Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

どこへも出掛けない普通の有休

2007年05月14日 | つれづれ日記
私が有休にすることと言えば、大概が旅行に行ってるか、旅行に出掛けた後のお疲れ休み。私にとって旅行とは、息抜きのひとつの手法ではあるものの、自社商品の一番の勉強になる訳で、必ず何かを得るよう考えながら出掛けています(これは本当)。
入社して4年間、代休も含めて、休んだ際に上記に当てはまらない一日を過ごしたのは、今の駅前に引っ越した際の引っ越し当日と、風邪で倒れた時のみ。最近ではよほどの風邪でない限り休まず頑張っているので、休めば休んだだけどこかに出掛けていた訳です。

そんな私が初めてどこへも出掛けない普通の有休を過ごしました。
そんな今日の日記…。

前日、Vista/myノートちゃんで、以前買ったのにスペックの都合でできなかった「A列車で行こう7(ARTDINK)」がプレイできることを発見。
夕方インストールしてからやりにやって、ふと気づいたら朝4持…。
まだ風邪も全然治っていないのに無理もいいとこです。

今朝ふと目が覚めると既に12時。
予定のない年休だからと言って、贅沢すぎる時間の使い方です。
のんびり朝ごはん兼昼ごはんを食べ、駅前の銀行へ。

去年秋、仕事を教わる際に、その人の机の脇でしゃがんだ際、おしりのポケットに入っていたキャッシュカードがパキっと割れ、でも機械は読み取ってくれてたので、ごまかし使っていたのですが、それもいつ完全破断してもおかしくない状況。
そういう手続きは本人でないと、手続きが異様に面倒になるので、会議がすっぽりない日があったところでバキッとその辺の手続きを済ませようというのが、今日の有休の目的なのでした。

駅前の銀行は旧東京三菱の店舗。
銀行に行くと、案内係の人が親切に応対してくれるのはいいのですが、どうやら要旨は、「あんたの持ってるバキバキのカードは、旧三和銀行の発行したものだから、ここでやると面倒なんだよね…。どっか旧UFJの店舗に行ってくれない?」というのを丁重に説明され、近くの旧UFJ銀行の店舗のある大船へ。

再び案内係に言われるがまま、書類を何枚か書かされて、カウンターに案内され、あとは書類にポンポンと実印を押し…。始まってしまうとあっという間。慣れないことは、慣れてる人に一任するのが一番です。

有休を取った主目的をあっという間に終えてしまったので、それからはついでを片付けぷらりぷらり…。
①銀行のすぐ近くのバスターミナルでバスの写真を暫く撮る
②大船駅に戻り、エキナカのSoup Stock Tokyoでスープとアイスコーヒーで喉をうるおす
③根岸線で港南台へ戻り、バスの写真を何枚か撮る
④上大岡に所用を思い出し、神奈中バスに乗り上大岡駅へ
⑤頼まれていたデータのコピー用の空メディアを購入したついでに、いつも右手につけてて壊れてて意味をなしてないバーバリーの時計をようやく修理に
⑥今月末に出掛けるマレーシアのガイドブックを探した帰り、大好きな電車の近代史の本を見つけ、つい本屋に数千円も投資
⑦港南台へ戻り、ジャングル探検用のシューズとソックスを購入

意外と意味のないお出掛けは、所用が片付くものの出費が…。
まだ夕日も沈まない頃、家に戻り、それからひたすらブログ書き。

「暇ね…」と言われればそれまでな一日。
でも私には、「休暇=旅行!!」というルールを脱した革命的な1日。
今までの有休があまりに有意義過ぎた訳で、こういう日も過ごせるようにならないと、そのうち年休が年に20日ももらえるようになった頃、それだけ出掛けてたらさすぎにしんどい。
こういう日も大切にしなきゃなと、いい勉強になりました。

しかし周りの人の有休の過ごし方って、旅行に行ったとかは聞くけど、旅行とか出来事がないとネタにもあがらないので、今まで聞いたことがあまりなく。
周りの人はどういう過ごし方をしてるんでしょうね?


最新の画像もっと見る