ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

暖かい一日に

2017-03-30 | Weblog
今日も朝からいい天気。
気温も上がって暖かな一日になった。
でも、明日から天気は悪くなるし、気温もまた下がるようで。
3月も終わりなのに、上がったり下がったり、いつまでも落ち着かないなあ。

昨日のように出かける予定もなく、家事をあれこれと。
洗濯物を干したり、後片付けをしたり。
自宅にいるのとあまり変わらない朝である。

夕べ、だんなと連絡がつかなかった。
木曜なので可燃物のゴミを出すのと、生協がくるのでシャッターを開けるのをメールしておいた。
が、返事もなくで、朝も反応なし。

9時過ぎにメールを入れたら、折返し電話が。
夕べは22時まで仕事をしていたんだとか。
年度末でやることが盛沢山らしい。

ゴミは出したが、シャッターを開け忘れたとのこと。
生協は午後に来るから、息子に頼めばいいやと電話を切った。

昼を過ぎてから、息子に電話をかけてみた。
12時まで寝ていたそうだが、相変わらずよく寝ていられるなあ。
シャッターと外の鉢の水やりを頼んだ。

生きがいいのか悪いのか。
じい様と一緒にいたくないなら、午後からこちらに来ればいいのにと言ってみたが、煮え切れない返事。
まあ、来るとなると半日はつぶれるし、朝ゆっくり寝てはいられないしね。
義父は自分もいつまでも寝ているから、寝坊に関しては何も言わない。
一方、うちの父は早起きで、だらだらしているのが大嫌いだから、どやされるものねえ。


午後、弟宅の長女と次女が来た。
暇を持て余していた娘は大喜び。
長女は4月から高校生、次女は中学生。
いつまでこうやって遊んでくれるかなあ。

いつもだと、夕飯食べてくか?だが、母の体調が悪いからそれはなし。
母親は満足に料理をしないようだから、ばあちゃんの食事は楽しみのひとつなのかもしれない。
いつまでも高齢の母に頼られても困るのだが、家庭事情が事情だからとも思ったり。
それでも、近くにこうやって頼れる人がいるのは羨ましく思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 息子、クラス替え | トップ | 3月最終日 »

コメントを投稿