Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

一杯のじゃじゃ麺を食べる幸せ

2009年06月12日 | つれづれグルメ
東急田園都市線・三軒茶屋駅から徒歩5分のところ。
小さな商店街ともいえないような、小さな路地の途中に、盛岡名物の“じゃじゃ麺”を食べさせてくれるお店があります。

じゃじゃ麺とは…平打ちのうどん麺に、肉味噌、キュウリ、刻みネギを載せたもの。それにニンニク、ショウガ、塩、こしょう、ラー油などで、自分の好きなようにアレンジをし食べる料理。
雰囲気は、中国のジャージャー麺に似ているのですがそれは見た目だけ。
麺も味噌も盛岡オリジナルで、食べ方も全然違います。

まず注文した品が出てくると、みんな夢中になって、具と麺を混ぜ混ぜ…。
食べながら、それぞれに好きな調味料を足し、食べ進めていきます。
最後、一筋のうどんを残したところで、生卵を落とし店主へお椀を返却。
そこへうどんのゆで汁を注ぎ、少量の肉味噌を足し返してくれます。
卵スープのようなもので、じゃじゃ麺を食べる上で欠かせない重要なポイントらしいです。

そんな至ってシンプルな料理。でも肉味噌や、麺にこだわりがあり、つい足繁く通いたくなるそんなお店です。

このお店は、3年前に地元の友人に紹介され知りました。
以来、ハマったものの臨時休業日と重なること数回…。
それにもめげず、最近では月1回ペースで訪れるほど、常連になりつつあるお店。
今日も2玉(特盛)をべろりとたいらげてきました。

お酒を飲んだ後の〆にも最適。是非おすすめのお店です。

(参考・今日紹介した店)じゃじゃおいけん
URL : http://www.jyajyaoiken.com/