小金沢ライブラリー

ミステリ感想以外はサイトへ移行しました

ミステリ感想-『クビキリサイクル』西尾維新

2003年04月03日 | ミステリ感想
~あらすじ~
絶海の孤島「鴉の濡れ羽島」に隠居する財閥令嬢。
彼女が五人の「天才」を招待したとき、孤島×密室×首なし死体の連鎖がスタートする!
「天才」玖渚友とその冴えない友人「ぼく」は凶行をQED(証明終了)できるのか?

第23回メフィスト賞


~感想~
「この作者は天才だ!」あとがきにならい、理屈もなにもかも放り出しあえてそう断言したい。
この完成された文体、人物造型、世界観。ただ読み進めることがとにかく楽しい。
陰鬱にして淡泊。暗澹としていながら軽妙。なんだこの才能は。次作を渇望させる魔力に脱帽。
合わない人にはどうしようもないくらい合わないだろうが、合う人にはどこまでも合う作風。
ミステリ界No.1のツッコミスト「いーちゃん」から目を離すな! 維新に維新を起こされた!


03.4.3
評価:★★★★☆ 9

コメント    この記事についてブログを書く
« ミステリ感想-『上高地の切... | トップ | ミステリ感想-『サンタクロ... »

コメントを投稿