― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳です。
その時思い出した歌があればそれもひとつの思いとしてご紹介!

2歳と3歳、可愛い我が子の成長記録

2016-07-31 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話


7月28日関東甲信越地方の梅雨明 け が発表されました。
梅雨は明けても 狭い範囲 短時間の 集中豪雨は 今も起きているから
地震や雨の影響で地盤が緩み 土砂崩れが起きる心配もないわけじゃない。
そして 大きな地震の心配!
安心に至る日は ... やってきそうもない感 じ!





2013年 6月 9日 に 我が家の になった 3歳 の ロック
‎2014‎年 ‎6‎月‎27‎日 と 7‎月‎28‎日 に 息子 になった 2歳 の ユキ丸 と チャチャ丸

我が家に来た時には まだ小さくて

ロックの場合は ママを探 して 鳴き疲れたら しく、爆食後 には 爆睡 だったわね~!

ユキ丸の場合は おどおど! 目が据わり、眠気が極限にきても我慢 してるみたいだった!

チャチャ丸の場合は すべてが最悪で 食事は指で与え、安心 しての爆睡も 口が開 いてた!

今では すっかり大きくなって、
ロックは スマートな美猫 に、
ユキ丸は 硬い毛並みの骨太 に、
チャチャ丸は タヌキみたいな チビコロ に なりました。

よく見たら ロック の上に ユキ丸 が 完全に乗っかって寝ていました 。
         「お嬢、重くないの!?」       「ユキは お姉ちゃんに甘えてるつもりなのかな?」


       


一番チビで甘ったれの チャチャ丸  と 一番大きいくせに臆病 な ユキ丸

チャチャは まったり してる けど、 ユキは 逃げの体制 に入ってます。
 


    
個性が はっきり してきている 3匹。
どんな性格であろうと、何をしでかそうと、
愛情が薄れることは 絶対に ありえない!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村



                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「こねこのあくび」 「茶トラのあいさつ」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニャンコに水を ...

2016-07-24 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話

<猫はあまり水を飲まない> という話を聞くことがありますが、
猫の祖先である リビアヤマネコ は、中東の砂漠住んで いたので
乾燥 した環境でも水分を無駄なく利用できる 体のしくみが出来ていて、
腎臓 はオシッコを濃縮する機能に優れ、水を飲まなくても大丈夫だったそうで、
猫のオシッコ の キツイ臭い濃さ は、貴重な水分体外に出さないように してきた
名残りでもあるようです。
ただ、                                            
そんな 濃いオシッコ は、今を生きる猫ちゃん達には 病気 を引き起こす原因 になる。
それを薄めるためには お を たくさん飲んで もらわなくては いけないんです。

       猫が 水を飲まないと なりやすい病気 には 膀胱炎尿路結石 (尿石症)、
       膀胱結石 などがあり、放っておくと 尿道閉塞 となって 死につながるそう
       です。 濃いオシッコ を作るため 腎臓 が酷使されて短期間で壊れて しまう と
       いう 腎不全 は 猫が最も なりやすい病気 だと云われています。
       知 らないうちに蝕まれていることが多く 危険度も高い これらの病を防 ぐため
       には出来るだけ 水分摂取 させて 尿薄める 必要があります。


         尿路結石症 は オシッコ が アルカリ性酸性 に傾くことで起こる病気。
           重症になりがちなのは 肥満猫 や 尿道が細長く、カーブ していて 先端
           も細 くなっている オス6 歳以上の猫 に多 く見られるそうです。
           尿道に結石が詰まると、オシッコ が出なくなる 尿道閉塞 が起こり、2日
           以上出ない状態が続 くと 尿毒症 になって 命に関わることにもなる。
           こんな時には オシッコ と一緒に 砂状の<結晶>や<結石>が出て <猫砂>
           や< シート> の表面キラキラ光 って見えることもあるそうなので、掃除
           の際 などには注意 して見る必要があると云えそうです。


膀胱炎、尿路結石、膀胱結石 などの病気群は 下部尿路系疾患 と呼ばれ、 
再発 しやすい病気 として 予防 が大切 だと云われます。
そのためには どうすればいいのかしら?

     1. 適切 な 食事ミネラルバランス を整え、オシッコ の pH をコントロールする。
     2. を上手に たくさん飲ませる 工夫 をする。
     3. 適度な 運動肥満防止飲む水の量 を増やす
     4. 清潔トイレ で、オシッコを我慢 させることがないようにさせる。


猫ちゃんが 1日必要水分量 はどれくらい? 

       調べてみたら
       体重 1kg あたり 20〜45ml だったり 50ml だったり 70ml だったり ...!
       実に様々な見解 が書かれていました。
       私は 平均的 かなと思われる 50ml を目安 に しようと思っているのだけれど、
       3匹もいるから 誰がどれだけ飲んだかなんて わからない~!
       また、水分 は 多 く摂ればいい と いうわけでもないようで、
       多すぎた場合リスク と して 慢性腎不全悪化糖尿病 などの可能性が
       あげられる というから怖 い。


上手に 水分摂取 してもらうためには どうすればいいの? 

     1. 食事 からも 摂 り入れは可能。
       一般的 に、缶フード には 75%以上パウチタイプ には 80%以上 の水分が
       含まれているため、 ウェットフード を与えていれば 基本 水分不足
       心配ない
そうです。 場合によっては ウェットフードお湯溶 いて
       トロトロにする のも ひとつの手 だそうで、 ドライフードお湯ささ身の
       ゆで汁
などで ふやかす のがいいようです。
     2. 流水を含めた 新鮮な水 を提供。
       昔の名残りで 溜まった水よりも汚染の心配の少ない 流水 を好む。
       洗面所やお風呂場の蛇口から少量を流 し、洗面器を置いたりして対応。
       容器を置く場合も こまめに水を取り替えてあげる。
       理想は、一度煮沸 して塩素などを取り除き、ぬるい温度の湯冷ましにして与える。
     3. 水飲み場複数設置 する。
       水の容器は 複数箇所に置くほうがいいそうです。
       狩りを していた頃 食事場所の水は汚染されていることが多かったそうで、
       その名残りで そこから離れた場所で水を飲みたがる傾向があるとか。
       猫の嗅覚は敏感なので 臭いが気になる トイレの近くに置くのも不向き。
     4. 水飲みボウル の 工夫。
       ステンレル製、陶器製、ホウロウ製、プラスチック製 ...
       こちらも様々な見解 が書かれていましたが、
       衛生面 で云えば、傷がつきにくい つるつるした物 が好ましい。
       そう考えたら プラスチック製 ではないほうが いいような気が してきます。
       良いと云われる ステンレス製 も、自分の姿が映るのを嫌がる子がいる
       そうなので 注意は必要と思われます。

                                  

とにかく、
体のために お は 大切。
私もできるだけ 白湯 を飲むように しているので
3匹用 の容器のひとつは 流 し横 に置いて
その都度 ぬるま湯 を零れるまで入れています。
満タンを基準 に しておけば 減ってきたのもわかりやすいし、
沸かした湯は円やかになって とても飲みやすいのは 実証済みだから安心です。
もうひとつは洗面所の蛇口の下 に置いて 水受けのように しています。
こちらもまずは満タンに しておいて、そこから ポタンポタン程度の水が落ちるように しておく。
落下水が 微妙に容器の中の水を動か してくれるのがいいのではないかと考えています。
また 異物 が入ったお水は 絶対に飲みたくない自分を考えれば
彼らの容器に入った 食べカスなども不衛生に見え、すぐに入れ替えます。
暑い日も増えてきている昨今、
新鮮で美味 しいお水を飲 んでもらうために
自分ができること、いいなと思うことをする。
愛情も満タンだから 面倒 だなんて思わない~!

 
腎臓病のリスクが上がる危険性は 腎臓にかかる負担。
新鮮なお水を たくさん飲んでもらうことで そのリスクが減らせるなら
試行錯誤 し 工夫するのも 愛&責任のひとつよね!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「茶トラのあいさつ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブドウのような実の生る草 育ち中

2016-07-10 | 植物 に関するお話

2年ほど前、
気づいたら庭に ブドウのような実 の生る植物 が生えていました。
それが昨年、
木の陰に紛れながら 前年より大きく成長 し、見事なほどの 偽ぶどう を実 らせました。

         〔 何だか怪 しげ! 〕 とは思いつつ 癒される部分もあったので 放置。
       冬には枯れて無 くなったように見えたのに 春 になったら いつの間 にか
       成長 し、気づけば 椿の太い枝の間を通って お隣 りのほうにまで張 り出
       していて、こちらに寄せようと引っ張っても ビクとも しませんで した。
       幸い、お隣りとの距離は 50cm ほどには保つことができ、開 くことのない
       窓 のお蔭も あって助 かりました。
       そして、 夏 には こんなに見事に 実 が生りました。



食べられないけど、これだけたくさん実ると 豊かな気分で癒されます。


椿の木の下に根がある この植物。
今年の春は 生えてきたばかりの時に気づき、
掘 り返 して違う場所に移そうと思ったのだけれど、
見た目の柔らかな葉とは裏腹に、しっかりと根付いていて
かなり掘るも 微動 だに しなくて 断念 してしまいました。
そのため せめて お隣りのほうに行かないよう
早い時期 から手前に倒 して 対処 だけは しておきました。

       高さは すでに 2m を余裕で超 え、茎の根元の直径は 6cm 以上。
       大きな下葉は 43cm にも及んでいます。
       ただ、今年は花が少ないようなので 昨年より楽 しめるかは ちょっと心配!


       倒 し気味に しても 2m越え! これでも 草!?        葉っぱも大きいわね~!


現在は が咲いたもの、 に変わっていく途中、
様々な状態が混在 していて もうすでに 楽 しめています。


葉腋から出てきたばかりの総状花序 は ミニコーンみたい!  

成長するにつれて 茎軸や花序の柄が伸び 間隔が空き、垂れ下がってきます。

こんなところから出てくる つくし みたいな子も いるのね~!

白い小花も 綿棒みたいな蕾も 可愛い。

大きな葉には不釣 り合いなほど 小さな花たち。

5mm ほどの花は よく見ると けっこう個性的!

花のように見えるのは 実は 5枚の萼片で、中央の緑色の部分は 雌 しべ なんだそうです。

ひとつの茎に 蕾、花、未成熟果。  成長経過 が見えます。

たった一本の雑草 とは思えないほどの 鬱そう感 です。

茎 は 太く 赤みを帯び いくつにも枝分かれ!  未成熟果 が マスカット のようになってきました。

この ちょっと潰れ形状の実 が 熟すと 黒紫色で 紅紫果汁たっぷりの 偽ぶどう になるのね~!



掘 り返 した時に 出てきたばかりの若茎 を ひとつ 折ってしまっていて、
そのお蔭で、1本だけになった この子が こんなに育った感 があります。
その下からは ずいぶん前から 新 しい茎が 2本出てきているんですが、
大きな葉たちに阻まれて まったく伸 びてきません。

       当初 は 〔 こんなのが さらに 2本も増えたら大変! 〕 と焦ったのだけれど、
       育たないのが可哀想 にさえ思えてきてしまいます。
         〔 日光が当たるか当たらないかでこんなに違うなんて ... ! 〕
       お日様効果 が 目に見えてわかるような光景です。



育ちの悪い 2本! 元気に育っても困るけど 可哀想 にも思う って矛盾 してるわよね~!


<木> ではなさそうなのに こんなに大きくなり、
赤みを帯びた太い茎や 大きな葉を持ち、
どう見ても 美味 しそうには見えないブドウ似の実が生る、
怪 しげな気配の漂う この植物。
そもそも、
何故 こんなものが庭に生えてきたのかしら!?

       冬場 小鳥さんのレストラン があった場所から 1.5m ほどの位置に生えた
       この子。  椿の枝が広がっている この辺りは ヒヨドリさんや メジロさんが
       頻繁 にやって来ていた場所 で した。  枝に止まれば フン もするから、
       その 置き土産 が たまたま育った ということ なんで しょうかね。


それに しても、この存在感 は凄 い!
いったい これは なんて植物?
どんなキーワードで調 べれば いいのかも わからず、
 「ブドウのような実 をつける植物 」 で検索 してみたら ...
          ヨウシュヤマゴボウ洋種山牛蒡
であることがわかりました。
     別名 は アメリカヤマゴボウ。            
     ナデシコ目 ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 の 多年草 と なっていました。
     花期 は 6 ~9月。  原産は 北アメリカ。
     ポークウィード、インクベリー などと呼ばれている 帰化植物 (外来種)
     日本では 明治初期に渡来 し、山野、川岸、人里、都市近郊 の荒れ地、道端 など
     各地で雑草化 しているそうです。 また、この植物には 全部分 があり、毒性
     の強さは 根 > 葉 > 果実 の順で、果実中の 毒性高い そうです。
     有毒。 山ゴボウと間違えて しまうことが多いのだそうで、誤食すると 嘔吐 ・
     下痢 ・中枢神経麻痺 から 痙攣 (けいれん) ・意識障害 が起きるほか、最悪の場合
     呼吸障害 ・心臓麻痺 により 死に至ることもあるようで、地上部が枯死 した冬期
     が要注意 だとか。


       我が家の屋根 にまで伸びてきて実をつけた ヒメコウゾ は もっと食べられそうな
       見た目を していた し、センリョウ だって もう少し 食べても大丈夫感 はあった。
       だから試 してもみたのだけれど、ブドウに似ているとはいえ 見るからに怪 しそう
       な この実は 「どんな味なのか食べてみようかな!」 という気にはならなかった。
       10粒 ほど試 してみた人によると、舌のしびれ などがあるようです。
       毒は外敵から防御するためのもの。 根に多いのは 掘 られて抜かれて食べられ
       たら絶えてしまうからなので しょう。 たとえその子が食べられてしまったと しても、
       次からは食べなくなりますもんね! 果実に少ないのは もちろん鳥さんに食べて
       もらうため。 種を散布 してもらえば 種は増えます。 自然界は 凄いな~!
       ただ、通常は 飲み込んで排泄する 小鳥 さんたちでさえ、誤って種を潰 し 死んで
       しまうことがあるらしいので、小さな体にはリスクが大きいようには思えます。
       また、果汁は 刺激作用 があるので 直接触れるのは避 けたほうがいいようです。
       茹でこぼせば毒 が抜 けて食べられるようになる らしい 葉 に関 してだって
        「 じゃぁ食べてみようかしら!」 なんて気は起こらない。
       茎の色が緑でない時点で 怪 しく思えて 口にする気にはならないで しょう!
       つまりは、排除するか 私のように 触らずに鑑賞するか が いいので しょうね。
       外来種で 生態系に悪影響を及ぼすのであれは 排除が望ましいとも思うけど、
       この子自体に罪があるわけではないから、これ以上増えないよう見守りながら
       様子を見ていきたいと思います。


 
こんなに大きいのに だなんて 信じられない!
怪 しげではあるけど、可愛さも 癒 し感も 持ってる子だもの
静かに見守ってあげたいな~!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「PIXTA」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「美魔女」 という言葉に潜むのは 魔力?

2016-07-03 | ちょっと考えさせられたお話

つい先日
美魔女 と呼ばれていた女性が
不倫相手の男性と共に
詐欺で逮捕された というニュースが流れました。


この 美魔女 という言葉には
何やらザラつきを感 じていた私。
自分の勝手な思い込みもあるとは思いつつ、
今回 話題に上がったことで ちょっと触れてみたくなりました。

       美魔女 という言葉から 真っ先に連想 したのが 熟女 という言葉。
       熟女 については 以前 書いたことがあったので            (詳細は こちら で ... 。)
         〔 美魔女 についても書かなくちゃ! 〕 という思いはありました。
       ところが、のろま は あっという間に時間に置いてきぼりにされ、
       機会を失ってしまいました。
       それが 今回の 美魔女が起こした詐欺事件 で 思い復活。
       今は 熟女 より抵抗を感 じている言葉 ともいえるので
       こんなこともあったな と思い返すいい機会として 記録 しておくことにしました。



一時期 やたらに 美魔女 という言葉が話題に上がったことがありました。
その頃、美魔女連発男性 にお会いしたことがあり、
  〔 誉め言葉 だとしても 素直に喜べる気が しない言葉 ってあるのね! 〕 という思いから
  〔 女性なら こう云われたら嬉 しいものなの? 〕 という疑問が生まれていました。

       たぶん この方の場合は 「(年齢より)若く見えますね!」 という意味のことを
       トレンド感覚で言ってみたかっただけなんだろうと思うんですが、
       私には いいイメージがなかったので 違和感を覚えてしまったというところ。
       たとえば、 「美魔女 って言葉 どう思う?」 などと 話題 として取り上げるなら
       大いにあると思うけれど 女性を誉める時に使いがちな 若い美人可愛い
       そういった言葉と同 じ感覚で使うのは違う気が してしまう。
       若い とか 若く見える なんて言っていただけるのは 嬉 しいこと。
       けれども 言葉が重すぎて 優 しさの一環 とわかって対応 しようと思っても
        「ありがとうございます」 とは言いにくい気が しました。



それなら その違和感 は なぜ感 じたのかしら?
考えてみれば、この話題をテレビなどで取り上げた時、
そこに出演 していた方々に覚えた感情だった というのが 原点のような気が しています。

       私が見た番組に出演 していた方々は みなさん 高級志向誇らしげ
       美魔女 という言葉が自分には似合う との 意識自信 があり過ぎるくらい!
       なのに、さらに お金をかけて、どこまで 美を追求できるか を競い合っている!
       そんな風にしか見えなかった。 自分を高めていくのは いいことだ とは思っても、
       一般人には決 して出来ないな と感 じさせる世界観主張の強さ
         〔 人を引かせる魔力 も 持っていそうね! 〕 と思えたほどで、
       何としても 美を手に入れようとしているように見えるところは
       ディズニーアニメの 魔女 を連想させて、
         〔 そういう意味もあったのかしら!? 〕 と新たな疑問が生まれてきました。

                                       
                                    「鏡よ鏡、この世で一番美しいのはだあれ?」
                                       (白雪姫の継母。 エヴィルクイーン)

       けれど
       テレビに出演された方々が 美魔女 と呼ばれる人のすべて というわけではなく、
       女優さんなどを含めて 勝手に云われている方 というのも いらっしゃるのでしょう。
         〔 他人が思うなら まだしも、自分で 美魔女 だなんて云うから
                             イヤミに感 じてしまうんじゃないかしら!? 〕
         〔 自己愛が強すぎたり 慢心が見えたりすると 違和感を感 じてしまうわね! 〕
       しかしながら よく考えてみれば、
       美人コンテスト などだって自ら名乗りを上げる方は多いらしいから
         〔 自信がある人 というのは 同じようなものなのかもしれない! 〕
       とも思えてきます。 そう考えたら、
         〔 自然体 のままで選ばれる人はいないのかなぁ! 〕
         〔 けっきょくは お金 をかけて磨くに磨く って、
              そんなことのできる人だけが あんな自信を手に入れるのかもね~! 〕
         〔 それにつれて 謙虚さが失われていきそうなのは嫌だな! 〕
       違和感は、払拭されるには至りませんでした。
       ただ、みんなが嫌だと感 じるかどうかはわかりません。
       女性だから、云われれば嬉 しい と思う方もきっといらっしゃるんだろうとは思います。



そもそも、美魔女 って何?
いったい誰が言い出した言葉なんでしょうか?

     美魔女 は、
     光文社が発行するファッション雑誌 『美STORY/美ST』 による造語 だそうで、
          ※ 造語 : 新語または新造語とも呼ばれる 新たに造られた言葉。
                 既存の語を組み合わせて新たな意味の語を造ること。

     才色兼備35歳以上の女性 を指 し、
     魔法をかけているかのように美 しい というところからきているそうです。

       ブームを仕掛けた 『美STORY』 によると、定義は
         ◇ 年齢 という言葉が 無意味 なほどの 輝いた容姿
         ◇ 経験 を積み重ねて磨かれた 内面の美しさ
         ◇ いつまでも 追求し続ける 好奇心向上心
         ◇ 美しさが 自己満足にならない 社交性
       という条件を備えた エイジレス ビューティー女性 なんだそうですが、
       単に 年齢を感 じさせない 若さを保っている 大人の女性 という意味での
       使われかたも多いようです。 完全納得 とまではいかないにしても、
       美魔女 として表に出ていらっしゃる方々から見えてくるものは
       やはり本筋 との間でも差があるような気は しました。



美人 なら 全国どこにでも、どんな小さな村や町にもいそうだけど
美魔女 を探すとしたら どこへ行くのかしらね?

       もしそんな番組があったとしたら、
       絶対 セレブな人たちが暮らす街 でしょうね。
       上から目線や オホホ感も 彼女達らしさ として似合ってしまいそうな、
        に徹 しやすい 何でも揃っている街。
       美魔女 さんたちは オシャレな街 にしか現れそうもないですもんね。


美魔女 さんたちは きれいになるためなら お金も 時間も 手間も 惜 しまないと聞きました。
  〔 それだけかけたら きれいになるのは当然 とも云えるんじゃないかしら! 〕
一般人からすれば そういう思いが少なからず生まれてきてしまうと思うんだけれど ・・・

       彼女たちから見たら それは ヒガミ にしか映らないのかもしれません。
       だから 美魔女さんたちはきっと 強靭な精神力で
       曲がることなく <我が道> を真進 して行くのでしょう。
       いずれに したって 万人に愛される人はいないのでしょうから
       他人に迷惑をかけることがないのであれば
         〔 それはそれでいいのかな! 〕 とは思います。
       よくよく世間を見回せば
       今の時代 は 自撮り写真をアップ したりすることなどを含めて、
       自分が好き自信がある関心を持たれたい という人が多いんだな
       と感 じることが多々あります。  もう それが普通なのかしら?
       何しろ のろまな だから 時代 に付いていけていない感は 否めないし、
       こんな時代だから 自信がなさ過ぎる というのも 考えものではありそうです。


ただ、「美魔女という言葉 には
どこか 優越感 を覚えさせ、勘違い させる 魔力 が潜んでいるように思えてなりません。
そんなことを思っていたら
美魔女 とはまったく関係ないのに、
6月21日付けで辞職 した 舛添 元東京都知事 の顔が浮かんできてしまいました。
  自分は 特別 な人間 だと 勘違い し、いつからか 慢心
そういったこと って 本人は気づけなくなってくる みたいだから、
そんな 魔力 は ... 怖 い!



理想 を云うなら 性格美人
内面の美 しさが表面に出て輝 いて見える
これなら お金を掛けなくても、万人に当て嵌まる可能性があります。



争っていると キツイ顔 になるし、自分が一番感も 顔に出る。
謙虚さも忘れず 穏やかな顔で いたいわね~!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加