ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「グッド・タイム」、ニューヨーク下町で、強盗を働く兄弟の逃走顛末!

2017-12-31 18:20:48 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆★

キレキレのサスペンス映画好き ☆☆☆★

R15+ 何しろやりたい放題ですから

第70回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出されたサスペンス。

ニューヨークの最下層で先の見えない生活を送る青年コニーと弟ニック。

困窮を脱するために、銀行強盗を決行する兄弟。

弟は知的障害者、警察につかまり刑務所に入れられる。刑務所でいじめにあい怪我をして病院に。

弟を助けようと金策に走る兄、思うに任せず、直接病院へ

救い出した男は、弟とは別人。

でも、この二人での逃走劇。

行き当たりばったりの兄の行動だが、すべてグッドタイム。

この兄を演じるロバート・パティンソンがヒステリックだが憎めない。

弟を演じているのが、共同監督のベニー・サフディ。

最後まで、行き先が見えず、引っ張られてしまう。

決して褒められない役どころが残念だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「東京喰種 トーキョーグール」、人食い人種のバトル!

2017-12-31 11:05:21 | 日本映画

おすすめ度 ☆☆★

漫画好き ☆☆☆

PG12 何しろ、人食いの話ですから

「週刊ヤングジャンプ」連載の石田スイによる人気コミックで、アニメ化もされた「東京喰種トーキョーグール」を実写映画化。

グールは、人間しか食べす、他のものを食べると戻してしまう。唯一、水以外では、コーヒーが飲める。

喫茶店が、グールのたまり場。

大学生のカネキ、本好きで、知り合った女性。彼女は。グールだった。

彼女に食べられかけたとき、工事現場で事故に遭い助かるが、彼女の臓器を移植されたことで、半グールとなる。

そしてグールたちの仲間入りをする。

一方、グールたちを退治しようとする捜査班が結成され、グールたちに立ち向かう。

グールたちは、それなりに能力を持つが、さらに肉体特訓を受ける。

前半は、カネキが、グールに仲間入りし、人間とのはざまで苦悩する姿が描かれる、

後半は、グールと捜査官との大バトル。でも。二番煎じの感あり、興味も今一つ。

窪田正孝が、カネキを好演している。

松竹映画だけに、役者陣は豪華。蒼井優とか、大泉洋とか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「甘き人生」、母の死が受け入れられない男の顛末!

2017-12-30 17:36:40 | イタリア映画

おすすめ度 ☆☆☆

イタリア映画好き、マルコ・ベロッキオ好き ☆☆☆☆

イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオが、イタリア人ジャーナリストのマッシモ・グラメッリーニによるベストセラー自伝小説を映画化。

イタリア映画界最大の栄誉であるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で監督賞ほか最多8部門を受賞。

1960年、トリノ、サッカー場が見えるアパートに住む9歳の少年マッシモ。母とかくれんぼしたり、マザコンだ。

ある日突然母が亡くなる。死因は誰もはっきり教えてくれない。

1990年、ローマ、ジャーナリストとして成功するも、トラウマを引きずっているマッシモ。

偶然から、彼の悩みを聞いてくれるジョイに出会う。

父も死に、トリノの家を売ろうと考えたマッシモ。そこには、父母の名残が。

サラエボで、母が殺され、呆然とする少年に出会ったり、母とのもめごとで死にたいとする投書に返事を書き、好評を得たりと、さまざまなエピソードが収れんしラストへ。

真実を知ったマッシモは、心を癒されるのだろうか、少なくとも、彼女というかけがえのない存在が現れた。

ちょっと、日本人的には、理解しがたい題材だ。演出の力で重厚さは感じられるが、どうだろうか。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」、イタリア版鋼鉄ジーク。

2017-12-29 18:12:28 | イタリア映画

おすすめ度 ☆☆☆★

PG12 エログロあり

イタリア・アカデミー賞と言われるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で、最多16部門にノミネート、新人監督賞を始め、最多7部門受賞した! 

1975年に日本で放送され、1979年にはイタリアでも放送された永井豪原作のSFロボットアニメ「鋼鉄ジーグ」をモチーフにしたSFアクション映画[

イタリアローマの下町が舞台。

窃盗で生計を立てているエンツォ。

腕時計を盗んで見つかり、追いかけられ、窮地で飛び込んだ河。そこにあったドラム缶にはまったことから、鋼鉄の体になってしまう。

力任せでATM機をぶっ壊し、金を盗むが、札束に色素をかけられ無駄骨など、そこここに、小ネタが。

古売屋のオヤジに次の仕事を紹介され仕事をするが、古売屋の娘を引き取る羽目に。

この娘が、知的障害で、後に父にもてあそばれていたことがわかる。エンツォと恋仲に。

一方、古売屋のもとじめやその部下などが絡んで、要は、小規模なやくざの争い。

エンツォは、電車を力で止めたことで街の評判となる。

そんな彼をねたんだ闇組織のジンガロが立ちはだかる。このジンガロがなんとも小物だが、ちょっといかした癖のある男。

娘も殺されてしまう。

そして「その力をもっと世のために使って」と懇願され目覚める。

ラストは、サッカー場でのジンガロとの一騎打ち。

小ネタのきいた展開で終りまで飽きさせない。

小物が改心して、世のために立ち上がるところがみそ。

全体に暗いイタリア映画独特の映像美。

また、音楽も絵にあっている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新少林寺 SHAOLIN」、少林寺の教えを説くアクション映画!

2017-12-28 16:48:57 | 中国映画

おすすめ度 ☆☆☆☆

2011年劇場公開 新しくDVDレンタル開始

1982年製作のカンフー映画の歴史的金字塔『少林寺』。29年の時を経て、新たな「少林寺」映画が完成した。

主演アンディ・ラウ、ジャッキーチェーンがコミカルな役柄で登場。

製作費20億の超大作。

20世紀初頭の中国、辛亥革命により各地で争いが絶えない中、登封市にある少林寺の僧侶たちは傷ついた人々の救助にあたっていた。

無慈悲な将軍侯杰(こう・けつ)は、敵対している霍龍(かく・りゅう:チェン・チーフイ)を打ち負かして河南省登封市を乗っ取りました。

だが、弟子の曹蛮(そう・ばん)の裏切りにより、破滅させられます。

少林寺の料理僧の悟道(ごどう)に出会い、悟りを開き、僧となります。

一方、曽蛮は、外国人に遺跡の宝物を売って武器を買って、少林寺に攻め込みます。

輪廻の思想に彩られた考えが根本にあります。

仏の大らかさでしょうか。

少林寺映画ですから、その拳法のアクションは見ものです。

僧との対決シーンは見事なまでの美しさです。

中国映画圧巻の出来です。

候杰をアンディ・ラウ、候杰を救い、人々を安全な場所へ誘導する料理僧をジャッキーチェーンが演じます。

候杰の妻と娘の悲劇も描かれ、兄弟愛、夫婦愛、親子愛も、テーマの一つです。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命」、ポーランドで、ユダヤ人を救った動物園の経営者がいた!

2017-12-27 17:49:37 | ヨーロッパ映画

おすすめ度 ☆☆☆★ (劇場鑑賞)

ヒューマン映画好き ☆☆☆☆

チェコ・イギリス・アメリカ合作

ナチ占領下のアウシュビッツの悲劇を救ったとして、オスカーシンドラーや、杉浦千畝の名が有名で映画化もされているが、

今回、新しくポーランド動物園のヤンとアントニーナ夫妻が加わった。

ダイアン・アッカーマンの著作をもとに映画化。

当時欧州一を誇ったワルシャワ動物園。

動物学者のアントニーナ、夫のヤン園長の元、動物を飼育していた。

突然ナチスの侵攻。

動物たちも殺されたり、移住させられたり。

当時、ユダヤ人は、ゲットーに集められ収容所生活をしていた。

だが、ドイツの取り締まりは厳しく、夫婦はユダヤ人救出に乗り出す。

動物園の隠れ地下室。

そこに、ユダヤ人をかくまった。(ピアノで合図する奇策も)

豚の飼育を初め、その飼料をゲットーに取りに行くということで、ユダヤ人をトラックの荷台に積んだ飼料の下に匿い救出。

ドイツの動物学者ヘッグが、希少動物を保護したいとして、アントニーナに近づく。

アントニーナは、彼の特権を利用して、工作するが、危ない場面も。(夫も不審な目を)

ただ、この映画、殺害などのグロテスクな映像は少なく、安心してみていられる。

ポーランド人の反抗勢力も描かれ、終戦を迎える。

当時、ユダヤ人を匿えば、死刑どころか一家にまで被害が及ぶという過酷な状況下、勇気ある行動に頭が下がる。

ユダヤ人たちの悲惨な現状は、涙を誘う。

アントニーナをジェシカ・チャスティンが好演。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「CHIPS/チップス」、白バイコンビのアクション映画です。

2017-12-26 17:08:43 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆★

劇場未公開

かなりきわどいセリフの応酬があります。要注意。

1970年代にアメリカで放送された人気テレビドラマシリーズ「白バイ野郎ジョン&パンチ(原題:CHiPs)」をリブート作品。

ダックス・シェパードが監督・脚本・製作総指揮・主演の4役を兼任。相手役は、マイケル・ベーニャ。又、ダックスの夫人も出演。

気楽に見るのに適しているので、航空会社の映像で見た人が多い。案外良好な反応。

白バイのバディコンビ。

相手役のラテン系のベーニャ。ここんところ、この手の役が多く、むっつりとしていながら、噛ますセリフのおかしいこと。

おまけに、かなり金をかけているのか、アクションシーンはド派手。

まあ、原作がしっかりしているだけに、だれない。

ちょい見には適した映画かも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ディストラクションZ」、ゾンビ映画です。ラストは、二転三転唖然!

2017-12-26 09:35:03 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆

劇場未公開

原題は、ZOMBIES。

まさに、ゾンビ映画ですが、警官のサマーズ(トニートッド)のワンマンショー的な映画。

なにしろ、バッタバッタとゾンビを倒しまくります。

ガン、銃、ピストル、なた、小刀あらゆる武器を使います。

また、走り回ります、草原を草をかき分けかき分け。

ただ、ゾンビ映画も数ありますから、特に目立つものではありません。

トウモロコシの収穫機で、ゾンビを飲み込むのは奇策。

後半は、彼女と再会、彼女の家族とゾンビ退治。

相手は弱いので、殺しまくりです。

ラストは、まさに悲劇。

今までのゾンビ退治は何だったのか。

でも彼女はもういない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「真白の恋」、軽度の知的障碍者真白の切ない初恋の物語!

2017-12-25 17:25:06 | 日本映画

おすすめ度 ☆☆☆★

純愛映画好き・富山好き ☆☆☆☆

自転車屋の娘で、店番をしている真白。軽度の知的障害。

富山県射水市、日本のベニスと言われるこの町が舞台。仰ぎ見れば立山連峰。

兄の結婚式の日に、偶然会った東京から来たカメラマン。誤って自画撮りをした真白。

後日カメラマンは、川べりを自転車で走る真白を見つけ、近くの山へ道案内を頼む。

カメラマンは、休みをもらって、富山の風景を写真に収めていた。

近づきになった二人は、立山の朝景色を写真に撮ろうと約束する。

だが、家庭に計画がばれて、妨害される。

「普通になるにはどうしたらいいの」と、障害であることを嘆く真白。

親たちは、真白のことを想って行動するが、ちぐはぐ。

後半、ままならない恋の行方に、真白は悩む。

なんともピュアな恋心と、障碍者という越え難い壁。

富山(立山を含む)の景色の美しさが物語を引き立てる。

今年夏富山を訪れているだけに身近に感じる。

脚本家の弟が軽度の障害ということで、かなり描写に真実味がある。

高崎映画祭ほかで、絶賛された。

真白を演じる佐藤さんは劇団員。あまり出てないだけに新鮮。

ご当地映画だが、その匂いは消されている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ミッション・ワイルド」、トミー・リー・ジョーンズ監督・主演の異色西部劇!

2017-12-25 14:27:55 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆

トミー・リー・ジョーンズ好き、異色西部劇好き ☆☆☆

劇場未公開

缶コーヒーのコマーシャルでおなじみのトミー。

監督2作目だが、なんとも不思議な西部劇だ。

意味の分からぬ展開に唖然とするが、このひねりがなんとも言い難い。

19世紀のアメリカが舞台の本作。ネブラスカの小さな集落に暮らす女性メアリーと処刑寸前だった悪党ブリッグスが、病で豹変した女性たちをアイオワの教会へ連れていくため、過酷な状況下で約640kmの長旅をするさまが描かれる。

まあ、ロードムービーの一種だが、荒涼たる自然が、原住民が、盗賊が。

まあ、こんな任務は、ごめんこうむる。

だが、訳アリの二人は、任務を遂行する。

ヒラリースワンクス扮する勝気な女性。(こんな美人が独身とは)

一方のトミー、悪党に扮し、首に縄をかけられ、馬につながれる。馬が走れば縛り首だ。

この男を助け、長旅が始まる。

途中、突然ヒラリーが、トミーに結婚してくれと言いより、全裸になり、そのままセックス。翌朝首つり自殺(意味わからん)

でも、無事女たちを届けるトミー。

届け先にいたのはメリルストリーブ(豪華な配役だが、さすがストリーブ、短い出演ながらきっちり仕事をしている)

ラストは、河で船に乗りながら、突然歌いだすトミー(意味わからん、墓標は川に流されるが)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加