テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

太田裕美 乳がん闘病を告白

2019年09月24日 07時00分15秒 | ミュージック
太田裕美さん、素晴らしい声量と綺麗なハスキーボイスでヒット曲を連発。愛称はカエルちゃん。もう、そう呼ぶ人はあまりいないかも。そんな可愛らしい太田裕美さんが乳がんに侵され、治療しながらしながら歌手活動を続けることを決意したそうです。

ちょうど、太田裕美さんの曲を紹介しようとした矢先、ネットの記事を見つけました。。抗がん剤治療は辛いと思いますが、現代では治る病だと信じているので頑張って治療を続けて、いつまでも笑顔を見せてくださいね。でも、無理しないでね。(≧◇≦)

では、何曲か紹介しますね。あっ、その前に最近知ったのですが、彼女はかつて行われたキャンディーズのオーディションで最終選考直前まで残ったそうです。そのことは実力があるから不思議じゃないけど、キャンディーズのフリフリアイドル(なんのこっちゃ。爆)よりもソロ歌手としてじっくり聴かせてくれる路線で良かったです。^^;

さて、まずは大ヒット曲の木綿のハンカチーフです。高度経済成長期に都会に出ていき、都会で心変わりしていく若い男性と待ち続ける女性の悲恋。。。良い歌です。これ、太田裕美さんが男女の掛け合いを一人で見事に歌っていますが、カラオケでは男女それぞれのパートで歌うと盛り上がります。

木綿のハンカチーフ 太田裕美


続いて、「九月の雨 September rain」です。9月=September。。Septemberって響きがいいよね。更にrain。そして素晴らしい歌詞と歌唱。申し分ありません。

九月の雨 September rain


次に、言わずと知れた大滝詠一さんの「さらばシベリア鉄道」。名曲です。彼女の声質とぴったりマッチング

太田裕美/さらばシベリア鉄道


「最後の一葉」はテケが中学3年生の時、感動した歌です。多感な時期に歌詞とメロディが心に刺さりました。。太田裕美さんの闘病告白とかさなってしまいましたが、彼女は絶対に克服するし、最初から紹介するつもりだったので悪しからずお許しください。。

最後の一葉 / 太田 裕美


とりを飾るのは明るく元気に「南風 -SOUTH WIND-」です。キリンオレンジのCMソングに起用され一世を風靡した曲です。こんなに伸びやかで可愛くて明るい声はCMのイメージにピッタリの名曲!「キミは光のオレンジギャル」って永遠の脳内リフレイン!

太田裕美 「南風」


キリンオレンジCM 1980年 君は光のオレンジGAL


------------------------------------------------
太田裕美、乳がん治療中であることを発表「今まで通り、歌を作り歌っていく」2019年9月18日 18:34 音楽ナタリー

太田裕美が乳がんを患い、現在治療中であることを発表した。

太田は自身のブログにて、7月の京都でのコンサート後に手術を受け、8月より抗癌剤による治療を行っていることを告白。休養に入って治療に専念する選択肢もあったが、来春まで活動のスケジュールが決まっており、今年11月24日には東京・東京国際フォーラム ホールCでデビュー45周年記念コンサート「太田裕美コンサート~まごころ大感謝祭<45周年45回転でくーるくる>」の開催を控えている状況の中、治療しながら歌手活動を続けることを決意したと明かしている。

また太田は現在の心境を、「病気になって初めて知る“気づき”がたくさんあります。神様はまた新たな試練を与えて下さってるんだ、と現実をしっかりと受け止めつつ、今まで通り、朝起きてご飯作って洗濯して掃除して、十兵衛と散歩して、歌を作り歌っていく、そんな日々の営みを大事に続けていこうと思っています」と語っている。

なお彼女はデビュー45周年記念日の11月1日にメモリアルアルバム「ヒロミ☆デラックス」をリリースする。本作には高嶋ちさ子 ピアノクインテットの演奏と共に新録した代表曲「木綿のハンカチーフ」「さらばシベリア鉄道」のセルフカバーや、ヒャダインこと前山田健一がプロデュースした新曲「ステキのキセキ」「たゆたうもの」、太田自身が作詞作曲した新曲「桜月夜」、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の劇中曲「恋のうた」、Goh Hotodaによる「上弦の月」「僕は君の涙」「金平糖」「道」の新ミックスバージョンなど全12曲が収められる。

------------------------------------------------

ゴールデン☆ベスト 太田裕美 [ 太田裕美 ]

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


シモンズ 恋人もいないのに

岩崎宏美 思秋期 感動をありがとう!

中島みゆき しあわせ芝居と春なのに

瑠璃色の夜へ 中森明菜

手嶌葵 さよならの夏~コクリコ坂から~

佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!

池田綾子 素敵すぎる歌に癒される

北川景子の友人 知華と泉里香











最新の画像もっと見る

コメントを投稿