Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

iPhone 7 Plus バッテリー交換(2)

2024-01-12 22:16:15 | 日記

 相変わらず使い続けているiPhone 7 plusだが最近急にバッテリーが空になるようになった。残量関係なく前触れなしでいきなり落ちるのだが「バッテリーの状態」を見ても特に問題はない表示。充電すると一応復活するがこれでは怖くて使えない。前回バッテリー交換したのは1年半前でその時は欲張って4600mAhという売っている最大容量を選択した。それからは問題なく使えていて今回のトラブルは何が原因かははっきりしないが一番考えられるのはやはりバッテリーの故障。そこでもう一度交換して様子を見ることにした。

 選択したのは前回と同じ製品なのだが考えてみれば欲張ったために無理な設計ゆえのトラブルかも、、と注文してから後悔した。価格は2899円で翌日届いた。前回の交換時は流石に緊張して何回もチュートリアルビデオを見て学習したのだが今回は気が緩んだのと視力がより落ちた関係かトラブルが頻発した。1)バッテリーを固定している接着テープの引き出しに失敗→ドライヤーで温めて無理やり引き剥がす。  2)3ヶ所あるコネクターが元に戻らない→ずいぶん時間がかかったがなんとか押し込む。 3)上下パネルの接着テープがうまく位置に収まらない→なんとかピンセットで修正して など。 それでも30分ほどで完了して幸い上手く動作した。

 これでしばらく様子を見てみます。

 

 1週間ほど経過したが大丈夫でやはりバッテリートラブルだったようです。今のところ全く不自由を感じないのでiPhoneの進化には取り残されています。老体に鞭打ってiPhone 7 plusさんにはもうしばらく働いてもらいます。

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 雑記1

 注文していたラックが届いたのだが組み立ててみると、、

 なんと!横幅が足りず予定していたものが収まらない。棚板の横幅で注文していたのだがこのような形状、写真のチェックが甘かった。。

 仕方ないので注文し直そうかと思ったがふと思いついて棚板の鬼目ナットの位置を変更して改造することにした。

  

 ホームセンターに鬼目ナットを買いに行ったが結構高くて1個当たり100円程度する。もったいないので現在のものを付け替えた。柱の間隔が広がるので補強の筋交を新たに作る。

 

すべて手持ちの廃材で対応することができた。何とかリカバリーできてよかった。

 

 雑記2

 カミさんのMacBook Airが15.3inchに更新された。今まで使っていた13inchはバッテリーが終了している。本体はまだ使えそうだったので早速交換した。

格安バッテリーだが工具付きで難易度は低くだれでも交換できる。Youtubeで解説動画も多いが解説というより「素人がやってみた」的なものはあまり参考にならない。あらためて「熊五郎お兄さん」の偉大さがわかる。ところで15.3inchの画面保護ガラスの貼り付けに失敗した。貼り直そうと持ち上げた途端に割れてしまった。そして27inchに慣れている目には13inchは辛くあまり出番はなさそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿