Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

デコラの電源

2013-12-28 16:34:36 | デッカ デコラ
デコラの電源は通常は真ん中にあるレコード収納の奥に収まっています。でもうちのは右側にあります。メインアンプがステレオなのでその反対側なのです。


ただし電源の回路は変わっていないようです。GZ34の後に8μFのオイルコンがあります。チョークの後に100μFの電解コンデンサー。GZ34のプレートに100Ωの抵抗が各々入っているはずなのですが実際は低い値の小さな抵抗が入っていてどうも出火寸前だったようで周囲が焦げていました。またシャーシへのアース回路が変更されていました。本来は整流回路のマイナスとシャーシアース間に電位差を生じるようになっています。なにか意味があって改造したかもですが、とりあえず回路図どうりにもどしました。この電位差でプリアンプの真空管のヒーターを点火します。GZ34のソケットは過熱によると思われる金属劣化で折れてしまい、リベットをドリルでもんで外して同じcinchのソケットに交換しています。




適応する電源電圧は回路図のように100V,200V,220V,240Vそして各々の10Vアップの8パターンに対応しています。プレーヤの対応電圧は100V台と200V台と大まかなのでしょうか?インダクションモーターの2つのコイルの接続で2つの電圧に対応できると思います。モーター軸も50Hz.60Hz対応の2種類あったかもしれませんが、私はコラーロの60Hzバージョンは見た事がありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿