Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

今年も一年ありがとうございました

2006年12月31日 | つれづれ日記
今日で2006年も終わり。
今年も毎度長い文章にお付き合い頂き有難うございました。

今年も仕事と旅行がほとんどの一年でした。
ただ今年になって、今まで旅の手段は電車ばかりだったところに、愛車・プリウスが登場。電車で行きにくく今までなかなか行けなかったスポットにいろいろと出掛けることができました。

来年も今のところ今年と比べて特に派手に変わる計画もなし。
でも仕事は、今のチームに残れるのであれば、今年とは段違いに忙しくなるのかと予想されています。…でも多分週末は休める程度で済むと思うので、ライフサイクルは、2006年とほとんど変わらないんだろうなと。

そんな中、来年はそろそろ仕事のパターンもつかめてきたので、合間を見つけて新たな特技作りに挑戦してみようかと思っています。
趣味が仕事になって意外や2年半。仕事が辛くなると、連動して趣味もしんどくなることが判明。また仕事なんだか趣味なんだかばかりの暮らしばかりでは、人間的に面白くない。なので新しい何かにチャレンジしようと思った次第です。
自分の中では、何に挑戦するかはほぼ決めたのですが、その辺はまたスタートした際に、ゆっくり発表したいと思います。

来年も気まぐれにブログ更新を続けていく予定です。
毎度文章が長く、読んでもらっている人に大変申し訳ないなと。
来年はちょっとずつ簡潔に表現できるよう頑張るので、また来年もご愛読の程よろしくお願いします。

最後にご覧の皆さんが、来る新年、幸せいっぱいな年でありますよう。
よい新年をお迎え下さい♪

今年一年、ご愛読有難うございました!!

p.s.今年もいろんな記事がまだ書き残しています。年が変わっても、のんびりきままに日を遡って更新する予定なので、そちらもお楽しみに♪

「功名が辻」最終回を見て…

2006年12月10日 | つれづれ日記
家にほとんどいない私は、決まって見るテレビ番組ってものがほとんどなく。
平日で言えば、朝起きると勝手についている、フジ「めざましテレビ」~教育「にほんごであそぼ」~教育「ピタゴラスイッチ」(←おすすめ)~総合「連続ドラマ」と、帰ってきて食事をしているとやってるフジ「ニュースJAPAN」のみ。
休日になると更に見ないのですが、その中で唯一毎週見ているのが毎週日曜日に放送されている大河ドラマ。日曜日は、翌日からの会社を考えて、遅くまで出掛けないので、その時間は欠かさず家にいるのがその理由です。

今年の大河ドラマは安土・桃山時代~江戸時代初期までを生きた山内一豊と、その妻・千代の物語「功名が辻」。
山内一豊は豊臣秀吉の家臣として働き、織田信長~豊臣秀吉~徳川家康と戦乱の世を生き、最後には、人生の目標であるところの一国一城の主になることを達成します。千代はその妻で、知恵で夫を支え、励ますことで夫の出世を願います。
最初はなんか織田信長役の舘ひろしがなんか格好よく、また一豊と千代が結ばれる場面があまりに格好よく、そのまま見ること一年。今日がその最終回でした。

関が原の戦いの褒美として、土佐を領地として与えられ、自分が築いた河内山城で城下を見渡した直後昏倒するシーンから始まります。
実権を取り返そうと粘る豊臣家に対し、恩義のある豊臣家を見限り、徳川につくよう言い残し、一豊は倒れ、千代と死の床を迎えるシーンとなったところ。
「喉が渇いた」と言い、千代が水を取る間に絶命する一豊。
そのことを悟った瞬間の千代の表情が深く、それが切なく…。

その後残された千代は、豊臣家の滅亡を見届け、とある海岸を歩くシーンで、若き一豊が千代をあの世に迎えに来るシーンがドラマのラスト。
背負いおぶわれ、笑いながらはしゃぐシーンから、海岸へと画面がターンするラストシーン。

歴史に全く興味のない私が、無知ながらいろんな登場人物の歴史像を見ながら1年、なんか将来のお手本になる場面も多く。二人の行く末が夫は夢をかなえ、妻は夫に一生を添い遂げる。あまりにきれいなハッピーエンドに、思わず号泣していました。

自分も将来はいい奥さんが欲しいとは思うけど、その時に一生仕えるように横にいてほしいとは思わない。一緒に楽しいことを精一杯楽しみ、辛いことを二人乗り越えられればそれでいいと思う。
このドラマのような形は理想の先な気はするけど、奥さんに支えられ汗働く日々はさぞか幸せだろうとは正直思ったり。
その前にまずは自分が愚直に生きる姿勢を見せなければなと。

自分の話しはさておき、大河ドラマは他と違って、放送期間が長いだけあって、1年きちんと見ると、昔の偉人の一生を通して見ることができる。
やはり時代背景ゆえ、戦のシーンは多く、中には残虐な場面もあるが、それを含め学ぶ物は多い気がして、ここ数年は欠かさず見るように…。
中でもこれだけのハッピーエンドはなかなかなく、ここまで泣けたのもなく、ほんと今日ばかりは大の大人が放送が終わっても感動し続けぐすぐすするくらい泣きました。

61年生き抜いた結果が幸せだったってすごく素敵じゃない!?
常に人を信じて、妻と手を取り合って歩む人生って素敵じゃない!?

…なんかいつものこのブログのテイストとはだいぶ違っちゃったけど、思わず感動の余り。
これから年末に掛けて、総集編や再放送があるので、もしよければ見てみると。おすすめです。

プリウスドライブ~年賀状撮影・房総となぜか山梨の旅

2006年12月02日 | つれづれイベント
私の年賀状はここ数年、写真付年賀状にしてきました。
最初は、"その年の一番を象徴する写真"ということで、1年目(2002年)は前の年論文に出すため研究した近代土木遺産で、自分の調査していた西区の霞橋を年賀状に。
2年目(2003年)は4月に就職を控え、大学時代のライフステージだった御茶ノ水駅を年賀状に。…と言った具合に、ある一定の意味合いを持った写真を付けて送っていました。
でも、会社に入るとらしい1枚がなかなか思いつかない。
…ということで、3年目~は自分の好きな電車の風景をターゲットにまとめることに。それから「廃線になる東急東横線とランドマークタワー」「江ノ電と江ノ島」「酒匂川を渡る小田急」と来てさて来年は。

いろいろ思案する中で、「先月行ったウィスラーの写真は?」とか、「季節感なく電車だけの写真にする(お手軽に)」等考えた中、思いついたロケ地がひとつ。
…今年ふとしたきっかけで乗った、関東に走るローカル線の車窓から見たあの風景を撮りたい!!

その場所は、電車で行けば駅からさほど遠くなく、比較的撮りやすいスポット。ただその対象となる電車が、1時間~2時間毎というローカル線。電車に乗って、撮って、帰ってだと、どれだけ時間を費やせばいいか想像がつきません。
そうなったら、最近得意パターンとなってきたプリウスの登場です♪
その時の記憶では、確か近くに国道があって、国道からちょっとそれれば、車を停めるスペースもあったはず。しかもうちからだと、いい具合に高速道路を使うと1時間足らずのアクセスのいい場所ということで、何においても好都合。

ということで、いつもよろしく8時のレンタカー屋開店と同時に車を借り、いざロケ地へ出発です。
磯子i.cから首都高速に乗り、東京湾アクアラインで海ほたるを過ぎ、木更津金田i.cから一般道へ。それから約10分、狙ってたロケ地近くに到着です。
ロケ地近くに駐車スペースのある郵便局を発見。車を停め、カメラ1つ持ちロケ地を散策。狙うは現場を9:29頃通過する普通927Dです。

思っていた構図を思い出し歩いていたうちに着いた場所…そこは田んぼのど真ん中。いろんな位置でファインダーを覗いた結果、定まったポイントは今にも崩れそうなあぜ道を進んだところ。よく全身を見回すと、ポイントを探す間に枯れ草につっこんでたらしく、衣服にその種子がたっぷりくっついてます。
電車が通過する何分も前から、カメラを目指す構図に固定し、いざ通過を待つのみ。

9:28頃、遠くから警笛の音が聞こえ、電車が近づいてきます。
それからシャッターの押せる限り、撮りまくった撮りまくった。
だって万が一撮り逃しても、次の電車は10:22頃までないんだもん。
雲ひとつない晴天。比較的この時期には暖かいとは言え今は12月。
次の電車まで待ちたくはありません。
一応そのすぐ後に来る反対へ向かう電車も撮り、次のポイントへ。

郵便局に戻り、運転にとさっき撮影に邪魔だったので、ポケットにしまった眼鏡を探すと…ない。確かにしまったはずなのに。
体じゅうパタパタはじいて探して、車の車内/外を見てやっぱりない!!
とりあえずさっきの田んぼへ戻ることに。

ポイントを探す際、付近をかなり広範囲にうろついたので、それだけの範囲を地面を這うように探すも見つからず。何度も往復したものの、それこそ神に祈るように探したものの見つからず。

今は千葉の田んぼ。これから家に帰るまで、眼鏡なしで運転するハメに…。

一応私は免許取得時、視力0.7をキープしていたので、規則上眼鏡なしでも運転は可能。とは言え、今その視力があるとは到底思えず、何より気分的に不安。
でも仕方ないので、普段以上に慎重にハンドルを握ります。

次のポイントは、サイトで見つけた場所。
谷の合間を走る電車と、後ろの山々を重ねた構図です。
着いた現場は誰も人の踏み入れる必要のない山中。
一応その道は国道ながら、着いてからこの方車が一台も通りません。
狙うは11:02頃通過の普通929Dです。

山の奥から、ディーゼルカー独特のエンジン音がこだますると、すごくゆっくりとしたスピードで電車が接近。その構図は、ファインダーを見ていてほれぼれするほど。素敵な写真が撮れました。

これで撮影は終了。
残りはドライブしながら、12月の房総を風景を見に行こうかと。

最初に向かった亀山湖は、関東最後に紅葉する場所として有名なだけあって、もう12月なのに今が紅葉のピーク。大勢の人でにぎわい、紅葉も非常に綺麗でした。
先月行ったばかりの湖水亭・嵯峨和でひとっ風呂浴びます。

それから山間のドライブウェイを抜け、鴨川を経由し、内房の鋸南へ。
海岸沿いを走り、浜金谷でお寿司のLunch。この店も先月来た場所です。
寿司屋の駐車場が海沿いで景色がよかったので、車で運転席を倒し、海を見ながらお昼寝。ぽかぽか陽射しが気持ちいいです♪

充電たっぷりで、次に向かうは神宮外苑。
地元の友人とそこで合流し、夜のドライブへ出る予定です。

夕焼けの首都高にうっとりし、神宮で予定通り合流。
決めた目的地はなんと山梨ほったらかし温泉。
神宮を18時前に出て、中央道を飛ばすこと2時間。
途中寄り道したフルーツ公園では、満天の星空と市内を夜景で一望。
画に描いた景色とはまさにこのことというくらい綺麗でした。

今日二度目の温泉に浸かり、帰り道のルート検索にて、助手席の選んだルートは河口湖~御殿場経由。既に朝から400km以上を走って、ここから富士山の裾野をぐるっと回って、夜というより深夜のドライブ。
結局同乗者を送って帰ったのは深夜2時過ぎ。ドライブメーターは580km。
1日に走った距離では過去最高です。

ただ年賀状の写真を撮りに行っただけなのに、紅葉に最高の星空と夜景、それにおいしい食事に温泉×2。非常に濃く楽しい一日でした。