― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳です。
その時思い出した歌があればそれもひとつの思いとしてご紹介!

グレープフルーツさんの魅力  ― コットン気分で ―

2011-05-28 | 飲食 に関するお話
  
最近 時々行く 安い八百屋さんで グレープフルーツに目が向いて以来、ちょっと嵌っている私です。

以前、幼なじみと 食べかたの話になった時、
  「家では 横半分に切って 周りに切り込みを入れて食べてるんだけど、
   孫は 皮を ギュ~って絞って 汁まで飲んでいるよ!」 と言っているのを聞いて
 私も昔は 同 じように食べていたな~!
 きっと そうやって食べる人が一番多いんだろうな~! と思いました。
その頃は もっぱら
皮と果肉の間に ぐるっと切れ目、そして中央も少 しえぐって 専用スプーンで食べるという感 じ!
そのあと やっぱり絞ったり して …!

でもそれだと けっこう無駄に捨ててしまう部分があって
せっかく 美容にも健康にも良いといわれる栄養 を与えてくれるグレープフルーツさんに
申し訳なく、もったいない!
そこで 今は
  1. みかんのように剥く。 または 皮の部分だけ上下を切り落とし、縦にも切り込みを入れて剥く。
  2. 真ん中に指を入れて半分に割る。
  3. ばらさないまま1包の薄皮半分を剥いて中身を出 し、次の半皮を剥く時に 前の余分な皮ごと取り除く。
これを繰り返 して 果肉や汁を残すことなく すべていただきます。
   外側の厚い皮は 指の力だけだと ちょっと剥き難いけれど、切込みを入れれば グッと 楽 になります。
   薄皮が薄~いものに関 しては 皮ごと食べちゃう!  少 し苦味はあるけれど、繊維質で体内のお掃除
   が出来る上にゴミも減って、自然にも身体にも 良いんじゃな~い!

いっぺんに剥いてしまって タッパーに入れ、冷蔵庫で保管 して 2~3日で食べきれば、手間も省けます。

     

周りの皮だって 干 して 水切りネット(排水溝用)に入れ、お風呂に浮かべれば いい香り!
   これからは乾燥させるには適 した季節です。 ついでに薄皮も乾燥させて使っちゃえば なおいい!
   とても良い香りに癒されて、脂分で身体が しっとりするから、お肌のほうの乾燥は防げそう!


少 し贅沢な気分で食べたい時は ブランデーや梅酒 などを ちょこっと垂ら したいところです。
それだけで いつもの夜が ゴージャス気分に … って、ちょっとオーバーだったかしら!
   お酒が家にある場合はいいけれど、特に ブランデーなどは このために買うのは ちょっとね~!
   ミニチュア瓶が売っているのだとしたら、そんな程度でいいんですけどね!
   それでも ちょっと気分を変えるだけで リフレッシュできることが多いのは 事実!

居酒屋さんのメニューでも もうすっかり 生グレープフルーツサワー は 定番になりました。  (キウイ )
   酸味とほろ苦さが効いていて、レモンと共に 男性には人気かも しれません!
   生搾りサワーなら、私は キウイ のほうが好きだけど …!


同 じ ほろ苦いなら、<マーマレード> のほうが いいな~!
グレープフルーツの場合はどんな味になるのか、今度 挑戦 してみようかしら!

そうそう、
皮の表面には 農薬やワックスが塗られているので、洗ってから使うほうがいいと思われます。
私は 洗い桶に洗剤を泡立てたり、手に少 し付けたり して
「良い子 良い子!」 なんて 撫で撫で しながら 必ず 洗うように しています。
   輸入されている果物などは 収穫後、倉庫保管や輸送の際に品質を維持するため
   殺菌剤・防かび剤といった農薬が散布されることが多いといわれているので 注意 しないと …!


 
柑橘類には それぞれ 特有の香りがあります。
気分を落ち着かせ、リフレッシュしてくれる効果!
夏のベタベタ時期の 非常に気になる臭いなどに効く デオドラント効果!
これからの季節、甘さを感 じない さっぱり系の爽やかな香りは とても重宝 します!
   焼肉などの服に付いた臭いや 口臭を消 し、お酒の飲み過ぎ時の酔い覚まし効果などもあり、
   市販されているものの 種類も数も たくさんあるようです。


香りを嗅いだだけでもダイエット効果があるといわれるグレープフルーツ。
精油成分のリモネンが鼻腔を通って脳に伝わり、
呼吸や脈拍をコントロールし、血行やエネルギー消費を促進させ、身体の動きを速効活性!
ノルアドレナリンの分泌が増えることで、中性脂肪を燃焼させるタンパク質が増えるからでもあるようです。
また、
苦味成分のナリンギンが 食欲を抑えて、食べ過ぎを防ぎ、
豊富な食物繊維の利尿作用が 体に悪い物の排泄を促すことで新陳代謝を向上させ、
香り成分のヌートカンと共に、脂肪を細かく分解 して燃焼効率を上げてくれるとか!
いずれにしても
低カロリーで美容に良いビタミンCや葉酸などが豊富に含まれているので、
体を健康に保ちながら体重が減らせるということのようです。
効果的な食べ方は 食事の前!
そうすることで食欲を抑え、体重増加を防ぐそうです。
   私の場合は 好きで食べているというだけだから、食べる時も 量も 気に していない!
   そのためなのか、食事の量も体重も まったく変わらないみたい!


女性の場合は 若く感 じられるようになるなんて話も あるそうですから
それが本当なら とっても嬉 しいんですが …、 即効性は ないのかな~!?
そういえば、
<浪花の美容番長>と呼ばれている シルク姉さん(吉本一のセクシー熟女タレント)の
胸の谷間 からは グレープフルーツの香りがするっていう有名なお話も ありましたね!
女性ホルモンとグレープフルーツの香りが非常に似ているなんて、びっくりです!
   彼女の美容講義 「べっぴん塾」 は 毎回満員で、10代から70代まで幅広い世代に人気があるそう
   だから、女性はいくつになっても きれいでいたいと思っているんだな~と改めて感心させられます。
   恋をすることと同 じように、そういう意識をもつことは若さの秘訣でもあるようだから良いことでしょうが、
   それをグレープフルーツさんだけに頼ったら 「荷が重い!」 って言われそうよね!



それにしても、
グレープフルーツの名前の由来となった <ブドウのように生る>。
どう考えても 想像が出来ません!
だって あんなに重いものが ブドウのように房としてビッシリくっついて生るとしたら
バナナみたいな木 じゃなきゃ 無理 じゃないの!?
そう思って調べてみたら …
ブドウみたいに生る というご意見も たくさんあるにはあるんですが、はっきりと した画像がない!
これだけ有名なものなんだから そう見える ちゃんと した写真があっても いいはずなのに …
したがって、私個人の意見と しては
<ひとつの枝に かなり密集 して生る> という意味で
何も ブドウみたいに<房>で生るわけじゃないんだな~ という結論に達 しました。
   そーで しょ~!  ブドウやバナナみたいに くっついて生っていたら なんか変だもの!
   でも、もしかしたら 種類によってはあるのかも しれませんから、確認できたら訂正 したいと思います。


それでも 柑橘系の果物は たくさんあって、
以前 伊豆にみかん狩りに行った時に 青島みかん、キンカン、ポンカンの3種類の木を見たけれど、
そんなに違いがあるようには見えなかったから、
少なくとも グレープフルーツは それとは 見分けがつく くらいの違いがあるということなんでしょうね。
そうなると、5~15メートルの高さになるという木も 実が生る枝も、かなりの力持ち ってことになりますね。
   想像 しただけで 肩こりが酷くなりそう!


グレープフルーツ って
ブンタン(ザボン)と オレンジ自然に交配 したもので、
ブンタンの特徴を多く受け継いでいるものなのだそうです。
   グレープフルーツの学名は Citrus × paradisio
   楽園のような、至福の、柑橘類!?  凄い名前です!
   <×> は 自然交配がわかった時、<雑種(掛け合わせ)> という意味で付けられたようです。
 
最近では ルビー(レッドブラッシュ)やスタールビーなど 種類も増え、     (スウィーティー)
酸味や苦味が減って甘みが増えているようですが、
酸味が少なくて まろやかな甘みの スウィーティー は、
グレープフルーツブンタン掛け合わせたもの なのだそうです。
   ちなみに、学名は Citrus grandis × paradisi oroblanco
   きわめて紳士的(騎士的)な 柑橘類 である 至福の、スウィーティー!? 
   グレープフルーツの <苦味> が苦手な方も これなら食べられるんじゃないでしょうか!?



良いこと尽くめのようなグレープフルーツですが、
様々な医薬品に干渉 し、意図 しない効果を生み出すことがあるようなので
薬を飲まれている方は注意が必要なようです。

  (例)
   * 薬の効果を阻害することがある。
      ・ カルシウム拮抗剤系統 の 高血圧、狭心症 治療薬(血管拡張作用を示す薬剤)
   * 主作用、副作用を共に強め、効き過ぎることがある。
      ・ シクロスポリン系 の アトピー性皮膚炎 治療薬
      ・ ベンゾジアゼピン系 の 不眠治療、抗うつ薬、抗てんかん薬、精神安定剤


国内で販売されているグレープフルーツは、ほとんどが フロリダや南アフリカからの輸入品のようです。
そして 旬の時期は、
フロリダ産が 11月~6月で、南アフリカ産は 6月~11月頃のため 1年中食べられるのだそうです。

選ぶ時の目安は
丸くて 重くて 艶があり、皮が硬く張っているもの。 皮のシミは 味に関係ないそうです。



これからますます暑くなってゆく時期になることもあって
マイブーム は 当分続きそうです。

     私と一緒に 美容と健康に目覚めてみませんか?  おじさん臭さ も おばさん臭さ も 消えるかも~!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

風が運ぶ私の香りは? … ということで
1981(昭和 52)年 4月 21日発売、
         杏里 さん の  『コットン気分で』
                  (作詞 ・ 作曲 = かおる さん)

「風は私の香りを運んで あなたの窓辺に行くの
                    そうよ 生まれたばかりの Good day sunshine コットン気分で」
    「港 カモメ 空と海 そんな季節がやって来た 水平線 南の誘惑
                    Ah フロリダブルーのときめき 今は この恋 夢中よ」
「私 あなたの香りで包んで そして 抱きしめてほしい
                    飾らずに 自然のままでいたい コットン気分で」

   バラの香りが大好きな私ですが、当分は このまま Grapefruit の香りに包まれているのかも!
     Florida Blue が ときめき色 なら Florida Yellow は やすらぎ色!?
     自然のままでいたいから cotton 気分で …
     少 しのときめきと共に、爽やかに過ごせたら いいですね。
                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)

シンガーソングライターの杏里さん。
歌手デビューする前はモデルのお仕事を していたのだそうです。

デビュー曲は 言わずと知れた 『オリビアを聴きながら』。
1978(昭和53)年のことでした。
でも、当時はこの曲も小ヒットで、その後の4年間は ヒットを飛ばすまでには至らなかったようでした。
その後、
コンサート活動やアルバム製作を中心に活躍できるアーティストになるよう体制をチェンジ。
人をひきつけるステージアーティストを創り上げると共に、
サーファー専門誌などにも登場 して <夏> <海> というイメージを定着させ、
当時の若者の心を掴むまでになられたようです。
そして 1983(昭和58)年、
日本TV系アニメ主題歌の 『CAT'S EYE』(13枚目) と、
『悲 しみがとまらない』(14枚目)の大ヒットにより、
同年、 第34回 NHK紅白歌合戦 に、『CAT'S EYE』 で 初出場。
 1989(平成元)年(第40回)には 『GROOVE A・GO・GO』 という曲で、
 1996(平成 8)年(第47回)には 『オリビアを聴きながら』 で 出場されています。

この曲は 7枚目のシングルです。
花王コロン 「リマーラ」 の コマーシャルソング、
日清紡のティッシュ 「コットンフィール」 のコマーシャルでは 替え歌が流れていたようです。

80年代後半、
ベスト版で よく聴いていたことを思い出 します。
ちょっとおしゃれな香りの漂う
軽快で心地よいサウンドと 耳に優 しい歌声は、今 聴いても 違和感なく 良い感 じ!

そんな彼女も今年8月で50歳!
最近 缶コーヒー 「ルーツ AROMA IMPACT」 のCMで拝見することができ、
まったく変わりない姿に 嬉 しさを覚えました。
今後も ますますのご活躍を期待 しています。

           グレープフルーツのような 爽やかさ! コッ トンのような 自然体の優 しさ!
                            そんなものを持ち合わせている人で いた い!
                                  そ して そんな人が 好き!






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 イラスト素材の素材ダス


   にほんブログ村 (ライフスタイル 自分らしさブログ)
   日記@BlogRanking (神奈川県)  人気ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる2日に及んだ … ニャンチーズ戦!?  ― アン・ドゥ・トロワ ―

2011-05-14 | 動物・生き物 に関するお話
先月 21日、
<可愛い>という表現から、すっかり <きれい>という言葉がピッタリの 温か味のある女優さんになられた
元キャンディーズのスーちゃんが 乳がんのため 55歳という若さで亡くなられ、突然の悲報に驚愕!
特に 最後の肉声メッセージを聞いた時の 悲 しみと感動が入り混 じった感情は 忘れることが出来ません!
   《 先に天国へ行かれた被災者の方々を 励ます 》 という 使命!
この11日で 震災後 2ヶ月が過ぎて行きましたが、
さまよえる魂は いまだにあるやも しれない … と思えるほどの現状!
今の自分、生きている人間には出来ないことを、彼女の優 しさに托 したい! そんな思いが募ります。
       スーちゃん、どうか                                    
亡くなられた方々の心を癒す力になってあげてくださいね!




我が家の物置きに無賃で間借り していた ルビちゃん一家! (※ 詳 しくは 2010.11.28 記載
最近、新居(別荘?)を見つけたようで、
ご近所の物置きのトタン屋根の隙間から出入り しているのを見てしまいました。
   衛生面も気になっていたので この間に我が家の物置きを大清掃! 風も通り、きれいになりました。
         3匹の子ども達は だいぶ大きくなってきて、ヤンチャ盛り 
この子達の性別は キャンディーズのように 女の子の3匹組 ではなく、
         男の子2匹女の子1匹
特に男の子達は ここ1~2ヶ月の間に急に大きくなったように感 じます。

   そうそう、彼らの名前は
         ヒー ちゃん(雄)、 フー ちゃん(雄)、 ミー ちゃん(雌) と付けました。


ずっと不思議に思っていた <何度直 しても傾 く <小鳥たちの餌台 の謎> も、
雨避けにと差 してあったビニール傘の上に登っている ミーちゃんを目撃 して 解明!
それにしても、普段の臆病さからは想像もつかない オテンバ振り に 目を疑うほどで した。
   ヒーちゃんは傘を除けて台の上で寝ていました!  これじゃ~ 小鳥さんが近寄れないじゃない!

    

だけど
  やすやすと 木に登り …
  あちこち 駆け回り …
  あらゆるものを おもちゃに し …
  三つ巴で じゃれ合い …
  屋根の上や 庭の落葉の溜まり場などで 気持ち良さそうに日向ぼっこ!
       そんな姿が 可愛い――ぃ!   

いつの間にか行動範囲も広がり、
先日 娘から、「この頃 車道を渡って向こう側 にまで行っているよ!」 と 聞かされて、心配も増えました!
   1車線だけど 交通量が激 しい道なので、轢かれないだろうかと それだけが気がかりです。
ご近所でも可愛がられているのか、 どこかで餌を貰っている様子も伺えます。

けれども決 して良いことばかりではなくて、
この前は、何処からか持って来ちゃったら しい 小さな靴下が落ちていましたし、
逆に マーブルの猫じゃしを持って行かれたこと、 網戸を よじ登って室内を覗かれることなど
小鳥さんの餌台の一件と同様、彼らの周りでは 時々 小さな事件も起きるようになりました!
   住居侵入 および 侵入窃盗(空き巣・居空き)、 覗き、 店舗(?)荒ら し および 居座り!?
   人間なら刑務所入りよね!


  そんな彼らも 産まれてヶ月が経ち、 そして 春になり、<盛りの時期> が … やって来た! 
すると どこからともなく 猫たちが集まって来るようになり、昼も夜も 賑やか … というより うるさ~い!
   雄たちは 子育てを手伝うわけでもないのに こんな時ばっかり 目の色を変えて 雌を追い回す!
   必死で逃げ回っているミーちゃんが可哀想で、こちらも必死で追い払う! この時ばかりは 憎たら しい!

そういえば ルビちゃんも まだ ちっちゃかったのよね~!
そろそろ心配になってきました。

そこで
せめて 捕まる可能性のある子ども達だけでも 去勢&避妊手術 を しなければいけないなと覚悟を決め、
数件の動物病院に電話をかけてみました。
ところが、野良ちゃん だと話 しても、
ほとんどの病院には <特殊な割引き> がないことを知りました。
   我が家の掛かりつけの病院では、 「ワクチン注射も しなければいけないので 雄で 3万円、
   雌は 4万円ほど かかります。」 と言われ、あまりの高額料金に 愕然!


それでも調べていくうちに
  不幸なノラ猫を減らすための去勢&避妊を してくれる病院 というのを見つけ、 
電話に出られた方の話 し方も考慮 して決めようと 対象となる 3軒 に かけてみました。

3軒のうちの1軒は、以前 鳩を保護 して連れて行った病院でした。 (※ 詳 しくは 2009.03.01 記載
でもここは <野生動物対象病院> だったため、猫は対象外とのことで
<分室>を紹介 していただいたんですが …、
残念ながら こちらは ちょっと高めで 対応も いまいち!
2軒目も とても事務的で、物を扱うような言い方からは 優 しさが感 じられませんでした。
 「普通より安いと 対応も こんなものなのかしら!?」  
なんだか とてもがっかりしましたが、残る1軒に望みをかけ、祈るような気持ちでかけてみると …
電話に出られた方は どんな質問にも 親切にちゃんと答えてくださいました。

 ・野良ちゃんを3匹も捕まえるのは大変なことです。 それでも一般的には<予約が必要>ら しいのですが、
  ここでは それを考慮 して、電話は 捕まえることの出来た当日の朝 でも いいと言ってくださいました。
 ・通常は<1匹ずつ箱に入れて持って行く>のだそうですが バスで3箱は運べそうもないと話 したら、
  せめて 1匹ずつ洗濯ネットに入れて持って来るようにと言われました。
 ・普通<餌は食べさせてはいけない>のだそうですが、餌で釣らないと とても捕まらないことを話 したら、
  出来るだけ食べさせないようにすることで承諾を得ることが出来ました。

当然 病院はここ、決行は1週間後と決め、
娘には仕事を休んでもらい、幼なじみにも行きだけ都合をつけてもらって 車の協力をお願い しました。

         頭の中では しっかりと考えていたつもりの手順で したが、思いと実際は 大違い! 
これが 日にわたる大騒動 となりました。

当初、洗濯ネットは <きついと可哀想>だからと 娘が大きな物を買って来ましたが
余裕があり過ぎると動き回ってしまうと思われたため 半分くらいの大きさの物に買い替えました。
新しい物は糊が付いていて 擦れると痛そうなので 洗って柔軟剤に漬け 柔らかくしておきました。
3匹が入りそうなダンボール箱を用意 して 空気穴を開け、ガムテープで箱の補強も しておきました。

神出鬼没の3匹全部を捕まえるのは 早すぎても遅すぎても困ります。
だけど それより 見つからなかった時には どうしたらいいんだろう!?
そんなことを考え、前日は まったく眠れませんでした。

病院が始まる11時に電話 して すぐに連れて行くためには 10時半過ぎに捕まえたいところなのに、 
人の気も知らない3匹は 当日、9時半頃から 庭をうろつき始め、
引き付けておこうと試みたけれど、10時過ぎには消えてしまって 大慌て!
幸い 40分ほど経った頃 戻って来てくれ、
この機会を逃がすわけにはいかないと 必死で家の中に誘導!
予測 していたように、ヒーちゃんとフーちゃんは何とか入ってくれたものの、
入りそうで入らない 警戒心の強いミーちゃんを捕まえるのは その数倍大変なことでした。
何とか閉 じ込めた後も 3匹が 鳴くわ 逃げ回るわ …!
やっと捕まえても 暴れまくって 小さ目のネットになんか入らない!
何度も挑戦 しましたが とても無理なため、大きなネットに替えて 再チャレンジ!
ところが これでさえ ファスナーを閉める前に飛び出 して逃げる!
二人掛かりで1匹入れるのに大汗!  やっと閉めても、変なおもちゃみたいに そのまま逃げ回る!
今でこそ笑い話になりますが その時は 双方が必死の状態!
やっとネットに入れ終え、ダンボールに納め、ガムテープを し終えた時には どっぷりと疲れ切っていました。

連れて行く間も 持ち手用に開けた小さな穴から 無理やり脱走 しようとするなど 暴れるため、 
箱の中は驚くほどの熱気でムンムン状態になっていました!

道に迷いながら やっと着いた病院は 凄く混んでいて 手続きにも少 し時間がかかりましたが、
耳カット ・ ノミダニ駆除 ・ 回虫条虫駆除 まで 無料でやってくださるというのでお願い し、
夜の7時に迎えに行くということで、一旦引き上げてきました。
   帰り際、<ダンボールから猫が飛び出す危険性がある>と告げに戻った娘は、ちょっと声が大きかった
   のか 言い方が面白かったのか、「病院中の人に大笑いされちゃった~!」 と ぼやいていました。


この後、幼なじみには ランチをご馳走になった上に、
普段は重くてなかなか買えない トイレ用の砂や 餌を買うため スーパーにまで立ち寄ってもらって 大助かり!
車の便利さ、ありがたさを 実感 しました。   もちろん、幼なじみの優 しさも で~す!


夕方 5時半過ぎ、迎えに行くため 家を出てバスに乗った途端に病院から電話が入りました。
 「今日は混んで手術が遅くなってしまったため お迎えは8時に してください!」
   え~っ! もうちょっと早く言ってほしかったな~!
仕方がないので 途中で時間を潰 し 夕食を食べ、
かなりの距離ではありましたが 運動のため歩いて行こうかと話 していたら 雨が降って来て、
今日は 順調にはいかない日なんだなと感 じました!
百均まで行って ビニール傘を買い、駅に戻ってバスに乗り、病院に着いたら ちょうど8時!
それから 15分ほど待たされた後、3つのダンボールが運ばれて来ました!
   初めに 箱が3ついると言われた理由! それは 麻酔がかかって横になった状態 になっている子達を
   連れて来た時のように 一緒に入れることは出来ないということだったんですね~!

よくよく話 しを聞 くと、たった今 手術が終わった子も いるとのこと!
その上、意識が無い時に喉が詰まると 息が出来なくなって死んでしまう可能性があることや
吐いた物が詰まるなど 急変することがあるため 様子を見ながら
翌日の朝までは そのまま箱に入れた状態で 静かに家の中に置いておくように したほうが良いとのこと!
雨になってしまったことも手伝い、何度も乗り継いで帰る自信がなくなって タクシーを頼むと、
来てくださった運転手さんは ご自宅で猫を飼われているそうで、
 「それなら 揺れないように気をつけて運転 しなくちゃね!」 と 気遣いを見せてくださいました。

家に着くとすぐに洗濯ネットをはずし、箱に寝かせようとしましたが 
麻酔が切れるのはあんがい早く、フラフラながらも 箱から出たくて抵抗!
可哀想だけど もう一度ガムテープを貼りました!
   麻酔は効いているはずなのに、タクシーの中から もうすでにゴソゴソと動いていて、
   その後 吐いたり鳴いたり …  気になって 落ち着けない状況が続きました。

午前3時半、少し落ち着いたようなので ふとんに入ると、
しばらく後、何かあちこち動き回るものの気配を感 じました!
電気を点けてみると、フーちゃんとミーちゃんがダンボールから脱走 し、出口を探 して 徘徊中!
その状態で 戻すのはもう不可能と思われたため 寝るのを諦めて、
せめて 怯えを少 しでも和らげてやりたいと ずっと触っていてやることにしました。
朝、
まったく出て来ず、音も立てなかったヒーちゃんが心配になって そっと開けると、
恐怖で 瞳孔が開き切った状態で固まっている姿が 目に飛び込んできて、
思わず抱きしめ、しばらくそっと撫でていてやりました。

餌をあげてから放 してやろうと思っているのに みんな落ち着かない様子! 
出たい意識のほうが強いようなので戸を開けてやると、ヒーちゃんとフーちゃんは飛び出 して行きました。
ところが ミーちゃんは 逃げ回った末 食器棚の後ろの隙間に隠れてしまって出て来ない!
お腹を空かせた2匹が さっきの餌を目当てに戻って来ても、
時々反応 して鳴くものの、まったく出て来る気配もないまま 夕方になってしまいました!
   しばらくしたら出て来ると思ったのに、静かにしておいても 呼んでも その場から一歩も動こうとしない!
自由になるのに それを理解できないのが可哀想で そのままには出来ず、
けっきょく、中の物を全部出 して食器棚を動かし、
そっと救出 して 30分ほど 身体を擦りながら しっかり抱いていてやりました。
   かなり怖くて寂 しかったのでしょう。 そばに来ない子だったのに、この時ばかりはじっとしていました。
   この間に 手から柔らかい餌をやると、最後には食べてもくれました。

                        こうして 夜 ミーちゃんを放 し、 
長い長い2日間 は やっと終わりとなりました。


嫌なことを たくさん したから、もう二度と近寄っては来ないんだろうな~!  そんな風に思っていたら、
今までと変わらない!? いいえ、少 し近くなったような気さえ して … とても安心 しました。

   去年の冬には こんなに小さかったのに … 大きくなったね~!

                 
カギカギカギしっぽ で コロコロの  身体も しっぽも 長~い  チビ で 臆病で カギしっぽの
        ヒーちゃん              フーちゃん              ミーちゃん


童話の<3匹の子豚>や <キャンディーズ>みた いに 有名には なれないけれど、
   
この子たちを ニャンチーズ と 命名します。
<キャンディーズ>ファンのように 応援 したり、<ヤンキーズ>みた いに 戦うことも、 ありそうだから …!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ひー・ふー・みー を フランス語で言うと …
       そして、 スーちゃんを忘れないよ ! … ということで
1977(昭和 52)年 9月 21日発売、
       キャンディーズ の  『アン・ドゥ・トロワ』
             (作詞 = 喜多条 忠 さん/作曲 = 吉田拓郎 さん)

   「ひとは誰でも 一度だけ すべてを燃やす 夜がゆる
                              アン・ドゥ・トロワ 今がそのとき ためらわないで」
「優 しい言葉 聞いた気がする  それがさみしさの 季節の終り  今日からは あなたと ふたり」
       「アン・ドゥ・トロワ 今がそのとき もう戻れない  もう戻れない」

   被災者を癒す役目!  だから 今!?
     きっと 天使になって天国へと飛んで行かれたのでしょうね!
     上の写真を撮った時の ヒー・フー・ミーちゃんにも、そんな姿が 見えたのかも しれません。
                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)

キャンディーズは 1972(昭和47)年 4月、
NHKの 「歌謡グランドショー」 のマスコットガール兼アシスタントとして誕生 し、
翌年 「あなたに夢中」 で レコードデビュー。
初めのメインボーカルは スーちゃん で したが
1975(昭和50)年発売の 「年下の男の子」(5枚目) からは ランちゃんに交代。
これがオリコン9位を記録する大ヒットとなり、第26回NHK紅白歌合戦初出場。
翌年に発売 した 「春一番」(9枚目) は オリコン3位で 紅白連続出場。
ところが、その翌年、日比谷野外音楽堂でのコンサート中、突然の解散宣言!
同年、「やさしい悪魔」(13枚目) で 最後の紅白出場を果たし、
1978(昭和53)年 2月、「微笑がえし」(17枚目) が 初のオリコン1位達成 となって、
同年 4月4日、ファイナルカーニバル(後楽園球場/55000人)をもって 解散!
レコードデビューからは 4年7ヶ月という短い期間でした。

この曲は、発売シングル18枚中の15曲目で、主旋律を歌っているのは スーちゃん!
レコードでは3人が均等の声の大きさでハーモニーを奏でているようですが、
ステージなどではスーちゃんが大きめに発声 し、主旋律を強調 していたようです。
キャンディーズの解散発表直後に発売されたので、
タイトルには 「ばいばいキャンディーズ」 という副題が付けられ、
彼女達を送り出す内容となっているそうです。


アン・ドゥ・トロワ とは、 [un]・[deux]・[trois]。
フランス語の 1 ・ 2 ・ 3 です。
日本語では ひとつ ・ ふたつ ・ みっつ。
ひー ・ ふー ・ みー とも言われます。
この [ひー] [ふー] [みー] は 祝詞(のりと)(神仏に祈る時 奏上する詞(ことば)) で、
これを唱える時、その言霊の力が働いて 天地創造の世界では 神力が動き出すのだそうで、
それが [ひー /火] [ふー /風] [みー /水] だと言われているようです。

                    「ヒーちゃん!」 「フーちゃん!」 「ミーちゃん!」
                 名前を呼ぶと 何かが 起こる!? 天上世界や、スーちゃんとも、繋がるかしら!?






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「ソザイヤPOMO」 「釣鐘 : 仏壇屋さんのフリーイラスト素材集」 


   にほんブログ村 (ライフスタイル 自分らしさブログ)
   日記@BlogRanking (神奈川県)  人気ブログランキング


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マー君の してくれた “昔話”  ― Peach !! ―

2011-05-07 | 孫・家族 に関するお話
やっとやっと
地震前に書いていた内容が投稿できます。
時期はだいぶ(約 2ヶ月!)ズレてしまいましたが、そのまま送稿することにしました。




3月 に入ったというのに、
7日の月曜日に また 雪が降りました。
せっかく顔を出 してきた チューリップさんも 寒そうで 可哀想!
                      
マーブルは 内弁慶の "お家っ子" だったのに、ルビちゃん一家の影響か、最近 お外へ出たがります!
雪の日は 寒いのに、いつも室内でヌクヌク しているから その寒さは ほとんど知 りません。
でも、好きなことを させてやりたい と思って ……… 首輪 を 買いました。







 
                  ある日、
マー君が 昔話 を 聞かせてくれました!



昔話
【桃太郎】



 マー君 : 「むかしむかし おじいさんとおばあさんがいました。」

 マー君 : 「おじいさんとおばあさんは川で洗濯を していました。」
         え~っ! おじいさんも!?

 マー君 : 「そしたら "どんぶらこ すっこっこ " と 桃が流れてきました。」
         "どんぶらこ どんぶらこ " じゃないんだねぇ~!
         "すっこっこ " は <流れが速くて すーっと流れる> という 描写 かな!?


 マー君 : 「お家に持って帰って 包丁で切ったら 桃太郎が出て来ました。」
         "包丁で" というところが リアルすぎて …、なんだか 物騒な感 じ!


 マー君 : 「ワンコ が来て、 桃太郎さん 桃太郎さん、キビ団子 ください!」


そこで私が ちょっと 茶化 して
    ミッチー : 「桃太郎さんは、<僕のだから嫌だ!> って 言ったのよね!?」 

マー君は 意に反 したことを言われたので ゆっくり 首を傾げていきました!

    ミッチー : 「そしたら 犬さんは どうしたのかなぁ~?」 

 マー君 : 「びっくりしちゃったの!」
         その答えに … こっちのほうが びっくりしちゃったの ダ!


    ミッチー : 「そりゃ~ 貰えると思ったのに くれなかったら びっくりしちゃったで しょうね~!」 
             お話が繋がって こっちも びっくり!   大笑いになりました。
すると
 マー君 : 「鳥が来て …」 と またお話の続きが始まりました。

    マ マ  : 「キジさんね!?」

 マー君 : 「キジさんが来て、 桃太郎さん 桃太郎さん、キビ団子 ください!」
       「いいよ~!」
         ずいぶん軽いノリの 桃太郎さんね~!!

マー君 : 「猿さんが来て、 桃太郎さん 桃太郎さん、キビ団子 ください!」     「いいよ~!」
         この 掛け合い的 な ふたつの言い方が 非常に可愛い!


 マー君 : 「鬼さん、鬼さん、鬼さんがやってきて …」

 

    ミッチー : 「わ~っ、 鬼さんがいっぱいやって来たのね! 怖いね~!」 

 マー君 : 「桃太郎さんが キビ団子を あげました」


    ミッチー : 「え―――っ 戦わないんだ!」 
             意外な展開 に、もう びっくり!


    ミッチー : 「凄いねぇ~! 戦わないで みんな仲良 しになれるなんて いいお話ね~!」


 マー君 : 「それから おじいさんとおばあさんのお家に帰りました。」

    ミッチー : 「それって 鬼さんも 一緒 に …!?」 

初めは うなずいていた マー君で したが …

    ミッチー : 「それ じゃ~ おじいさんとおばあさんのお家、凄く大きく しないといけないね~!」 

すると
 マー君 : 「鬼さんはお家に帰って行きました。 バイバ~イって!」
   

    ミッチー : 「そうなんだ!  そうだよね。 その方がいいかもね~!」 
           「他の子達は? 一緒に暮ら したの?」 

 マー君 : 「うん!」




これで 桃太郎さんのお話は 終わりとなりました。





この間のやりとりは 言葉で書くのは難 しく、
涙が出るほど笑い転げた様子なども
半分も伝わらないのだとは思いますが、
子どもの発想って 面白いな~と思うと同時に、
問いかけたりすることで
話はいろいろ変わってゆくのかも しれないな~ と
試す価値あり、聞いてみる価値あり … を 確信!
また 何かのお話 してくれることがあったら 試 してみたいな~ なんて思っています。



現代は、
<話 し合い> さえも出来ない …
人を 蹴落 と しても 自分だけは …
<相手の立場に立って ものを考える> ということが出来ない …
そんな時代!?
テレビのドラマさえ、
コマーシャルで見ただけでも とうてい幸せな気分になれるとは思えないものばかり!
確かに 悪者 正義の味方 がいる お話 は昔からありましたが、
近年は あまりに 陰湿 なものが多すぎる!
それが例え現実に起こっているであろうことだったとしても、
こんなものばかり見ていて、見せられていて、良い人間なんて育つのかしら!?
心配になります。
だから
子どものこんな 他愛無いお話 に 心から 「いいよね~!」 って思える!
作為的に作られたものでないから 素直に笑えて
「優 しいお話 じゃない!」 なんて ちょっと感動 したりも出来ちゃう!
今は いっそう、笑いから遠退いてしまいそうなことが たくさん起きているから
心の底から 笑えたり、感動 したり、楽 しいと思えたり出来ることは とても重要だと思います。
もう少 し 心癒される、心温まる、
心の中心から優 しくなれるようなお話を、 したり 考えたり しませんか!?

マー君のことに話を戻せば …
同 じお話を 今度聞いたら、また違う内容になっている なんてことも考えられますから
彼が 本当に優 しいのかどうか、そのあたりは 定かではありません。
   でもね、 <こんな桃太郎さん> のように、
強くて たくましくて 、 そして 優 しい子に 育て~!




                            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



楽 しくて なかなか 良い感 じの
現代版 桃太郎 話
いかがで したか?





また 次回 を … 



期待せずに お待ちください!

チャンチャン!


        こんなお話が作 れるなんて …  よっ! 日本一!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

マー君も 自然と身体が動き出 しそうな<桃>関連の曲を … ということで
1998(平成10)年11月 5日発売、
       福山雅治 さん の  『Peach !! 』
               (作詞/作曲 = 福山雅治 さん)

「真実みたいなこと  妄想 しすぎること
          それを それを それを 愛と呼んで   とても とても 愛に依存症だよ」
「歓びみたいなこと  想像 しすぎること
          それを それを それを 夢と呼んで   そして そして 夢に不感症だよ」
   「だから届けたい 感 じ合いたい 心は燃えている ボクたち燃えている」

   想像のように、頭に思い浮かべたり 思い描いたりすることは大切だと思う! (妄想は どうなの!?)
     依存症というのも 度が過ぎれば問題だけれど、大切 に したいことの表現なら なんかいいかも!
     何ごとにも 不感症 では ないほうがいいと思うから、
     いっぱい感 じる心 と いっぱい考える頭!  そういうもののある子に育ってほしいな!     
                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)

シンガーソングライター、作詞家、作曲家、俳優、ラジオパーソナリティー、ギタリスト、
音楽プロデューサー、フォトグラファー、長崎ふるさと大使、アニメ声優!
幅広い分野で いろんな才能をお持ちの福山さん。
芸能界デビューは何が先なのかと思ったら 俳優さんでした。
歌手デビューは それから2年後の1990(平成2)年、 21歳の時。
当時は 歌手としての知名度を上げたいためになった俳優だったようですが、そんなことは嘘のよう!

私が彼を知ったのは 「ひとつ屋根の下」 というホームドラマ。 ちぃ兄ちゃん(次男) の時でした。
そして、彼の人気も ここから火がつき、ブレイク していったようです。

端整な顔立ちや 外見のかっこよさだけでなく ちょっとHだったり 可愛かったりするなど
いろんな面を持っているから 女性に人気があるのだろうと思いますが、
歌手としての影響が大きいのか 男性人気も高い!
昨年、NHKの大河ドラマ 『龍馬伝』 が放送されてからは
さらにファン層が広がったのではないかと思われます。
歳を重ねて なんか良い感 じになってきたのかも しれないな~!
そんな気がする方です。

この曲は 13枚目のシングルで、
一時期 活動を休んでいて 復活 したあとの2作品目なのだそうで、
「板橋マダムス」 というドラマの主題歌にも使われていたようです。


それにしても、
題名の “Peach”って 何の意味があるんだろう!? と思っていたら、
<桃 の形に似た女性のお尻> からイメージ して制作 したものだというから …
やっぱり 彼ら しい!
しかも、この曲のジャケットは きれいなお尻の 拡大写真!
その上、『Peach!!』 『HEAVEN』 『Gang★』 は、“依存症3部作”と呼ばれ、
しかも これが その第1弾 だったというのだから …
驚き~!
            かなり 重症の 依存症みた いね~! だけど こんなところが 人気の秘密なのかな!?
あんまり子ども向けじゃなかったかもしれないけれど、内容に危険度はないから まあいいか!






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「イラスト市場」 「ソザイヤPOMO」


   にほんブログ村 (ライフスタイル 自分らしさブログ)
   日記@BlogRanking (神奈川県)  人気ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加