小金沢ライブラリー

ミステリ感想以外はサイトへ移行しました

オカルト三国志  八絶 風気の呉範 4

2020年07月25日 | オカルト三国志
「呉範伝」に曰く。
魏と呉が同盟すると、呉範(ごはん)は「風気を見ると魏は表面上は友好的ですが、実際は企みを抱いています。油断なさらないでください」と予言した。
さらに222年、蜀の劉備が関羽の仇討ちのため呉を攻めた時、呉範は「後に蜀と呉は親しくなります」と言った。
後に2つの予言は的中した。

孫権は風気の術の秘訣を知ろうと、しばしば呉範を自ら訪ねたが、呉範は自分が重用されているのは風気の術のおかげで、秘訣を知られれば捨てられるだろうと考え、決して教えなかった。そのため孫権は内心では恨んでいた。

孫権がまだ王位についていなかった頃、呉範は「王者の気があり、亥年から子年の間に大きな慶事があるでしょう」と予言した。
孫権は「もし的中したらあなたに爵位を与えよう」と言った。
その後、孫権が呉王に即位すると、呉範は的中したから爵位をいただきたいと言った。
孫権は側近に命じて、爵位を示す印鑑に付ける飾り紐を与えようとした。呉範は飾り紐だけで済まそうとしていると察して固辞した。

その後、呉範に爵位を与えることが決まったが、孫権は風気の秘訣を教えないことに腹を立てていたため、直前に取り消させたという。
コメント

ミステリ感想-『恋と禁忌の述語論理』井上真偽

2020年07月22日 | ミステリ感想
~あらすじ~
大学生の詠彦は、叔母で天才論理学者である硯に自分が巻き込まれたという事件を相談する。
だがその事件はすでに名探偵たちによって解決済だった。果たしてその推理が合っているのか否か? 硯は論理学を駆使して検証する。

2015年メフィスト賞

~感想~
後に「その可能性はすでに考えた」と「探偵が早すぎる」でブレイクする作者のデビュー作。
天才で天然で美女で独身で甥コンで色々こじらせている、属性てんこもり硯と、彼女にほのかな恋心を抱く詠彦の軽快なやりとりがラブコメさながらで、しつこい面もあるが素直に楽しい。
ウリとなる論理学がガチ中のガチで、素養のない読者には数学の教科書となんら変わりないが、推理の要点はごくごく普通に名探偵の推理の瑕疵を一言で指摘するもので、ぶっちゃけ論理学すら必要ない。
単体でミステリ長編の主役を務められる名探偵たち(現に3話目の名探偵の上笠丞は「その可能性はすでに考えた」の主人公)がしくじり、硯が真相を見抜く流れでは名探偵の立場が無い気がするが、そこにもきちんと理由が付けられ、同時に連作短編集としての仕掛けも浮かび上がるのはお見事。
事件の真相はかなりしょぼ…ゆるく、トリックは単独で短編を担えるものですらないが、キャラの濃い叔母甥と論理学の味付けで、充分に読めるものになっている。
次作ではこれだけ濃いメンツをあっさり放棄して上笠丞を主役に据えたのは大正解ながら、このコンビはまた読んでみたいものである。


20.7.21
評価:★★★ 6
コメント

オカルト三国志  八絶 風気の呉範 3

2020年07月21日 | オカルト三国志
「呉範伝」に曰く。
219年、孫権は同盟する関羽を裏切り、奇襲する作戦を立てたが、誰もが反対した。しかし呉範(ごはん)は賛成し、決行すると大勝利を得た。
追い詰められた関羽は、降伏の使者を送ってきた。呉範は「逃亡するという気が現れており、油断させて逃げるつもりでしょう」と占った。
はたして関羽は逃亡し、防衛線を突破した。
呉範は「逃げ切れません。明日の正午には捕まります」と言った。孫権が日時計と水時計を用意させ、正午を指したが関羽は捕まらなかった。
呉範は「まだ正確には正午になっていません」と慌てず、しばらくして風がカーテンを揺らすと「捕まりました」と言った。
間もなく、遠くからバンザイの声が聞こえ、関羽捕縛の報告が届けられたという。
コメント

オカルト三国志  八絶 風気の呉範 2

2020年07月20日 | オカルト三国志
「呉範伝」に曰く。
212年、呉範(ごはん)は「2年後に劉備が益州を制圧します」と予言した。
その後、益州を攻める劉備と会ってきた呂岱(りょたい)は「劉備軍は苦戦してバラバラになり、死者も半数近く出ているから失敗するでしょう」と報告した。
孫権はこれを伝え呉範を難詰したが「私は天道について申し上げましたが、呂岱が見てきたのは人事に過ぎません」と答えた。
はたして214年、劉備は益州を制圧したという。
コメント

オカルト三国志  八絶 風気の呉範 1

2020年07月15日 | オカルト三国志
「呉範伝」に曰く。
呉の呉範(ごはん)は風気(風占い)の名手で、様々な技を究めた8人の達人「八絶」の一人に数えられた。

207年、孫権が父の仇の黄祖(こうそ)を討伐しようとすると、呉範は「来年になれば黄祖の主君の劉表(りゅうひょう)が死に滅亡します」と反対した。
孫権は構わず討伐したが敗北した。
翌年、再び討伐に向かうと呉範も「必ず勝てるでしょう」と賛成した。
戦いには勝ったが黄祖は夜間に逃走し、孫権は取り逃がしてしまうのではと心配した。すると呉範は「遠くには行っていません。生け捕りにできます」と言い、的中した。
年内には劉表も死に、領地は曹操・孫権・劉備によって分割されたという。
コメント

キン肉マン #316 超人と"オメガの未来"!!

2020年07月13日 | 今週のキン肉マン
・五大神が欠片をどうしたかはザ・マンも知らない
・にわかに浮上した知性の神はこれでプリズマン作りました説
・残虐の神は真ソルジャーも死んでるし意外な奴に持たせてそう
・アタル兄さんが手をかざしただけで全てを察するブロッケン頭良すぎる
・読者もほとんどが忘れてたよオメガのタイムリミット
・ここでへのつっぱりをぶち込むか!
・しかもアリステラに言葉の意味はわからんがを!
・ゼブラ戦で一回だけ出てきた友情の握手再び
・ディクシアとの最期の握手にもつながる
・地球からマグネットパワーを抽出する→逆も可能
・これは盲点だった。こういう解決方法か
・サイコマンの研究が、ザ・マンの許可がこうして花開くとは
・将軍様が逆に回したらぶっ壊れたのがよくわからなくなるが
・??「都合の悪いことは忘れよ」
・オメガの民の次シリーズ後半の援軍参戦が確定。しかも絶対勝つ
・同時にマリキータマン4戦目の危機が到来……
・六鎗客編完
・結構元気そうだなゼブラとフェニックス
・調和の神軍意外と多い!
・ゆでのことだから半分帰ったり次回には増減してるかも
・その謎の翼竜なんなのww
・翼竜の大量に出てきて片っ端から首を刎ねられそうなデザイン
・うわあ四王子全員死にそう
・次回更新は本誌復帰もあり一ヶ月後か
・コロナ休載期間がなかったらザ・マンの話も絶対3話じゃ終わらなかったし、1ヶ月で練ってきてくれるだろう
コメント

オカルト三国志  諸葛恪の死ぬ日 3

2020年07月11日 | オカルト三国志
「捜神記」に曰く。
諸葛恪(しょかつかく)が暗殺された時、彼の妻は何も知らず家にいた。
突然、近くにいた召使いの女から血の匂いがし出したので夫人は不思議がった。召使いはそんな匂いはしないと言うが、ますます血の匂いは酷くなっていく。
夫人は「お前の目がぎょろぎょろしていて、いつもと違うがどうしたのか」とさらに問いただした。
すると召使いの女は棟木に頭が届くほど飛び上がると、腕まくりをし歯をぎりぎりと噛み締めながら「諸葛恪様が孫峻(そんしゅん)に殺された」と言った。
間もなく、夫人や家族を逮捕するため役人が現れたという。
コメント

オカルト三国志  諸葛恪の死ぬ日 2

2020年07月10日 | オカルト三国志
「諸葛恪伝」に曰く。
諸葛恪(しょかつかく)が暗殺者の待つ酒宴に向かおうとした日、家で奇妙な出来事が相次いだ。
それより前、淮南へ遠征した時にも奇妙なことがあった。

諸葛恪の勤める役所の中に、喪服の人が入り込んだ。なぜ入ったのか問いただすと「自分でも知らぬうちに入っていた」と言う。
しかも役所の内外にも警備員がいたが、誰も喪服の人が入るところを見ておらず、不思議がられた。

諸葛恪が遠征に出ると、今度は役所の屋根の梁が真ん中から折れた。
遠征中には諸葛恪の船の周りに白い虹が現れ、帰還して孫権の墓に詣でた時も、彼の馬車に白い虹がまとわりついた。

そして諸葛恪は酒宴で暗殺されたという。
コメント

オカルト三国志  諸葛恪の死ぬ日 1

2020年07月09日 | オカルト三国志
「諸葛恪伝」に曰く。
呉の孫峻(そんしゅん)は、独裁を振るう諸葛恪(しょかつかく)の暗殺を企み、酒宴に招いた。
その前夜、諸葛恪は心が落ち着かず胸騒ぎを覚え一睡もできなかった。
起床して顔を洗おうとすると水が生臭く、着替えの衣服も臭かった。水と服を取り替えさせたが匂いは変わらなかった。
酒宴に向かおうとすると、今度は犬が着物をくわえて離さない。諸葛恪は「犬は俺を行かせたくないのか」と不吉に思い、部屋に戻って座った。しばらくして立ち上がると、また犬が着物をくわえた。
酒宴は皇帝への挨拶を兼ねており、行かないわけにはいかず、従者に命じて犬を追い払わせて、ようやく家を出た。
コメント

キン肉マン #315 ソルジャーの決意表明!!

2020年07月06日 | 今週のキン肉マン
・早速ボコったのはジャスティスマンだと指摘するアタル兄さんなんという冷静で(ry
・ジャスティスマンこれまで一人でも連れてきたことあるのかな
・なんせ完璧超人の面接官はミラージュマンがやってた
・本来はジャスティスマンの役目っぽいけどあいつ皆殺しにするからな
・次の敵は調和の神を含む神々
・つまりザ・マンクラスがゴロゴロいる
・まあ邪悪五大神クラスの神もいるし
・憑依しない=ロビンマスク敵側参戦の確率が一気に下がった
・石を投げるなww
・隙あらば兄の話をするネメシス
・ネメシスがザ・マンではなくあくまで超人閻魔と呼んでるのも良い
・超人閻魔の存在は過ちだったがそれでもネメシスは超人閻魔に救われたのだ
・正義・悪魔・完璧オールスター結成が確定!
・メンバー予想がはかどる
・邪悪五大神のそのポーズはなんなんだww
・五大神もザ・マンと一緒にいれば問題ないのだがこいつら絶対言うこと聞かないとポーズだけでわかる
・こいつら本当に厄介だな
・そんな重要なもの持ってるのに知性の神なんでのこのこ憑依してアリステラにボコられたの?
・最近の展開の早いマンガならもう100ピースくらいは調和の神に取られてるところだがゆではいくつにするか
・次回ダウンしたフェニックスとゼブラのもとに調和の神軍が現れるか
・ここにいないピークア・ブーやザ・マンに連絡を受けた悪魔超人あたりが迎撃しそう
コメント