高知市南ファンクラブ

高知市南地域の活性化を図る取り組みを応援します

「第1回潮江こども祭&防災フェスティバル」 (その18 竹とんぼの飛ばし競争)

2012-04-13 | こども祭&防災フェスティバル

2012年2月26日(日)、

「第1回潮江こども祭&防災フェスティバル」  わんぱーくこうち 芝生広場で開催!

(その18 竹とんぼの飛ばし競争) 

竹トンボづくりを指導してくれていた、土佐竹とんぼの会の根木さんや顧問の田辺さん、情報交流館ネットワークの川崎さん達が、ゲームを展開してくれました。

 作るだけでなく、作った作品で飛ばす競争も、子ども達は楽しみの一つです。

 

 親も子どもに飛ばし方を教える眼差しは、真剣そのものです…

 

 どこまで遠くに飛ぶか、とんだ距離を競います。子ども達の挑戦が展開されます。

 

 

 

 土佐竹とんぼの会の顧問・田辺さんが、腕によりをかけて作った竹トンボを飛ばして見せてくれました。

高く舞い上がった竹トンボは、風に乗って相当遠くまで飛んで行って、見ていた子ども達はびっくりしておりました。

さすがに名人芸です!

 高芝工房の高芝さんから、優勝者に間伐材で作ったシカが贈呈されました。

 

 

土佐竹とんぼの会の顧問・田辺さんや、小枝で作る作品で人気のある秋沢さんからもオリジナル作品が贈呈されました。 

 制作者にとっても、このような子ども達との記念撮影も、喜びの一つです。

 

カテゴリーこども祭&防災フェスティバル 

目次第1回潮江こども祭&防災フェスティバル わんぱーくこうち 芝生広場で開催! 

第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 3月18日(日)、いの町 波川公園で開催されました 目次 

カテゴリー第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 

第2回鏡川こども祭ー2011年9月11日・・・こども達・親子の自然体験  

第1回 鏡川こども祭 目次 (カテゴリーから連続で記事を見る事が出来ます) 

「鏡川早朝ウォーキング」見所・名所・史跡案内

鏡川流域の情報交流会 に関するページ   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿