― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

猫たち 洗いました。

2019-09-18 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
   久々に、破壊魔ちゃん達をお洗濯 しました。       
   寒い季節には 風邪をひいてはいけないと思い、暑すぎると自分も大変。
   けれど 涼 しくなる前にはやっておかなければいけないと思ったので
   実行することにしました。

だけど、誰から入れるのが正解?

   あまり悩むこともなく ロックお嬢 から入れることにしました。
   なぜなら、一番年上で 一番軽く 扱いやすいから。
   女同士の信頼関係は その上をゆくほど 大きな考慮対象となりました。
   そしてこれは 「やっぱりね!」 と思えるほどの 大正解。
   少し鳴いたり抵抗はしたものの お互いの信頼が しっかりと確認できるものとなりました。



久々の刺激に少々翻弄されつつ、すぐにお手入れを始め、美脚を披露。

   次は誰?
   そりゃー チャチャ丸 で しょうね。
   理由は、やんちゃだけれど 意外と おっとり していたり
   動 じなかったりする面を兼ね備えているから。
   ぽっちゃりで重い チャチャ君 も 鳴いたり抵抗はしたものの
   やっぱり 良い子で、これも 正解 となりました。



お手入れを始めるのが一番早かった チャチャ。

   問題だったのは 予想通り ユキ丸 でした。     
   臆病すぎる ユキちゃん は、必死の鳴きっぷり & 抵抗っぷり で、
   虐待を受けていると疑われないか、苦情を言われないか、
   気になって早く終わらせようと必死な私を尻目に、その倍ぐらい鳴きまくる!
   それでも手抜きは出来ないので 話しかけながら、なるべく優 し く 手早く、
   時には押さえつけながら、捨て身で洗い終えました。


一番大きいくせに一番臆病 な ユキ は 恐怖の時間が終わっても放心状態&ビクビク!

警戒心 むき出しで、お手入れを始めるまでには かなり時間がかかりました。



   1匹ずつ 洗って拭いての繰り返 しで 疲れ、最後の大抵抗で ヘトヘトになりました。
   ひとりで3匹は けっこう辛い!
   その後も 1匹ずつ 拭き直したり スキンシップを図ったりが続きました。

疲れて腰かけたら すぐにやって来て 甘える ロック!  もうすっかり通常どおりです。

体勢を整え お手入れを しながら、甘えたい時に順番待ちをする場所で 待ってるよアピール。

触れば嬉 しさ満載なくせに 本心とは裏腹の警戒態勢。  素直になれないのが欠点です。


             一段落 した後は 肩 に湿布薬を張り
             ちょっとのつもりで横になったら 動けなくなりました。
             それでも 気になっていた 肩の荷 が ひとつ 降りたのは確かでした。

3匹3様!
  
それぞれの性格に納得がいく お風呂騒動。
ユキの心情もわかるけど 男の子のくせに困ったもんだ と思いつつ、
それも含めて可愛いんだよな~ と苦笑い!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「イラスト工房」  「いらすとや」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

植木鉢にキノコが生えてきました。

2019-09-06 | 植物 に関するお話
陽射 しが強く、夏が舞い戻ったようにジリジリと暑かった本日。
ベランダに陽が射さないため 遮光シートの一部を取ったばかりだったので
朝、破壊魔ちゃんが利用する辺りにまた張り直してみたのだけれど
さすがに日中は無理だったようです。
今日は久々にクーラーを付けて出かけました。
昨日の京急事故で復旧作業を急がれていらっしゃる方々にも
酷 と思われる 急な暑さだったことでしょう。
今日は誰もが 熱中症に注意が必要な日でした。





   我が家の小さなベランダの 小さな植木鉢に キノコ が生えていました。

       このところ愚図ついた天気が多く、土が乾く間がなかったのが原因と思われれます。
       最初に気づいたのは1日。 なんか いつもと違う色合いのものが目に入ってよくよく
       見たら 小さくてひょろひょろの キノコ が3つ生えていて驚きました。
        「わ! 9月に入った途端 に 秋っぽいものが生えてきた!」
       台風10号が通過 した後、急に蝉と秋の虫たちが競うように鳴き始め、風にも涼 しさ
       を感じるようになって、季節が動いているのを感 じていたところだったので さらに秋
       が近づいているのを実感 しています。


   写真に収めておこうと思いながら 出かけたり用事があったりして そのあと忘れ、
   気づいた夕暮れ時には枯れて地面に這いつくばってしまっていて ショック&後悔。
   だからこそ また生えてきてくれたのを目にした時には感激!
   帰ってすぐに撮影 しました。

       初めて目にした時より 柔っぽく見えたのは そろそろ枯れ始める手前あたりだったか
       らでしょうか? 逆に、こんなに細いのに あのどしゃ降り(3日)でよく立っていられた
       なと感心するようです。 きっと 遮光シート が 雨を防いでくれる役目を してくれたか
       らなんでしょうね。 よく見たら 鉢の中には いくつも残骸が残っていました。 そして、
       この子たちも やはり次の日には枯れていました。


   それにしても、キノコ は菌で増えるはずのもの。
   風に乗って飛んできた菌が ジメジメ した 我が家の植木鉢の居心地の良さで
   繁殖 したので しょうか?
   また、キノコ 自体は 可愛いと思うし、楽しませてもらったので良かったとは思う
   のだけれど、土にとっては良くないのではないか?
   毒はなくても菌の繁殖で 他の植物たちへの悪影響はないのだろうか?
   その辺りが気になるので 一度 土を活性化 して 栄養補給を してあげようかな
   と思っています。


   調べたら、この子たちは
   キコガサタケ(黄小傘茸) という種類のようでした。

小さくて可愛い!

縦 じま と 縁取 り のある 柄の細い 開きかけの傘 って感 じ!

よく見たら 枯れているのが いくつもありました。

       キコガサタケ黄小傘茸 と書き、オキナタケ科 コガサタケ属 のキノコ だそうです。
       やや黄色味を帯びた 釣り鐘型の形状で 傘幅は 1~4 cm 、柄の幅は 0.1~0.3cm 、
       繊毛が生えた柄の長さは 5~10 cm と 小さくてひょろ長く 折れそうなほど きゃしゃ。
       傘色は やや黄色味を帯びた淡いクリーム色で 中心部は赤茶色。 焦げ茶の縁取り
       があり、茎は 黄土色を している。 初夏から秋にかけて 草地、芝生、畑 などに生え
       るけれど、日差しが当たるとすぐに萎れてしまうため、見つけやすい割りには 出合え
       ないことも多いようです。 気になる "毒" は、無いとのことでした。



その後は生えて来なかったから
ラストチャンスで あんがいラッキーだったようです。
毒は無くても 破壊魔ちゃん達が食べなくてよかったわ!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする