probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Joni Sledge (of Sister Sledge)

2017-03-12 19:34:22 | R.I.P.
Sister Sledgeのメンバーで、4人姉妹の2番目、
Joni Sledgeさんが亡くなってしまったんですなぁ。

60才で、とくに健康不安も報じられておらず、
来週、L.A.でのライブの予定もあったそうで、
まさか、まさかの訃報だったようです。

独立してしまった、全盛期に主な曲でリードボーカルをとっていた、
Kathyさんは、ときどきリユニオンに加わることはあったものの、
現在は、参加しておらず、他の姉妹3人での活動だったようですが、
2人になってしまったグループ、この後、どうなるんでしょうね。

で、Sister Sledgeの楽曲で、好きな3曲。

"We Are Family"は、あまりにもポピュラーですが、
自分は、それより先にヒットした、
この"He's The Greatest Dancer"のほうが好きです。
のちに、Will Smithがネタ使いして、そちらも大ヒットしました。



でも、70年代の曲は、やはり後聴きでして、
自分が初めてリアルタイムで聴いたのは、
81年リリースのアルバムのタイトルトラックでもあった、
この"All American Girls"でした。Joniさんは右から2番目。
prod.は、Narada Michael Waldenです。



しかし、Sister Sledgeで、いちばん好きなのは、
じつは、82年のカバーヒットである、この曲であります。



Mary Wellsの64年のヒット曲"My Guy"。
オリジナルよりも、可愛くて大好きなカバーでした。

R.I.P.

http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39246958
Sister Sledge singer Joni dies at 60(BBC)