テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

アマガエルちゃんこんにちは

2019年05月06日 23時09分17秒 | 自然・植物・動物・昆虫
ゴールデンウィーク10連休も今日で終わり。テケはその多くを家庭菜園に費やしました。趣味と運動で一石二鳥です。

さて、昨日は新たにピーマンの苗を植え付けたり枝豆の種を蒔いたりして外の洗い場でジョウロに水を汲んでいると目の前のフキの葉にアマガエルがちょこんと座っているではありませんか。今年初めてのお目見えです。

昨日は暑くて葉の上は乾燥気味だったので水を手に取ってカエルにかけてあげました。心なしか気持ちよさそう。


早速、スマホで写真撮り。近接しても逃げませんね。

でも、あれこれ角度を変えて撮ってたら、隣のフキの茎にピョン!体長の何倍飛ぶのだ!8倍??


アマガエルちゃんが「しつこいよ!」って怒ってる感じ。^^;


しばらくして、見てみたら最初と同じ位置にチョコンと戻ってました。(≧◇≦)

今日、6日から二十四節気の「立夏」になりますね。そしてこれをさらに初候、次候、末候の5日ずつにわけて、気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候で、今日から「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」です。

早くも暦の上では夏が始まりカエルのオスも繁殖のためメスにアピールすべく鳴きだすのですね。

昨日会ったカエルちゃんは鳴き声を聞かなかったのでメスだったかな。

ともあれ、カエルに出会って季節を感じたテケでした。

明日から、仕事を頑張ろう!

ではでは、またの日に!

【PS】追伸です。
一週間後、宴会帰りの23:30頃、自宅前に何かがいる。。


なんと!ガマガエル発見!


ヒキガエルかな?伊豆の土肥で見つけて以来4年ぶりです。過去記事⇒ひきがえる


雨上がりで気持ちよさそうにしてました。


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


コサックダンスが凄すぎて感動!

カジカガエル 鳴き声

神田沙也加

後藤久美子

火星の記憶を持つロシア少年の謎

熱海でワンコインランチ あたみ桜みて海岸でカモメに囲まれた

暑い夏は鰹の塩辛を美味しく食べよう

佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまモンじゃないモン)
2019-05-23 06:31:23
おはようございます。
私も、昨日 アマガエルちゃんにあいました!
何も知らなかったので、思わず手をさしだしたら、水の様な物をかけられて 逃げて行きました😲
後で調べたら、カエルちゃんの体内にたまっている水分だそうで・・・。
しかし、体表の粘液には強い毒性があるとか😱
知らないって恐いと思いました😅

私のあったアマガエルちゃんも、鳴いていなかったから、女の子だったみたいです😉
返信する
くまモンじゃないモン様へ (テケ)
2019-05-23 21:20:44
コメントありがとうございます。

アマガエルに毒がある!?( ゚Д゚)

調べたら、あるんですね!

” 皮膚はつるつるした粘膜に覆われるが、この粘膜からは体を細菌などから守るため毒が分泌されている。 手で触る分には問題ないが、傷ついた手で触ったり、触った手で目や口を擦ったりすると、激しい痛みを感じ、目に入った場合は失明することもある。 本種を触れた手では目や傷を触らず、手洗いすることが望ましい。
ニホンアマガエル - Wikipedia “

テケは目をこする癖があるから危なかった~!

ありがとうございます!(≧◇≦)
返信する

コメントを投稿