Jさんブログ~つれづれなるままに~

糸の切れたタコのように日々ふわりふわりしているJさんの、ふわりふわりな出来事を書いてみました。

8年ぶりの楽器

2010年04月18日 | つれづれ日記
思い起こせば私の音楽の付き合いは長い…。
昔ピアノの先生をやり、幼稚園で仕事をしていた母の影響で、5歳からピアノのレッスンに通うように。
でもひとりでコツコツやるのが元々苦手な私は、そこそこ実績は上げたものの、楽しさがあまり分からないまま高校2年の時、祖父の病気で長期間通えなかったのをきっかけにとうとうドロップアウト。

そんな裏で、高校から始めたのがクラリネット。
中学の時から仲の良かった友人と、部活選びでいろいろな部を見学していた中で、勢いで門を叩き吹奏楽部に入部。
高校2年の時、学区の高校の全吹奏楽部300人が集まり練習会をやった際、上位3校から1名ずつ学生指揮者を立てることになり、欠席裁判的に指揮者に選ばれ、楽器を吹きつつ、学生指揮者もやりと音楽性の幅を広げる機会を得て、充実した高校生活を送り。

大学に入学した後も、高校のOB指揮者として、毎週高校の部活の指導をしつつ、たまにプレイヤーとしてクラリネットも吹きという生活を送り、結果5歳~大学3年まで何かしらの楽器に触る生活を送っていました。

大学4年になった時、吹奏楽部の顧問の先生が変わり、その時教育実習でしくじったのをきっかけに高校にも行きづらくなり、研究や駅のバイトやらで忙しかったのもあり、楽器に触ることがなくなり、会社に入ってもきっかけがつかめずそのまま音楽とは暫く遠のいていました。

そんな中、昨年の夏。大学4年の時に他の高校に転任した顧問の先生から連絡が「来週、長野県の志賀高原で(転任した高校の)合宿があるから来ない?」との誘い。
新幹線に乗り志賀高原の合宿場に行くと、15歳下の後輩たちが初々しい感じで練習する様子が。みんな楽器を吹くという共通の目的に向かい、切磋琢磨頑張る姿を見て、その時久々楽器を吹きたいと思ったのでした。

それからすぐ、その合宿の話しを会社でしたところ、後輩からBrassband入団の誘いが。
奥様中心ながら、男性もいて、独身でも楽器が吹きたい人なら誰でも入れるバンドがあり、その後輩もそのバンドで吹いているとのこと。
大学4年以来、楽器に触ってもいない私。吹けるの!?…と不安になり、暫く回答を保留し、決断したのが今年3月。…今やらなきゃ一生楽器はできない。そう思い、そのバンドに入団させてもらうことにしました。

入団したのは武蔵小杉ウィンドオーケストラという、川崎市民を中心に活動している吹奏楽団。行くとクラリネットだけで13人という大所帯のバンドでした。

8年ぶりの楽器はというと…意外と音はすんなり出て、過去の栄光はまだ健在といったところ。ただ楽譜を読む力がまったく衰えていて、曲のテンポに目が追いついていかない(汗
そして指が動かない…結果流れになかなか追いつけない。
まさに本当のリハビリ。できるはずと思ったことができない…歯がゆいけど、ここは踏ん張って練習するしかない。
筋肉も落ち切っているので、10分も吹くと口元はしまらなくなり息がスカスカ漏れていき、楽器を支える指が悲鳴をあげてきます。

それから1ヶ月…今日は賛助も混ざって、フルメンバーに近い形での合奏でした。

ようやく昔の勘が戻ってきて、とにかく大勢と曲を吹くのが楽しくて楽しくて。
まだ細かい刻みになるとエアクラリネット(吹いてる格好して実は吹いてない)とかもあるものの、他の楽器と掛け合いが成功すると、心の中のテンションは最高潮!

練習は週1回。最近の楽しみはそこにシフトしつつあります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最後に宣伝ですが、来月2010/05/16に8年ぶりにクラリネットで舞台に乗ることになりました。
『武蔵小杉ウィンドオーケストラ・春コンサート~0歳からのコンサートinたかつ』
・会場:高津市民館 大ホール
・時間: 開場13:00、開演14:00
・入場無料、整理券なし

ディズニーや、最近の子供番組から有名曲を取り上げ、Brassを知ってる人も知らない人も楽しめる内容になっています。
…私は3rdで乗るので、まったく舞台では目立たない場所におります(汗
もしご都合のつく方はお越し頂けると嬉しいですm_m

ちなみに南高関係の方は、私の他にもう1名、すごく目立つところに関係者が同じ舞台に乗っています。会社関係の方は、他数名同じ舞台に乗っていますので、その方々の活躍も見がてら来て頂けると…。お待ちしてます!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるの~ (あいこ)
2010-04-19 20:14:08
私は逆に去年で楽器から離れたからね~。
弾こうと思えば弾けるけど、あんまり弾いてない^^;
クラリネットは楽器ももうカビはえてると思われ…怖くてあけられません。
リードも捨てないで残ってる気がするのでそれも怖くてあけられません。

元々サックスがやりたかったので、専門の友達がセルマーのアルトサックス買ってるの見て羨ましくなりました。。。
今からでも遅くないっ!! (J-san)
2010-04-21 00:02:43
クラリネット…俺も開けるのが怖かった。
でも開けると意外とそのままの姿で残っていて、多少メッキに錆っぽい粉が浮いていたものの、その他は大体いけてる感じ(一応タンポと一部のコルクは今回やるにあたって張りかえましたが)。
リードも実はその時当たりとして使っていたリードをそのまま使っています。

意外といけるみたい…よ。

Sax.だってこれからでもチャレンジできるって。
アンプシャーはほぼ変わらないし、指だってそのままじゃん!?
ブレスがCl.の何倍もいるけど、そこは気合い?

もしよかったら是非むさこへ♪
Cl.でもSax.でもあなたのお越しをお待ちしてます!