テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

NHKガッテン オクラ ネバネバパワー新伝説

2016年07月27日 21時28分24秒 | 健康・美容
NHKガッテン見たら、オクラパワーが凄い!題してネバネバパワー新伝説!(#^.^#)

結論から言うと、生のオクラを細かく刻んで水に入れて(1:1)かき混ぜると物凄いネバネバがでます。この粘りには水溶性食物繊維がタップリなのでお通じが良好になる!

そして、ネバネバが糖を包んで糖の吸収を抑えてくれてダイエットの味方です。今回、ガッテンでは細かく刻んで水を加えてトロネバにしたオクラを薬味にしてそうめんを食べたら血糖値の上昇を3割も抑えたんですって!なので、糖尿病の人にもありがたい食材です。

番組では実際に、ねばねばオクラをかけた素麺や山かけ風にして赤みのマグロとご飯を食べてました。AKBのさっしーこと指原莉乃さん、はるな愛さん、渡辺徹さん達が口をそろえて「美味しい!」と絶賛!これが、なによりですね。テケも大好きな食材です。

お肌に大切な役割をするビタミンCもたっぷりだから超お勧めな美肌・健康食材です。ついでに精力もつくから夏バテ対策にも最高です。ヘルシーで美味しいオクラはお勧めです!

テケは毎年オクラを作ってるので、少し写真を載せておきます。

少し大きくなったオクラ。暑くなるとグングン伸びてとても作りやすい作物です。


上向きに実を付けます。ガッテンでは一日で2倍になるって早送り動画をやってたけど、どおりで気が付くと大きくなりすぎてたわけだw


オクラの花。ハイビスカスの仲間で、世界で一番美しい野菜の花ですって!


これが普通の五角オクラ。このくらいが柔らかくて食べごろです。


白オクラ。


赤オクラ。他にも大きくなっても柔らかい丸オクラなんかもあります。


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


沼津魚市場食堂 まぐろすきみいくら丼が絶品!

居酒屋 おいちょ コスパ高いよ 安くて美味い 静岡市葵区

がん患者の8割は栄養失調で亡くなっている

木村カエラ クラシエナイーブCM

多部未華子 やよい軒CM 厚切りカルビ焼肉定食編が男前すぎて気持ちいい

農作物荒らすサル撃退 主婦らがエアーガンを豪快に連射実習

ジャガイモ「デストロイヤー」マルチ超浅植え栽培 植え付け編

五味八珍(ごみはっちん) 美味しくてリーズナブルな中華ファミリーレストラン




アサヒローヤルゼリーSAI48












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上向きに! (ルーファウス)
2016-07-27 22:48:40
初めて知りました☆彡
返信する
ルーファウス様へ (テケ)
2016-07-27 23:28:27
こんばんは!そうですよね!普通は下向きですもの。。(^◇^)
返信する

コメントを投稿