今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

タミフル

2011-01-23 12:23:31 | 雑記
曇のち晴の予報だったが、午前中は日射しがあり午後は薄雲が広がってきた。

写真は長崎駅に設置されていたランタンフェスティバルの広告塔。


                    



インフルエンザA型と診断されたなぎぃ。
タミフルや咳止めなどの薬を5日分貰ってきた。
薬が効いたのか随分元気になって、家の中をウロウロしている。

「月曜日には学校に行っていいかな?」と聞くのでネットで調べてみた。

小児科医のブログなど見てみると、熱が下がって二日は休むようにと書いてある。
熱は元々高くなかったなぎぃ。
だが、タミフルなどを服用している間は学校などは休むようにと書いてあった。

新型インフルエンザの場合、熱が下がってもタミフルの威力で下がっているだけで感染力は落ちていないという。
それを読んで、なぎぃは「部屋に籠もろう~」と行ってしまった。
次に顔を出した時はマスクをしていた。

これほど報道されているというのに、熱が下がったら移らないと勝手に思ってしまっていた。
予防接種をしているのは父だけ。
家族に移ってなければいいけど

それにしても、新型インフルエンザの流行が広がっているとニュースで見た。
一番流行に敏感だったのがなぎぃということになる
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎のロケでは… | トップ | ひきでもの »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2011-01-23 14:15:58
インフルエンザ、お大事に。新型は、若い人ほどかかるみたいですね。

ドーパミンがいっぱいでたから、免疫力アップしたかも・・・ 
桧山泰造のせりふを帰りのカモメの中で反芻ていましたが、博多につくころにはあやふやになり…、俳優さんは記憶力が大事、エキストラは後頭部が大事・・・と学習しました。

返信する
流行ってるね (ようこ)
2011-01-23 15:18:36
ここに来て、身近な人でインフルにかかった~って、
よく聞くんだけど、流行ってるね。A型の人が多いね。

私はインフルエンザってかかった事がないんだけど、
かかる人は、同世代でも毎年かかってて・・・
何の違いがあるんだろうね~?不思議。
生まれ持ってる免疫力か、何かの違いなのかな。

家族にうつってないといいね。
返信する
Unknown (春ハート)
2011-01-23 17:18:34
うがい、手洗い、なるべく接触をひかえめに^^な~んて!

家族だからそうもいきませんよね
うつらないことを願いましょう~
返信する
kikiさま (リーのママ)
2011-01-23 17:23:29
なぎぃ、お腹が空いたと晩飯を要求されました。ただいま鶏ゴボウご飯をガスで炊いてるところ~
なのでアイスを食べてます。
食欲あるので大丈夫みたい

大滝修司さんよかったねぇ~
あのお歳であの演技に対する情熱は光彦も見習って欲しいわ。
返信する
ようこちゃん (リーのママ)
2011-01-23 17:26:24
私もインフルエンザにはかかったことはないのよ。
予防接種してもかかる人もいるけどね。

私は免疫が落ちてるから、電車でも咳をしているひとがいるとのど飴をなめるようにしてるけどね。

潜伏期間はどのくらいかな?
私も移ってないか、実は不安なの。
返信する
ハートちゃん (リーのママ)
2011-01-23 17:29:54
手はこまめに洗って、緑茶を度々飲んでるよ。
本人も部屋から出る時はマスクしてるけどね~

トイレのタオルを変えたら、母が「さっき変えたばかり」って言われたよ~
ドアノブとかさわるところ消毒した方がいいかな?

でも、もう移るんなら既に移ってるよね。
返信する
Unknown (颯起)
2011-01-23 19:55:44
原作、「棄霊島」だったんですね。実は今図書館から借りてきてるところなんです。上下二冊あるのでまだ手をつけてないんですけど。ここ数年浅見光彦シリーズは読んでなかったんですけど、久しぶりに読みたくなりまして。何冊かまとめて借りてきて読んでます。
返信する
颯起さん (リーのママ)
2011-01-23 22:13:17
「棄霊島」の評価は分かれてるみたい。
私なんか、そうなんだ~って思っただけでしたが…

2時間ドラマではとても収まりきれない内容なので、多分ドラマのストーリーは随分変わってるでしょうね。

実は私も目が疲れるので本は読んでなかったんですけど、結構読めると分かったので読書再開しようかなと思ってます。
返信する
マスク生活 (メアリーアン)
2011-01-24 09:00:06
私も飲んでます。突然体中の節々が悪寒とともに痛み出し、発熱38度。かかってすぐは検出されないこともあるからとタミフルを処方されました。熱は1日でさがったんだけど、なんだかだるだるです。予防接種も早々として、うがい手洗い気をつけていたんだけど、やっぱり免疫力が落ちているんでしょうかね?いやいや20代、30代がよくかかっているから、私ってなぎぃくんくらい若い?

なぎぃくんお大事に。みなさん、気をつけてくださいね。
返信する
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2011-01-24 10:12:03
メアリーアンちゃんも流行に敏感だったのね。

インフルエンザは全身に症状が出るから辛いよね。
お大事にね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事