「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

「米国産・牛肉輸入再開」問題。

2006年06月22日 19時31分42秒 | Weblog

 
 今日は、お昼頃から、「雨」になりました。沖縄では「梅雨明け」宣言が出されました。
夕方は、「雨量」も増加し、「樋」からオーバーフローしています。

なんと、「米牛肉解禁」の合意がされましたね。
前の部会のメンバーは、「危険だ」と言うことで大半が辞任した部会が了承したということですが、辞任した前会員からは「また危険部位が、輸入される」と、批判的です。
各社の報道も、「小泉総理のアメリカへの手土産で」と厳しい論調です。
たしかに、「米議会」のこの問題にたいする姿勢は、有権者と食肉組合の圧力で「輸入再開」がことのほか強く主張されているのが、却って不自然ですね。
なかには、「輸入再開」が認められなければ「経済制裁」だと、のたまう議員もいるようです。
日本の消費者も賢いですから、「再開」しても、すぐには飛びつかないでしょう。
こと「食料の安全」ですから、危険が万に一つあってはならないことは、疑う余地はありません。

「奈良」で事件ですね。火災で焼けた「お医者さん」のお家で「母親と二人のこども」が焼死、長男が京都で見つかったようです。
これと似た事件、すなわち、子が親を殺害するという事件が、最近いかにも多いですね。
「親子の断絶」と言う展開が、更に増幅しそうな情勢ですね。
事件・事故は、人間社会では、必ず起きるものなのでしょうが、その形態も時代によって変化していくもののようです。
「もっと心にゆとりを・・・・・」と言いたいです。


今日の写真は、昨日の撮影で、「ヤブコウジ」の蕾です。初冬には、実が真っ赤に熟れて、正月の「寄せ植え」などにつかわれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「薬害訴訟」。 | トップ | あまりにも「悲しい」現実。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事