もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ポモドーロ&スペアリブ風&焼きうどん&餃子

2014-06-17 19:39:46 | 料理
昨日の昼食です。



・ポモドーロ
   トマト
   タマネギ
   ニンニク
   バジリコ
   白ワイン、ブイヨン、塩、コショウ
   生フェットチーネ
    塩
   パルメザンチーズ

トマトを煮すぎたかな…フレッシュ感がなかったわ。
水分を飛ばすために仕方なく煮たんだけど。




昨日の夕食です。



・スペアリブ風
   豚肩ロース肉
    塩、コショウ
   あんずジャム、赤ワイン、ケッチャップ、しょうゆ、すりおろしニンニク
   ジャガイモ
   タマネギ
   パプリカ

母の家の夕食だったのでいつものオーブンではなくトースターで焼きました。
そのせいかな…いつものようにできませんでした。
それに脂っぽいのが苦手な母のためにスペアリブでなくロース肉にしたせいもあるかな。
それにトースターで焼いても焦げ目がつかなかったので魚焼きににちょっと入れようとしたんだけど、その間にガラスコップにひびが入ってるのを見つけてその処理に追われてて、少し焦げてしまった…
あれやこれや、不運が重なって気に入らない出来栄えに。
味はいつも通りだったけど、焦げすぎ、硬い、乾きすぎ、と不満たらたら(笑)
母は文句言わず食べてたけど





・サラダ
   レタス
   キュウリ
   トマト
   カイワレ
   ドレッシング





・スープ
   ダイコン
   ニンジン
   生シイタケ
   カボチャ
   小松菜
   ブイヨン、白ワイン、コショウ

記憶が定かじゃないんだけど、ブイヨンの塩気だけで塩は不要だった気が…




今日の昼食です。



・焼きうどん
   豚ばら肉
   キャベツ
   モヤシ
   生シイタケ
   青ネギ
   冷凍うどん
   だしの素、塩、コショウ、しょうゆ
   カツオブシ
   青海苔

おしょうゆ味の焼きうどんもたまにはいいですね~
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・餃子
   豚ミンチ
   キャベツ
   生シイタケ
   タケノコ
   ニラ
   ニンニク
   塩、しょうゆ、酒、ごま油、一味、片栗粉
   餃子の皮
   小麦粉、水

せっかち?おっちょこちょい?の私、夕食の時間を1時間間違ってました。
餃子を包みかけてたので80%作ってしまおうと。
包んでそのままに置いておくと皮が水分を含んで破けてしまうので仕方なく。
時間になってもう一度火を入れて、小麦粉水を回しかけて焼き上げましたが…時間がたったせいか皮が柔らかくなって隣と引っ付いてしまった。
いつもならお箸で一つ一つはがせるのに。
ま、味に変わりはなかったけど。
写真は2人前です。





・生春巻き
   エビ
    塩、酒、酢
   シソ
   キュウリ
   カイワレ
   糸寒天
   生春巻きの皮
   チリソース、砂糖、酢

春雨は1袋戻すと多すぎ、いつも残ったものを何とか使ってましたが、今日は糸寒天にしてみようかな?と思いついて。
でも、やっぱり食感が違ったわ。
春雨、もっと小分けしやすくなってくれたらな…
写真は2人前です。





・高菜の炒飯
   高菜
   干しシイタケ
   タケノコ
   ニンジン
   卵
   青ネギ
   ニンニク
   中華だし、紹興酒、塩、コショウ、しょうゆ  

今日は餃子のほかに2品、豪華だったわ(笑)
餃子だけの時もあるのにね。
写真は2人前です。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタッキーフライドチキン... | トップ | 外食(ベトナム料理)&天ぷら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事