Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

はじめて知りました!

2008年03月06日 | つれづれ日記
昨年2月から始まった、次期システム開発に伴う超多忙な日々を過ごした分、すっかり使わず貯まった代休・年休をいざ消化すべく、長期休暇月間がスタート。
これから3月下旬まで、ほとんど会社にいきません…。

お休み月間最初は飛び石代休ということで、今日お休みで明日は通常出勤というスケジュール。なのであまり飛ばさずのんびりすごそうと、昼前までぐっすり睡眠を取り、すっきり目覚めたところの気分で一日の予定を決めようかと。
目が覚めるときれいな青空。なので愛車プリウス君で、定年退職してぐーたら過ごす我が父と、毎日私が終電帰りを夕飯を用意して待っていた母を連れ、近所の旨いお寿司屋へ行こうかと。

車のキーをポケットに入れ、いざ駐車場へ。
すると駐車場に停まる車がみんなまだらな茶色の斑点で汚れています。
私の車はカラーリングがホワイトベースなので、あからさまに汚れが目立ちます。

…どうやら原因は黄砂らしい。砂が斑点状にまんべんなく付着しています。

「黄砂」の響きから連想されるのは、私の中ではなぜか中国。
なんか福建省辺りの広大な砂地から、はるばる運ばれてくる砂なような気がして仕方ない。だからなんかすごい由緒正しい砂なんだろうなって聞いてたのですが、その砂が私の車に降ってきたとは!?

せっかくの由緒正しい砂なので、そのまままぶしたまま目的地の寿司屋へ。
でもハンドルを握って気付いた…前が見づらい。
フロントガラスからありとあらゆる外面に、びっしり砂が斑点状に付いているので、日が正面から当たると砂でただでさえ見にくいのに、さらに光に反射してとんでもない視界になることが判明。

由緒正しい砂だけど、ここは安全第一。洗い流すことにしました。

寿司を食べ、車恐怖症の父を家に降ろし、洗車♪と浮かれる母を乗せ、近くのガソリンスタンドへ。
先日ペイントシーラントでガラスコーティングをしたばかりの愛車プリウス。
ガソリンスタンドの機械洗車はできません。
店員さんを呼び、ポリマー泡手洗い洗車を申し込みます。
2,000円で所要30分。見てると最初は外面をポリマーの泡で洗浄して、それから一気に高圧の水で汚れを流し、ホイールの裏からタイヤハウスの奥、ドアの裏側に至るまで、隅々をきれいにしてくれました。
ついでに先日砂袋を踏んで汚れた前面も、綺麗に洗い流してくれました。
その仕上がりは、納車した時とそっくり。たった30分で驚きの仕上がりです。

それから朝比奈峠から材木座海岸へドライブし、湘南モノレールと追っかけっこしながら1時間ちょっとのドライブ。ぴかぴかの車だと、なんだかハンドルを握る姿勢もしゃんとします。

それから帰って知ったのですが、暫く黄砂は降り続くらしいとのこと。
どうやら暫くの間は、砂が降り続いてるらしく、確かにドライブ中もみるみる何か浮遊物でガラスが汚れてたなと。

暫くの間、由緒正しき砂との戦いの日々が始まりそうです。