― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳です。
その時思い出した歌があればそれもひとつの思いとしてご紹介!

今年もまた リンゴが届きました

2017-12-04 | 飲食 に関するお話

  "名古屋の君" から 今年も リンゴ が届きました。 
                             (ちょっと違うけど、関連記事は こちら で ご覧ください。)
  8月にはブドウ をいただいたばかりなので、毎年 申し訳なく思うばかり。
                             (8月の記事は こちら、 関連記事 は こちら で ・・・。)



  すぐにお礼のメールを送ったら、
  入院や自宅療養などが多くなった と返信がありました。
  それでも 「まだ気力は誰にも負けないつもりでいるから きっと復活する」 と ・・・!
    「逢えるまでは また 夢で多くを語り合いましょう。
     いつものペチカのある茶店で待っています。」
  メールの終わりには いつもの言葉。
  私も 復活を待っていることや頑張ってほしい旨などを伝える返信を しました。

     やはり体調はあまり良くないご様子!
     メールする時間も考えてしまって また少し間が空くようになりました。
     だからなおさら "夢の中でお逢いしましょう" は大事な合言葉。
     昔から 「一度連れて行ってあげたい。」 と言ってくださっている 実在すると思われる
     絶景らしい 待ち合わせ場所は、"いつもの処" と呼ぶことも多くなっていますが
     本物を知らない私の頭の中では 小高い丘の上にポツンと建っているオシャレなお店。
     "空想の世界" だから 毎回 流れ星 、 望めば 花火 や ホタル も見られます。
     大きなガラス張りの店内からは 芝生のお庭と 立派な木も見えて、
     夏には青々、秋には紅葉、冬には雪で白くなり、春には桜が満開 なんてことも自由自在!
     雨の日だって きれいな夕焼けや夜景が見放題、ペチカの揺らぎも 心地いい。
     そして今や "名古屋の君" の頭の中でも 現実と空想が入り混じっているみたい!
     そんな場所で ワイン を飲みながら 昔のように
     豊富な楽 しいお話を聴き、共通の昔話や近況を語り合う。
     お逢いする機会が減って メールでの会話も なかなかできない時は
     夢の中のその場所で いっぱいお話 しま しょう と いうことに しています。
     以前書いた 『心配するはこちらの気持ち』 と いうことにも配慮 して
     あまり間が空きすぎないように こちらの近況報告は入れながら、
     せめて 毎日飛んで行く気持ちで ... 気に掛けていたいと思います。

                           ( 『心配するはこちらの気持ち』 は こちら で ご覧ください。)


コージーコーナーで いただいた "ありがとう" のお皿 に

感謝の気持ちと 嬉 しさを込めて盛 ってみました。





        「一日一個で 医者知らず」 などと言われて
       死亡率が 30%以上低下する という結果報告もある リンゴ
       食べ方としては 皮ごと が望ましいが、残留農薬の多さ でも有名な果物。
       食べる際には よく洗う ことが必要です。

             リンゴの効果は、
              ・ 口腔ガン、肺ガン、乳ガン の予防
              ・ 心臓病、脳卒中、高血圧、動脈硬化 などの予防
              ・ 直腸ガン、結腸ガン の発生リスク抑制
              ・ 糖尿病 の改善
              ・ 喘息以外のアレルギー予防、花粉症&アトピー性皮膚炎 抑制
              ・ 整腸作用で便秘改善
              ・ 抗酸化作用で老化防止
              ・ 疲労回復、肌荒れ防止
              ・ 虫歯予防、貧血予防 etc

   
            これから当分の間 老化も遅れてくれるかしら?
            ちょっと 期待 しちゃうわね~!
            Mさん、お気遣い 本当にありがとうございました。
            どうか お大事になさってくださいね。
            またお会いできる時を 楽 しみに しています。



いつも申し訳ないなと恐縮しながら
我がご主人は とっても美味しそうに食べてます。
だけど、我らニャンコにはその美味しさがわからなくて残念だニャン!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「ILLUST BOX」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

念願の桃パイ、やっと食べられました

2017-09-04 | 飲食 に関するお話

8月に入ると賑やかになるはずの蝉の声、
今年はなんだか地味な感 じでした。
何しろ 東京も横浜も 8月に入ってから21日間連続で雨が降るという
8月では1977(S.52)年に観測された22日間に次ぐ歴代2位という記録。
雨ばかり降って気温も低かったから 生まれた数が少なかったのか?
豪雨で 土の中の幼虫が流されてしまったり 死んでしまったりしたのか? 
雨で飛べず、静かに止むのを待っていたのか?
成虫になって1週間から1ヶ月とも云われる蝉くんの寿命。
 「天気悪いから今年は成虫になるのや~めた!」 ってことならいいんだけど、
ちゃんと生きられたのか心配です。
カブトムシくんとか トンボちゃんとか、
夏の虫さんたちも大丈夫だったのかしら?

そんな中、
このところ ぐっと元気になってきた 秋の虫さん達。
日に日に音色が大きくなってきています。

あんな小さな虫さん達が生きているんだもの
夏の虫さん達もきっと大丈夫だったに違いない!
そう信じたいものです。
そんなことを思っているうちに 気づけばもう9月!
風も秋の匂いがするようです。






また 亀モードが全開となり、
書き始めからは1ヶ月近く経ってしまいました。
  〔 ホントに重症! 〕 と思う いつものマイナス思考を
  〔 のろまな亀が年取ったんだから 低速になっていっても仕方ないんじゃない!? 〕
  〔 後から読み返 した時、そんなの大した問題じゃないわよ!? 〕
都合よく心を少し軽くして 投稿。
  〔 挫折しなかっただけ 偉い偉い! 〕 って自分で自分を誉めてみたら
  〔 子どもか! 〕 と突っ込みたくなりました。







以前食べた 桃パイ。       (詳細は こちら の後半で ご覧ください。)
また食べたいと思いながら お預け状態が続き、残念に思っていました。

     3年前 マー君ママが連れて行ってくれた おしゃれなケーキ屋さん。
     店内のガラスケースには 色とりどりのケーキたちが鎮座 していました。
     けれど 私が釘付けになったのは 桃パイ
     淡い色彩は目立つものではないのに、その大きさと真ん丸さが
     迫力と可愛さという両極端を極め、おしゃれな他のケーキたちを霞ませて
     優柔不断な私を即決させるほどのインパクトがありました。
     前回食べたというマー君ママが 「美味しかったよ!」 と言ったのも決め手のひとつ。
     そんな彼女も 「今回は違うものにしようかな~!」 と迷いつつ、
     けっきょくは再選択 してしまうという構図。  〔 わかるわ~! 〕
       丸々桃使用。 種を取り除いた部分にはカスタードクリーム。
       丸い桃が転がらないよう敷かれた薄いスポンジ生地 と パイ生地。
     素材を活かした甘すぎない味に 思わず 〔 美味 しい~ィ! 〕
       〔 見た目だけじゃなかった! 〕 と 食感や味にも 感動 したものでした。
     それ以来、また食べたい また食べたいと思ってはいたものの
     気づくと 時期が終わっていたり 売り切れていたり ・・・
     期間限定や数量限定(?)で ずっと食べられないまま
     毎年ガッカリして終わる という状況が続いていました。


それが今年は早めに思い出し、かなり前からマー君ママに確認。
時々思い出してはそんな話をしていたこともあり
マー君ママも時期を気にかけてくれるようになっていたようで、
今回は念願叶ってやっと食べることができました。
     ある日突然 「出たーーー」 のひと言と共に送られてきた 桃パイ 画像。  
       〔 えっ、発売開始!? 〕  すぐに 「食べたの?」 とメールすると
      「近くを通った時 そろそろかなって寄ってみたら あったから買って食べた~!」
     思わず 「いいな~!」 「相変わらず美味 しかった?」 と返すと
      「うん 美味 しかったよー。 いつ食べに行く? お店は9時半からやってる。」
     あっちも私が食べに行きたいのはわかっているので 即そんなことを言ってきました。
     各自の予定を考慮 して日を決めると 「桃パイ は 開店時からあるって!」 と事前確認も!
      「せっかく行って売り切れていたら嫌だから 早めに行こう!」 との提案で
     当日は 9時半に駅の改札前で待ち合わせ。
     夏休み中のため 今回も 孫付きで、会った途端からステンションMAX のふたりに
     毎度のことながら 自分の気持ちを急上昇させて追いつくのが大変!
     だから 桃パイ との再会時には ホッとする思いで 迷いなく セット注文。
     そんな 桃パイ も 子供にはまったく刺さらないのか、ふたりはそれぞれに
     別のものを頼んでいました。  〔 甘さが控えめだからかしらね~!? 〕
     さて、3年ぶりでやっと食べられた 桃パイ のお味は ・・・
     以前食べて美味しかったという記憶が残っているので
     脳が勝手に 美味 しいに違いないという えこひいきモードになっていて、
     味覚確認 して大差を感 じなければ 納得&感動モードに切り替わるみたい!
     つまり、 安定の美味 しさ でした。



お店の手前でもふざけ合って、楽しくて仕方がない様子のふたり。

桃パイだけ こんな並べかた!?

マー君はケーキ類が並ぶケースの前で考え中。    ター君はアイスに決めたみたい!

「兄ちゃん、ひと口ちょうだい!」 「はいはい!」 優しいマー君は私達 にも一口ずつ くれました。

「美味しいね~!」  マー君ママも やっぱり 桃パイ!

マー君が選んだのは "マンゴーとライチのゼリー"

ター君が選んだのは "フランボワーズアイス"

ミッチーは "桃パイ" と "エクレア" を注文。  食感 は正反対でした。

"桃パイ" は やっぱり 美味しかった~!

        ちなみに、 この時 マ-君ママが
         「滅多に来れないんだから 2個セットにすれば!」 なんて云うもんだから
        乗せられて その気になって "エクレア" まで頼んじゃったら ... けっこう重かった!
        気づけば、この時はまだ "朝" だったんです。
          〔 "10時のおやつ" ってのもあるけど、2個は重いワ! 〕
        思わず 〔 早く気づけよ ってお話ね! 〕 とダメ出し。
        さらに、〔 美味しさが勿体ない感 じになっちゃったな! 〕 と 後悔の念も追加。
        だけど、ここの"エクレア"の食感は独特。
          〔 堅い"エクレア"って初めて食べた~! 〕
        それに気づけただけでも お得ではありました。

 

ここに行った2回は完全に 桃パイ 主体で、
他のケーキたちと ちゃんと向き合っていなかったように思います。
写真をよく見たら 美味しそうなものがたくさんありそう!
今度は孫たちがいない時に行きたいなと思いました。

     チビたちがいたんじゃ落ち着けないから、彼らが幼稚園と学校に行っている間。
     「"鬼の居ぬ間の洗濯" 気分で しばしお茶などしたいもんだわね~!」 なんて思ってしまう。
     桃パイ は期間限定の商品だから もうすぐ販売終了となることでしょう。
          〔 次は 秋の限定商品かしら!? 〕
          〔 秋は美味しいものがたくさんありそうだから 楽しみかもネ! 〕
          〔 今度はお腹を空かして行こう っと! 〕 なんて考えるだけでも楽しくなります。
     こういう所へはやっぱり女同士で行くほうが楽しめる感 じ!
     そんな風に思えるのは、私にもまだ少し "女子力" なんてものが残っているからかしら!?
       店内のカフェスペースでは セット が お得。
           ・ 好きなケーキ1個 と ドリンク だと 700円。
           ・ 好きなケーキ2個 と ドリンク で 1000円。

     桃パイは単品で 500円だったし、好きなケーキどれでもいいようなので
     2個頼んだら ドリンクはタダみたいになる可能性大!
     お得感は満載です。


マー君ママは子供たちのお誕生日などに
ここの 似顔絵ケーキイラストケーキ を使っています。

     3日以上前に予約は必要だけど クオリティは高いみたい。
     他にも ボール類シロクマ数字 など 子供に喜ばれそうなものも多く、
     私達が食べている間にも そんなケーキを取りにいらした方が3人もいらして感心!
     さすがに午前中からカフェスペースで食べる人はいませんでしたが
     駅からちょっと歩く、決 して利便性が良いとは云えない場所であるのに
     普通のケーキを買いにいらした方を含めたら 出入りはけっこう多い。
     朝であることを考えれば 地域に愛されている感は否めないなと感じました。
     ちなみに、お店の名は パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース。 ここは 横浜店 です。



好みは人さまざまだから
他人の意見は参考にする程度で
自分が食べてみて感じるのが一番でしょう。
私は、ここの桃パイ 大好きです。


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」  「いらすとや」 「花鳥風月」 「つっこみ 赤ちゃん」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も ぶどうが届きました

2017-08-18 | 飲食 に関するお話

真夏のはずが 涼しくて、
昨日現在で 17日連続の雨!

今日は今のところ曇りだけれど、
雨の予報は続いているので 傘は手放せません
野菜、お米、果物 などなど
日本は大丈夫なのかしら?
長引くほどに心配 は募っていきます。
マイナスの気持ちだけでなくプラスに考えるようにもしていないと
カビが生えてきちゃいそうよね~!



今年も ブドウ が送られてきました。 
これは "名古屋の君" からのお中元(?)です。   (関連記事は こちら で ご覧ください。)

     ご高齢ながら いまだに現役の "名古屋の君"。
     体調不良や入院・検査など 心配な点も多く、メール連絡は欠かせない。
     お逢いするのは年に1度くらいになってしまいましたが、
     毎年 夏にはブドウ、冬にはリンゴを送り続けてくださっているんです。


ただ 今回は 外出続きと不在通知の入れかたの問題が重なって まったく気づかず、
近くの営業所止めが2日ほどあったものと思われ、
箱を開けると 少し傷みかけてきているように見えました。

     冷凍ものではないため 営業所内では常温保存されているものと思われます。
     届いた時に
       〔 あぁ またそんな時期になったんだ! 〕
       〔 今年も送ってくださったなんて 申し訳ないなぁ! 〕 と思ったものの、
     送られて来ることを知らされていないものは 不在表にも気づかないことがあり、
     開けたら傷んでいた なんてことも 無きにしも非ず!
     今回も ぶどうが包まれていた 三角袋 の紙の部分がブドウの汁で汚れていました。

                      ※ 紙とセロハンで作られている この袋は 通気面と
                        外からぶどうの状態が確認できるという優れもの。


箱の中には ブドウが10房入っていました。
傷みの進行を抑えるため とりあえずそのまま冷蔵庫へ避難させたら、
野菜室がギューギューになってしまったので
三角袋から出して 洗いながら枝を落とし、よく水気を切って
Sサイズのジッパー付き保存袋 に平らに詰めて 冷凍室 へ!

     こうしておけば 傷むからと慌てて食べる必要もなく、
     適度に冷たく ちょっとシャーベット化 した美味しいブドウが
     いつでも好きな時に好きなように食べられます。
     ジュースにするも良し、口に含んで皮ごと食べるも良し 皮だけ出すも良し、
     ちょっと口淋しい時に2~3個食べるも良し、1/3でも半分でも 気分次第!
     小分けしてあることで 取り出しやすくて仕舞いやすいため、つい手が伸びます。
     結果 良いこと尽くめのこんな袋が 全部で 13個できました。



箱を開 けようとすると 絶対 誰かやって来る!

破壊魔ちゃん達には ブドウより 発泡スチロールのほうが嬉しいのよね~!

受け取りが遅れちゃったので ちょっと傷みはじめてきている ブドウさん達。 ごめんね~!

保存袋 に入れて冷凍室へ!  これで いつでも簡単に食べられま~す。



  
嬉しさ さまざま!
みんなが幸せなんだから 最高でしょう。
Mさん ありがとうございました。


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「来夢来人」 「今日もわんパグ」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リステリンのオリジナルは過激だった

2017-07-21 | 飲食 に関するお話

関東甲信越 は、19日 梅雨明け となりました。
中国四国近畿東海九州南部 と 広範囲に渡る 一斉宣言でした。
ただし、九州北部 はまだ なんだとか!  ( ← 九州北部だけ?  山口? ↓  変なの!)
           (※ 気象予報の区分では 福岡佐賀長崎大分熊本山口 の 6県)
被災地 に これ以上の被害が出ないことを 祈りたいものです。
いずれにしても、
これから本格的 になる 夏。
体調管理、しっかり気を配らないといけないわね!


なお、翌20日 九州北部梅雨明 け となったようです。

ここ1ヶ月あまり トータルケアリステリン紫色 を探 していました。 

     トータルケアは 、刺激のない ZERO が発売されて以来
     刺激ありのほうを 置かなくなってしまうお店が出てくるようになりました。
     そちらが主流になったのか、 そちらを売りたいがためなのか ?
     まぁ 置き場所がなければ 新製品を優先 してしまうのは しかたがないこと。
     されど 主婦目線では価格も問題となるため、なかなか 買うには至らないでいたんです。

それが 買い物途中 何気なく立ち寄ったお店で お徳用 を見つけることができ、       
思っていた以上のお得感 が 嬉 しくて 即 購入してしまいました。

     小さいサイズの物まで付いた 今だけ 超お得用
     いつも買う 1000ml に 250ml が組まれた 持ち手付きビニールパック となっていて
     メーカーが記す適量は1回につき 約20ml とされているので 12回分もお得となります。
                   (※ 1000ml ボトルの場合はキャップ半分、 500ml ではキャップ8分目、
                      250ml ではキャップ1杯半、 100ml ではキャップ4杯となります。)

     その上 他のお店より安いくらいの価格表示 なのだから、
       [ これ、"" じゃなく 超超お得用 じゃない! ]
     ゆえに、「これは 買わないという選択肢はないわね!」 と
     もちろん 賞味期限も しっかりと確認 した上で 買い物カゴに入れました。

その際 目にしたことのない色が目に留まり、オリジナル と書いてあったので   
安さに釣られて 一緒に購入してしまいました。

     リステリン も いつの間にか 7種類 にもなっているんだそうで、
     オリジナル は ウコン色(記載上はオレンジ色 を していました。
       [ オリジナル って 独自に研究を重ねた商品 ってことでしょ!? ]
       [ きっと良いものなんじゃないかしら! ]
     勝手な思い込みと云えばそうですが 試 してみたい気になっていました。


大きいサイズ 2本小さいサイズ 2本。  
まとまると 結構な重さ になりました。
食料品 や 猫缶 なども買っていたので
加えた重さは 持って帰る腕の負担を かなりなものにしていたけれど
  [ いい買い物を したな~! ] という 嬉 しさが 頑張る力を くれた感 じ!
  [ こういう時の 女 は強いな~! ]
よく思うことでもあります。

     火事場の馬鹿力> なんて大ごとじゃなくたって <ボヤ> でも力は出るんです。
     だけど ... 、昔 隣接 したお隣りが火事になった時には 当時飼っていた猫(ラビ)を
     飼育カゴに入れて、彼の餌とお財布だけを持って外に出たな~!
     あんなに落ち着いて行動できるなんて ... 自分で自分に驚いたものでした。
      <覚悟ができれば慌てない>  そんなことも あるんですよね!
     だから、<強さにも いろいろある> ってことになるんでしょうね。


いざ 使う段になった時             
通常の物使ったことのない物
  [ さて、どっちを先に使おうかしら!? ]
小さいほう から使うことは決めていても 迷うところではありました。
けれど やっぱり 試 してみたい感 が勝って オリジナル に決定!
  [ さてさて、どんな味なんだろう? ]
さすがに 美味しさを求めていたわけではないのだけれど
知らないものを試すのだから 少 しの ドキドキ ワクワク感 はありました。
それなのに、 それだから ... かな?
口に含んで 度肝を抜かれてしまいました。
  [ わーー 吐きそうなほど まずーーー いっ! ]
辛いんだか 痛いんだか 何なんだか ... !?
衝撃でわけがわからなくなり、
短いはずの 30秒が 我慢できないほど きつくて長い!
舌先のピリピリ感は吐き出した後もしばらく残っていたほどでした。
  [ トータルケア も こんなに凄かったんだっけ!? ]
それさえわからなくなっていました。

     こうなると 買ったことを後悔 したくなる衝動に駆られ、
     そんな自分に呆れ、一瞬でも 後悔 した自分にはダメ出しが入ります。
       [ 掌返 し!? ]
       [ この子に罪はないのに 身勝手な話よねー! ]
     だけど ・・・
       [ 使わないなんて勿体ない! ]
       [ そんなことは出来ない! ]
     実際は 無駄にはできないという思いと ちゃんと使い切ってあげたいという思いは強い。
       [ やっぱり主婦だからね~! ]
     だけどだけど ・・・
     小さいサイズで閉口 しているのに 大きいサイズがある という <果てしない感> に
     気分も顔も この味を知った時のように まずくて痛ーい感 じにはなってしまいます。
     そんな葛藤を抱えつつ、 それでも もちろん、
     この まずーい味 は我慢 して使い続けていきました。


その結果、
1週間ほどで 慣れてくる ということに気づかされました。
  [ 吐きそうなくらいだったのに、慣れるんだね~! 凄いなぁ! ]
  [ しかも、あんなにもきつかったのに あんがい早かったし ・・・! ]
味を感 じなくなる というわけではないのだけれど
使うほどに 苦痛感は薄れてゆき、
だんだん平気になってゆくんです。
お蔭さまで 私は
無駄にすることもなく、オリジナル を使い終えることができそうです。

     オリジナル は また買おうと思うものではありませんでした。
     私はやっぱり トータルケア が好きです。
     ただ、口の中に傷がある場合治るまで 使用を控えること。
     今回 上顎を火傷 していた私は この一番刺激が強いと思われる オリジナル
     無理に使い続けていたんですが、全然治らないということが実証されました。
     刺激が強すぎて傷口に障る!
     どんなに良いものだって 使いかたを間違えれば毒にもなり得る ということ。
     無理を しすぎるのは禁物 ということでもあります。
     だけどね~、                                            
     こんな時のために ZERO を用意しておくのもいいのかな と思っているあたりは
     学んだ結果なのか 懲りない人間なのか!?
     はてさて どっちなんだろうな~!?



余談 になりますが、
苦手と思ったものが 使い続けることで平気になる。
リステリン オリジナル 使用継続で感 じたことです。
  [ もしかして ... 、 これって 無理にでも食べ続けたら 大丈夫になるってことなのかしら!? ]
あまり好き嫌いのない私には 対象になるものが思い浮かんできませんでしたが
  [ 嫌い って 錯覚思い込み なのかもしれないわね~! ] と思えてきました。

     対人関係 だって 第一印象と違う時が無きにしも非ず!
     子供なんか もっともっといい加減で
     言葉の魔法ひとつで 嫌いなものが瞬時に食べられるようになることも少なくない!
     先日は大人でもありました。
     絶対ダメ だと言っていた知り合いに
      「こんなに美味しいものを 勿体ないわね~!」
      「先入観だけの問題かもしれないのに ・・・!」 なんで話したら
      ちょっと頑張ってみる という感じで食べてみて
      「あっ 美味しい! これは食べられる!」
      「これ、自分が前に食べた物と違う!」 って言ってました。
     だからなおさら、[ 案外そんなものなのかもしれないわね~! ] と思えてしまう。
      嫌いと思ったものを何度も体験するって しないことのほうが多いので
      克服するつもりがあるなら しばらく食べ続けてみるのもいいんじゃないかと思えます。
      案外 思い込みで受け付けないだけ なんて可能性も考えられなくはない。
      もしそうなら 長年 勿体ないことを していたのかも しれません。


いずれにしても、
オリジナル のキツさは凄かった。


あれを 初めから普通に使える人がいたら 凄いと思うけれど
味音痴 を疑いたくなりそう!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「ふぁんし~・ぱ~つ・しょっぷ」

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手に入らなかったお気に入り、見つけちゃいました~!

2016-10-09 | 飲食 に関するお話



もう手に入らないと思っていた物を見つけた時の感動!
好きでない人 にとってみれば
 「何故 こんな物で ...?」 と思われることでしょうが
こんな物で 喜ぶんですよね~!


     ほんとに久しぶりに 歌仲間たちとお会いすることになった日。
     少し早めに出て 待ち合わせ駅 に近接する商店街を見て回りながら
     この通りにあったはずの KALDI を探 しました。
     目的 は もちろん お気に入りの パクチーペースト があるかを確認するため!
                 (詳しくは、種類が多いと迷います
                       手に入らないお気に入りの代わりに見つけた物 でご覧ください。)

     ところが、たぶん他の物に目が行っていたためでしょう。
     見過ごしてしまい、商店街の端まで行ってしまいました。
     でも この辺りには好きなパン屋さんがあるので           
     ちぎりパンである コーヒー(クリーム)サンド玄米食パン を 購入。
       〔 無駄足だったな~! 〕 と思わずに済んだのが救いでした。

     戻り道、再び KALDI を探 しながら歩いていると
       〔 ん? もしかして こんなお店なら 探し物が あったりする!? 〕
     と思える 怪しいお店(?)を見つけたので覗いてみることにしました。
     入ってすぐに発見 したのは チアシード 。          
       〔 他にも もっと意外な物があったりするのかしら? 〕
     ちょっとワクワクしながら 店内をひと回りしたのだけれど
     飛びつくほどの物は見つからず、
     チアシード 発見現場に戻って 購入するため手に取ったところで
     もう一度 その辺りの棚を見回 していたら、
     なんとなんと、何度 KALDI に行っても手に入らなかった
                オイル漬けざく切りパクチー
     つけちゃったんですーーーーっ!
       〔 えっ、本物? これに間違いないんだよねぇ!? 〕
     期待 して入ったはず... なのに、その期待も内心では 半信半疑以下と薄いもの!
     だから 見つけたことが意外に思えて驚き 思わず疑ってしまいました。
     変なお話です。
     もちろん 見つけたことには 大感動!
       〔 「 ねぇねぇ見つけて! 」 って すごく呼ばれた気が したのよ! 〕
       〔 だから 見つけてあげられたことは
         パクチーペースト さんにとってもよかった ってことになるわよね!? 〕
     上から目線の勝手な憶測 を しながら 大事に抱えて レジへと向かいました。
     しかも またいつ巡り合えるかわからない という思いから
     3つも買ってしまったのでありました。

         その時の店員さんの顔は 〔 えーーーっ! 〕 と言っているようでした。
         解説すると 〔 わぁー こんな物3つも買う奴 いるんだ! 〕 という感 じかな!?(笑)
         非常にわかりやすい表情から この方は好きではないんだな とわかりました。
           〔 まぁ そうでしょうねぇ! 〕 と思う私は 内心 クスっ(笑) でした。
         だけど、3つも売れたんだから、お店にとってはよかったんじゃないかしら。
         それにしても、
         KALDI を見つけられなかったお蔭で 欲 しい物が見つかった なんて 皮肉なお話!
         もしかしたら そちらでも 購入できるようになっていたのかもしれません。
         でも もう 確認する気にはなりませんでした。
         向かうは 待ち合わせ場所の 駅前。
         荷物が増えて重くなったのに 大満足だから足取りは軽やかでした。



           岩海苔 みたいな パクチーペースト     ゴマ みたいな チアシード



巡り合い ってあるのね~!
しかも 本気で探している時でないほうが見つかる っていうのも
本当かも って思えてくるわね~!



                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手に入らないお気に入りの代わりに見つけた物

2016-09-04 | 飲食 に関するお話

入り口で紙コップ入りの コーヒー を いただくのが楽 しみのひとつである KALDI
このお店に行く一番の目的は パクチー商品 を 探すこと。

前回 一番のお気に入り として投稿 したのに       (その時の記事は こちら で ご覧ください。)
手に入らなくなっている パクチーペースト (180g 429円)
行くたびに聞いてみるのだけれど 同 じ物は入って来ません。

これに代わる物 はないか と探 していたら
KALDI オリジナルパクチーペースト (150g 429円) を見つけました。
         〔 目立つんだろうけど、いまいち感が漂うデザインだなぁ! 〕
       どうなんだろう とは思ったのだけれど とにかく味わってみなければわからない。
       価格も <お気に入り> と同 じで お手頃だったため 購入 してみました。
       結果は、やっぱり 少々 期待はずれ!
       以前のものは オイル漬けのざく切りパクチー でしたが こちらは ペースト状
       少しヌルッとするような感 じと 味が薄く ちょっと苦味を感 じるあたりが
       私には いまいち と感 じられてしまいました。
         〔 味もさることながら 食感の違い も大きいんじゃないかしらね~! 〕
         〔 だけど これだって 使いかた次第! 工夫すれば いくらでも美味 しくなるわよ。 〕
       と思ったのだけれど、味の違いはかなりなもの!
       工夫はできるけれど 同じとまではいかないみたいです。

前回購入、お気に入りの パクチーペースト  今回購入、KALDI オリジナル パクチーペースト

   以前の物は、そのままを 塗ったり 乗せたり スープに入れたり したほか、
   ドレッシングやマヨネーズに混ぜて サラダにかけたり、好きな物を付けて食べたりしていました。
   ポテトサラダのように 混ぜ込んで美味 しいものもありました。
   豚しゃぶ、肉豆腐、餃子、ピザ、肉まんなどなど、ホントにいろいろ使えたものだから
   今回買った KALDI オリジナル が 使いにくく思えてしまったのだけれど、
   オリーブオイル をたっぷり足してみたら マイルドになり 格段に使いやすくなりました。   
   味の調整は 塩コショウで十分。 パクチースープの素 (下記に記載) があれば バッチリです。
   以前の物と比較 してしまうと違いはありますが、買ってよかったと思えるようになりました。


この時 一緒 に 買った物 が ありました。
ひとつは 娘が購入 して 「美味 しかったよ!」 と教えてくれた
KALDI オリジナル パクチースープ (64g 278円)

乾燥 したパクチーリーフ が入った 粉末のスープの素
そのままでも美味しいけれど、七味唐辛子とゴマを入れてみました。

   ラー油、ゴマ油、タバスコ などを入れることもあります。
   生姜やにんにくを少し加えても 風味の変化を楽 しめます。
   お好みで 野菜や肉、餃子、揚げ物、炒め物 などの上にパラパラとかけたり、
   暖かいご飯 に かけたり 混ぜたり、炒めることもできます。
   うどんやパスタでも同様。
   ひやむぎやそうめんなら 少し濃い目のスープを作って 汁代わりにもできます。
   マヨネーズなどを塗ったパンを焼き、その上にかけても美味 しいです。
   かけるだけなら お豆腐などの和食から、チャーハン、オムレツ、ステーキなどの中華洋食、
   粉ふき芋、ポテトサラダ、トロロ などのお芋料理 etc、何にでも手軽に試 してみれます。


もう一品も KALDI オリジナル
パクチーポテトチップス (60g 192円) でした。

 香りも味も なかなかいい感 じ!

ついでに買ったような商品でしたが、
こちらは 双方ともに美味しくて 買ってよかったと思った品。
特に パクチースープ は 非常に気に入りました。
ただし、こういう物 って いつ無くなってしまうのかわからないのが 難点。
せめて オリジナル商品 くらいは 安定 して いつでも手に入るようにしてほしいです。



KALDI って 期間限定商品が多いみたいなのね~!
どんなに欲しくても二度と手に入らない商品があると悲しくなります。


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種類が多いと迷います

2016-06-05 | 飲食 に関するお話

平年より3日早く、
本日 関東甲信越地方が 梅雨入り したそうです。
昨年よりは2日遅いそうだけど、
またあの ジメジメ した季節 に突入するのかと思うと
気分も どんより してきちゃいそうで 怖い。
でも、アジサイさ や カタツムリさん には 癒されるわね~!




好きなもの には目が いくものです。
一生懸命探 した というわけではないのに 見つけてしまう。
その理由のひとつには 種類が増えて目に留まり易くなった ということが挙げられると思います。
それは一見良いように思えますが、嬉しい反面 面倒 になることも増えて 微妙!

       昔はなかなか手に入らなかったのに、最近 話題になっているものなどの場合は
       種類も豊富 になってきて どれを選んだらいいのかに迷うことが多くなりました。
       それって けっこう面倒 くさい!
       時間 に余裕がない時は 手にとっても買わずに諦めてしまうことも多くなりました。
       後になって 〔 買っておけばよかったかな~! 〕 と後悔するのも嫌だけれど
       安易に買って 〔 失敗 したな! 〕 と後悔するのも嫌なもの。
       だからこそ 〔 やっぱりちゃんと選びたいな! 〕 と思うんです。
       それでもね~、 〔 買ってみなけりゃわからない! 〕 とも云えるわけで ...
       選ぶ種類が増えるほど 迷う頻度も増 して 良いような悪いような!
       迷惑 ということではないんだけど、少々複雑な心境ではあります。

       
そんな中、
食 して 気に入ったもの が見つかれば、次からは探 したくなることもあります。

       好きになる ということにも パターン があり、
         食べてすぐに気に入るもの。
         初めは 〔 こんなもんか! 〕 と思いながら なんとなく癖になり 嵌まっていくもの。
        〔 あって良かった! 〕 と思うくらいのうちはまだいいけれど
       本気で嵌まっちゃったら 切らしたくないという気持ちが強まって
         〔 無くならないうちに …! 〕 と探すようになります。



今 女性の間でブームとなっている パクチー
関連商品も ずいぶんと種類が増えてきているもののひとつです。



この中で一番のお気に入りは パクチーペースト(左)。
好きなものに好きな量を乗せたり混ぜたりして使えるのが いいんです。
今のところ これだけは 切らしたくない!
中央のドレッシング は とろみがなくて使いやすい。
初めて口にした時 今いちだった 右のドレッシング、けっこう好きです。
どちらも パクチーペースト を加えたら good になります!

       昔は タイ料理 にでも行かないと食べられなかった パクチー
       簡単には手に入らなくても それ自体はずっとあったもの。
       好きだとか 嫌いだとかも ずっとささやかれていたことだったはずです。
       それなのに、 ある日 急に 火が付いたように 燃えあがる!
       ブーム って変なものね~!



好き嫌いがはっきり分かれるパクチーは 私には美味な食材。
輸入が増えて種類が豊富になったのは嬉 しいけど、
迷うことも増えちゃいました!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「PICTCAN」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ご飯大盛り無料いかが?」 は エコになる  ― 朝ごはんの歌 ―

2014-08-30 | 飲食 に関するお話

まだ8月中にもかかわらず、
気温が下がり 雨が続いて、
慌てて長袖を引っ張り出して着たりしています。
8月中はもう陽射しは望めない様子!
このまま夏が終わってしまうなんてこと、ないわよね~!?
暑過ぎるのは嫌だけど、
夏は夏らしくないと
農作物にも影響が出そうで 心配になります。



久しぶりに 幼なじみから
 「ちょっと時間が空いたからランチでも しない?」 というメールが来ました。
待ち合わせを して会った時間が正午だったため
食事処は どこも 長蛇の列!
並んでまで食べたいと思うほどのお店はなかったので
目の前の 誰も並んでいない 居酒屋さん(?) のような処 に入りました。
中は いかにも <大衆> という感 じの造り。                   
空席が2ヵ所あったので カウンター席を選択 して座り、
6種類ほどあるランチメニューの中から、それぞれ好きな物を選びました。
… と、グッドタイミングで店員さんがやって来て オーダーを聞き、
 「 ご飯無料大盛り にも出来ますが、いかがですか? 」 と聞いてくれました。
幼馴染みは
 「普通でいいや!」 と言い、
私は
 「普通でも残しそうだから、少な目でお願いします。」 と言いました。
店員さんは
 「わかりました。 少しお待ちください。」 と言って去って行きました。
たったこれだけのことですが、この時思ったことで話題が出来ました。      大盛り
 「この不況の中、ご飯大盛りOK とか、おかわり自由 って 大変なんじゃないかしらね!」
私が言うと
 「お店はやりくりが大変な時もあるだろうね!」 と 幼なじみ。
 「そうよね~!」 と言いながら、
 「だけど 考えてみれば、
  聞いてくれたことで 私は逆に 「少なめにしてください!」 って言い易かったくらいだから、
  自分の適量 が言えて、 かえって 無駄になる ご飯の量減る んじゃない!?」
すると幼馴染みも、
 「あぁ~、確かに そうは云えるね!」
そんな話を している最中、                           少なめ盛り
お隣りに座られた年配の男性が 店員さんに(「大盛りはいかが?」 と)聞かれて、
 「いや、少な目にして!」 と答えていらしたので、確信はさらに深まった気が しました。

         みんなが大盛り にするわけではないし、
         同じ人でも いつも大盛り にするとは限らない。
         それに、<おかわり自由> というところまでは いっていないので
         極端に お米がいるとか 炊く量が変わる とは思えない。
         お店にとって困るのは 無駄に廃棄されるご飯の量 なのではないかと推測 します。
         けれども お客様を見て
          「残さないよう 少な目にもできますが いかがなさいますか?」 とは聞けない!
         でも 「大盛りにできますけど …」 と聞いたら どうでしょう?
         親切 と受け取れるから お客側も悪い気はしないでしょう し、
         聞かれることで 自然と 自分の食べられる量を考えて選ぶ ことになるから
         責任を持って残さず食べよう と思う人も増えるのではないでしょうか?
         そうなれば、廃棄する量が減って 無駄が軽減される。
         これって エコ よね~!

つい数年前まで 大盛りか 食べる前に私の分を半分分けしていた幼なじみも 普通盛り
今ではすっかり 普通盛り になっている様子。
一般的にも、歳をとるほどに 食べる量も飲む量も減る傾向にあるようだから、
高齢化社会と云われ、外食する年配者も増えていることを考えれば、
無駄が減り、ゴミの量も少なくなる この方法は
<大盛りで経費がかかる> というより 利点も利益率も 案外高いのでは …?
もしそうなら みんな優 しくて エコ にもなる って 一石何鳥 になるのかしら!?
今まで 大盛り にしたことなんか 一度もない私だって、
 「 ご飯は無料で大盛り にも出来ますが、いかがですか? 」 なんて聞かれるだけで
<ちょっとしたお得感> を 裾分けいただいたような嬉 しさを感 じることが出来ます。
これって とても良い策 なんじゃないかしら!?

      今は 女性が外に出る機会も増えています。
      OLさんのランチ、友人との会食、 子育て中の女性だって 外食するのは普通のこと。
      男性ほどには食べられなくて、 少なく してと言えなくて、 あるいはダイエットのため、
      残 してしまうケースも それだけ増えているものと思われます。
      母親が出歩けば 当然 子ども達の外食の機会だって増えます。
      元気な高齢者が ちまたに溢れている昨今でもあります。
      適量を伝えて完食出来るのが 一番いいことだと思います。



ついでに、                        
<大衆的> と思える このお店。
男性店員さんはイマイチながら 女子の店員さんは機敏で 気持ちがよく、
お店の回転率も上がっているように感 じられました。
食事も、熱くあるべきものは しっかりと熱々で出て来て
とても美味 しく いただきました。

      高級でオシャレなお店も もちろんいいけれど、
      どんなお店だろうと お金をいただく側の <姿勢>は 大事。
      慣れで怠慢になったりせずに
      お客の笑顔が どこで生まれるか を考えられるお店が いいですよね。
      もちろん 今の時代は経営も大変で しょうから 上手に工夫することも大事!
      ここは 今回見た限りでは、
        〔 こんな感 じなら 夜の部で ちょっと一杯 というのもいいわね! 〕
      そう思えるようなお店でした。


「損して得取れ!」 じゃないけれど、

損にもならず、無駄もなく、

結果 みんなにも優 しい って 一番いいんじゃない!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

たくさんめしあがれ … ということで
2011(平成23)年 6月 1日発売、
                   手嶌 葵 さん の  『朝ごはんの歌』
(作詞 = 谷山浩子さん ・ 宮崎吾朗 さん/作曲 = 谷山浩子 さん)

「焼けたフライパンに卵をおとして お鍋に味噌をといて
                            あつあつご飯はおひつにうつして 支度は上々」
   「眠そうな顔 して みんながそろったら さぁ沢山めしあがれ 今日も一日がんばろうね」
     「みんなで朝ごはん わたしが作った いそいで いそいで でも味わって食べてね 」

   食べたのは ランチだけど、「たくさん召し上がれ!」 という気持ちは嬉 しいものです。
     結果、エコにも繋がれば 最高で しょう。
     おもてなし心を受け止めながら、しっかりと味わっていただくことができたら、
     気分も上々!
                                   (※ ブログ内容や 歌詞から、その時 感じたことを書いています。)

ジブリ映画 「コクリコ坂から」 の中で、主人公の<海>が
自宅兼下宿屋 「コクリコ荘」 で 朝ごはんの準備をしている時に流れる歌です。

    <おひつ>などという言葉が出て来て、昔の日本の朝食風景が目に浮かび、
    優しい歌声が、ほっこりご飯を目の前にしたような 温かい気持ちにさせてくれます。
    また、みんなに美味しいものを食べてもらいたいという思いが伝わってきて、
    しっかり食べて行こうという気分にもなれそうです。
    みんなが美味しいと言って食べてくれれば、<作り甲斐> というプラスな気持ちが生まれて、
    忙しくても ハミングが出て来そうな気さえします。
    作った人も食べた人も、良い気分で一日を始められそうな、 いい気分で出かけられそうな、
    そんな気持ちにさせてくれる歌です


2006(H.18)年7月公開の 「ゲド戦記」 に続く 宮崎吾朗監督の2作目。
「コクリコ坂から」 が公開されたのは 2011(H.23)年7月でした。

 『朝ごはんの歌』 には監督独自のこだわりがあったようで、
皆がそろって食事をすることの大切さを伝えたい、
ユニークな歌詞とメロディーのアンバランスさで、映画のテンポと世界観をも表現 したい と、
歌詞にも参加するかたちとなったようです。
くしくも、この映画が公開された年に起きた 東北大震災。
衣食住のすべてが奪われた中、
食べることの大切さを考えさせられたとも語られており、
そんなことを考えながら聞くと、何気ない日常の大切さを感じます。

手嶌さんの歌はいつも 優しさや温かさを伝えてくれます。
スケール感を感じる歌が素晴らしいと思うことは多いけれど、
控え目ながら 彼女の歌にも ちゃんと主張があり、とても優しくて温かく、時には切ない。
その控え目さや か細さが 繊細過ぎて消えそう と心配になる時もあるけれど、
その繊細さの先の先まで大事にしているのがわかり、惹かれます。
最後まで貫き通す 秘められた芯の強さと 繊細な優しさ!
強く自己主張 しなくても、伝わる何かを持っている人は素敵だと思います。
なお、この 『朝ごはんの歌』 は、コミカルな元気ソングです。


もちろん ひとりが気楽な時もあるし、
ひとりで食べなきゃいけないことだってあるけれど、
ランチでも夕食でも、
ひとりで食べるより 気の置けない誰かと食べたほうが 美味 しく感じるような気が します。
栄養の吸収率さえ いいのではないか と思えるようです。
忙しい現代の朝は みんなバラバラだったり、食べないで出かけたりすることが多いようだけど、
昔はどこの家庭でもそうだったように、家族が揃って食べるのが理想でしょう。
理解しあえるためにも、一緒にご飯を食べること って とても大事だと思います。


食事は生きるために必要だけど、
栄養は体だけでなく 心にも与えられたらいいわよね~!



                                     お読みいただきましてありがとうございます。
                ランキング投票に ご協力いただけると 嬉 しいです。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「プラスマークスマーケット」 「イラストレイン」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割り箸使用店に用意 しておいてほしい物  ― 棘 ―

2014-05-25 | 飲食 に関するお話

先日、久しぶりに幼馴染みと居酒屋さんに行きました。
おしぼりを持って来た店員さんに とりあえず 飲み物とおつまみ2品を頼み、
後は 席に設置 してあるデンモクで注文 しました。
飲み物とお通しが来たところで 乾杯!           
飲みながら摘まもうと 割り箸を割って持ったら
幼馴染みの中指、第一と第二関節の間に トゲ が刺さりました。
自分で取ろうとしたけれど取れず、私も試みましたが 細くて取れない。
注文した料理を持って来た若い女子店員さんに
 「割り箸のトゲが刺さっちゃったんだけど、トゲ抜き は置いてないかしら?」 と聞くと
 「聞いてきますから 少々お待ちください」 と言って 引き上げて行きました。
即座に 「あります」 との声が聞かれなかった時点で、望み薄 という感 じ!
 「そんなもの置いてあるお店なんて 無いのかな~!?」
そんな話を しながら 諦めて食べていると、 しばらく後   
 「無かったので 百均で買ってきました。」 と言って 店長さんが ソーイングセットを持って現れ、
 「よろしければ お取りしましょうか?」 と言ってくれました。
その心遣いが嬉 しく、私達より目も良いだろうと考えて お願い したのですが、
やはり 思いのほかの 苦戦!
すると この店長さん おもむろに自分のズボンのポケットから小銭入れを出し、  
そこから 5円玉 を取出して 穴の部分をトゲの上に当て、
5円玉を押し付けながら 抜こうとし始めました。

      普通 小銭入れを持って お仕事を している方なんて いらっしゃらないでしょうから、
      この方が 自ら買いに行き、その足で持って来てくださったのが よくわかりました。


けれども やはり簡単ではなく、何度も何度も挑戦!
されど 「抜けませんね!」 とは言わない責任感!
  〔 トゲ抜きがあったら簡単に抜けると思ったのに、
   買いに行ってもらって 手を煩わせて それでも抜けないなんて 何だか申し訳ないみたい! 〕
そう思いながら眺め 諦めかけた頃、
 「抜けました!」 と 嬉 しそうな声が聞こえ、思わず3人で大喜び!
抜けたトゲを見せてもらったら 見落としてしまうほど 細いものでした。
 「この細さを崩さずに取るって大変だったでしょう!」
こんなに時間をかけてまで取ってくれたことに 心から感謝 しました。
 「5円玉を使うなんて、よくそんなこと知ってたねぇ!」 と 幼馴染みが感心 しながら聞くと
 「昔 おばあちゃん が こうやって取ってくれたんで!」 と答えていました。
私も、 「ホントにありがとうございました。」 と言いながら、
 「またこんなことが起こらないとも限らないので、
  せっかく用意 してくださった そのトゲ抜き、お店に置いておいてくださいね!」
そうお願いすると、
 「わかりました。 そうします。」
とても爽やかに応えてくれました。
  〔 この日、ここを選んで良かったね! 〕
災難に見舞われながら、気分の良い時間に転じることが出来たことが嬉しく思えました。

      年寄りの知恵、覚えていると役立つことがあるんですよね!
      そんな瞬間に遭遇できたことが なんだか嬉 しく思えました。
      店長さんも 覚えていたことが役立てられて きっと嬉 しかったのではないでしょうか!?
      お料理も美味しいこのお店、ふたりのお気に入り店になりました。

こんな小さなことでも 人と人との繋がりが感 じられるものです。   
きっと こういった物は 用意 していないお店も、
 「ありません!」 で済ませてしまうお店も たくさんあることでしょう。
たとえあったとしても 持って来て置いて行くだけ というのが普通のような気が します。
それを、わざわざ買って来てくださった上に 「取りましょうか?」 と声をかけてくれるなんて、
今の時代にそんなことあるんだろうかと思うようです。
だからなおさら嬉 しかった!
お店の中で起こったことだから                
同じ立場なら 私でも同じようなことはするだろうな とは思うけれど、
男の人でも ここまで細やかな心遣いをする人がいるんだなと感心!
やっぱり 店長としての責任 は大きいので しょうね。
今の若い人達はマニュアル人間が多いから、決められたり 与えられたことは出来るけれど
自分の頭で考えることが苦手みたいだな と感 じることが多々あります。
心遣い気遣い は 日本人の美徳!
大事に伝えられたらいいなと思うところです。
                                           
      かつて私も何度か 割り箸のトゲが刺さった経験を持っています。
        … ということは そんな経験を している人は けっこういるんじゃないの!?
        そして それが もし 子どもだったら どうかしら!?
        大人よりもっと我慢ができないん じゃないの!?
      そんなことを考えたら
      割り箸を使っているお店 には トゲ抜き は 置いておいてほしいなぁ!
      そんな風に思った出来事でした。



安い割り箸ではなかったようだったけど、こんなことが起きることもある。
小さなトゲでも取れないとストレスになるから、用意しておいてもらえたら嬉 しいワン!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

トゲが刺されば痛いけど、棘という字も痛そう … ということで
1984(昭和59)年10月 5日発売、アルバム収録曲
                        谷村新司 さん の  『棘』
(作詞 = 谷村新司 さん/作曲 = 馬飼野康二 さん)

「見つめている 私の瞳に涙あふれて
                 指先の煙草の灰が 別離の言葉 捜 してるみたいね」
   「卑怯だけど 楽しい思い出だったもの 傷つけあう前に 忘れたい」
     「棘だらけの 美しくもないこの花に 優 しすぎる雨は罪」

   要求 した というわけではないのに、ここまで してくれた気持ちが嬉 しくて
     幼馴染みも 指に刺さった棘の痛さ以上に 心が温まったことでしょう。
     陽射 しは もうすでに暑さを感 じるほどになり、この先が思いやられるようですが、
     心が温まるような出来事なら … いつだって大歓迎!
     仕事であったとしても、こういう気持ちは素直に受け止められるものです。
                                   (※ ブログ内容や 歌詞から、その時 感じたことを書いています。)

アルバムのタイトルは この曲と同名の 『棘』。
当時はまだ LP版で、同年 1月21日に発売された 『抱擁』 の続編ともいえる女性路線。
都会で生きる女達の孤独な女心を 切なく歌い上げた曲が集結 しており、
派手さはないけれど、完成度はより高まり、ライブでよく歌われる曲も多いようです。
CD版は 2005(H.17)年の 1月 7日に発売されています。
                      (以前ご紹介したアリスの曲や記事については こちら で、
                                 谷村さん関連は こちらこちら で ご覧ください。)
男性が歌う女心の歌が好きな私は 谷村さんは大好きな歌手。
切ない曲が多く、それが歌声とマッチして心に沁み入り、
ウルウルしながら聴き入ってしまうことも しばしばです。
女歌は親 しみが持て、自分でも歌ってみたくなるものがいくつもありますが
この曲は聞くだけで歌ったことはありませんでした。
今回はブログに記載 したこともあり 一度挑戦 してみようかと思っています。


棘が体内に残るのは嫌だけど、
心に残る出来事や歌なら嬉しいニャン!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
                ランキング投票に ご協力いただけると 嬉 しいです。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「PIXTA」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の風習 七草粥、今日は鏡開きです  ― 私のように ―

2014-01-11 | 飲食 に関するお話

7日の 七草 も過ぎ、
いつまでも お正月気分では いられません。
 … というか、
例年の私なら 今日あたりでも まだ <七草を探 してる> ってところのような気さえしますが、
流れが速すぎて 今年はあまりお正月気分を味わっている暇がなかったような気が します。

       それでも 7日(七草) を忘れないのは、
       スーパーの目立つ所に置かれている 七草粥セット のお蔭です。

せり (セリ科) = セリ
     ビタミン(A, B2, C)、カルシウム、鉄分、食物繊維 が豊富で、中国では精のつく食べものと
     して知られていますが、刺激が強すぎるため多食は避けたほうがいいようです。
     独特の香りを放つ精油成分には、発汗・保温作用があり、冷え症や風邪に効果があります。
     ちなみに、<セリ> という名は 一つ所に競り合って生えるところから付いたそうです。
なずな (アブラナ科) = ぺんぺん草、シャミセングサ(三味線草)。
     タンパク質、ビタミン(A, B1, B2)、カルシウム、鉄分、マンガン が豊富で、貧血に効果的。
     血圧・熱を下げ、尿の出をよくするほか、各種薬効に優れた薬草として用いられています。
ごぎょう (キク科) = ハハコグサ(母子草)、おぎょう(御形)、ホウコグサ。
     タンパク質、ミネラル が豊富。
     咳止め効果のほか、 扁桃炎や胃炎を しずめ、去痰(きょたん)作用などがあります。
はこべら (ナデシコ科) = ハコベ
     タンパク質に富み、カルシウムや鉄などのミネラルも多く含み、整腸作用があります。
     生葉の葉緑素は、口臭予防に優れ、古くは歯磨き粉として利用されていました。
ほとけのざ (キク科) = コオニタビラコ(小鬼田平子)。
     栄養はあまりないようです。
     健胃・整腸の効果があり、高血圧を予防すると言われています。
すずな (アブラナ科) = カブ(蕪)
     カブの成分は大根とよく似ていて、根の部分には ビタミンC、デンプンの消化を助ける
     ジアスターゼ、 タンパク質の消化を助けるアミラーゼ、 食物繊維 などが豊富です。
     食べ過ぎや胃もたれ、食欲不振にも効果があります。
     葉の部分にもカロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウム などが多く含まれています。
すずしろ (アブラナ科) = ダイコン(大根)
     葉には ビタミンC、カロテン、ビタミンB1、B2、リン、鉄分、 根にはでんぷん分解酵素の
     ジアスターゼ、タンパク質分解酵素のアミラーゼ、エステラーゼなどを含みます。
     食物繊維も多く、便秘にも効果があります。

       寒さに耐え抜いて力強く芽吹いたところを いち早く摘んで食べることで 邪気を払い
       無病息災を願う。 野菜が乏 しい冬場に不足 しがちな 栄養素を補う
       エネルギーは土からもいただくのだから、口にする以上は野草といえども 栄養豊富な
       土壌で それ用に栽培された物のほうが いいことには なるんで しょうね~!
       生産者側のこだわりも多々出てきそうだけど、残念ながら 販売されている物を見ても
       そこまでの分別はつかない!
       <生産者>と<自分の目>を 信 じる しかないわね。

                                          
1月7日に これら 春の七草 を使って作る 七草粥
真っ白なお粥に 細かく刻んだ緑が なんとも美しそうに見えます。
これを口に運んだ時の ほんのりとした 塩味 も たまらない美味 しさです。
そのあとは お醤油 を1~2滴。 さらにそのあとは 七味 をプラス。
3つの味を楽しむこと。 これが私好みの食べかたです。


ただ、このパックの中身、 ちょっと気になる時があります。

       スズナ(カブ)、スズシロ(大根)が ひとつずつなのは もちろんわかるけど、
       中身のほとんどは ハコベラ(ハコベ)
       ここから 他の野草を見つけるのは 宝さがし気分です。
       少しワクワクするけれど、あまりに小さいとガッカリしてしまう!
       開けてみなければわからないから、ある意味 くじのようでもあります。
       大きなものが入っていたら 「アタリ~!」。
       まぁ <嵩(かさ)増し> と思われるような商品はどこにでもあるもの。
       あまり少ないと <パック に しようがない> とか、<見栄えが悪い> ということも
       あるので しょうね。 七草の場合は それぞれ<生産者が違う> なんてこともある
       ようなので、<価格が均等になる量> にするため ということもあるのかもしれません。
       お粥に入れる量なんて 大家族でもない限りは ちょっとでいいわけだけど、
       初めて買った時には 微妙 とも思えるその量に驚き、違和感を覚えたものでした。
       今は 年に一度の行事だから とか、育てた人達の苦労を思えば とか、 そんな思いも
       強くなり、 〔 こんなもんなのかな~!? 〕 で済むようになりましたけどね。


それでも、
 〔 少しでも良いものを … 〕 とは考えるもの!
機械で作るわけじゃないので 多少の差が生じるのは仕方のないことですが、
今年最初の 選択 は、こんなところだったり します。

       ここで 〔 何でもいいや 〕 と思うのは たぶん男性が多く、
       女性の場合は ある程度の年齢に至るまでは 上の人のほうが じっくり選ぼうとし、
       かなり高齢になるほど また 〔 どれも大差はない! 〕 と悟られるような気がします。
       気に入った物を じっくり選ぼうとするのは ケチ臭いのか しっかり者なのか!?
       その判断にも個人差があるので しょうが、私は 少なくともいくつかは手に取って
       見比べ、少しでも新鮮そうな物を選びます。
       ちなみに今年は 出先で見つけたスーパーに1種 しかなかったため 種類の選択は
       出来ませんで した。 購入した <春の七草セット> は 398 円でした。


 

近年では フリーズドライ の物も出回っている という 七草粥セット。
私はまだ こちらを使ったことがありませんが、味の違いがわかるほどの差はないようです。

それにしても、
<ハコベ>だ <ハハコグサ>だ <ぺんぺん草>だ って、
これらは普段 雑草として扱われ、
見つけたところで食べようという気になどならないどころか
厄介者扱いされるのがオチです。
それなのに、こんな時だけ 重宝がっちゃって … 人は勝手です。
それでも 雑草さんにとっては <年に一度の晴れ舞台> なのかな!?

       ハコベは 昔飼っていた セキセイインコや モモやモグ(ウサギ)の大好物
       だったけど、これらは ニワトリさんの餌のようでもあります。
       それでも かつて食料の無い時代には 貴重な資源だったので しょう し、
       日本の風習として残すにしては 探すのが大変そうな 現代!
       これが <風邪をひかないように過ごせますように> という願いになり、
       お節料理の濃い目の味や 動かずに美味しい物を食べ続けて疲れた胃への
       労(いたわ)り にもなり、そんなことに気づかせてくれるものであるならば
       一家で 何百円は 安いものとも思えます。
       昔から続いてきた日本の風習、食習慣、そして 七草に、感謝です。


今日はもう 鏡開き の日ですよね。       
こちらも 新年の恒例行事。
神様にお供えした食べ物に備わった力を、感謝 しながら食べることで 無病息災を祈願する。
今夜は お餅を割って、温か~い お汁粉を作ります。
ちなみに、私は関東生まれで、 うちのお汁粉は 粒あんの汁あり です。



知恵や工夫や 信仰心が詰まった 日本の風習。
12ヵ月あれば いろいろあるけれど、
<七草>や <鏡開き>は 美味 しさを楽 しみながら出来るからいいわね。

食べることが出来て 薬効があるんだから、

春の七草は 日本のキッチンハーブ ってことに なるのね~!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今では育てられ売られているけれど、
     元々は 道端に生えていた 天然の(ナチュラルな)野草たち … ということで
1999(平成11)年 3月17日発売、
森高千里 さん の  『私のように』
                  (作詞 = 森高千里 さん/作曲 = 河野 伸 さん)

「自分の事を平凡だなと 時々思う事がある 小さな事に 心悩ませ いつも迷ってる気がする」
  「花が咲くように 季節が巡っていくように そして 私は私のように」
    「ナチュラル よく見れば 道端に咲く なずなのように きっと生きているはず こんな私も 」

   「♪ 曇りの日には時間がないのに傘を持って出るか悩む」 なんてのは 私の常!
     「♪ 人に流され 時間に流され …、これからの事 … 心配 してる」 のも いつもの私です。
     こういったことが平凡というなら 私は 極々平凡な人間です。
     私は、道端に咲くナズナ。 栄養豊富な土で大事に育てられているわけじゃないけれど、
     私は私らしく! 自分の味と香りで生きて行く。 美味 しいかどうかは別 として …。
                                   (※ ブログ内容や 歌詞から、その時 感じたことを書いています。)

森高さんは シンガーソングライターであり、ドラマーとしても知られています。
ご主人は 俳優の江口洋介さん。 美男美女のカップルとしても話題になりました。

1986 (S.61)年 17歳の夏、
大塚製薬主宰、「第1回ポカリスエット・イメージガールコンテスト」 でグランプリを受賞。
翌年の春、東宝映画 「あいつに恋して」 にヒロインとして出演。
同映画の主題歌 『NEW SEASON』 で 歌手デビューを果たしました。
当初は女優・タレント業との並行活動を行なっていましたが、腹痛で入院生活 したのを機に断念。
歌手活動に専念することになったそうです。
彼女の個性は 作詞の斬新さ や コスプレに表れ、
当時の男の子は彼女のパンチラに心迷わされたのではないかと思います。
彼女が有名になったのは 1989(H.元)年、南沙織さんのリメイク 『17才』 がきっかけ。
コンサート会場では 彼女と同じ衣装を作って入場する女性達の姿が見られるなど
男性だけでない人気を博 し、自らは 楽器演奏(ギター・ベース・ピアノ・ドラム等)をする、
生音主体のサウンドへと路線の転換を図る など、画期的な方向性を目指 していました。

1993 (H. 5)年発売の代表曲 『渡良瀬橋』。
2007 (H.19)年 には 足利市にある渡良瀬橋のそばに歌碑が立てられました。

 『私のように』 は、38枚目のシングル曲です。
1998 (H.10)年、キリンの緑茶 「ナチュラルズ」 のイメージソングに使用されており、
歌詞の中に出てくる ナチュラル という言葉を
自然成分が入った、スイスイいける、緑のうるおい茶 として 彼女を使ってコマーシャル。
なお、この緑茶は現在発売されていないようです。

2012 (H.24)年、歌手デビュー25周年を機に公式ホームページを リニューアルされた森高さん。
そのほかにも 公式チャンネルや、公式ページを立ち上げたり、
オリジナル楽曲200曲のセルフカバーや 25周年記念企画をPRするなど、
本格的歌手活動を再開されたそうです。

『渡良瀬橋』 と 『風に吹かれて』 が 好きだった 私ですが、

今は 『私がオバさんに なっても』 が 気になるワ。

歌う時は ♪「私がオバアさんに なぁっても~」 だわね!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
                ランキング投票に ご協力いただけると 嬉 しいです。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                                     にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「素材屋小秋」 「PIXTA」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加