Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

夏至の日の夢

2010年06月21日 | つれづれ日記
今日は夏至の日。
一年で一番日の出から日の入までの時間が長い日です。


そんな夏至の日に、ずっと昔からやりたいと思っているものの、叶わない夢がひとつ。
それは…晴れた夏至の日に、日の出から日の入まで思いっきり外で遊びたいということ。

この時期だと、早朝4時には既に明るくなりはじめ、ずっと太陽は高い場所を西へ移動し、夕方19時過ぎてもまだ明るく。結果その間遊ぼうと思ったら、15時間近く遊べる訳で。

「その間ひたすら歩き続けたらどこまで行けるんだろう?」
「電車に乗って移動しながらぼーっと車窓を眺めたらどれだけ贅沢なんだろう」
「景色のいい山の上で、日の出から日の入まで太陽と見える景色を見つめ続けたら何が見えてくるんだろう」
とか、思いつく過ごし方案は数限りなく。

しかし夏至の頃と言えば、梅雨真っ盛り。
大体の年はどんより雨雲に覆われながら、ぼんやり明るくなって、じめじめ雨が一日降り続き、いつの間にか夜になるのがパターン。
なのでスケジュール的にどうこうというより、そもそも前提条件として夢に近付ける状況にはならず、でも胸の中でずっといつかそれを実現しようと思っています。


2010年の夏至の日。今日は朝はどんより雲に覆われていたものの、昼になった途端急に晴れ、そのまま晴れが持続し、夕方は最高の夕焼けが。
そんななるんだったら会社休んで夢叶えたのに…と心で思いつつ、夕方会社の窓からその夕焼けを遠く見ながら、いつかこの夢叶えたるって思ったのでした。

おかげさまで、高校あたりから今までほんと暇で退屈ってのがないくらい、何か充実した日々を過ごしていて、この夢が叶う日ってないんじゃないかなと頭を一瞬ゆぎるものの、夢は叶えるもの。いつかこれを実現できたらいいなと思っています。


ある年、夏至に晴れの予報が出たら、何か企画を立ち上げて、その夏至の日の太陽を楽しむ企画を立てるでしょう。そんな時は、呆れずもしよかったら付き合ってやって下さい。
多分この企画趣旨に従って遊んだら、暫く遊びたくなくなるくらい、充実したものになると思いますから。

いつかこの夢が叶う日が来ると信じて…。


最新の画像もっと見る