Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Xperiaのカメラ機能を追う

2010-04-08 13:12:01 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
…先日はキーボード関係の記事で誤情報を書いちゃいまして本当にスミマセンでしたorz

ちょっとキーボード増設は難しそうですので、いつものコトですがこのXperiaを今日から動画、写真に特化した電話機能付き高級PMPに仕立て上げて遊びたいと思います♪


8メガピクセルカメラ搭載Xperiaの写真は本当にキレイ?

っていうコトで、まずはPMP化計画第一歩としてこのXperiaに搭載されているカメラ機能を追ってみたいと思います♪

ちょっと前だとケータイのカメラって言ったら友達とかとどこか行った時にスナップみたいにしてちょっと撮っておいて後から話題のタネにする…くらいしか使い道が無かったのですが、昨年辺りからケータイやスマートフォンのカメラに搭載されてるピクセル数はデジカメ並みになってきてて、このXperiaでもその例に漏れず8メガピクセルという巨大な写真を撮影する事ができます。

一時期デジカメに起こってた「画素数戦争」みたいなのは今ケータイ方面で盛んになってる感じですね♪

えぇと…写真に詳しい方にはこんな説明するとすっごい笑われそうなコトを書いてしまおうと思いますが、Xperiaに搭載されてるカメラはCMOSというタイプのカメラで、一般的にデジカメに採用されてるCCDとは違う種類の方法で撮影を行います。

CMOSカメラのメリットは

1.製造コストが安い

2.駆動メカが無い

3.CCDに比べて簡単に高画素化が可能

4.シャッターの概念が存在しないので動画も簡単に撮れる

5.消費電力が低い

6.ノイズの影響を受けにくい


という所がよく挙げられてるところで、逆にデメリットは

1.移動物体がゆがんで撮影される

2.マニュアル操作は無理

3.高画素化してもディティールは同じ

4.ソフトウェアが不出来だと酷い画像になる


っていうところがデメリットだったりします
CCDは昔のフィルムカメラをデジタル化していく方向で写真というモノにアプローチをかけていたのに対してCMOSは汎用機をカメラにも使っていく方向で写真にアプローチしたモノになってて、お互いが持ってる基本概念が全然違うところから来てるので、作られる画質は同じ画素数でももちろん同じモノでは無いところが楽しいところですね♪


今回の比較で使ったデジタルカメラ

今回はXperiaの最大画素数が800万画素というコトでしたので、デジカメもそれにあわせていつもスナップ用途で持ち歩いてるCanon PowerShot S80という800万画素CCDカメラをチョイスしました♪

…結構古めのカメラなので、今のCMOSと比べたらもしかしてCCDって言ってもやっぱり…って思ってましたが、思いの他いい仕事してましたので報告してみたいと思います(笑)


テスト1;移動物体を撮る

※ここの写真も全部クリックで拡大できます

まずは移動物体を撮るテストから行ってみたいと思います♪
このページの掲載画像ですが、アップロード制限がかかってるため全体写真は解像度を落とした上JPEG圧縮をさらにかけちゃってるので画質の厳密な比較には使わないでくださいorz

ピックアップしている画像は撮影したものを直に24bit無劣化PNGで圧縮しているので、そっちを画質比較として使ってください♪

まず、移動物体の写真ですがここに注目してください

1.移動物はゆがんでいないか?

2.それぞれのディティールはきちんと出てるか?

3.全ての被写体に適切な色が出ているか?

4.暗部のノイズはどうか?

っていうコトで見てみてください♪


Canon PowerShot S80



・ピックアップ(無劣化、原寸大)




Xperia



・ピックアップ(無劣化、原寸大)




今まで思ってたCMOSは移動物体がゆがむ…っていう感じは殆どなくってとてもキレイに撮れていますね♪
この辺はやっぱりCMOSカメラもちゃんと進化してるんだなぁっていう印象をうけました♪

…ただ、やっぱりコンパクトとは言ってもデジカメと比べると撮影できる範囲が狭い印象はありますねorz


陰影と遠近のバランスを見る

次に陰影と遠近のバランスを比較していきたいと思います
ここでは次の項目に注意してみてみてください♪

1.通りの一番奥までディティールが確保されているか?

2.光と影のバランスは取れているか?

3.暗部にノイズは出ているか?

っていうコトで比較してみたいと思います


Canon PowerShot S80



・ピックアップ(無劣化、原寸大)




Xperia



・ピックアップ(無劣化、原寸大)




…この辺りにCMOSの限界を感じますね
通りの一番奥の方はCCDデジカメの方が細部にわたってディティールを確保できてるのに対してXperiaの方はかなり甘めになってて高画素カメラの利点でもある「遠くの物体までキレイに撮影できる」っていう感じが無くなっていますorz


逆光環境下での撮影を見る

今度は完全な逆光下での撮影をしてみます
逆光というのは太陽や光を発射してる所(光源)がカメラのレンズに向かってる場合の撮影をそう言っています。

さっきの写真よりももっと影が濃くなって、デジカメにとっては一番そこのディティールを確保にくく、またノイズも物凄い載ってしまうという最悪な撮影環境がこの逆光です。

ここで注目するところはこんなところです♪

1.光源を特定できるか?

2.影の部分のディティールは確保できているか?

3.影になっている標識にはノイズが載っているか?

っていうところです


Canon PowerShot S80



・ピックアップ(無劣化、原寸大)



・ピックアップ(無劣化、原寸大)




Xperia



・ピックアップ(無劣化、原寸大)



・ピックアップ(無劣化、原寸大)



良くも悪くもディティールが甘めなので逆光環境下でもノイズが乗りにくくてキレイにまとまってますね♪


さらに細かいディティールを追う

今度はさっきよりももっと細かいディティールが必要になる風景を撮影してみました♪
特にこの季節は桜がキレイだったりするので、そういうのがちゃんと撮れるかどうかでメインの撮影で使えるか使えないかを判断してみたいと思います♪


Canon PowerShot S80



・ピックアップ(無劣化、原寸大)




Xperia



・ピックアップ(無劣化、原寸大)




…特に光の陰影と折り重なるような細かな描写が求められるところではCMOSは厳しいですねorz
デジカメの方は花びらが見えるほどキレイなディティールを描いてるのに対して、Xperiaはドットを打っただけのような感じになっちゃってますorz


接写能力を見てみる

今度はさっきとは違って被写体から30cm以内という接写をしてみたいと思います♪
お花のキレイなこの季節だと結構被写体を接写することって多くなると思いますが、実は遠くの被写体を撮るのと同じくらい難しいのが接写だったりしますorz

接写は基本的にCCDデジカメならレンズの大きさと光の集光率が物凄く要求されるところで、コンパクトデジカメが一番不得意とする分野ですorz

ここで注目するのはこんなところです

1.ピンボケはキレイに出てるか?

2.ピントが合ってるところのエッジは綺麗に出てるか?

3.花のディティールはキレイに出てるか?

っていうコトでいってみたいと思います


Canon PowerShot S80



・ピックアップ(無劣化、原寸大)




Xperia



・ピックアップ(無劣化、原寸大)



ケータイカメラとしてはかなり優秀な接写ですが、やっぱりデジカメと比べちゃうとちょっとそのディティールの甘さが気になってしまう感じですねorz


ケータイ以上デジカメ未満な画質

ここまでで今日のまとめにしてみたいと思います
これらの結果を見てみると、Xperiaのカメラ機能は一般的なCMOS搭載のケータイよりも移動物体に強く、中々優秀な撮影をする事ができるみたいですね♪

…ただ、やっぱりデジカメと比べちゃうとどうしてもそのディティールの甘さが傷だったりしますorz

スナップ用途としてはXperiaのカメラはオーバースペックだし、デジカメと比べちゃうと役不足感がかなりあるし…っていうちょっと中途半端な位置にありますねorz
外に出る機会の多い人はバッテリーの持ちとかを考えてもコンパクトデジカメを一緒に持って行った方がいいかもしれません。


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿