異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

大阪2・15「戦争反対!愛と平和の女子パレ」~デモは楽しく ”それ、ホンマに言うてんの~”

2015-02-16 21:23:23 | シェアー

by北村 重雄FB憲法九条の会

【大阪】 戦争 反対! 「愛と平和の女子パレード」

 =デモは楽しく!絶妙な右翼宣伝カーとのかけあい”それ、ホンマに言うてんの~”=

~安倍さん それホンマに言うてんの~ そんなんあか~んよ~許されへんよ~

by北村 重雄FB憲法九条の会

姜 聖律さんのFBより(楽しい、ほのぼのとしたデモレポートです。)

2・15「戦争反対!愛と平和の女子パレ」に参加した。

1・17に東京で行われた「女の平和」国会ヒューマンチェーンに関西でも連帯しようと

、6人の学生と社会人の女性が企画したイベント…なのだが、すでに呼びかけの段階で「戦争は赤(あか)ん!」

とダジャレを入れている時点で、東京とは一味違う昆布だしのような関西テイストが感じられた。

「赤男」のグッズとして、赤色でスローガンを書いたプラカードと、あるFB友人からは「赤ふんどし」や「赤ずきんちゃんの仮装」が提案されたがそれは勘弁願って、以前から持っていた赤帽とマンチェスター・ユナイテッド(通称「赤い悪魔」)のリュックサックに、ちょうど手袋が片方なくしたところだったので、赤手袋を買いに行った。ところが、赤色の手袋はすべて「婦人用」か子ども用なので、サイズが合わない。仕方なく、裏地に赤色を使い、赤のラインが入ったものを購入した。

パレードの出発地点は、浪速区の南堀江公園。そこそこの人数は集まっているのだが、何か雰囲気がユルい。団体・個人からのアピールは痛烈に安倍政権を批判しているのに、赤い色のせいか、あるいは女性がほとんどだからなのか、「今からデモに行く!」という闘争の雰囲気ではなく、公園内には日曜の午後の穏やかな空気が流れている。
3時過ぎにいよいよデモの出発。何回か参加した辺野古新基地反対のデモであれば、デモ慣れした部隊がささっと隊列を作り、シュプレヒコールで雰囲気を盛り上げるのだが、どうもデモが初めての人も多いようで、なかなか隊列ができない。警官が「3列に並んでくださーい」と整列を呼びかけている。ようやく隊列が動き出したらと思ったら、「人数、数えてるー?」という声…ホントに大丈夫か?

「赤男」は隊列の後ろに、という呼びかけで最後尾近くを歩いていたのだが、後ろの方にはシュプレヒコールがよく聞こえない…と言うか、集会でシュプレヒコールの練習をしていない。これでは声は出ないだろう。最初の10分くらいは、デモと言うよりお散歩の雰囲気。
それでも、歩いているうちにだんだんシュプレヒコールが合ってきて、四ツ橋筋に入る頃には、「それ、ホンマに言うてんの~」が隊列の前方と後方でシンクロするようになった。

難波のアメ村に入ると、がぜん雰囲気が盛り上がる。隊列が間延びしなくなり、完璧なシュプレヒコールが繰り返される。ほとんどの人がデモ隊に注目し、スマホで写真を撮る人もチラホラ。「No WAR」と書かれた揃いのプラカードを掲げた真っ赤な女性の集団が「それ、ホンマに言うてんの~」と声を上げながら練り歩く様は、「われわれはぁー、闘うぞー」と拳を振り上げる男性中心の定番のデモよりも、はるかにインパクトがあるのだろう。

アメ村を抜けて、心斎橋から御堂筋を南下していると、右翼の街宣カーがやって来た。スピードを落としてデモ隊と並走しながら、マイクのボリュームを上げる。明らかに嫌がらせだ。
しかし、平和のために戦う大阪のおばちゃんたちは一歩も引かない。声量を2割ほどアップさせてシュプレヒコールを繰り返す。


「憲法9条があることで平和が守れるのか」「それ、ホンマに言うてんの~」
「だからシナやチョーセンにナメられるのだ」「それ、ホンマに言うてんの~」


真っ黒なおっさんのダミ声(なぜか「標準語」)と、真っ赤なおばちゃんの大阪弁が御堂筋に交錯する。緊張とはほど遠い、なんともほのぼのとした応酬。これには右翼も耐え切れなくなったのだろう。
「戦争が良くないというのは理解できるが…」と、デモ隊の主張に一部共感を示した(笑)

うーん、大阪のおばちゃん恐るべし。敵の攻撃を柳に風と受け流して無力化し、最後には相手を納得させてしまう。これは、僕が今まで参加してきたデモとは明らかに異質なものだ。
このまったりとした「それ、ホンマに言うてんの~」(FB友人は「関西電気保安協会」のようだと評した)こそが、実は最強の反体制スローガンなのではないか…と本気で思った。

午後4時過ぎに難波の高島屋近くで解散。主催者の発表で200人が参加した。
楽しいデモだった。頭の中をぐるぐる駆け巡る「それ、ホンマに言うてんの~」は、僕に、平和を愛する女性のしなやかな強さを教えてくれた。
やっぱり、デモは楽しくなくちゃいけない。

 

     

    

          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西の女子よ立ち上がれ!2/15(日)「戦争反対!愛と平和の ...

http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11987923739.htmlより、一部を引用

 

女子パレ専用コールドキドキ (買物ブギのノリで♪)

 
憲法解釈変えるって?   
      それほんまに言うてんの?
集団自衛権使うって?        
      それほんまに言うてんの?
何でもかんでも秘密って? 
      それほんまに言うてんの?
何が秘密か秘密って?   
      それほんまに言うてんの?
格差をどんどん広げるて?  
      それほんまに言うてんの?
勝手に憲法変えるって?  
      それほんまに言うてんの?
事故後も原発動かすて?  
      それほんまに言うてんの?
ただちに影響ありません? 
      それほんまに言うてんの?
原発海外売り出すて?    
      それほんまに言うてんの?
武器をどんどん売り出すて? 
      それほんまに言うてんの?
うちの子戦争行かすって?
      それほんまに言うてんの?
日本に軍隊作るって?      
      それほんまに言うてんの?

関西オスプレイ飛ばすって?  

      それほんまに言うてんの?
辺野古に新基地作るって?
      それほんまに言うてんの?
 
★フェイスブックイベントページはこちら。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記写真は、芋縄 なつきさん、水野 和子さん、「‎戦争 反対! 愛と平和の女子パレ」より拝借しました。

 

     

   

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記写真by北村 重雄戦争 反対! 愛と平和の女子パレ

 

 

 

上記の続きの歌です。

 

みんなで歌おう♪

『金持ちじゃなくても』(原曲:風になりたい)
 
みんなで集まって
みんなでつながって
希望はここにある きっと
私たちのこの手のなかに
 
金持ちじゃなくても 偉い人じゃなくても
幸せに暮らせる国
私たちのこの手で作る
 
何一ついいことなかった安倍政権
あたりまえの平和、大切と知った

平和なこの国に生まれてきたことを
幸せと思える未来
私たちのこの手で作る
 
何一ついいことなかったアベノミクス
あたりまえの暮らし守りたい 壊さない

金持ちじゃなくても 偉い人じゃなくても
幸せに暮らせる国
私たちのこの手で作る
 
平和なこの国に生まれてきたことを
幸せと思える未来
私たちのこの手で作る
 


『アイ・シャル・ビー・リリースト』
 
戦争をしたがる奴らが 圧力をかけてくる
人々を黙らせようとしたが かえって怒りを呼びおこした
 
権力をふり回す奴らが また好き勝手をする
国のかたちをこわして 利権をむさぼり のさばる
 
日はまた昇るだろう このあきれた国にも
どんなときもこころのまま 歌い続ける
この自由と平和のうた
 
憎しみと怒りの連鎖が 新たな悲劇を生む
悲しみも憎しみも乗り越え 新しい道へ踏み出そう
 
日はまた昇るだろう この悲しい国にも
どんなときもこころのまま 歌い続ける
この自由と平和のうた
 
脅されてだまりたくはない 本当のことを話して
いろんな人と出会って ともに、ともに生きるのさ
 
日はまた昇るだろう このさびしい国にも
どんなときもこころのまま 歌い続ける
この自由と平和のうた
 
上記歌の引用元:

関西の女子よ立ち上がれ!2/15(日)「戦争反対!愛と平和の ...

ameblo.jp/amebloacchan/entry-11987923739.html
 
 
 ≪関連≫

2015/02/15 【大阪】戦争 反対! 愛と平和の女子パレ(動画 ...

iwj.co.jp/wj/open/archives/233009
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。