小金沢ライブラリー

ミステリ感想以外はサイトへ移行しました

オールタイム私的ミステリベスト20

2013年04月29日 | ミステリ私的ランキング
01.「凍りのくじら」辻村深月
02.「涙、流れるままに」島田荘司
03.「模倣犯」宮部みゆき
04.「魍魎の匣」京極夏彦
05.「狂骨の夢」京極夏彦
06.「終戦のローレライ」福井晴敏
07.「カラスの親指」道尾秀介
08.「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎
09.「巷説百物語」京極夏彦
10.「続巷説百物語」京極夏彦
11.「猫丸先輩の推測」倉知淳
12.「女王国の城」有栖川有栖
13.「時計館の殺人」綾辻行人
14.「人狼城の恐怖」二階堂黎人
15.「生ける屍の死」山口雅也
16.「七回死んだ男」西澤保彦
17.「双頭の悪魔」有栖川有栖
18.「異邦の騎士」島田荘司
19.「イニシエーション・ラブ」乾くるみ
20.「迷路館の殺人」綾辻行人
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ミステリ感想-『葬式組曲』... | トップ | 1995私的このミスベスト20 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-25 10:54:27
首無しが入ってない……だと?
Unknown (Unknown)
2013-05-25 11:03:17
2007年で、続巷説より首無しの方が上じゃんと思って上のコメントをしてしまったが、
よく見たら前巷説であった。

てっきりオールタイムは辻村ばっかりになるかと思ったがそんなことはないのね。
Unknown (小金沢)
2013-05-25 23:07:33
オールタイム・ベストは思い出補正が強いため、実際の得点と順位は前後しています。たとえば「異邦の騎士」は8点なんですが、補正がつくと10点を超えるのでこの位置にいます。その他に「迷路館の殺人」は初めて読んだ本格ミステリなので、8点ですが名誉枠として20位にいます。
また原則として同じ作家からは一作しか選ばないことにしているので(島田荘司と京極夏彦は例外)辻村さんは「凍りのくじら」だけとしました。
「首無」に関しては正直入れ忘れてたんですがww 入れるとしたら19位争いで、そうなると「イニシエーション・ラブ」を落とすのは心苦しいので、やはり圏外ですね……。
Unknown (ライス)
2024-01-28 15:26:21
10年たちましたが、こちらのランキングは更新ないですか?
Unknown (小金沢)
2024-01-29 20:55:08
今なら結構変わりそうですけど(猫丸先輩がこんな高いわけない)、作品というより作者への思いの変化によるものが多いですねw
更新するとしたらこれはこれで2013年版として残すことになりそうです
Unknown (ライス)
2024-01-30 13:45:21
なるほど。殿堂入りみたいなものですね
2023年版の更新期待してます!

コメントを投稿