「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

手作り人形です。

2005年08月28日 19時31分59秒 | Weblog

今日は松山の菩提寺に塔婆を受け取りにいきました。
そして、墓地に塔婆を建てて、掃除を済ませて来ました。
帰り道、幼い頃の遊び場であった「道後湯築城跡の公園」を覗いてきました。
すっかり整備され、武家屋敷を再現したり、資料公園として立派になっていました。ただ、幼い頃の姿は、堀の跡とか、大きな岩が面影を残して、標となっていました。
月日の流れをまざまざと思い知らされました。

子供たちにとって夏休み最後の日曜日とあって。どこも子供づれの家族で賑わっていました。

先日19日の「大洲」の旅の模様が続きます。

今日の写真は、その「大洲城」の天守閣の中に展示されている「大洲城築城」の風物を想像し、木彫りで作られた「人形たち」です。
主な人物は、現代の人で、「復元工事」に寄付をされた人々を模して製作されているようです。
約百体の人形ですが、二箇所に分けられて、観覧者を楽しいミニチュアの世界に誘ってくれます。
何時の世でも、子供たちは、仕事をする大人たちの邪魔をするものですね。猪にまたがって遊ぶ子供、それを大人がたしなめているなどは、見ていてほほえましいものですね。

今日は、日曜日ですから、トイレ工事はお休みでした。明日は、いよいよトイレ内の仕上げで、大工さんが入るようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年復元が完成した「大洲城... | トップ | 昨日の続き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事