季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「素心蝋梅(そしんろうばい)」

2018-01-16 04:55:47 | 暮らし
名言名句(127)

「いい人間とは、一緒に泣いてくれる人のことである」
   『光 秋』/

いい人を分析すると、第一に、心が優しい、第二に、

人の話をよく聞いてくれる、第三に、人当たりがいい、

などの点が挙げられるでしょう。私自身、交遊関係とか

付き合いの関係、仕事などの関係で、常に、いい人間を

相手にしたいと望んでいます。しかし、そうはいかない

のが人間社会です。接触したくない人間とも付き合って

いくのが、この世において避けることのできない人間関

係のルールとも言えます。まずこの点は致し方ないと

しても、私自身がいい人間だと思って付き合っている相手

に対し、私はどのようなことを望んでいるのでしょうか。

私が落ち込んだときなど、心から慰め、励ましてくれる人、

ということになるでしょう。喜ばしいことがあったら、共

に祝ってくれる人、ともいえます。

=========================

1月に咲いている花「素心蝋梅(そしんろうばい)」


花の特徴 葉の展開に先立って、花径2センチくらい

の花をたくさんつける。

花被片はたくさんある。

蝋梅(ロウバイ)は内側の花被片が濃い紫色になるのだが、

素心蝋梅(ソシンロウバイ)は花被片全体が黄色くなる。

葉の特徴 葉は卵形で、向かい合って生える(対生)。

実の特徴 花の後にできる実はさく果(熟すると下部

が裂け、種子が散布される果実)である。

この花について ―

その他 花の少ない時期に咲くので珍重されている。

蝋梅(ロウバイ)の名は、蝋細工のように見える花の姿から

来ており、辺り一面に水仙に似た芳香を漂わせる。

英名はウインタースイート(winter sweet)である。

(みんなの花図鑑より))

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花「ストック」 | トップ | 季節のh名「チュウーリップ」 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事