夫婦と言う事になる。昔はこう言う話は結構多かったと思う。今の時代では兎に角、コロナで人の集まる事も禁止されるような時代で、葬式も家族葬が普通に成ってしまい、今の若い人には、解りにくい話かもしれない。役者は新派劇団総出である。舞台は医者をしている長男の家が中心で、味付けに長男の子供が二人出てくるが、「可愛いし演技を如何やって覚えさせるのだろう?」「いずれ役者の子供で、将来は役者になるんだろうな...」と思った。

役者は、八重子は昔アイドルの良重、八重子の名跡を波乃久里子と争ったとか?言う話もあったが。今の序列は良重、久里子と言う事で、それぞれに持ち味を出して居る。然し、八重子は肥ってしまって、昔を知っている僕には、「もう役も限られるな...」と感じさせられた。然し、未だジャズ・コンサートをたまにはやっているとの事。僕は一度聞きに行きたいと思って居る。田口守さんも老父役が合うように「年を取ったな」と感じた。
僕の御贔屓の瀬戸摩純さんは、死んだ次男の嫁と言う役、「少し痩せたかな...」と言う感じがした。出番は少なめだったが、奇麗なのは光っていた。此のコロナの間、5年位は朗読劇しか見ていないので、久しぶりの舞台、昔を想いださせてくれ、面白かった。

今回は殆ど同年代の同窓生(男2、女2三味線を弾く人)だったので、帰りには「砂場」で軽く飲んでお蕎麦を食べて慶応高校の優勝の話から、観劇の感想等、色んな話をして、帰りの雪の中へ出た。

僕が新派の話をすると、聞いている人は「嘘だろう」と言うが、実は僕は大学4年の12月、もう野球が優勝で終わって遊びまくって居た時、明治座で先代八重子と大矢市次郎の「鶴八、鶴次郎」と言う恋愛物を見て、凄く刺激を受けたのである。歌舞伎はどうもセリフが解りにくい。その点、新派はセリフが解りやすい。それに、父方のお祖母さんの妹が赤坂で料亭をしていてよく遊びに行った。お祖父さんの妹は踊りの師匠をしていたので,三味線の音には凄い近親感がある。昔は親戚縁者の関係もゆったりして居ながら親密だった。この移り変わりの激しい世界の中で、新派も目標を模索中だと思う。観客は9割位の入りで客が女性客75%位、若い女性客(30代未満)が10%位だったかな...



‘24-1-9"背番号17...“

2024-01-08 21:23:02 | Massy's Opinion
★Massy’s Opinion
コロナの流行以降、世界が本当に変わってしまった。世界がこんな変わり方をするなんて、全く予想もしていなかった。唯、高度成長時代が「どんな形で落ち着くのかな?」と言う不安は持っていたが、ウクライナの戦争なんて本当に驚いた。国内ではやはり安倍さんの事件だろう。そんな中で昨年は「野球」だけが僕の周囲では超明るい出来事だった。それは、何と言っても「慶応高校の全国制覇、日本一」と「背番号17大谷翔平君の大活躍」だ。
最近はテレビも余り面白くないし、専らYouTubeばかりを見ている。昨日は大谷翔平選手の特別番組?高校時代から現在までの練習への取り組み、生活に対する思考等、非常に面白い番組だった。 改めて、日頃彼の行動について感じている事を綴って見ることにする。

最近、超高齢者社会に成ってきて、急速に「定年後の第二の人生」を考える話題が多く成って来た。若い高校生や大学生の話を聞いても「起業する」「資格を取る」と言う話をよく聞く。「ハンカチ王子こと斉藤祐樹君」も自分の経験を生かして野球を含めたアドバイスの会社を起業した様だ。我が家の隣の坊ちゃんも超一流の大企業に入りながら3年位で退社し英国へ留学して世界に通用する資格を取ると言って渡英してしまった。我が母校慶応からも最近プロ野球に入る選手が増えているが、好きな野球を35歳位までやって、政治家になるとか、家業を継ぐとか、随分考え方が変わって来た。僕は就職の相談を受けると「その会社の社長に成りたい...」位の事を言えよ。と言っている。

さて、背番号17 大谷翔平君だが、今度のFAでのドジャース入りはその契約の金額の大きさや前後の行動については、僕の考えの及ばない事ばかりで本当に驚かされる。彼はドジャース入りは先ず70%位は決めていたんだと思う。そして、あのグローブの寄贈は本当に驚いた。しかも、右用2個、左用1個の気配りには又驚かされた。今の日本政界で起こっている事とは全く違う。そこで、大谷君の将来を考えた。二刀流は、35歳まで、もし肘の手術を3回したら投手は無理だろう。40歳までは打撃を生かせばよい。その後、45歳まで勉強して、以降、日本の政界入りをして欲しい。その頃まで日本の国は如何なって居るか解らないが国も民族も残っているだろう。既存の政党には入らないで、「明るい新日本党」を立ち上げろ。「背番号17党」でも良いと思う。今の日本には、「背番号17番」君が必要だ。

*僕は、今まで野球選手として君への期待を3回ブログに書いている。
URL    Goo Blog Massy-Academy   advice for consumer
1,’18-5-15 イチローと大谷君
2,’20-2-11 右投げ左打ち論
3,’20―4-21 続右投げ左打ち論

’24-1-2 ”Diary 204  ”

2024-01-01 20:55:13 | Massy's Opinion
★‘Massy’s Opinion
*‘23年の振り返り
・ウクライナ戦争
戦争勃発以来、2年目に入ってしまった。僕らは戦争のニュースは新聞、テレビでしか解らない。当初はアメリカ、中心にヨーロッパ各国の支援体制に早く決着が着くだろうと思って居たが、なかなか終わらない。一体、本当の処は如何なんだろう?戦争は金が掛かるし、幾多の人々に不幸を齎す。本当にやめて欲しい。歴史を振り返っても戦争の問題は、土地と宗教だ。そして、それが繰り返される。人間って馬鹿なのだろうか?

・大谷 祥平君
素晴らしい選手が生まれた物だ。唯、彼も人間、僕は今回の手術が心配だ。何故、二刀流に拘るのか?打撃を専門にして、長く無事に他の人が出来ない様な記録を残せば良いと思う。
幾ら、医学が進んだと言っても、右肘は一番負担が掛かる。上手く再生できるのか?これから結婚の仕方が変わって来ると思う。人間も生物...まず大きな体、柔軟な筋肉、の子供を作るには遺伝が大きい。これからの若い人の結婚話の中に、器量より体質、体格の問題が大きくなるのでは...プロゴルフ、陸上競技、でも色んなスポーツ選手の両親を見てみると、元競技者、体格のいい両親の子供が多い。

・WBC 
今年のWBCは本当に面白かった。最後のトラウトと大谷の対決は未だに瞼に焼き付いている。後、ヌートバ―、小兵吉田のスイング、栗山監督よく調べたよね。本当に異色のキャリアーの栗山監督。野球選手として、打つ、投げる、走るだけでなく、考える力が無くては駄目だ。

・慶応高校 全国制覇
僕は、慶応高校卒業4回生。今年、90歳を迎える。長生き出来て本当に良かった。まさか全国制覇を見ることが出来るなんて...毎年、選手は変わって行くが、それだけにいつもテンションを上げ続けるのは難しい。前上田監督、七條部長本当にご苦労様でした、森林監督、赤松部長今年の日本一を継承しつづけて下さい。フェンスの「慶応日本一」の横断幕も新調されたようだし、其の内に見に行きますよ。石丸先生、山岡三田倶楽部会長、長尾先生時間は掛かりましたが、やっと先生方の慶応野球が実りましたよ。

・ダイハツ リコール
本当に大きいリコールだ。それにしても対象期間が長すぎる。新聞記事によると、ダイハツがトヨタ傘下に成ってから、指導層は全部トヨタ出の人達だとか...今、僕は年功序列型の組織について考えているが、其処に問題があった様な気がする。

・ライド・シェアー問題
余り、問題に成って居ないようだが、兎に角、諸大臣は自動車に関する法律に詳しくない。僕は、日本のタクシーは世界一安全だと思って居る。これは自家用自動車の有償貸渡しの禁止条項が在るからだ。結局は、業界の押切で有名無実に成った様だが、こんなことで時間を掛けるのは政府が無知だからだ。運輸大臣ポストは公明党ばかりだ。

*’24年の期待
・慶応高校 夏 神奈川ベスト4
去年の快挙を忘れずに、今年も頑張って欲しい。幸い投手陣は昨年のメンバーが残っているので優勝できればこんないい事は無い。「慶応で野球をやりたい」と言う志望者が増えることが一番の希望だ。そして、どの道でもいい、存在感のある人間に育っことだ。
・裏金問題の徹底的解明
徹底的に解明だ。僕は、森さんが本元だと思って居る。彼の取り巻きが悪いんだろう。橋本聖子ちゃん気の毒。彼女を担いだ人、必ず居る筈。
・各種選挙の投票率アップ
「国民よ利口になろう」「権利を大事にしよう」選挙には、「必ず投票に行こう」「日本は世界一投票率の高い国...」日本が世界に誇れるものは...