― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳です。
その時思い出した歌があればそれもひとつの思いとしてご紹介!

春の 穏やか くつろぎタイム

2017-04-14 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話

だいぶ暖かくなり、満開 になりました。
代わりに 賑わっていた 椿たち が 次々と地に落ちて
地面が 濃い目ピンク色 になっていました。





ふと気づくと、
我が家の破壊魔ちゃんたちが 珍 しく
組み立て式のスチールラックの各段 に納まっていました。

まるで 3段ベッド!
それぞれの個室で 誰にも邪魔されることなく
まったりと過ごしているような その表情が 笑顔を誘います。

それにしても、
お嬢 は やっぱり どこか 気品が漂っているように見えるわね~!



猫は高い所に登れるから羨ましいなぁ!
どんな眺めなのか 一度見てみたい!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「イラスト工房」 「真っ黒な黒ネコ2」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男ふたりの無言なる戦い

2017-02-05 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話

ユキ丸チャチャ丸静かな戦 い
我が家に来てすぐから もう 始まっていたようです。


我が家 に来て まだ 2日目。  体調 の芳 しくないチャチャ を よく襲っていた ユキ。

注意 しても またすぐに噛みついていました。

4日目。  まだまだ体調 のすぐれないチャチャ に構って 嫌がられると すぐ噛みつく!

ユキ って こんなに悪そうな顔 してたのね~!

   臆病者のくせに、
   力関係 を見せつけたいためなのか
   やたらと 弱い者いじめ を しているようだった ユキ丸
   ‎2014‎年の ‎6‎月‎27‎日 と 7‎月‎28‎日。 (現在は 2年 と 7ヶ月目 と 6ヶ月目)
   たった 1ヶ月の違いなのに、
   ちゃんと 優先順位 を知らしめるため だったのかしら!?
   この時の チャチャ丸 は まだ かなり具合が悪かったから
   弱々しく 鳴いて 助けを求めてたわね~!


約1ヶ月後。  チャチャ が 反撃開始。

   元気になった チャチャ丸
   今までの恨みを晴らすため(?) 反撃 に転 じましたが、
   なんか 気持ちが良さそうな ユキ丸
   噛みかたが弱い のか 皮膚が厚い のか 鈍感 なのか!??
   どうなってるのかが 気になっちゃう~!



約2ヶ月後。 対等 になったようにも見えるけど、ひるまないユキの 頭突き合わせが凄い!


これに対抗するには、 もう ゴジラ に変身する しかない!?

   すっかり元気になった チャチャ丸 は ヤンチャ坊主。
   チビ のくせに ユキ丸 に しつこくチョッカイをだすようになりました。
   おチビだからこそ 力を 誇示 したい のかもね!
   だけど それでも動 じないのが ユキ ちゃんです。
   威風堂々!  ほんと 凄いよね~!
   逆に、大きく見せようとしたのに
   かえって ちっちゃく 弱っちく 見えちゃう チャチャ くん。
   弱いものほどよく吠える って!?
   だけど、この時 このふたりは いっさい声を発 してない んです。
   何でなんだろう!?  不思議だな~!


その後、あまりのしつこさ に さすがの ユキ も 反撃!

それでも さらに仕掛ける チャチャ!   なんだか 腹筋のお手伝 い してるみたい!

いつまでも止めないから 本気で怒り始めた ユキ。  私が注意 したら チャチャ も 我 に返 り ・・・

そのうち 一緒 に 寝ちゃいました。  けっきょく、仲のいいふたり です。

一連の騒動中、ロックお嬢 は 騒ぎが治まるまで 息を殺 して潜んでいることが多いよね!

   ドタバタ音は聞こえてくるものの いつも 無言戦 い
   なんだか 違和感を感 じる雰囲気です。
   ラビマーブル の時は こんなところを見た記憶がないから
   男同士だから って わけでもないみたいだし、
     〔 なぜ 無言 なんだろう??? ] という疑問が膨らみます。
   だけど、これを お嬢に仕掛けたら大変。
    「やめてよー!」  「さわんないでーーー !」
   ギャーギャー騒ぐから すぐにわかるし、
   助けを求めて すっ飛んできて、一番安全な私の肩の上に飛び乗る。
   女の子のほうが とっても わかりやすいみたいです。
   無言我慢男の意地 か!?
   面白いもんだわね~!

「痛くない!」  「感 じない!」  「ん?」  「ちょっと痛いかも!」  「いい加減 やめろよぉ!」

「痛っ! そこは柔らかいから痛いんだよー!」

「おとなしく してれば つけ上って!」  「もう 許せない!」  「目には目を、首には首をダ!」

   場の空気が読めない 破壊魔ちゃんたち に
   一瞬 イラッとさせられることが 皆無 というわけじゃないけれど、
   モサーっとした顔、期待満々の顔、純な顔 ・・・
   目の前でいろんな表情や仕草を見ちゃったら 思わず顔が緩んできてしまいます。
   場の空気が読めない って 大人としては けっこう致命的。
   無頓着な人に イラッとさせられたら、
   こんなに簡単には戻れないんだろうな~! って思ったら
   小さなこの子たちの 大きな魅力を 思い知らされるようです。
   何をされても 裏切られた感は一切なし って 確信できるのも 凄いことよね~!
   不思議に思うこと も、神秘のひとつ って思えばいいのかな!?



"無言の戦い" も 運動の一環 なのかしらね!?
溜め込まずに 発散 したほうが良いとは思うけど . . .
女の子には 手加減 して、適度にやってよね!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村
                                                      blogranking

                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「3択ねこ」 「こねろし」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍 しい 3 ショット

2016-09-18 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話

           ユキ丸             チャチャ丸             ロックお嬢

ふと見ると、3匹が並んで まったり していました。
しかも、チャチャ が中央にいて こんなに 穏やかに しているなんて ... !
珍 しいこともあるものです。

仲が悪いという訳ではないのだけれど
しかけたり しつこく食い下がったりすることの多い チャチャ君
ロック を追いかけ回 したり
ユキ に飛びかかったり
と ヤンチャぶりを発揮するものだから
近寄ると ウザがられてしまうことも多いんです。

3ショットなら、
穏やかな性格の ユキ が中央にいるほうが 納得はいく感 じ!
だからこそ これは 貴重なショット ということになります。



「仲良きことは美しきかな」
武者小路実篤氏の名言です。
気が緩み 顔まで緩んでるけど、関係良好は 美しきかな~!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「イラスト工房」 「真っ黒な黒ネコ2」 「3匹のねこスタンプ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳と3歳、可愛い我が子の成長記録

2016-07-31 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話


7月28日関東甲信越地方の梅雨明 け が発表されました。
梅雨は明けても 狭い範囲 短時間の 集中豪雨は 今も起きているから
地震や雨の影響で地盤が緩み 土砂崩れが起きる心配もないわけじゃない。
そして 大きな地震の心配!
安心に至る日は ... やってきそうもない感 じ!





2013年 6月 9日 に 我が家の になった 3歳 の ロック
‎2014‎年 ‎6‎月‎27‎日 と 7‎月‎28‎日 に 息子 になった 2歳 の ユキ丸 と チャチャ丸

我が家に来た時には まだ小さくて

ロックの場合は ママを探 して 鳴き疲れたら しく、爆食後 には 爆睡 だったわね~!

ユキ丸の場合は おどおど! 目が据わり、眠気が極限にきても我慢 してるみたいだった!

チャチャ丸の場合は すべてが最悪で 食事は指で与え、安心 しての爆睡も 口が開 いてた!

今では すっかり大きくなって、
ロックは スマートな美猫 に、
ユキ丸は 硬い毛並みの骨太 に、
チャチャ丸は タヌキみたいな チビコロ に なりました。

よく見たら ロック の上に ユキ丸 が 完全に乗っかって寝ていました 。
         「お嬢、重くないの!?」       「ユキは お姉ちゃんに甘えてるつもりなのかな?」


       


一番チビで甘ったれの チャチャ丸  と 一番大きいくせに臆病 な ユキ丸

チャチャは まったり してる けど、 ユキは 逃げの体制 に入ってます。
 


    
個性が はっきり してきている 3匹。
どんな性格であろうと、何をしでかそうと、
愛情が薄れることは 絶対に ありえない!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村



                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「こねこのあくび」 「茶トラのあいさつ」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニャンコに水を ...

2016-07-24 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話

<猫はあまり水を飲まない> という話を聞くことがありますが、
猫の祖先である リビアヤマネコ は、中東の砂漠住んで いたので
乾燥 した環境でも水分を無駄なく利用できる 体のしくみが出来ていて、
腎臓 はオシッコを濃縮する機能に優れ、水を飲まなくても大丈夫だったそうで、
猫のオシッコ の キツイ臭い濃さ は、貴重な水分体外に出さないように してきた
名残りでもあるようです。
ただ、                                            
そんな 濃いオシッコ は、今を生きる猫ちゃん達には 病気 を引き起こす原因 になる。
それを薄めるためには お を たくさん飲んで もらわなくては いけないんです。

       猫が 水を飲まないと なりやすい病気 には 膀胱炎尿路結石 (尿石症)、
       膀胱結石 などがあり、放っておくと 尿道閉塞 となって 死につながるそう
       です。 濃いオシッコ を作るため 腎臓 が酷使されて短期間で壊れて しまう と
       いう 腎不全 は 猫が最も なりやすい病気 だと云われています。
       知 らないうちに蝕まれていることが多く 危険度も高い これらの病を防 ぐため
       には出来るだけ 水分摂取 させて 尿薄める 必要があります。


         尿路結石症 は オシッコ が アルカリ性酸性 に傾くことで起こる病気。
           重症になりがちなのは 肥満猫 や 尿道が細長く、カーブ していて 先端
           も細 くなっている オス6 歳以上の猫 に多 く見られるそうです。
           尿道に結石が詰まると、オシッコ が出なくなる 尿道閉塞 が起こり、2日
           以上出ない状態が続 くと 尿毒症 になって 命に関わることにもなる。
           こんな時には オシッコ と一緒に 砂状の<結晶>や<結石>が出て <猫砂>
           や< シート> の表面キラキラ光 って見えることもあるそうなので、掃除
           の際 などには注意 して見る必要があると云えそうです。


膀胱炎、尿路結石、膀胱結石 などの病気群は 下部尿路系疾患 と呼ばれ、 
再発 しやすい病気 として 予防 が大切 だと云われます。
そのためには どうすればいいのかしら?

     1. 適切 な 食事ミネラルバランス を整え、オシッコ の pH をコントロールする。
     2. を上手に たくさん飲ませる 工夫 をする。
     3. 適度な 運動肥満防止飲む水の量 を増やす
     4. 清潔トイレ で、オシッコを我慢 させることがないようにさせる。


猫ちゃんが 1日必要水分量 はどれくらい? 

       調べてみたら
       体重 1kg あたり 20〜45ml だったり 50ml だったり 70ml だったり ...!
       実に様々な見解 が書かれていました。
       私は 平均的 かなと思われる 50ml を目安 に しようと思っているのだけれど、
       3匹もいるから 誰がどれだけ飲んだかなんて わからない~!
       また、水分 は 多 く摂ればいい と いうわけでもないようで、
       多すぎた場合リスク と して 慢性腎不全悪化糖尿病 などの可能性が
       あげられる というから怖 い。


上手に 水分摂取 してもらうためには どうすればいいの? 

     1. 食事 からも 摂 り入れは可能。
       一般的 に、缶フード には 75%以上パウチタイプ には 80%以上 の水分が
       含まれているため、 ウェットフード を与えていれば 基本 水分不足
       心配ない
そうです。 場合によっては ウェットフードお湯溶 いて
       トロトロにする のも ひとつの手 だそうで、 ドライフードお湯ささ身の
       ゆで汁
などで ふやかす のがいいようです。
     2. 流水を含めた 新鮮な水 を提供。
       昔の名残りで 溜まった水よりも汚染の心配の少ない 流水 を好む。
       洗面所やお風呂場の蛇口から少量を流 し、洗面器を置いたりして対応。
       容器を置く場合も こまめに水を取り替えてあげる。
       理想は、一度煮沸 して塩素などを取り除き、ぬるい温度の湯冷ましにして与える。
     3. 水飲み場複数設置 する。
       水の容器は 複数箇所に置くほうがいいそうです。
       狩りを していた頃 食事場所の水は汚染されていることが多かったそうで、
       その名残りで そこから離れた場所で水を飲みたがる傾向があるとか。
       猫の嗅覚は敏感なので 臭いが気になる トイレの近くに置くのも不向き。
     4. 水飲みボウル の 工夫。
       ステンレル製、陶器製、ホウロウ製、プラスチック製 ...
       こちらも様々な見解 が書かれていましたが、
       衛生面 で云えば、傷がつきにくい つるつるした物 が好ましい。
       そう考えたら プラスチック製 ではないほうが いいような気が してきます。
       良いと云われる ステンレス製 も、自分の姿が映るのを嫌がる子がいる
       そうなので 注意は必要と思われます。

                                  

とにかく、
体のために お は 大切。
私もできるだけ 白湯 を飲むように しているので
3匹用 の容器のひとつは 流 し横 に置いて
その都度 ぬるま湯 を零れるまで入れています。
満タンを基準 に しておけば 減ってきたのもわかりやすいし、
沸かした湯は円やかになって とても飲みやすいのは 実証済みだから安心です。
もうひとつは洗面所の蛇口の下 に置いて 水受けのように しています。
こちらもまずは満タンに しておいて、そこから ポタンポタン程度の水が落ちるように しておく。
落下水が 微妙に容器の中の水を動か してくれるのがいいのではないかと考えています。
また 異物 が入ったお水は 絶対に飲みたくない自分を考えれば
彼らの容器に入った 食べカスなども不衛生に見え、すぐに入れ替えます。
暑い日も増えてきている昨今、
新鮮で美味 しいお水を飲 んでもらうために
自分ができること、いいなと思うことをする。
愛情も満タンだから 面倒 だなんて思わない~!

 
腎臓病のリスクが上がる危険性は 腎臓にかかる負担。
新鮮なお水を たくさん飲んでもらうことで そのリスクが減らせるなら
試行錯誤 し 工夫するのも 愛&責任のひとつよね!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「茶トラのあいさつ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐ろしきかな ロックお嬢

2016-03-19 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話

なぜだかここ1~2年で 急激に猫の人気が急上昇。
犬だって猫だって
可愛いのは昔から同 じなはずなのに、
流行に飛びつき流されるのは 現代の日本人っぽさ なのかしらね~!
そんなあたりに便乗 したわけじゃないけど
このブログも連続で
我が家の破壊魔ちゃんの話題 になりました。
先日、家の庭で
2匹のオス猫鉢合わせ
するとすぐに喧嘩体制 に入って、
ウーウー、ギャオギャオ が始まってしまいました。
オス猫の喧嘩は凄い!
どちらか、あるいは両方が かなりの深手を負うことも多いので
何とかやめさせたいと思い
室内用の細いもの干し棒 を持ち出 して
  ガラッ!
わざと手荒 に窓を開けました。
けれども それが合図のようになったのか
取っ組み合い突入
 「やだ! ちょっとーっ! やめなさい! 」
慌てて を出そうとしたら 一瞬 窓に引っかかり …
その隙を突いて
ロック外へ 飛び出 して行ってしまいました
 「あっ!」
これは 2匹の喧嘩より大変な事態!

ところが ロック
私が 〔 どうしよう! 〕 と思う間もないほど素早く、
喧嘩 している2匹の中へと 迷いもなく一直線に 突進 し、
どちらに加勢するでもなく 大暴れ を始めた
 「えーーーっ! は何を考えてるの~!!!」
そして たまたま馬乗りになったほうに噛みついた!
  女の子男の子襲う なんて ...
  そんなの 見たこともなければ 聞いたこともない!
唖然 とは したけれど すぐに 3匹に怪我を させないことが先決 と思い立ち、
慌てて 近くにあった金属製のタライや地面を叩いて音を立てました。

すると
大きな音ロック勢い驚いた のか
蜘蛛の子を散らしたように
2匹逃げ去って行った
この勢いで ロックまで どこかへ行ってしまったら大変です。
思わず、 「ローック
強くて大きめの 叱るような声を出 したら
一瞬 ビクッとしたように動きが止まり、
小鳥さんのレストランで使用 している 踏み台の下に入って留まってくれました。

ところが
まだ 大興奮中ロック は 私にも ウーウー!
手を出 したら 噛まれてしまいました。
それでも慌てず ゆっくりと話 しかけながら
怒っても 後方から少 しずつ触れていったら 5分ほどで確保ができ、
抱っこして 家の中 連れ戻すことが出来ました。

     ふざけていて噛まれたりすることは多いし
     ラビの時には骨が見えるほど噛まれたこともあったから
     異常な興奮状態の時の行動 としては 想定内。
     女の子だから 少 しは手加減も あったのかも しれません。
     どっかに飛んで行ってしまうことだけが心配だったので
     心底 良かった~!


有無を言わせず そのまま お風呂場直行
声をかけながらお湯に浸 し よく洗い、
暴れついでに ドライヤーで乾かしました。
それでもやっぱり なんか違う臭いがするのか
チャチャ丸 が興味津々で追い回 し
チョッカイを出 して 叩かれていました。

     再び興奮させることにはなってしまったけど
     脱走 した時は すぐに洗わないと ノミも心配だし
     野良ちゃん達の臭いが移って 喧嘩になることがあるんです。
     今までずっと一緒に暮ら してきた家族 なのに、
     臭い だけで こんなに違っちゃうの? と思うほど 敵視 されることがあるから怖い。
     洗っても しばらくは様子を見ていないといけません。
     だけど例外もあるようで ... 、 ユキ丸 は 我 関せず!
     それも ある意味 すごいわよね~!

       それにしても …
       ラビ男の子
       室内飼い ではあったけど 見るからに ボスキャラ だったから
       縄張り争い があっても当然なのかなと思えた。
       だけど ロック女の子
        「やめなさいよ!」 と止めに入った風でもなかったみたいだから ...
こわーーーーっ
             普段 餌を食べに来る ミーちゃん や シーちゃん は 女の子。
             今回 喧嘩 した2匹だって 個々にやって来ることはあり
             そんな時 破壊魔ちゃん達 は誰も 窓越 しながら いつだって友好的。
             それなのに なぜ???
             目の前で起きた喧嘩に興奮 しちゃったのか、
             やっぱり 止めに入ったってことなのか!?
             真実 は わからない!
       チャチャ丸 は普段から ロック を追い回 して怒られてることがあるんだけど
       今回の追い回 し方は 尋常 じゃありませんでした。
       それでも ロックお嬢、
       嫌がっても 逃げ回っていることのほうが多かったし、
       怒ってたとしても あんなに切れることはなかった。
       それって かなり手加減 してくれてるってことになるわけでしょ!?
             本気になった お嬢様
             かなり強烈な 姉御キャラ だと判明 したわけだから
             チャチャ丸 は ありがたく思わなきゃいけないね!


 
こんなに強烈なロックを見たのは初めてでした。
だけど、やっぱり 身内 には 手加減あり なのね~!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「和にゃんこ三毛たま」 「3 gatos」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一部の猫が執着する理由は何?

2016-03-05 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話

いまだに不調なパソコンのおかげで
書いている記事が すっかり時期遅れになってしまいました。
これ以上遅れると投稿も出来なくなってしまいそうなので
前回の記事も含めて、写真などは しばらく休憩!
パソコンの体調が回復 したら 随時載せていくことにしたいと思います。
なんか ブログを始めたばかりの頃に戻ったみたいだな!



今年になって チャチャ丸 が急に
台所の隅 にある 大きいゴミ箱 の周 りを ウロウロすることが増え、
気づくと 中へ ダイブ していることも あるようになりました。
不定期ながら その行動は 何とも怪 しげ!

     シンクの横にある <生ゴミ系のゴミ箱> や <シンクの排水溝> には
     お肉の切れ端などが落ちていることがあり、それに誘われてか
     顔を突っ込んだり 排水プレートを外して中身をあさった後があったり …!
     今でも たま~に そんなことはあります。
     そして これに一番の執着を見せるのは ユキ丸
     臆病なくせに? (臆病だからかな?)
     気づかせないよう 人のいない時を狙うのが うまい!
     けれども 大きなほうのゴミ箱 には 生ごみは捨てないから
     何にそんなに興味を持っているのかが わからない。
     破壊魔ちゃん達が もっと小さい頃には 大きなゴミ箱も遊び場の一部? と
     思うほど よくダイブ していたのは確かだけれど、最近はそれも治まっていた。
     それなのに、何故なんだろう!?
     不思議に思いながらも この時はまだ 理由もわからないままでした。

すると ある朝のこと、
床中黒い物散乱 しているのが目に入りました。
 「ん? 何これ!???」
よく見ると その中に 何やら 袋状の物 も落ちていました。
両方を拾ってみると
 「あっ、これ ホッカイロ残骸 なんだ~!」
寒い日に カイロ を貼って出かけるようになったのは 確かに今年に入ってから。
そして、使い終わったものは ゴミ箱 へ ポイ していました。
 「そ~か、これを探 してたのね!」
 「私がいると叱られるから 寝静まった夜中にコッソリ手に入れたってわけね!」
 「この散らかりかただと 思いっきり楽しんだんでしょうねぇ!」
だけど 何故 こんな物に そんなに執着するのかがわからない!?

     散らかったものは 〔 まったくも~! 〕 と思っても 片付ければ済むことだけれど
     不安 になるのは チャチャ丸
     たぶん 食べるか 少なくとも 口には入っているはずの カイロの中身
     害のない成分なのか ということは 非常に気になりました。

     調べたら、「使い捨てカイロ」 の成分 は、
      ◇ 鉄  粉 : 60~65%
      ◇ 水  分 : 10~15%
      ◇ その他 :  食塩  ・ 活性炭 (炭素木炭) ・ バーミキュライト (ひる石)


        ※ 活   性   炭  = 石炭や、ヤシ殻などの炭素物質を原料とし、高温でガスや
                       薬品と反応させて作られる<微細孔>を持つ炭素。
                       この<微細孔>は、炭素内部に網目状に構成されており、
                       その微細孔の壁が大きい表面積(500~2500㎡/g)となり
                       表面 に種々の物質を吸着。  ほとんどの活性炭は 90%
                       以上が炭素で、炭素の一部は酸素、水素との化合物。
                       炭などをさらに1,000℃近い高温で加熱処理して作られる。
                       1g当たりの表面積は800~2,000m2に達し、炭より圧倒的
                       な吸着性能を誇る。
                       樹木などが加熱されて炭になることを 「炭化」。 炭化物が
                       加熱されて活性炭になることを 「賦活(活性化反応)」という。
        ※ バーミキュライト = 主に農業や園芸、建設資材にも使われる土壌改良用の土。
                       中国、南アフリカ、オーストラリア、ジンバブエ、米国などに
                       産出する原鉱石の<ひる石>を800℃ほどで加熱風化処理 し、
                       10倍以上に膨張させたもの。  細孔が非常にたくさんある
                       ため <多孔質> といわれ、非常に軽く、保水性 ・ 通気性 ・
                       保肥性があって 吸着剤や触媒担体に用いられる。
                       カイロの場合には 水分を含ませておく 役目を している。
                       ただ、産地によっては アスベスト(石綿)が含まれている
                       可能性もあるというから 身体に害がないとは言い切れない。


     気になる 危険性 については
       ・ 大量に食べた場合、胃腸に詰まるおそれがある。
       ・ 熱い状況で食べた場合、口の中をやけどするおそれがある。
       ・ カイロの中身だけでなく、その包み紙を食べていたら それが詰まる可能性がある。
     回答は予想範囲内のもので、 というような怖い内容のものはありませんでした。
     それでも 食べて良いわけはなさそうだから気をつけないとね。


ひと口に ホッカイロ とはいっても
貼るタイプ貼らないタイプ があります。
うちにあったものでいうと この2種類 には ちょっと違いがあるように思えました。
 貼るタイプ は、半日ほど使うと だんだん硬くなりはじめ、最後には固まりになる。
 貼らないタイプ のものは、最後まで中身が固まらない。
この違いは メーカー? 温度差? 成分?

     チャチャ丸 が 特に好きなのは 固まるタイプ
     つまり 貼るタイプ のもの のようで
     お腹や背中に貼ってあると すぐに気づいて
     引っかいたり噛み付いてきたりして驚かされる時もありました。
       気づくのは なぜかしら?
       臭いがするから?
       温まった時に 鉄分の臭いでもするのかしら?
     とても不思議でした。
     すると、
     ホッカイロの中身には が入っているため、
     塩分がほとんど入っていない餌より 味を感 じる可能性があり、
     その塩分が 腎機能を悪化させる可能性もある という記事を見つけました。
     これは かなり怖い回答です。
     やっぱり なるべく使わないようにするか
     使った場合には 後始末に 注意 しなくちゃいけなそうです。
     それにしても、塩も臭うの?
     鉄分なのか 塩なのか、
     何が原因で興奮するのか という点は解明できないまま。


ラビマーブル の時に そんなことあったかしら?
考えてみたら、 〔 確かに若い頃 あったっけな~! 〕
思い当たる節がありました。
それぞれ 18年以上生きてきた中でいったら
たぶん一時的なものだったんじゃないか という気が します。
ロックユキ丸 も それほどの執着がある様子でもないから
すべての猫が ホッカイロ に 執着がある というわけでもないようです。
  〔 何なんだろう!? 好みの問題なのかしら? 〕
  〔 それとも 鼻が利き過ぎるのかしら? 〕
疑問は残ったままです。
結局 完全解決とまではいかなかった 猫とホッカイロの関係でした。



好き嫌い や 興味があるか無いか。
猫にあったっておかしくはないんだけど、
好きな理由がわからないと スッキリはしないな~!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「にゃんこ 第6弾 流行り言葉編」
   「緑の散歩道 千匹猫イラスト」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫には友好的、人には憶病

2015-07-19 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話

気が重いことがあり過ぎて 頭は回らないし 胃が痛い!
気を張って元気そうにしていないといけないのも辛くなってきてしまう時、ありますよね。
せめて ブログの中では 明るい話題を取り上げていきたいものです。



今回は 破壊魔ちゃん達が 助っ人役に …。

       我が家の破壊魔ちゃん達は
       どんな猫がやって来ても 絶対に嫌がらず、
       むしろ いつでも友好的。

       彼らより以前からの付き合いの
       ミーちゃん、シーちゃんは もとより
       ふらりとやって来て そのあと来るようになった 茶猫、 白黒、 黒 ... 。

       外をそっと通っても、
       遠くからの気配でさえ感 じとれるようで
       ひとりが気づけば 瞬く間に みんなが集合して
       毎回 興味津々 といった様子で見ています。

       餌をもらいたくて 網戸の向こう側から覗こうものなら
       こちら側から 網戸に鼻を押し付けるようにして
       3匹共々 いつでも友好的に親しみを表します。

    気品漂う ロックお嬢

                   それなのに …
                   全員が全員、
                   何で? と思うほど 人には臆病で 受け入れを拒否する。

                   宅急便、回覧板、
                   身内が来たって いっさい顔を出さず、
                   息を殺 して 潜んでいるんです。
                   父や母に見せてやろうと捕まえて来ても
                   目がもう 怯えきったようになっていて
                   そーっと触ろうとしても 必死に逃げようと もがく!

                   あんなに 家中駆け回り、
                   いろんなものを破壊しまくっているくせに
                   なんなの!? と思うようです。

       男同士 キス してるみたいに見えちゃう 
                                       ユキ丸 (下) と チャチャ丸 (上)


       歴代でいったら …
       ラビ は 人には友好的 だったけれど 猫には厳しかった。
       マーブル は ミーちゃん達には友好的だったけれど 人には臆病だった。
       だけど 今いる3匹は … と きたら、
       人に対 しての "チキン(臆病者)っぷり" が 半端 じゃない!
       しかも、捨て猫 であったのは同じ この3匹ちゃんでさえ 憶病加減が違うんだから、
       生まれ持っての "性格" なんで しょうかねぇ!



           君たちの外での生活は それほど長くなかったと思うんだけど
            そんな風になるほど 怖い目にあったことがあるの?
            親猫ちゃんに 「人間には気を付けなさい!」 って強く教え込まれたの?
            人はやっぱり 大きくて怖いの?
           来た時は そんな素振りは見えなかったのに …
           人の出入りがある程度限られると、人見知り になっちゃうのかもね~!


       それでも 我が家の住人には 心を許 してくれている。
       手の掛けかたが違うから 1番ミッチー、2番チッチの順は不動で …!
       拾って来た時の約束では チッチが親代わりになるはずだったのに、
       今まで同様 どんどんゆる~くなっていっちゃうチッチです。
       だから 順位が変わることもない。
       本当の親なら そんな甘さは許されないのにね!



破壊魔ちゃん達が可愛いから許せてるようなもんです。
"憶病" は "慎重" だということでもあるんだろうから
君たちはそのままでもいいけれど、
「誰か チッチを教育して~!」 と言いたいくらいだわ!


                                  ※ 関連歌はお休みです。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。



                                     お読みいただきましてありがとうございます。
                ランキング投票に ご協力いただけると 嬉 しいです。  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                                     にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「イラスト工房」 「3 gatos」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫と網戸と猫たちと  ― 猫中毒 ―

2015-05-26 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話

暖かくなってくると 途端に、
どこから湧いてきたの? と思うほど 虫が増え始めます。
網戸にも いろんな虫さん達が飛んで来る。
すると 我が家の破壊魔ちゃん達が 網戸越 しに暴れまくる。
それでなくても この網戸、 古くなって たわんできている というのに
中からは 3匹が肉球押し付け攻撃、
外からはミーちゃんが よじ登ってのアピール作戦、
これを日夜決行するものだから
疲労感が増 してきてしまいました。


      破壊魔ちゃん達は虫が大好き … というか 虫に興味深々!
      自由自在に飛び回るその姿を目で追い 捕まえようと必死になる。
      彼らにとって虫たちは 勝手に動き回る予測不能な おもちゃ といったところ。
      そしてその虫さん達もまた 破壊魔ちゃん達を よきからかい相手 とでも思っている
      かのように なぜか網戸の近くで いつまでも ブンブンと飛び回る。
      まるで、網戸越 しだから捕まるわけがない とわかっていて 挑発 しているようです。
      そんなこととは露知らずの 3バカトリオちゃん!
      高い所に登ったり 飛び降りたりを 速攻で繰り返し、
      網戸に肉球を押し付けまくり 叩きまくり、飛びつきまくりの大暴れ!
      せわしなき ドタバタ、ガタガタ音は 騒音 です。
      その上 暖かくなってきたら 網戸に体をあずけるようにして 外を見ながら マッタリタイム!
      特に 大きくなってズッシリしてきた ユキ丸とチャチャ丸 の重さが 網戸さんにはもう辛そう!
      ミーちゃんが網戸を登るのは 掃き出し窓の下半分がすりガラスになっているため、
      閉まっていると 気づいてもらい難い と学んだからのようです。
      いつからか この網戸を登って ガラス越 しに来たことを知らせるようになりました。
      器用に爪をひっかけてよじ登り、透明ガラスからニューッと顔を覗かせて鳴く。
      目が合うと 体をひるがえして飛び降り、シーちゃんが一緒の時は 「成功よ!」 とでも
      云うように、お互いの体を擦り合わせながら窓が開くのを待つ。
      これぞ 猫流 ハイタッチ!?

                             よく見れば ボヤッとは見えている。
                             
                                 だけど、向こうからは見えないから 猛アピール!
叩かれ 押され、寄りかかられ 登られ …
ミーちゃんが急に飛び降りる時にかかる負荷も けっこう大きいものと推測されます。
網戸さんに してみたら 「たまったもんじゃないわよ~!」 ってところでしょう。
耐える という限界を超えて 枠の辺りが切れてきてしまいました。

        〔 古くなってきてるのに 負担が増えるなんて 大変ね~! 〕 って ...
      網戸のことなのに、なんだか 身につまされる気分になっちゃうのは過敏な反応!?

  〔 これはもう この夏をこのままで乗り切ることなんて出来ないわね! 〕     
しかたなく 張り替えることにしました。

      チッチいわく、 「簡単に替えられるよ。」
      私にしたら、  「一度もやったことないのに、そんなに簡単に言うな~!」
      と言いたいところナリ!
       (ホントはかなり昔 やった記憶はあるんだけどね!)

<張り替えネット> は 百均 などでも手に入りますが  
色に違いがあることまでは 張り替える時まで気づきませんでした。

      大型店や専門店なら たぶん ネットの荒さ・強度・色などを選ぶことも出来るんでしょうね。
      我が家の場合は一枚残っていた在庫!  どこで買ったのかも忘れてしまいましたが、
      種類があれば見比べたりすることで記憶にも残りやすいと思うので きっと 一種類 しか
      なかったのでしょう。

                      
当然のことながら ネットは網戸より かなり大きいサイズでカットされ 巻かれています。
網戸には途中に桟があるので 普通はここで一度切って 上下に分けて張ることになります。
けれども その部分が切れてしまったので 今回は繋げたまま 一枚張り しちゃうことにしました。

      まずは 押さえゴム を外して 古いネットを取り去りました。
      新しいネットを広げ、縦の片方側に ほつれ難い耳のようになっている部分を宛がって
      一番内側のラインをまっすぐに張っていくようにしながら 押さえゴムを嵌め込んでいく。
      本当なら中央あたりで一度カットするから それほど難しくはないのかもしれませんが
      ここで切りたくない私は 続いて 反対側の縦ラインに挑戦。
      ギュッと張りながら 押さえゴム を嵌め込んでいくというのは 押さえるものがないと
      けっこう大変!  〔 初めに 要所をガッチリ止めておけたら楽なのにな~! 〕 と実感
      させられました。  縒(よ)れていないかを確認後、同様に 残り半分の縦面を張り、
      上下も しっかりと引っ張りながら留めてゆきました。 手、手首、腕が疲れました。
      <猫の手>でも借りたい気分なのに、破壊魔ちゃん達は興味津々で見ているだけ!

網戸の張り替え なんて ずいぶん久しぶりのこと。  
決 して 難 しいという作業ではないのだけれど、要領が悪い。
一人よりは 二人でやるほうが 楽そうだし
せめて 作業がやり易くなるような道具があったほうがいいな と思いました。

      ちゃんと調べてからやればよかったのに、
      在庫の張り替えネットがあったから急に思い立って始めちゃったのだけれど …
      網戸クリップ押さえローラー .....
      あったほうがいいな と思った道具、 実際にあることが 後になってわかりました。
      また、ネットの色には 一般的な グレー、室内から外がきれいに見える
      外からは中が見え難く、内側からは外がきれいに見える 銀・黒 の3種類。
      網目の大きさには 18メッシュ~30メッシュまで、5~6種類ほどあることもわかりました。
      ちなみに 1メッシュ とは、1インチ(25.4mm)の間に何本の糸が入っているかを
      示 していて、数字の大きいほうが細かく、虫の侵入を阻みやすいそうです。



新 しくなった網戸は 以前の物より白っぽくて 外がちょっと見えづらくなりました。

      今回の物は 一般的な グレー、 以前の物は だった ということがわかりました。
      色の違いがこんなにも違和感を覚える結果になるとは思いもよらなかったので
      次回は グレー は避けて、手に入るなら 銀・黒 に したいと思います。
      良かったのは 網目の細かさ。  ただ この メッシュの細かさ見えずらさ
      なっているようなので 一得一失。  外から見え難いのは良い点だけど …。
      以前使用の だって 中から外が見やすい分 外からも丸見えだったと知れば
      それも 一長一短。  それでも そこから学んで改善していくのがいいところ。
      今回も勉強にはなったので 結果オーライ ということにしましょう。


        ガラス窓              網戸           ワイヤーネット ↑

網戸は新 しくなって ネットの隙間はなくなったけれど、
古い家は 2011(H.23)年に起きた <東日本大震災> に影響を受け
ちょっと傾いてしまって、うまく閉めないと アルミサッシのほうに隙間が出来てしまう。
そしてそれを調整 しようと 閉まった状態で調節すると スッと開かない、全部開き切らない。
  〔 古さガタ が 生きて来た長さを物語る って、ホント 人生のようだわね~! 〕
  〔 網戸の張り替えで 人生が語れるのね~! 〕
< しみじみ> と <笑い>。  そんなものが多く味わえたらいいのも 人生だー!
なお、意地でも開けようとするロックがいるため、
網戸の外側に ワイヤーネットを繋げて 脱走防止柵を作りました。
外に出るのが ちょっと面倒だけど、戸袋に挟んであるので安心です。
重い体で寄りかかっても、しばらくは大丈夫そうです。

 
体をゆだねても もう大丈夫!

最近やって来るようになった 茶トラちゃん。 可愛い声で鳴いて知らせます。

ミーちゃん、シーちゃん、それ以外のノラちゃん達。
みんながみんな 自分勝手に お腹が空いた時にやって来る。
洗濯物を干したり取り込んだりを含めると 日に何度も開け閉めをすることになる。
そのため 網戸を張り替えたところで 虫が入って来てしまうこともあります。
そんな時の破壊魔ちゃん達は 「普段の恨み~!」 とばかりに
狂ったように飛びまわって、さらに破壊的になります。





      < 楽しい> というより <必死> な感 じ!
      虫を捉えるのは <殺す>ためではないようだけど、捕まった虫は 大抵の場合
      死んでしまいます。  最近では食べちゃってる時もあるみたいなので気持ち悪ーい!
      そろそろ懲りて室内には入らないで! と思うのだけれど 虫たちにわかるはずもなく、
      破壊魔ちゃん達の暴れっぷりが ますますパワーアップ しそうで恐ろしくなります。

それでも 可愛い猫ちゃん達。 みんなみんな  です。


網戸のネット耐久年数は、日当たり、使用頻度、使用材料などにより左右されますが、
一般的な目安は5年~6年と考えられているようです。
ちなみに、
近年 用途に応じた網戸 が多数販売されるようになっています。
【主なネットの種類】                
 ◇ 一般的なタイプ
    ・ 定番人気ネット …… 18メッシュ / ポリプロピレン製
    ・ ハイメッシュネット … 24メッシュ / ポリプロピレン製 (18メッシュに比べて約2倍)
       通称 「PP」 と呼ばれ、軽量で熱に強く、耐薬品性に優れ、艶がある素材。
       鮮やかな色彩に着色も出来る。

    ・ サランネット …… サラン
       塩化ビニリデンと少量の塩化ビニルとの合成高分子化合物のサランで編んだ網。
       摩擦に強く吸湿性がないので、魚網、ロープ、座席カバーなどに使われている。
       耐候性はポリプロピレン製のもののほうがいいようです。

 ◇ 機能性タイプ
    ・ 銀黒マグネット …… ポリエステル製 または ポリプロピレン製 / 内側 黒・外側 銀
       ブラックネットの外側に銀の特殊加工を行い、太陽光線を乱反射させることにより、
       外からは室内が見えにくく 防犯に最適で、室内からは黒の効果で外がスッキリ見える。
       静電気の発生を押さえるためホコリも付きにくいようです。

    ・ ペットディフェンスネット(ペット網戸) … ポリプロピレン製(ビニールコーティング)
       従来使用のポリプロピレン製のネットより厚みがあって強靭。
       弾力性があり、ペットが引っ掻いたくらいでは簡単に破れない。
       多少滑るので、爪がひっかかりにくく、傷つけたり怪我をしたりしにくい。
       その滑り感が嫌と思うのか、引っ掻き癖が無くなったという話も聞かれる。
       強度がある分 網が太めなので、外が少し見えづらくなったり、部屋が多少暗くなる
       ことがあるほか 外観でも網戸が目立つそうです。

    ・ グラスファイバーネット … グラスファイバー製
       ガラス繊維をポリ塩化ビニルでコーティングしたもの。
       耐候性・耐久性に優れ、強度はポリプロピレン網の2倍ほどある。
       たるみ・ほつれ・目ずれ・巻きぐせがないので 非常に張りやすい。
       たばこの火でも穴が空かないほど 熱に強い。
       落ち着いた色合いも美しい高級品だが、良点が多いため費用対効果は高い。
       海外では最も一般的に普及 しているもののようです。

    ・ ステンレスネット …… ステンレス製
       通常の網戸より 破れにくく 錆びにくいため、15~20年使用している家があるほど
       丈夫で長持ち。  静電気の発生を抑える働きがある。
       汚れがつきにくいので、風通しの良い状態が長続きする。
       ステンレス色が 他のネットより明るいと感 じる人が多いそうです。
       割高なため 一般的には普及 しづらく、ネットに形がついたり 引っ掻いてネットが
       ずれたりすると戻りにくいのが難点。  工場などの耐久性・耐候性を必要とする
       場所には最適だそうです。

 ◇ その他
    ・ 防虫花粉黄砂 などの 防御対策ネット

       網の目をフィルターとし、虫はもちろん、ほこり、花粉、黄砂などを <室内に入れない>
       ということを主目的に作られているため、こだわりの超微細網目になっている場合が
       多く、副次的効果として <雨も通さない> と話題にもなったようです。
       しかし、それほど細かいものは 当然 <風も通りにくい> ということになり、そよ風程度
       では通り抜けないので 通気性は悪くなる。  マスクのような役目となるので、通気を
       犠牲にしてでもシャットアウトしたいと思う人には最適と思われます。


ネットの網目は細かいほうが良いように思いがちだけれど、
通気性が悪くなるということも知った上で選ばないと あとで問題が発生することもあり得ます。
網目の荒いほうが通気性はよく、細かくなるほど防虫、花粉、黄砂対策としては優れている。
一般的に 18~30メッシュまである中で 24メッシュあたりがどちらも兼ね備えたものと云えそうです。
用途の他に 色や素材。
網戸にこんなに種類があったなんて知らなかったので、
次回はもう少し考えて選ぼうと思います。


求められて増えていったと思われる 網戸の種類。
用途を考えて使わないといけないわね~!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

猫は網戸を登るもの? … ということで
2013(平成25)年 5月22日発売、
                      テゴマス の  『猫中毒』
(作詞 = Puru/作曲 = Daan Speelman, Joost Speelman, Lars Boom)

「柔らかい毛 たまらない肉球 この世の物とは思えない感触
             しなやかなボディ 闇に光る眼 狙った獲物逃がさない スナイパー」
  「障子は破くし 網戸は登るし 悪行やりつくして 君は僕にこう叫ぶ
             お腹好いたら にゃにゃにゃにゃーにゃー
                      機嫌悪けりゃ しゃしゃしゃしゃーしゃー いつも自由な 猫に夢中」
   「やがて陽も沈んで 夜も段々更け始めて 眠くなったら甘えだして 前足フミフミ足踏みをして
             冬なら毛布の中に入って 夏なら涼しい布団の端で
                      いつも振り回されてるのに ぼくらは"ねこネコ猫中毒"さ」

   あの気持ちのいい肉球も ネコパンチや獲物を狙う時には武器になる。
     喧嘩をしたり ジャレ合って遊んでいたかと思えば、急に甘ちゃんタイムもやって来る。
     やけに静かだと思ったら 別々の場所で寝ていたり、そっと悪いことを していたり …
     重くなった3匹と一緒に寝るのは至難の業。 それでも可愛い 猫中毒!? 
     ノラちゃん達にだって個性はあるし、どこで会う子も みんな可愛い!
     それらも含めて 猫中毒!?    
                                  (※ ブログ内容や 歌詞から、その時 感じたことを書いています。)

「テゴマス」 とは
「NEWS」 のメンバーである 手越祐也(テゴ)君 と 増田貴久(マス)君 による ヴォーカルユニット。
ジャニーズJr時代から二人で歌う機会があり、歌を重視 したコンビとして活動を始めるが、
ジャニーズ事務所 初の試みとして 名前を 「Tegomass」 とし、欧州(スウェーデン)先行で
デビューを飾ったのだそうです。
その意図は、「NEWS」 がスウェーデンの作曲家チームからいくつかの楽曲提供を受けていた
ことや かなりのヒットを記録 した 『青春アミーゴ』(修二と彰)が 同じく スウェーデンの作曲家
チームによる作品で、あちらでも好反応を得たことで 現地のレコード会社がスウェーデン進出
を打診したためだったといわれているようです。
実際に現地に行って 取材を受け、イベントやプロモーション活動を行った 約1ヶ月後、
「テゴマス」 として日本デビュー。

『猫中毒』 は 彼らの 7枚目のシングル曲。
自由気ままな "猫" という生き物の魅力を歌い上げたノリの良い歌。
着ぐるみを着て歌うなんて ちょっとふざけたようにも思うけれど、
歌自体は上手いし ハーモニーも なかなかなもの!
あんなに重そうなものを着て 踊りながら歌うって どれだけ体力がいるか、
少々気になってしまいました。
それに、当時でも 27歳と28歳。 本人達は 果たしてやりたかったのかどうか ... !?
私は初め 子ども番組の中で使われている曲なのかと思っていましたが
どうやら 女子(学生?)ウケを狙ったもののようです。
可愛いと見るか、やりすぎと見るか!?
両極端に分かれそうな気がするのだけれど
若い子はきっと 「可愛ーーーい!」 なんて云うんでしょうね~!
私はすぐに 「ここまでやるなんて!」 という プロミスのコマーシャルを思い出しました。
趣向の凝らしかたにもいろいろあるのでしょうから いいんだけれど、
  〔 疲れそう! 〕 と見るのは 自分目線かしら?
それに、この猫の着ぐるみ、                 
  〔 どうせなら もう少し可愛いほうがよかったんじゃないかな~!? 〕
  〔 そのほうが 猫好きさんにもウケたんじゃないかしら!? 〕
なんて、勝手な思いを抱いてしまいました。
いずれにしても、ちょっと風変わりな歌です。

猫中毒? そうなのかもね~!
  
生きものはほとんど好きだけれど、 何をされようと やっぱり猫が好き!
! ? !
そういえば、かつて そんな番組あったわね~!

                ※ 『やっぱり猫が好き』 は、1988(S.63)年10月~1991年(H. 3)年9月まで、
                  フジテレビ系列で放送されていたコメディドラマ。
                  もたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さん が三姉妹に扮し、あとは
                  猫だけという演出で、台本がありながらアドリブの多い作品でした。
                  なお、ローテーションで演出を担当していた三谷幸喜氏と小林さんは
                  この作品がきっかけで結婚。 のちに離婚されています。


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
                ランキング投票に ご協力いただけると 嬉 しいです。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                                     にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「イラスト工房」 「ILLUST BOX」 「3択ねこ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男から ハーフハーフ(?)になった ふたり

2014-12-30 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
昨年6月9日に我が家の一員となり、半年ほどで急にお色気を身に付けて  
今年の1月に避妊手術を受けた ロックお嬢。                   ロックは 美猫のお嬢様
その後 6月27日に ユキ丸、7月28日に チャチャ丸
半ば強引に 我が家の一員となり、
そして、今では いることが当たり前になりました。
来た頃は みんな 1ヶ月程度と認識 しているので
現在 ロックが 1歳半、
ユキ丸は7ヶ月、チャチャ丸は6ヶ月くらいだろうと推測 しています。
   … ということは、
      そろそろ 春(?)が来てもおかしくない時期 ではあったんですね~!

11月の後半、一番チビの チャチャ丸 が急に目覚めちゃったらしくて
それ以後 かすれ声ながら 夜中にニャーニャーとうるさくてしょうがない!
しかも、しまいにはマーキング(尿スプレー)を しまくり、
寝ている私の枕や髪にまでするようになって閉口!

      もうすっかり 家族化 しているので
      まだ同居 5~6ヵ月だなんて信じられないような ユキ丸チャチャ丸
      急に物が 無くなる、どこからか出て来る、破壊される、散乱する などなど …
      過激に飛びまわり 隙間に入り込み、遊びまくるだけでも被害は甚大なのに、
      さらに 夜中にうるさい、臭い で 困り果てました。
      今までにも2匹のオス猫を同時期に飼ったことはあったけれど
      マーブルが来た時 ラビはもう完全なる大人だったから
      こんなにも やんちゃな チビたちの集合体 と暮らした経験はない!     
      夜中のうるささも マーキングの臭さも ずいぶん久しぶりのことで
       「そういえば ラビマーブルにも こんなことあったわね~!」 なんて
      笑い話のように思い出せたけれど、今現在のことは そうはいかない!
      特に臭いは 洗ってもとり切れないんじゃないかと思うほどの強烈臭だから
       「二度と経験 したくなかったな~!」 と実感させられました。
      そんな被害を 娘(チッチ)は 「自分のもの って思われてるんだからいいじゃない!」
      なんて言う! 他人事だと思って 冗談 じゃありません。
      掛けられたら1分だって我慢できるもんじゃない! すぐに洗い直して
      また乾かさなきゃならないんです。 洗髪後も 臭いが残っていないか気になるし、
      掛けられた周辺を犬のように嗅ぎ回らなきゃならない。
      そういった手間も大変です。 その間も 毎回チョロチョロ付け回す1~3匹!
      特に 張本猫である チャチャ丸 は、好奇心が強く 気も強い 問題児。
      だけど、これって ストレスの可能性もある気がするから怒れない!

さらに、チャチャ丸 の <ストーカー行為> の激しさも増 し、   
シャーシャー云って逃げ回る ロック が 気の毒!      年上にまで支配欲を見せるチビのチャチャ丸
襲われる被害は ユキ丸 にまでおよんで 可哀想!
報われない チャチャ丸 も 不憫(ふびん)
それらに振り回されるこちらも疲れて 悲惨!
みんながストレス満タン状態 に なりつつある気が していました。

チャチャ丸 がこんなに激 しいのに、
先に目覚めてもおかしくない ユキ丸 にはそんな様子がまったく見られず、
  〔 チャチャ丸 が オマセなの? この子が 奥手ってことなの? 〕
  〔 それとも ユキ丸 って 体は男の子だけど 性格は女の子 だったりするのかな!? 〕
  〔 猫にも 性同一障害 ってあるのかしら? 〕
いろいろ考えちゃいました。

      ユキ丸 は 人が近づくと逃げようとする 野良猫気質の抜け切らない 超臆病な性格。
      今まで飼ってきた子たちはみんな めちゃくちゃ甘ったれだっただけに 特例のようです。
      それでも今は 反射的に逃げ腰にはなるものの 触られるのは嫌ではない様子で、
      触れてしまえばおとなしくしているようになりました。


    
やんちゃな チャチャ丸 と 穏和で臆病な ユキ丸

こんなふたりですが …
今回は チャチャ丸 を 何とか しないといけないと思い、
去勢手術をすることにしました。
巻き沿いみたいだけど、
たぶん いつかはやらなきゃいけないだろうからと ユキ丸 も 一緒 に…。

      一般的に、オス猫が性的に成熟するのは9~12ヶ月齢と言われていて、
      「国際猫医療協会」(ISFM)では、オス猫の性成熟が始まる前の
      生後6ヶ月齢以内に去勢手術を行うことを推奨 しているそうです。
      メス猫の性成熟は生後3~9ヶ月齢と個体によってかなり幅があるそうですが、
      こちらも生後6ヶ月齢以内に手術を行うことを推奨 しているそうです。



前日に予約をとるつもりが、          
車を出せるかメールを入れても 娘(チッチ)から反応がなく、
急きょ その日になってから病院に電話!
念のため 前日の夜から 水も餌も抜いていたのでOKが出て
昼 1時~2時の間に連れて行くことになりました。
ところが、1時を過ぎても 給油に行ったまま帰らないチッチ達に ハラハラ!
やっと戻って来たところで 段ボールに押し込めるという大作業開始。
格闘すること15分。
やっと車に乗り込んだら ユキ丸 は 5分ほど暴れて 急におとなしくなりました。
チャチャ丸 は 最後まで 泣きながら大暴れ!
このへんにも 性格の違いが出ているようです。
到着は2時ぴったり。
受付を済ませ、病院のケージに入れ替えて、
6時に迎えに来ることにして一時帰宅。

      ケージの中から ずっとこっちを見ているふたりが可愛そうで
       「ごめんね! 一度帰るけど 6時には迎えに来るから頑張ってね!」
      そう云って 病院を後にしました。
        〔 こういう状況には絶対に慣れないな! 〕 と思いながら …。


車の修理(?)で オートバックスに行くというチッチ達。
 「駅近くで買い物でもしていてくれれば 終わったらすぐ迎えに行くよ。」 と云われたけれど
3~4時間もウロウロしてはいられないので
近くの駅で降ろしてもらって 私だけ ロック の元へ帰宅。

      すぐに邪魔 しに来る奴がいないので ロック は私にくっついて満足げ!
      1年あまりは こんなことが常だったのに、急に 次々増えた2匹のお蔭で
      けっこう我慢することも多かったと思われる ロックお嬢 です。
      少しはストレスが減少したらいいな という思いで この間に めちゃ可愛がり!


5時には家に迎えに来る約束だったのに、    
5時半近くになっても戻って来ないチッチ達。
lineで連絡を入れると やっとやって来て慌てて迎えに出ました。
ところが …
信号で停まるたびにエンスト!
 「きっとバッテリーが イカレタんだろうから交換しなくちゃ!」 とUG君。
 「えーっ 時間かかるよね?」 とチッチが聞くと
 「いや、入れ替えるだけだから 蛍光灯の交換みたいなもんだよ!」 と簡単に言い、
そのまま またオートバックスに戻ることになりました。
すると、これがバッテリーの問題ではなく
コンピューターの誤作動(?)だったとかで 思ったより時間がかかり、
慌てて病院に電話。
 「車の故障で修理中なので 迎えに行くのが遅れてしまいます。
  閉院(8時)までには伺いますのでお願いします。」
頼み込みながら、
  〔 行きもギリギリ、迎えは遅れる って ホントのことでも嘘くさく思われそう! 〕
  〔 いつもなら ちょっと早いくらいの時間に行ってるのに、可哀想なふたり! 〕
  〔 なんでこうなるの!? 〕
ただ待っている身には時間が長く、嫌でもいろいろ考えさせられてしまいます。
けっきょく 1時間半ほどかかってしまって これまたギリギリで到着。
病院内に入ると すぐに大きなケージに一緒に入れられた2匹が連れて来られました。 
麻酔から醒めている2匹が しっかりとこちらを見ていて、
心細かったに違いないと 可愛そうになりました。
そのままケージを借りて帰宅。

      以前、1匹ずつ寝かせて入れられるよう段ボールが良い と云われたので
      今回もそうしたのだけれど、けっきょく迎えに行くのが2時間も遅れてしまったため
      麻酔が切れ、2匹は一緒のケージに入れられていました。
      外が見えて 2匹一緒で 麻酔もまだ完全には醒めていない 少しボーとした状態。
      チャチャ丸 はすり寄ってきたけれど、ユキ丸 はまったく動かずにいました。


 「まだ麻酔が抜けきっていないから 食べても吐いちゃうと思うので
                 家に帰ってからも 水と餌はやらないようにしてください。」
 「怪我をするといけないから 出来ればケージに入れたままにしておいてください。」
なんて言われましたが、帰り着くと 安心 したのか 出たがって鳴くので 出してやりました。

      麻酔薬は 小さな体には かなり強いようで、まだフラフラしていて目が離せず、
      付いて歩くようでしたが、さすがはバランスの良い 猫たち。
      それぞれ自分の落ち着ける場所を探し歩いた後は 横になっていました。
      食欲があるのか、 パブロフの犬じゃないけれど 生きるための反射的行動のように
      餌はよく食べていました。 吐いたのは ユキ丸 が 翌日に1度だけでした。


ふたりともかなり気分が悪かったようで 翌日も その翌日も おとなしく、
  〔 手術後 性格が変わる って聞いたことがあるけど、こんなに違うの!? 〕
ちょっと心配になるようでした。

      かなりのヤンチャ坊主だった チャチャ丸 が 少しおとなしくなってくれれば
      嬉 しいくらいだけれど、元気がないのは心配です。
        〔 手術 したんだから 痛いのかな!? 〕 と気にもなるし、
      くっついて来た時も 触れかたには気を遣います。
      避妊や去勢手術をした後、猫の性格が微妙に変化し、
      性別が逆転したかのような印象を与えることがあるそうですが、
      もともとそんな感 じでもあった ユキ丸 は 完全に女子化 しちゃうのかもしれません。


  どうしても気になってしまうの? 痛いの? それとも お手入れ?
  
               周辺を舐めること しきり!                   元気もない!
  
麻酔の影響と 疲れとで、放心状態 になったり どこででもすぐに うたた寝 & 爆睡!



      ◇ 手術のメリットは …
         ・ 前立腺の病気、精巣や肛門周辺の腫瘍などを予防できる。
         ・ 性的な欲求不満から来るストレスから開放される。
         ・ また欲求不満が原因の問題行動も予防できる。
         ・ マーキング、叫び声、他の猫への攻撃性が軽減される。
         ・ ストレスと病気の軽減により、結果的に長生きできる。
      ◇ 手術のデメリットは …
         ・ 生殖機能を失うので子孫を残すことが出来なくなる。
         ・ 性的ストレスがなくなることで生殖機能に使う分のエネルギーが不要になり、
           基礎的な消費カロリーが減少し、余った分のエネルギーが脂肪となって
           下っ腹に付くなど 肥満になる傾向がある。
    ちなみに、
      ◇ 尿スプレーをする子は …                  ◇ しない子は …
         ・ 雄が多く、飼い主への独占欲が強くて活発。       ・ 穏やかな性格。
         ・ 気が強くて攻撃的な性格。 自己主張も強い。
    という場合が多いようです。  まったくその通り という感 じ!
    また、
    術後 オス猫の場合には、
    性格や体格が微妙に変化し、中性的になる ということがあるようです。
    浅田真央ちゃんの言葉 じゃないけど、
                 体は確かに ハーフハーフ (正しくは Half and half) よね!
    そういえば、ロックお嬢も 完全に女の子 とは云えなくなっちゃってるんでした!


結果、全員が ハーフハーフ(?) になっちゃったようなもの。

今後は <中性トリオ> として とにかく仲良くやってちょうだいね!


これでおとなしくなる って思ったのは 一時的なことだったみたい!

チャチャ丸は やっぱり 過激!


                          ※ なお、今回 関連歌の掲載がないことにつきましては
                                                 こちら で ご覧ください。)



                                     お読みいただきましてありがとうございます。
                ランキング投票に ご協力いただけると 嬉 しいです。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                                     にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「イラスト市場」 イラスト素材の素材ダス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加