テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

麺屋燕 富士山静岡空港店のラーメンが美味しかった

2019年08月03日 14時33分26秒 | 旅日記
麺屋 燕(めんや つばめ)のラーメンは旨いですね。このあいだ富士山静岡空港に仕事で行ったときも食べちゃいました。

静岡市のセノバや静岡駅からバス(片道千円)が出ていて、最初はガラガラだったけど途中で外国の方たちが大挙して乗り込み満車状態。富士山静岡空港についてお昼だったので旅客ターミナルビル2階にあるフードコートでランチしました。

富士山静岡空港のフードコートはこんな感じです。


反対側はこんな感じ。


テケは時間が無いので麺屋 燕に即決。


来ました。頼んだのは「手火山かつおしょうゆ(税込み950円)」


旨い!(≧◇≦)


手火山式(てびやましき)って、伝統の手作り鰹節製法で半年もの手間暇をかけ、カツオ独特の香りと出汁が楽しめます。

話は変わるけど、静岡県牧之原市は静岡県中部に位置して、お茶や静波・相良海岸の海水浴などが有名です。

テケ的に好きな話として、牧之原台地のお茶の歴史があります。

徳川最後の将軍である徳川 慶喜(とくがわ よしのぶ)が大政奉還して静岡(駿府)に移ってきたとき、多くの家臣団も移住しました。

徳川幕臣は職と家を失って無禄覚悟で駿府に来ましたが、その中に慶喜護衛のために随行した剣客集団の精鋭隊がいました。

この精鋭隊の新たな就業先として、勝海舟の勧めもあって牧之原台地での茶畑の開墾を決意し、刀を鍬に持ち替え大変な苦労をして荒地を茶畑に開墾しました。あと、彰義隊に加わり上野戦争で戦った幕臣達や明治維新で川越し制度が廃止されたことにより職を失った大井川の川越人足達も茶畑開墾に従事しました。

こういった熱い情熱のもと、牧之原開拓があったのです。まったく尊敬です。

ここで、ウィキペディアを拾い読み。。出典:牧之原市 - Wikipedia

>茶の栽培が盛ん。深蒸し茶の発祥の地であり、荒茶の生産量は全国1位、茶園の面積も静岡市に次いで全国2位である。温暖な気候と長い日照時間が良質な茶の栽培に適しているため、市内には約2,610ヘクタールの茶園が広がっている。

>市内にスズキの相良工場がある。元々はエンジンの生産工場であったが、2008年秋に年産24万台規模の小型四輪自動車組立工場が建設され、関連施設や部品メーカーの工場を相良工場周辺に集めるなどの計画を含め、2011年までに全体で約1,900億円を投資する計画である

>静波海岸・相良サンビーチは東海地方や関東地方からの海水浴客が多く、サーフィンスポットでもある

>2009年6月4日に静岡空港(富士山静岡空港)が開港した。旅客ターミナルビルや管制塔は牧之原市側にある。

>東海道新幹線は静岡駅と掛川駅の駅間で牧之原市北部を約 4.4km にわたって通過している。ほとんどがトンネル区間で、静岡空港の真下もトンネルで通過している。在来線の最寄り駅は市外の菊川駅、金谷駅及び六合駅であり、市内では鉄道の駅がなく、通過するのみである。1918年から1968年8月までは、静岡鉄道駿遠線(開業当時は藤相鉄道)が走っていた。

>映画のロケ地として、過去に「ウォーターボーイズ」(2000年)、「亡国のイージス」(2004年)のロケが行われた。

>旧相良町にあった相良藩の藩主を務め、“わいろ政治”で知られる田沼意次にちなんだ「ワイロ最中」が名物の一つである。

以上です。

田沼意次と言えば、江戸時代中期の旗本で、のちに大名となり江戸幕府の老中まで昇りつめた人ですが、遠江相良藩の初代藩主でもあり、今年は生誕300年にあたる年ですって。

田沼意次は老中就任後、幕府の収入を安定させるために商人から税を取り、蝦夷地開発で貿易商品の増産を図り、また干拓により米の収入を増やそうとした「田沼政治」と呼ばれる独特の政治改革を展開しますが、非常に画期的な政策だったので幕臣から嫌われました。そして浅間山の大噴火などの災害や天明の飢饉によって多くの人が田沼意次の政治に不満を抱くことになり、反対派の謀略により、賄賂政治の親玉として濡れ衣を着させられ、最大の後ろ盾であった将軍・徳川家治の死去とともに、田沼意次は失脚してしまいました。

そんな田沼意次を地元では尊敬し濡れ衣を解消すべく、多くの記念行事を実施してるそうです。(・∀・)





【富士山静岡空港 地図】住所:静岡県牧之原市坂口3336番地4


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


Wakanaの翼 聴き惚れた。。

麺屋 燕 両替町店のラーメンが旨い!

真空チタンカップ 所さんのニッポンの出番!その性能にビックリ!

ツインバード がっちりマンデーで紹介!

ローラがインスタで鹿児島を紹介しまくり!応援するけど静岡市にも来てね!(^◇^)

聖一国師の生家で水汲みの儀を開催します!静岡市葵区栃沢の米沢家にて。

稲穂 感動するほど美味しい静岡市の居酒屋

乾貴美子 バリ島旅行を当日キャンセル!
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまモンじゃないモン)
2019-08-04 15:25:52
暑中お見舞い申し上げます。
毎日 暑いですが、テケさんもお元気に お過ごしですか?

富士山静岡空港ができて、もう10年なんですね😅
私は、一度も行った事はありませんが(^_^;)
ラーメン🍜🍥食したい‼️
現在、炭水化物を余り摂れない状況ですが、久しぶりに食してみようかな?
暑い時でも、熱いラーメン🍜🍥が 良いですよね~😆
返信する
くまモンじゃないモン様へ (テケ)
2019-08-05 22:37:16
コメントありがとう!

そして、猛暑お見舞い申し上げます。^^;
燕のラーメンは万人に愛されそうな良い味です!

暑い夏の夏バテは美味しいラーメン食べて克服!(≧◇≦)
返信する

コメントを投稿