― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

木に立体ポケット?

2022-08-30 | 植物 に関するお話
 
公園をお散歩中に不思議なものが目に入りました。
 「あれっ! なんだろう あの出っ張り!」
目が行ったのは 1本の木でした。

   初めは 下のほうの傷が気になり、
   根元の辺りにも何かないかなと考えて近づきました。
   印象としては 上のほうで二股に分かれている さほど珍しくもない木。
   何もないと思ったので 3mほど下がって写真を撮りました。
   すると 上のほうに不思議なものがくっついているのが目に入りました。
   近寄って見てみると それは 明らかにコブではないものでした。
    〔 えっ、何あれ!? 〕
    〔 不思議な形! 〕
   それは まるで 立体型のポケット のように見えました。
   よく見える位置はないものかと 木の周りを あっちに行ったりこっちに行ったり…!
   眺めてみましたが 高い位置なので よくはわからない。
   予想は キノコ なのではないかと思われました。
   すると、さらに上の二股に分かれた辺りにも 何かが顔を覗かせていました。
   種類は分からないながらも こちらはキノコなのだろうと思われる形をしていました。
    〔 そうなると やっぱり 立体型のポケット のほうも キノコ の可能性は高いわね! 〕
   確信はないながらも そう思えました。
    〔 でも 同じ種類には見えないけど… 〕
    〔 1本の木に何種類も生えて来ることってあるのかしら? 〕
   疑問は残りましたが 解明は難しいので そのままその場を離れました。
   ちなみに、この木は二股ではなく 三股で、そのすぐ上でさらに分かれていました。


初めは 下のほうの傷のようなものが気になりました。

大したことはなかったので 引いて一枚写真を撮りました。
その時 〔 あれっ! 〕〔 あれは何!? 〕

上のほうに 四角いものが付いていました。

           マチ付きの立体ポケットみたい!

しかもエンブレム付き!?

          その上の 木の股の部分にも何かくっついているのが見えました。


次に行ったのは1カ月近く経った頃でした。

   立体ポケットみたいな たぶんキノコちゃん のその後が気になっていました。
   その上に生えていたキノコの様子も気になりました。
   はやる気持ちもあって 早歩き!
   枯れるなどして無くなっていないことを願いながら汗をかきかき歩きました。
   到着すると、それぞれに成長して 形が変わった キノコたちがいました。


ポケットは 型崩れしてきているようでした。



エンブレムのような部分も一体化してしまったようです。

こちら側から見ると 白いリスが走り去って行くところみたい!


                   下の白い部分が大きく広がっています。
              ここからまだまだ変化していくのかしら? 気になります。



三股の間からチラッと見えていたキノコも順調に育っていたようで、

こんなに大きくなっていました。


よく見たら 根元の部分にも変化が…!

こんな所からも新たなものが生えてきていました。

下面は やっぱり白いみたい!

しかも こんな所に キセルガイ
(煙管貝) が 登り込んでいました。

   ちなみに、根元に生えていたキノコは 以前にも生えていたようでしたが
   まだ形がはっきりしていなかったり 草や土や木に紛れて 気づけなかったようでした。



   木の種類は センダン(栴檀)?
   根元のキノコは コフキサルノコシカケ?
   他のキノコたちは?
   木もキノコも種類が多すぎて 正解を導き出すことが出来ませんでした。

   また、
   ついついキノコたちの応援をしてしまったようなかたちになりましたが、
   木の立場に立ってみれば 栄養を奪われるようなもの。
   こんなに生えてくると木の負担も増えてしまうことになるのかなと思ったら
   可哀想で心配になりました。
   
 
持ちつ持たれつの関係ならいいけれど
どちらかが負担と思ったら ちょっと辛い!
でも 関わっていることが嬉しいと思えることもあるからね。
真意のほどはわからない。


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しいブドウと心配な体調

2022-08-22 | 季節・時期 に関するお話
 
今年もまた ヤマト運輸のクール宅急便で ブドウ が届きました。
もうずいぶんお逢いできていない 名古屋の君 からの
お中元のようなもの と思っています。

   お逢いしていない期間もずいぶんと長くなりました。
   ご病気を繰り返すご高齢者であるため メールする時間にも気を使ってしまい
   お元気だった頃よりは送り難くなってしまいました。
   繋がりもだいぶ薄れてきている状態で
   このようにいただくのは申し訳ないという思いも年々強くなります。
   その旨はお礼の際にはお伝えしているんですが…
   それでも 私の尊敬する博学なお師匠さまは
   気遣いのお言葉で気にしないよう伝えてくださる。
   お優しい方です。



いつもの箱です。

いつもと同じ感じで詰められていました。

今年は2種類でした。

優しく保護されて 傷みもないまま届きました。


   ブドウが入っている袋は セロファンと紙でできているため
   ブドウの顔色や 水分が出てきてしまっていないかなどがわかりやすい。
   また、三角形のような形状がブドウを安定させて
   心地いい気分で入っていられそうだなと思えました。
   私たちにもブドウさん側にもよせられている気遣い。
   優しさはどこで見つけても微笑ましく思えるものですね。

   
今回 箱の中には 2種類のブドウが9房入っていました。
暑い時期なので傷みの進行が気になり
すぐに冷蔵庫に避難させようと思ったんですが
もうすでにいろいろ入っていて 難しそう!
それならと 袋から出し 枝から外し、洗って水気をよく切って
ジッパー付きの保存袋に平らに並べて すべて冷凍室に入れました。


美味しそう!  冷やしたらもっと美味しくなるね!

枝から外していたら こんなおチビさんを見つけました。
みんなに囲まれて栄養が行き届かなかったんでしょうね。
可愛いけれど 頑張ったのに食べてもらえないんだと思ったら ちょっと可哀想になりました。

冷凍してもカチカチにはならず

出してすぐに食べられるので楽です。

   ブドウは凍ることがないので 冷凍室に入れおけば
   暑い時期に 冷え冷えを楽しむことができます。
   食べたい時に好きなだけ出して来られる楽さに加えて
   出した直後のシャーベット状態も
   短時間の放置での 元のようなみずみずしさも
   どちらも美味しくて ついつい摘まんでしまって
   冷凍室を開ける回数も増えてしまいがちです。

   なお、ブドウの皮には アントシアン (ポリフェノールの一種) が多く含まれていて
   悪玉コレステロールの発生を防いだり 血液をきれいにしたり、
   動脈硬化や癌などの予防のほか 視力回復や活性酸素の除去効果などもある
   とされているようです。
   ブドウが改良されて皮が薄くなっていることもあって
   だいぶ前から皮を食べる派になっている私ですが、
   皮の内側部分のジューシーな果汁の美味しさや皮の歯ごたえに
   良いこと尽くめのように思えるこの内容が加わったら
   食べないほうが勿体ないと思えます。

   
  
ご高齢で体調が思わしくないことも多いらしい 名古屋の君
お礼メールをした時も その2週間前にご機嫌伺いメールをした時も
お返事がなかったので ちょっと心配しています。

   6月末頃には そろそろ動き出そうと体力づくりに頑張っていると連絡が来ました。
   その前には、世の中が静かになったと先生に話したら 突然検査されて、
   中難度の難聴だったことがわかったとおっしゃられていました。
   そして 認知症になるから補聴器を使用するよう勧められ
   使ってみたら 久しく聞こえなかった小鳥のさえずりも聞こえて
   とてもすっきりしたと…。
   でも聞こえすぎてうるさい なんてお話もしてくださっていました。


以前にはメールが届かないこともあったので
今は、淋しく思えても そういうことならいいなと思るところです。
お元気でいらっしゃることを祈りながら
しつこくならないよう間をおいて
またメールしてみようと思っています。

 
ブドウ、ありがとうございました。
今年は心配が入り混じった嬉しさになっていますが
また 返信遅くなってごめんなさい って連絡が来ればいいなと思っています。


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「今日もわんパグ」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見かけなくなっていた理由

2022-08-14 | ちょこっと話
 
買い物に出かけた時は
なるべくウロつかず、ササッと済ませて帰る。
そう心掛けています。
それでもたまに お菓子売り場を覗くこともあります。
見るのは主に 硬めのおせんべいやポテトチップスや辛いもの系。
でも 時々 甘い物も食べたくなることがあります。
とはいえ この暑い時期には特に
チョコレートがビッシリ付いたような物は ちょっと遠慮!
だいたい ビスケットや麩菓子といった辺りに落ち着きます。

何か月か前のこと。
よく利用するお店で、久しぶりに食べたくなってお菓子売り場に立ち寄ったら
いつもの棚に 私の好きな オーツクランチ がありませんでした。
大きなスーパーと違って品数が少なく、
さらに 一番隅に追いやられたように陳列されていた この品。
 何かが入ったせいで 弾き出されてしまったのか、
 ただ単に 今 売り切れているだけなのか、
気になって その後は 行くたびに覗いて見るようになりました。
でも 全然入って来ない!
普段利用する範囲内にある他のスーパーでは見かけたことはなく、
あるという話を聞いた業務用スーパーも近くにはないため
ちょっと諦めムードも漂うようになってきていました。

棚から無くなっていた物は これでした。

それが この度
隅っこから昇格して 3商品くらい内側に陳列されているのを見つけたんです。
しかも 包装がリニューアルされていました。

   違う物かと思って素通りしそうになりましたが
   包装形態や雰囲気が似ている気がして
    〔 おやっ!? 〕という感じで 2度見!
   ムーンウォークをするように戻って確認すると
   ちょっと目立つ可愛いめの色にリニューアルされた 探していた品。
   思わず 息を吸いながら「あっ!」となって
   小さく漏れた「あった!」の声から嬉しさが滲み出てしまって
   慌てて周りを見回しました。




リニューアルされた物は ピンク色が華やかで目立ちます。


古いものとの違いは こんな感じ。
包装もちょっと昇格したのか、オシャレで可愛い感じになっていました。

成分表示

店頭から消えていた理由は
旧商品を売り切って
リニューアル商品に切り替える。
そのハザマにあたる期間だったってことになるんでしょうね。
商品の無くなりかたはお店によって違うから
消えていた期間も きっとさまざまだったことでしょう。
わかってみれば 納得のいく理由でした。

こんな小さなことで感動できる自分が可愛く思えてきて、
こんな小さなことで感動できることにしみじみと幸せを感じました。

ほんの小さなことにでも喜べる気持ち、大事にしたいと思います。

ちなみに、
オーツクランチ には 2種類あって、
私が好きなのは ベリー&ナッツ

このお店には 以前も今も それしか置いてありませんでしたが、
チョコチップ&ナッツ という別の種類が存在します。
どこかで見つけて買って来たことがあるんですが、
私はやっぱり ベリー&ナッツ が好きだなと思いました。

   これは どちらを買うかといった場合の私の判断です。
   どちらも美味しいとは思いましたので
   それぞれ 好みが違うと思われる味の判断は
   食べてみて決めるのが最良だろうと思います。
   ただ、包装がどう変わったのかという点については見てみたい気がします。


 → 
好きなものがなくなってしまうのは寂しいものです。
不安だったので 見つけた時の喜びは大きくなりました。
良いニュースが少ないように思う昨今だから なおさら、
どんなに小さな感動も 失いたくない思いです。


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか怖っ!

2022-08-07 | ちょこっと話
 
先日 めーたんと夜中にLINEのやり取りをしていました。

主な内容は映画に関するお話でした。

めーたんから最後に来た時間は 夜中の 1時47分。
私はその3分前に返事をしていました。

そんな中に 私から送った
 「暑すぎてクーラーボックスが切れない
なんてのがあったようで
めーたんから
 「クーラーボックス
という返信もありました。
朝起きたら、         
どうやら 1時47分の分にも返信をしようとしていた節があり、
途中で寝落ちをしてしまったらしいことがわかりました。

でも その内容が 恐ろしかった!

トップガンみてなrっっっっ
っ fcっfcっfcっっっっffっ
cfgtcfcfcっっっfcっfcっっ
っfっっっっfcfcっっfっfcっ
っっっっfcfっfっっっfcfっ
ctcっっfcっっっっっっっっ
fcっっっっfすすけ)ねす
ffっffcっfcfcttっfcっ
cfctcfffcfcっfcっっっっfっ
cftctfっcっっっfcっfっっ
cfcっっっっfっfcfっっっっ
fctっっfっcっfっcっっfっっ
fっっcfcfcっっっっfcっっf
っcfcfcftっfっっcfcfccっっ
っっfcfcっっっっfccっfっ
っfcっっfcftっfccっfcccっ
っっfgっっfftcっっっっfc
っっff

こんなのがこの4倍くらい続いていたんです。
 〔 なにこれ! 〕        
 〔 どうやったらこんな文字が打てるの!? 〕
どう考えても理解は出来ませんでした。

さすがに全部は送れないので
これ以外は消して めーたんに
 「こんなことってある?」
 「こんな文字が打てるものなの?」 と送りました。

このところ 寝付けない日が続いており、
この日は 睡眠導入剤を飲んでいたので
その旨も伝えました。

めーたんからは
「こ、怖すぎる。」
「オカルトだね
という返事がきました。

後から考えると
<クーラーボックス> あたりから
薬が効きはじめてきていたんだろうなと推測できます。

 〔 起きている時に指が震えることなんてまったくないけど
   寝ている時、意識のない時に動いてたとしたら なんかの病気!? 〕
 〔 私は若い人たちのように 片手打ちはできないから
   両手で文字を打っていたっていうの!? 〕
 〔 寝ている時に そんなにしっかりスマホを握りしめていたとも
   思えないんだけど…! 〕
本当に オカルトのようなお話です。

もしかしたら …
いつも枕元に置く その場所に
甘えたい ユキ丸 が しばらくの間 寝に来るから
触ってほしくて何かやっていたのかしら?

   薬を飲んでいる時は まったく気づけないからわからないけれど
   ユキちゃんに ここまでのことが出来るとは思えないし、
   だいたいが 人(猫)のせいにすることも ダメよね!


いずれにしても 理解できなくて、怖っ! と思ってしまった出来事でした。


そんなことある?
朝見た時は ギョッとしました。
奇奇怪怪!
これが ドッキリだったらいいんだけどねー!

ちなみに、
恐竜に詳しい ター君 とは ジュラシックワールド のお話をすることがあり、
その繋がりで めーたん に予約してもらって 『新たなる支配者』を見に行ったんですが、
そんな 予約に関することも その日 LINEをしていた理由のひとつでした。

   最終章は 旧シリーズの人たちが出て来たりして
   大人にとっては懐かしい気もしましたが、
   子どもには難しいのではないかなと思いながら見ていました。
   でもター君は 「いろんな恐竜が出て来たから面白かった。」と言っていて
   満足そうだったので ひと安心!



   「お昼はどうする?」と聞いたら 即「マック!」と答えた ター君。
   食べている時にも恐竜のお話をしてくれました。
   パパと『トップガン』を見に行ったマー君はランチに参加し 塾へ…!
   別れ際にいつまでも手を振ってくれていたので ちょっと感動もさせられました。
   それにしても フードコートのアクリル板が厚すぎて
   相手の声が全然聞こえないのには 閉口!
   あれじゃぁ マスクをしてなんておしゃべりは出来ないし、
   声が大きくなれば 相手には掛からなくても飛沫は飛ぶでしょうから 良し悪し!
   この日は平日だったけれど 空いた席には次々と人が座っていくので
    〔 この状態で テーブル 大丈夫なの? 〕
   ちょっと心配になってしまいました。



話が全然聞こえないアクリル板ってどうなの?
飛沫を防ぐ目的でも 聞こえないから聞き返すと声は大きくなってしまう。
もう少し隙間があってもいいんじゃないかと思ってしまいましたが
黙って食べて早く立ち去れ ってことなのかな!?


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「いらすとや」

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8歳になったチャチャ丸くん

2022-08-01 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
 
827チャチャ丸8 になりました。
ロックユキ丸 と同じように 保護猫なので お誕生日はわかりません。
彼もまた 出会いの日が お誕生日代わりになりました。

   ロックよりも ユキ丸よりも 酷い状態で我が家にやって来た チャチャ丸
   雨に濡れ 目ヤニで目も開かず、鼻水と鼻詰まりとクシャミ連発というズタボロ加減が
   何とか助けたいという思いに繋がって、
   ありえないと思いながらも受け入れることになりました。
   あの状態のまま外にいたら きっと命を落としていただろうと思うと
   見つけてよかった、ここまで成長できてよかったと思わずにはいられません。

   あの日、
   いつもはすべてを私任せにしているチッチが
   私が帰宅する前に チャチャ をお風呂に入れていました。
   さすがに3匹目はちょっとキツイかもしれないと思ったのだろうかと想像すると
   つい口元が緩んでしまいます。
   でも同時に、私の性格を知っているから 絶対に受け入れてくれるだろうという
   確信も きっと持っていたに違いないとも推測されて 苦笑い。


         (チャチャ丸が来た日の関連記事
            ありえない?… そんなどころじゃありませんチャチャ丸が来た日、 
            チャチャ丸 7歳 で ご覧ください。)


それにしても、
ロック が来てから 約1年2カ月、ユキ丸 が来てから わずか1ヵ月。
もう生き物は飼わないと決めた わずか 1年と5カ月。
何故か我が家には 破壊魔 が3匹も生息するようになっていました。
まぁ 全員が全員 初めから 破壊魔ちゃん だったわけではありませんから
慣れて来るにしたがって、あるいは 遊び相手がいたせいで
じゃれ合うことが楽しくて暴れ回った結果が
こちらから見たら 破壊魔 と思えるほど
あちこちに被害を及ぼす存在に成長していった ということになるのでしょう。

初めは おとなしい子だと思っていた チャチャ丸
具合がよくなると かなりのやんちゃ坊主であることが判明。
スマートな ロック、骨太で大きい ユキ丸 と比較すると 固太りのおチビ。
でも 抱き上げる時の重さは ユキ丸 に匹敵すると思われるほどに感じられます。
ただ 一時は お肉が付き過ぎじゃないかと心配したお腹は
今はちょっとスッキリした感じになっています。


なんでこんなに見つめてくるんだか!?                

              鳴き声に強弱をつけて訴えてくる。 声の大きさで表情も変化。
               これは おとなしめの鳴きかたの時ね。


貫禄、ありそうで なさそう!

こんな所で態勢変えて よく寝られるもんです。
そういえば ユキちゃんもこんな格好で寝ていたから
お腹の辺りに空間があって あんがい気持ちがいいのかもしれないわね。

       これは気持ちよさそうだけど

こっちはなんか寝難そう! 猫は柔軟だから関係ないのかな?      

ユキちゃんだったらピッタリは嵌るのに 余裕のチャチャ!
まぁ ロックなら半分だろうけどね。


            「半分だと僕は はみ出しちゃう。 だから僕は おチビではない!」
            「寝る子は育つって言うだろ!」
            「単に寝相が悪いだけの姿だなんて言わないで!」


急に可愛くなっちゃう この変わり身!             


見つめられて こんなにくっ付かれたら こっちのほうが 嬉しくなっちゃいます。
ちょっとでも動くと「逃がさないぞ!」とばかりに力を込めてくるのも グッとくる要因です。

   抱っこした途端に 嬉しそうに目を細め 黙って見つめてくるのも チャチャ の特徴。
   気持ちよさそうな表情を浮かべ、満足気な顔を見るたび 笑いがこぼれます。


そうかと思えば この 盗み食い。 現行犯です。

猫草を後ろに下げたら …  そっちもいく!?  やけ食いかな!?

戦っているのか 遊んでいるのか、

悪そうな顔です。

           (あの時より悪い顔! 関連記事 は 僕のサンマ で ご覧ください。)

帰ると こんな状態になっていることも 多々。  今回は 犯人出頭! 自主ですね。 
何が楽しいのか って、イタズラは楽しいんでしょうね!

あんまり悪いとは思っていなさそうにも見えるけど…。


「その時は悪いと思うんだけと                            
そんなことやったっけ? と思うくらい すぐ忘れちゃうんだ!」          

「一応 顔を洗って出直そうかと思ったら その手が汚れてて…!」

「それって やっぱり 僕が手を汚してたんだって気づいたんだ!」
「その上、顔まで汚れちゃったんだから ショック!」

   チャチャの空想代弁も 楽しいひと時となっています。

面白いなーと思うのは
甘えたくて来る時には 閉口するほどしつこく鳴き続けるのに
困ったことに遭遇した時は ひと言も発しないこと。

   隣の部屋の扉がガタガタいっているのを風の音だと思っていたら
   チャチャだったことが何度もありました。
   普段は閉めてある部屋。ちょっとした用事で入り すぐに閉めたのに
   入り込んでいたようでした。
   重くて自力では開けられないらしいのに ずっと開けようと試みていたみたい。
    何故 助けを求めて鳴かないのか?
    あくまでも自分で何とかしようとするつもりなのか?
   不思議でしかたありません。


         (黙っている不思議についての記載 は
            衣替えをしていたら変なのに好かれちゃった! で ご覧ください。)


それにしても、
3匹共に 書きたいけれど うまく書けないことが いっぱい!
今回も 挫折しそうになりながらの投稿となりました。

 
いつまでも超甘ったれな チャチャ丸 くん。
すごく単純でわかりやすいのに
時々 一番わからない子だなと思う!
我慢できなくてしつこくなる時と
我慢強く自己解決しようとする時の違いって
どこにあるんでしょうね!
不思議ちゃんの チャチャ丸くん、これからもよろしくネ!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする