ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

仙台に

2017-03-28 | Weblog
昨日の雨も上がって、朝からとってもいい天気。
朝のうちは気温は低かったけれど、日中は10度を越えて暖かであった。

6時過ぎに起き出して、朝食の用意。
その後、洗濯。
荷物を車に積め込んで、7時にだんなを起こした。

7時半に出かけた後、娘を起こす。
今日は小学校の離任式だったのだが、娘は欠席。
お世話になった先生もいなかったし、終わるまで待っていると、仙台到着が遅くなるため。

集団登校で皆ががやがやと出かける声を聞きながら、娘は起床。
朝食をとって、9時前に家を出た。
途中、スーパーで買物をし、まずは県道を北上。
富岡インターから常磐道にのって、仙台へと向かった。

宮城に入ってから、路面が濡れていたのだが、雨が降っていたのかな。
時折、雲が広がったりして、飛ばされてきたような雨粒がフロントガラスに点々と。

昼食をとるのに、途中で高速をおた。
食後はおそらくこの道で大丈夫だろう、といった山勘だけで家へと向かう。
既に、仙台以外に住んでいる年数の方がはるかに長いので、地名がよく分からない(笑)

開発も進んでいるために、見覚えのない風景が続いたが、予想通りの場所に出た。
息子なら地図を読んでくれるが、娘はできないので、本当にラッキーだったのかも。
だんなに言ったら、ナビを付けろと、また嫌みを言われそうだわ。


母は思っていたよりは元気でホッとした。
先週あたりから、痛みが大分、緩和されているとのこと。
このまま落ち着いてくれればいいのだが、一時的な可能性もありで何とも言えない。
ひとまず、今週は家事を手伝って、少しは楽してもらえればと思っている。

さて、自宅の息子はどうしているか。
起こさないと、昼まででも寝ている子だからなあ。
明日は離任式+クラス編制(教室移動)だから休めない。
だんなには頼んできたけれど、大丈夫かなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝は霙に | トップ | 息子、クラス替え »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-03-28 21:43:23
こんばんは。

私も運転をするようになってから、地図が読める様になってきました。但し、信号待ちや何所かに止めてもらっている状態に限ってなんですけどね。そうでなかったら、自分の車であっても他の人の運転では酔ってしまいますから。

ぶーた君、起きられるといいですね。
返信する
地図 (きおねこ)
2017-03-29 15:21:52
八丁堀さん、こんにちは。
未だに地図をちゃんと読めませんが、何となく目的地には到着できる私です。
ナビはだんながスマホのを使ってますが、確かに便利は便利ですね。
絶対に考えられないルートをとらされることもあり、迷子好きな私らは笑いながら従ってますが。
私は紙の地図派ですが、きっとこの先もそうでしょうね。
返信する

コメントを投稿