Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

夏至の日の夢

2010年06月21日 | つれづれ日記
今日は夏至の日。
一年で一番日の出から日の入までの時間が長い日です。


そんな夏至の日に、ずっと昔からやりたいと思っているものの、叶わない夢がひとつ。
それは…晴れた夏至の日に、日の出から日の入まで思いっきり外で遊びたいということ。

この時期だと、早朝4時には既に明るくなりはじめ、ずっと太陽は高い場所を西へ移動し、夕方19時過ぎてもまだ明るく。結果その間遊ぼうと思ったら、15時間近く遊べる訳で。

「その間ひたすら歩き続けたらどこまで行けるんだろう?」
「電車に乗って移動しながらぼーっと車窓を眺めたらどれだけ贅沢なんだろう」
「景色のいい山の上で、日の出から日の入まで太陽と見える景色を見つめ続けたら何が見えてくるんだろう」
とか、思いつく過ごし方案は数限りなく。

しかし夏至の頃と言えば、梅雨真っ盛り。
大体の年はどんより雨雲に覆われながら、ぼんやり明るくなって、じめじめ雨が一日降り続き、いつの間にか夜になるのがパターン。
なのでスケジュール的にどうこうというより、そもそも前提条件として夢に近付ける状況にはならず、でも胸の中でずっといつかそれを実現しようと思っています。


2010年の夏至の日。今日は朝はどんより雲に覆われていたものの、昼になった途端急に晴れ、そのまま晴れが持続し、夕方は最高の夕焼けが。
そんななるんだったら会社休んで夢叶えたのに…と心で思いつつ、夕方会社の窓からその夕焼けを遠く見ながら、いつかこの夢叶えたるって思ったのでした。

おかげさまで、高校あたりから今までほんと暇で退屈ってのがないくらい、何か充実した日々を過ごしていて、この夢が叶う日ってないんじゃないかなと頭を一瞬ゆぎるものの、夢は叶えるもの。いつかこれを実現できたらいいなと思っています。


ある年、夏至に晴れの予報が出たら、何か企画を立ち上げて、その夏至の日の太陽を楽しむ企画を立てるでしょう。そんな時は、呆れずもしよかったら付き合ってやって下さい。
多分この企画趣旨に従って遊んだら、暫く遊びたくなくなるくらい、充実したものになると思いますから。

いつかこの夢が叶う日が来ると信じて…。

「聴いて楽しい! たかつサマーコンサート」告知!!!

2010年06月13日 | つれづれ日記
たかつサマーコンサート吹奏楽団「聴いて楽しい! たかつサマーコンサート」

・2010/07/25(Sun.)
・14:30開場、15:00開演
・会場:すくらむ21ホール(南武線:武蔵溝ノ口駅、東急田園都市線:溝の口駅下車徒歩10分)
・曲:アルメニアン・ダンス・パートⅠ(A・リード)、交響的序曲(バーンズ)、海の上のピアニスト(モリコーネ)他多数

プロとアマチュアがひとつの舞台に乗って演奏するコンサートです。


5月に出演させて頂いた武蔵小杉ウィンド・オーケストラのメンバーの方よりご紹介にあずかり、急遽出演させて頂くことに。
出演者がBrass関連だけで58人、他合唱でも多数出演する大きなステージです。

昨年会社の後輩の紹介で観覧したのですが、かなり濃いステージで、今年も吹く側の人間としては聴くには楽しいけど難曲ばかりで、毎週の練習に参加してはまともに吹けず凹む日々です。
なんとか当日までにはお聞かせできる演奏にしないと…。


観覧ご希望の方は、高津区役所地域振興課「たかつサマーコンサート係」へ直接申し込むか、私の方でチケットの取り置きをしますので、もしよろしければ聴きに来て頂けると。

真面目な曲も多いですが、最近話題の曲も盛り沢山!
是非皆さんのお越しをお待ちしてます~♪

夕焼け小焼け

2010年06月12日 | つれづれ日記
いろいろな街で夕方ある時刻に流れる子供が家に帰る目安を知らせる音楽。
私か子供の頃育った団地では、夕方17時になると「夕焼け小焼け」の音楽が流れました。

家は5Fで、ベランダからあじさい公園という小さな公園があって、母が夕飯の仕度をしながら、私は公園で砂場遊びをして遊び、17時に「夕焼け小焼け」が流れたら家に帰るルール。
この「夕焼け小焼け」が、私が住んでた団地で流れてたものはアレンジがややこっていて、あまり他で聞かないため、今でも昔住んでた団地近くを通りかかった際偶然あの音楽を聴くとなんか懐かしいような気持ちになります。

変わって最近では、会社でうっすら開けた窓から、同じ17時に多摩市のアレンジの「夕焼け小焼け」が聞こえてきます。
多摩市アレンジは曲の終わりがちょっと可愛い感じ。ただ防災無線のスピーカーから街中を反響して聞こえてくるため、音がめいっぱい散らばって聞こえるため、逆にものすごい切ないrit.をかけて聞こえるため、うっすら耳に入ると若干切ない気持ちに。
その多摩市アレンジと同じものがこれ↓

防災行政無線チャイム 神奈川県海老名市/17時「夕焼け小焼け」(多摩市と同じアレンジ)


今日は偶然夕方頃、多摩市付近を車で走っていたら、17時と共に聞こえてきたのがこの「夕焼け小焼け」。今日は非常に暑かったのですが、ひとりで運転していたのでクーラーはもったいないと、車の窓を全開にして走っていました。
外は梅雨とは思えないくらい気持ちよく晴れていて、そんな日の夕方にこの曲が聞こえてくるとなんだか切なくて…。
でもそういいつつも、つい子供の頃からのクセで聞き入ってしまうそんな曲です。

いつか頑張って昔住んでた団地バージョンのアレンジを見つけたい。
そんな気持ちになりながら、You Tubeで音源を探す今日この頃でした。

iPhone向け鉄道路線乗りつぶしアプリケーション「駅Tomar」本日リリース

2010年06月04日 | つれづれ日記
昨年4月から会社の有志メンバーで進めていたプロジェクト「新規事業研究会」。
何の事業をやろうかというところから始まり、何度となく検討会を開き進めた結果、最近のiPhoneブームに乗じて「スマートフォン向けガジェット」を事業にすることに。

何をテーマにアプリを作ろうか、メンバー全員で悩んだ結果、作ることになったのが”マニアのマニアな人のためのマニアックなアプリ”。
それからいろいろテーマを上げ、その中から第一弾発表することになったのがこのアプリ「駅Tomar」です。

このアプリの原案は私が出したもの。ゆえ当然アレな内容です。
全国のJR・民鉄の乗りつぶしの状況をアプリで管理できるというものです。
そうです。私が欲しかったアプリです。
それを会社の新規事業として、全世界に向けて発売してしまいました。


今回はiPhone向けアプリとして作成しています。
今のところ通信必須の機能がないため、iPod touchでも利用可能です。

現在はお試し版ということで、路線をJR東日本のみに絞った無料版をApp Storeにて配信中。今後夏頃、対象をJR・民鉄全路線に広げ、「乗りつぶし」以外に「降りつぶし」も対応可能とした有料の完全版をリリース予定。
ここで私の欲しかった全国の鉄道乗車記録が管理できるソフトという夢が叶います。

このブログをご存じの方に、あまり鉄道好きが多くないことは知っておりますが、奴が作った怪しげなアプリの正体を見てみたいと思って頂けた方は、App Storeでダウンロードしてみて下さい。


今のところ売れるかわからず出したので、宣伝はかなり控えめに行ったので、今のところ正式なプレスリリースは出していないのですが、いくつかのiPhoneソフトを取り上げるwebページで記事を載せて頂き、そのページから前評判を見ることもできます。

またリリースノート&ヘルプ代わりとして、毎日スタッフブログを更新中。
twitterから連動した記事以外は、大体私が更新しているので、毎度長く、ネタが鉄道200%の濃い内容ですが、そちらも見て頂けると(当ブログにもブックマークにリンクを貼りました)。
スタッフブログURL :  http://blog.goo.ne.jp/eki-tomar


最近この絡みで帰りが遅く、週末のBrassbandの練習と合わせて、かなりスケジュールめいっぱいの状況。
でも自分の欲しかったアプリのためなので、一秒の妥協も許したくないので、ここは頑張りたいところ。
飲み会などで、ふとiPhoneを取り出した時は、奴がアプリに乗じて電車の話しをしたい時です。その際は逃げるか病気だから仕方ないと諦めて聞いてやって下さい。

以上、iPhone向け鉄道路線乗りつぶしアプリケーション「駅Tomar」の告知でした。