◇鬼柚子

右側の大きな柑橘、鬼柚子(または獅子柚子)というそうです。
でこぼこしてて、確かに鬼って感じ。
並べたのは坊ちゃん南瓜と、比較用のiPhoneです。

柚子とはいっても、文旦などの仲間だそう。
香りはあまり強くありません。
だって、柚子じゃないからねー。

とりあえず鬼柚子ピールを作っちゃおう、と包丁で半分に切ると、ふかっとした白い皮が思いのほか分厚くて、これを見ればまさに文旦。
ついでに果実の味も、なかなか美味しい。
まずは実を食しまして。
残された分厚い皮を、1センチ弱の厚さに縦にスライス。

今、2度ほど茹でこぼしてから、砂糖と水を少し、ペクチンをとるための種を入れてことこと煮てるとこ。
上白糖の買い置きがなくて精製してないきび砂糖を使ったので、色が茶色っぽくなりましたが、うちで食べるんだから気にしない。
一旦乾燥させて、ザラメを細かく砕いたのを振りかけて、お化粧しようかな、と。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ◇年忘れ ◇下北沢「七草」 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。