ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 久々の躓き・・・ 』

2024-03-01 12:47:33 | 日記

             

何処でどう狂ってしまったのか?読めないが先週土曜日の真夜中高熱が出て頭がガンガンし出した…  開けて日曜日は終日家の中に居たが午後になると脚はふら付き、眼が見えなくなり出した…瞬間、脳梗塞!!!になったのか? 暗雲が立ち込め出した!!!

倅が心配してくれ5時過ぎだったが、大雪が降る晩、大病院へ向かった・・・ 救急窓口は高齢者と言う事もあり万全の検査体制に入ってくれた・・・CT,MRI,血液・尿検査、レントゲン迄撮る。点滴をしながらの作業だったが2時間ほどで急に楽になり出した。点滴が効いて来たらしい? 眼も見えるようになる・・・体中の寒気も泊まった!!! 体温を測ると36度台に落ち着き出していた・・・ 緊急医は帰る事も出来ると言っていたが、点滴の継続が出来なくなるので入院をお願いした… 快く受けてくれ、この日は一件落着。そして、CTの結果脳梗塞では無い事が判明した!!! 目下、写真集の編纂中だし、『イワチドリ』の植え替え作業中で最大級に忙しい最中 正直の所、安堵した!!! こんな安堵感を経験したのは初めてで、又又、遣る気が沸々と煮え繰り出して生きた・・・・・

病院側は夜間の転倒を超恐れていた!!! トイレ等への歩行には付き添いを強要させた!!! 高熱が下がったので略元通りの體に急変していて自分でも日曜日のようなシドロモドロの状態は脱している事が十分理解できた。 丸3日間、入院、検査、そして点滴を続け、4日目に退院した。

息子の迎えで家の帰るとホッとした!!! 少々調子付いて、植え替え中の『イワチドリ』の給水が気になり注水するという一幕あった。 何か久し振りに体を動かすと気持ちも良かった!昨日は、今まで続けていた、植え替え作業をして見た。何ら、悪い状況には陥らない。 元気で居られる喜びが沸々と湧いてきた。 実は、これには訳があり、3/2、Oさんの仲介である人と会う約束だ出来ていた。Oさんの学生時代の超ポン友さんだという。この方が、私が経験してきた会社関係のTopをされていたという何とも奇遇な話でツイツイ昨今までアメリカに駐在していたという話だった。こんな又とない話を反故にする訳には行かない!!! 体も元通りになったので非常に楽しみにしている。 Oさんに、大分心配をおかけしてしまったが、退院、2日して回復状態にあるので楽しみの瞬間でもある・・・

人生には色々な事が起きていて、高齢になった今日の最も深い友達はOさんとパソコン師匠:Pensan!!! 現役時代の友は誰も居ない。これで人生、遣り甲斐を以て毎日暮らしているのだから不思議でならない!!! 37年も務めた現役時代って一体何だったのか? お互い声を掛け合うでもなく向こうからも何もコンタクトすらない!!! 学生時代の親友だった中沢君が亡くなられた!!!と言うメールが飛び込んできた・・・ 大学時代の仲間ももう半分亡くなられ、こういうニュースを聞く度に寒しくなる。 大学3年次、中間テストが終わり、5人が私の家に泊まり翌日八ヶ岳登山をした思い出が超深い!!! 赤岳の岩肌に皆で腹を押し付け、涼を求め涼みながら今後の抱負を語り合った思い出は懐かしい・・・

こんな昔話に関心を寄せる日々になっているが、歳は取っても話し相手になってくれる友が居る事に感謝を抱き続けている・・・ 体が元通りになり今年もOさんと、また、遊び続けられそうな状態に戻って今までにも増してヘボちゃん遊びへの楽しみに関心が強くなり出している事が不思議でならない!!! 良い意味で、この4日間の入院は何か新たなるパワーを与えて貰えたように思えてきた・・・  それにしても土日の恐怖の時間帯は正直、脳梗塞突入か!!!と絶望の境地に陥っていた・・・  高齢になると健康状態を維持し続けるのは非常に難しい事だ!!!   

何時ものように動き、小食で僅かなアルコールを嗜み、呆け防止のヘボちゃん遊び + ミクロコスモスの世界を画像に収める探求心を続けたいものである・・・ これからは生き永らえた分だけ得する時間帯へと時間軸が変わった・・・ 入院中、周りの患者さんを見て超強烈に気持ちが変わった!!!今日、日本中の病院は、老人患者の坩堝と化している・・・  石を投げれば其処には手に負えなくなりつつある老人ばかりだ!!!  日本の将来に赤信号が灯っている。子供対策と言うような次元の話ではなくなっている・・・

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 メッチャ忙し... | トップ |      『 上雪が・・・ 』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2024-03-02 18:03:50
何か一寸した歯車の狂いだったのでしょうか?
それにしても大事にならなくって良かったです。
写真編集に熱中する余り自立神経が変調したのかも知れませんね。
程々にお願い致します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事