リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

将棋職業者あて

2014-12-07 20:53:11 | その他
 こんにちは。お寒うございます。東京地方、昨日は出勤でしたが、この寒さが続けばいくらいつも若いと呼ばれるわたしでもコートを着ざるをえまい、と思いましたところです、が今日はお休み。今日は近くの突き当たり道のマンションで持ちつき大会をやっておりました。そろそろ師走ですね。「もう」師走だ、とかの発言は無視。そういうあなたも思ってないでしょ。いけませんなあ、タテマエで話しちゃ。

 
 さっそくですが標題。
 ときどき、このブログの将棋の話題で、将棋ファンはみんなクズだ、とかいっておりますが、わたしも将棋ファンの一員としてふと思えばこれは由々しき問題なのではないか。
 たとえば10歳の人間がいて、将棋が仮に好きだとして、じゃあ、と外界の情報を集めますな。そうすると今の世の中、将棋クラブなどありませんから(昔は同好の士が集まって将棋をする、そんな場所があったのです。マージャン屋の高級なものですね)、スマートフォンで探しますやね。そうすれば出てくるのは、2chan。そしてFC2ライブと称されるコンピュータソフトでの将棋鑑賞クラブです。って、要するに私と一緒の状況ですね。さて、わたしなどそんなやつらは人間でも下のやつらだが、でもそれは人間のうちのたった一部に過ぎないってわかりますが、さて10歳なり14歳なりの子供だとどうでしょうか?
 

 「将棋が好きならこうゆう下劣な人間になってもいいんだ。」
 よくて、「将棋が好きな大人って、みんな下劣非道な奴なんだ」 
 そう思いますよね。
 いえわたしは何も意見を押しつけようとしているのではなく。
 
 疑う人は、友達とか奥さんに頼んで、「将棋ってどう? 知ってる? よかった、そしたらちょっとスマートフォンで見てみて」、と頼めばすむ話で。 その人が将棋を知らなきゃググれませんけどね。
 

 で、その結果は、、疑いもない。私と同じです。
 書いてあることといったら、たとえば将棋のタイトルを取った将棋指しが若くて太ってたら、「豚!」「豚豚豚!」「あいつが豚王のタイトルを取った!」
 FC2ライブなんて、そんなもん以下ですし、2chなんて子供には見せられないスレッドばかり。わたしのようなスレた大人でさえ、「俺がスターリンならこいつら死刑だな」と思うものばかり。なんて発言を読んで眉をひそめた方は、まず2chの将棋スレッドをみてからにしてくださいな。納得しますよ。
 と、ふと、真実のことを思ってしまいました。
 「いや将棋愛好奨励会少年はそんな人間ではない」って、そんなゲームオタクの話をしているのではなくて、将棋棋士の報酬基盤を担うゲーム「人間社会」の愛好家の産出基礎のことを言っております。こんなネット情報しか受容できないソサイアティは、追随するのはヤクザになる子供しかいないから、もう長いことないな。
 将棋職業者は今のうち手を打ったほうがいいと思いますぜ。わたしゃどうでもいいけどね。単に、ネットのクズが嫌いなだけ。 

 で、えーと、実のある話といえば前回の労農派問題? 要するに、闘争課題と実現課題は一致しないし一致せずとも良い、という話で、無料の隈の今回の本にも載ってますから見てくださいな。わたしのホームページに置いてあります。労農派=旧社会党=社民党など、闘う気もない奴らにそれ以上教える気にもなりません。 40年前の民同とは月とスッポン。
 

 なんて思いながら、こういう構造と運動の乖離の話は筋道立てて一見してわかりやすく書いたほうがいいかな、なんて思ってきました。今、頭脳的にはヒマですからね。来年になったら1、2ヶ月、勤務をヒマする予定ですので、そのとき考慮しようかと思います、今は体がヒマでないので。
 ただ、こんなものは正味30枚で終わるのに、それを世間の大学教授のように300枚にするのは苦痛だな、とも思います。「論文とは前人の業績を発展させるものだ」などと、体裁はいいが要するにバカの言い訳ですよね。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする