ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「男はつらいよ 奮闘篇」、「男はつらいよ」シリーズ第七作目

2024-03-25 20:51:23 | 日本映画

おすすめ度 ☆☆☆★

NHK BS プレミアム 鑑賞 1971年製作

寅さんの夢に出てくるように、集団就職の時代だった。

寅さんの実母(ミヤコ蝶々)が出てきたのにはびっくりした。母親として寅に(障碍者でいいから)所帯を持ってほしいと願う。(さくらは、寅次郎とは母親違いの妹)

集団就職と障碍者の娘を登場させ、なかなかむつかしい問題を描いている。

娘と寅は、一旦いい仲になるが、娘の障碍者施設の先生が娘を連れて帰る。

寅は、そのあとを追いかけ、自殺をほのめかす。

さくらが、青森の施設まで寅を訪ねていく。そこで、元気な寅さん。

振られはしたけど、うまく収まってよかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鯨の骨」、都会の夜はまる... | トップ | 「ミステリと言う勿れ」、こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事