もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鯛茶漬け&黒酢の酢豚

2017-03-18 19:49:14 | 料理
今日の昼食です。



・鯛茶漬け
   タイ
    すりごま、練りゴマ、しょうゆ、酒
   野沢菜
   ミツバ
   海苔
   あられ
   ワサビ
   だし汁、薄口しょうゆ、塩、酒、みりん

ご飯に野沢菜のみじん切りを混ぜてます。
これにすると野菜が足りない気がするのよね、気だけじゃなく実際にそうだわね。
それで、野沢菜を考え付きました。
野菜の足し?に、昨日の柳川のゴボウだけ残ったのでそれと。
熱いお出汁をかけてタイが霜降りになるのが美味しい。




今日の夕食です。



・黒酢の酢豚
   豚もも肉
    すりおろしニンニク、しょうゆ、酒、卵、片栗粉
   プチトマト
   長ネギ
   糸唐辛子
   黒酢、砂糖、しょうゆ、紹興酒、水
   片栗粉、水

黒酢のタレにプチトマトを加えてまだ角がしっかりだなーーーと思ってたら、あっという間に崩れた…
黒酢を片栗粉でとろみをつけて、揚げたての豚肉を混ぜる。
豚肉を混ぜてからとろみをつけるよりうまくいく。
多すぎたのに…完食。
お腹はいっぱいなのに口が欲しい、最後の2個は本能に負けて(笑)私が食べちゃったわ
写真は2人前です。





・野菜炒め
   タケノコ
   ニンジン
   スナップエンドウ
   生シイタケ
   モヤシ
   ニンニク
   ごま油
   オイスターソース、中華だし、水
   コショウ
   
モヤシ以外を炒めて少しの水を入れて蓋をして蒸し煮。
最後にモヤシを炒めて出来上がり。
オイスターソースと中華だしだけで十分な塩気。
写真は2人前です。

あとは、夫だけ昨日のお味噌汁でした。
(もち私は
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュトマトのパスタ&... | トップ | ハムサンド&キャベツとベー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-03-18 20:32:25
お昼に鯛茶漬け  贅沢だなぁ
おいしそう!!

>豚肉を混ぜてからとろみをつけるよりうまくいく

へぇ~~~ なるほど なるほど メモメモ

>多すぎたのに…完食

そうね そうね
わたしなど まさしくね
薬のせいにばかりしてしまうけれど・・・・・

でも この間 改めて薬の副作用について 再確認
そしたら 抑えきれない食欲 と意志の力では抑えるのは無理と・・・・。
困ったことです。 どうすれば良いのでしょう?
返信する
Unknown (まみる)
2017-03-18 22:51:56
>hitomiさん

タイは養殖だしけっこう安いのよ。
でも見た目は豪華そうでしょ?

薬の副作用ならどんな強固な意志でも無理だわーーー
コンニャクを多用する?
今日もコンニャクが安くて、そうだ、お腹いっぱいになってもカロリーは少ないと思って、2枚買いましたよ~
返信する
Unknown (Keiko)
2017-03-19 05:24:10
>お腹はいっぱいなのに口が欲しい
それなのよぉ、私はいつも。
で、食べ過ぎでしんどくて動けなくなってしまうことがあって我ながら呆れるわ。

こんにゃくは美味しいよね!
私は甘辛く煮付けるのが好きなので、そうするとちょっとカロリーが高くなるかもしれないけれど・・・
でもあの歯ごたえはなんとも言えないわ。^^
返信する
Unknown (青花)
2017-03-19 15:18:18
黒酢の酢豚。。。
食べたいよ~❤

野菜炒めも彩りよくて美味しそう~
返信する
Unknown (まみる)
2017-03-19 19:56:00
>Keikoさん

あはは~同じね。
食いしん坊は口に負けるよねーーー
最後の2切れになって、しばらく睨みつけてて(笑)結局ポイと口の中へ~~~

コンニャク、寒天ともゼラチンとも違う食感よね。


>青花さん

なぜか、黒酢の酢豚は豚肉だけっていうイメージなの。
タマネギ・ピーマンなどは入れたくないな~と思ってしまうのね。

そうね、緑のものが入ると食欲がわく感じになるね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事