― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

ちょっと強引 ニャンニャンな日

2022-02-27 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
 
誰が見ても理不尽だと思うようなことが公然と行われ、
誰もそれを止められない!
国内でも国外でも、
そんな風に思うことが多くて
コロナで弱っている心に
さらなる落胆を吸着させる。
特に今回のロシアによるウクライナ侵攻などは
世界中の多くの人々が非難し やめさせたいと思っているのに
どうすることも出来ない歯痒さが募り、歯も胃もキリキリしてくるようです。
この地球上で誰も何も出来ないのであれば
心正しき宇宙人でも表れて
悪しき心の人間を 今すぐ チョチョチョイと
良識のある人間に変えてくれないかしら!
ありえない馬鹿げた発想だとは思いながら
本気で懇願したい思いが募っていくばかりです。



毎年 2月22日がニャンニャンニャンで 猫の日 であるということは
猫好きさんには常識と云えることでしょう。
ところが今年は 2022年2月22日。
さらに 22時22分 まで加えると 2の数は10個。(秒まで入れたら 12個にもなります。)
 「どんだけ鳴くのよ! それじゃ まるで チャチャじゃない!」
思わず 突っ込みたくなります。
2の連続だけを見ても9個にも及ぶことから
今年は スーパー猫の日 と呼ばれていたので
 〔 せっかくだからね、その時間を気にしておこう! 〕
そう思っていたのに
気づいたら過ぎていて ビックリ&ガッカリ!
 〔 まぁ 猫の日は 来年もあるしね! 〕
なんて思ってみても
2の並びだけ考えたら 来年からはまた7個連続が続くだけ。(2月22日22時22分)
次回は 2222年。
すべてが並ぶ 11個は 200年後となるため
孫たちはおろか 今日生まれた赤ちゃんでさえ生きてはいないことになります。
そう思うと ちょっと勿体ない気もしないではない!

でももしかしたら その頃までには
特殊冷凍で未来に生き返るなんてことが出来るようになっていて
大金を払っても…という人が出て来る可能性は無きにしも非ず。
それでもねぇ、
まさか猫の日のためにそれをする人がいるとは思えませんけれどね。
   ちなみに、200年で驚いていたら、
   前回は 800年前(1222年:鎌倉時代)と知って目が点になりました。


我が家の 破壊魔ちゃん達 のお話をすると、
彼らを撮ることは簡単ではないことも多い。
それでも ドンピシャな時間に撮れたらいいなぁ なんて願望を掲げ、
蓋を開ければ 挑戦することも出来ずに終わってしまって 拍子抜け!
それでもとりあえず 撮った写真を投稿しようと思っていたら
やっぱりいろいろあって間が空いてしまい…
今日に至りました。
でも 今日って 2月27日。
少々強引ながら
ニャンニャンな日 とも読めるから まぁいいか!
なんて思うことにして ポジティブ発信。

  ロックお嬢 は 近くで撮らせてくれることがあります。
  でもそんな時は諦めているのか
  今回のように 何の感情もないような表情でいることも多いようにも思えてきます。
  まぁそれも笑える材料ではありますが…








やっぱり 何か興味のあるものを目にした時のほうが生き生きとしていて いいわよね。


  難しいのは ユキ丸 君 です。
  臆病すぎて すぐに逃げようとする条件反射。 写真を撮るのは至難の業です。
  それでも、目を合わさないようにしたり、薄目で見たり、逃げるのを途中で止めたり、
  彼なりの留まりかたで 本当は触ってほしいという感情を表現するようになりました。
  素直に出来ないあたりも 可愛いと思える材料ではありますが…








欲を云えば 「ハーイ!」 ってくらい友好的になってほしいなぁ!


  チャチャ丸 君 の しつこさは格別なもの。
  抱っこしてもらうまでずーっと鳴いていることも多々あります。
  静かだなと思うとジーっと見ている。
  そのうち眠くなってきて 目がトロン からの 大あくび!
  そんな姿がキュンキュンさせられる材料とはなるんですが…







チャチャ は やっぱり 元気に遊んでいるのが似合うよ。



ある日 ある時 だけじゃなく
いつでも可愛い3匹です。
同じ想いになれたら それが最高!
どんな子であろうと、飼い主なら そう思うのが普通ですよね!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不思議な節目

2022-02-20 | 植物 に関するお話
 
といわれて すぐ思い浮かぶのは
京都や鎌倉にあるような お手入れの行き届いた 竹林
数万本が生い茂っていると云われている 緑に包まれた癒しの空間です。
その中を 割るように通る散策路。
その道の両際には 竹林に沿うように 趣きのある竹垣(かぐや垣など)が続き、
竹とのコラボで さらなる風情を醸し出している場所も見受けられます。
 〔 コロナが終息したら病んで硬くなった心をほぐしに行きたいなぁ! 〕
竹林の写真を見ながら そんな思いに浸るのも癒しの時間です。

ただし、前の家で経験した数々の竹林被害を思うと
お手入れが どれだけ重要であるか、
お手入れが どれだけ大変であるかがわかります。
竹林をお持ちの方は竹の様子に充分ご配慮くださいますようお願い致します。
       (竹林被害の一例は 終わりなき 庭掃除困った竹 伐採話 で ご覧ください。)


それでも嫌いにならない竹の魅力。
(それについて書き始めたら長くなるのでパスです。)
今回は 1500種類もあると云われている竹の中から
ある日 私が偶然目にした ちょっと不思議な竹について
載せておこうと思います。

それは多くの人が通る道の脇。
誰でも目にできる場所なのに
誰もが気にせず通り過ぎていってしまう。
私も何気に目には入ったものの すぐに気づいたわけではなく
通り過ぎてから 〔 あれっ 何か変じゃなかった? 〕
そう思って戻ったから見つけられたようなものでした。


それは こんな場所。

だから 〔こんな所に竹が生えているんだね!〕くらいにしか思わず

一度は通り過ぎました。

でも〔なんか変!?〕という思いが勝って 戻ってみたところ

違和感を感じた その原因は、節目であるとわかりました。

一般的な竹の節目は もっと間隔が空き 規則的に並んでいるのに

ここに生えているものは 節目の間隔が やけに不規則で

1本の中でも 詰まった部分や間の空いた部分がありました。

一見 普通に見えるものでも どこかに不規則さが出ているものが多く、

切られて色が変わっているものにも コブのような節目がありました。

そこまで過激ではないものにも その不規則さは出ていて

やっぱり よく目にする一般的な竹とは違うんだなと思えました。

タケノコ時代の皮の部分が残って 下部が保護されたようになっているものも…。

色褪せた赤でも彩り。 お互いを引き立て合っているように見えます。

色もさまざま、形も違う。 でもきっと同じ種類ではあるんでしょうね。

この 不思議な節目を持つ竹ホテイチク なのではないかと思われます。
けれども 何しろ種類が多いと云われる
調べてみても資料が少なくて はっきり確信できたわけではありません。
それでも 多くの人が見落としている中で
しっかりと その存在を認識できたことは
とてもラッキーだったと思えました。


 
この世には気になるものがたくさんあるのねぇ!
不思議な節目の竹さん、
これからも元気でその姿を見せ続けてネ!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「イラストレイン」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変なのに好かれちゃった!

2022-02-12 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
 
ある日、
「ん?」と思うような不思議なものが目に入り、
二度見して 驚いた直後 笑いがこみあげて来て、
写真に残そうと 慌ててスマホを取りに行きました。


すぐに動いてしまうので なかなかいい写真が撮れない 我が家の破壊魔ちゃん達。
慌てたので 今回も こんな感じになってしまいました。


「チャチャ、何やってんの?」

 「どうやったら そうなるの?」

      オシャレな帽子か クラゲをモデルにした骨のない傘か!?
          ファッションショーで使われそうなモード系アイテムにも見えてきます。


動いたら背中にまで広がっていって
後上方から見たら ビニール袋しか見えない状態になってしまいました。

座ると 後方へと移動し、
ビニール袋が まるで意思をもって動いてるみたいに見えてきます。

再び動き出したら 今度は 左足のほうに…

〔 なんなんだよ こいつ! しつこいなぁ! 〕

そこから 何故だか 後方に回っていき…
〔 お尻なんか覆われたら なんだか オムツ してるみたいじゃないか! 〕

恥ずかしいと思ったのか 座り込んだら 疑似シッポが出来上がりました。


〔 もう大丈夫かな? 〕
そっと 立ちあがってみたのに、やっぱりくっ付いてきちゃうみたい!

〔 こうなりゃ 潰してやるーぅ!〕
シッポに力を込めてみたけれど…

効果なし!
〔 だめだ こりゃ! 〕


それどころか 空気が入って広がって、ゴミ入れみたいになっちゃいました。
〔 そんなこと ある!? 〕

そんな中でも 遊んだりしちゃってる チャチャ!  煩わしくないのかしら?

〔 煩わしいです! 〕

〔 ずーっと纏わり付いてきて 非常に煩わしいんです!」
〔 ずっと見てたの 知ってるよ! 〕

それでも 目で訴えるだけで鳴きもしない ってどういうことなんだろう!?


〔 好かれ過ぎて 疲れちゃった! 〕
そうでしょ! 好かれ過ぎると疲れることがあるんだよ チャチャ君!

かなり楽しんじゃいましたが、
これ以上は可哀想なので 取ってあげることにしました。


〔 もっと早く取ってほしかったなぁ! 〕
〔 それに、「可哀想だったね!」って ギューッってしてほしかったなぁ! 〕

いつもは閉口するほど 構って攻撃 をしかけてくるのに
こういう時は 何故 黙ったままなのか?
不思議でなりません。
そういえば、衣替えを邪魔された時にも似たようなことがあったんだったわね!
                  (詳細は 衣替えをしていたら で ご覧ください。)
理由はわからないけれど、変な子です。

ちなみに、
この後 チャチャ
さっき引き離したビニール袋を また引き寄せていました。
もちろん すぐに取って 今度はちゃんと仕舞いました。

「静電気、溜めすぎじゃない!?」
「そんなこと言われても… 困るよ!」


 
チャチャって ホントに面白い子ね!
これが ポリシーや意地 だったりしたら凄いけど…。
でもねぇ、

こうなると 冬場は 私も注意してあげないといけないわね!
撫でるという可愛がりかたも ちょっと控えめがいいのかな?


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランドものではないけれど

2022-02-03 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
 
我が家の ロックお嬢さま
ユキ丸 チャチャ丸 の 男の子たちとは違って
 「さすが 女子!」
 「やっぱり女の子なのねー!」
時々 そんな風に思わされることがあります。



              ヘアゴムが大好きな ロックお嬢。 さすがは女の子です。
              男子ふたりは ほとんど興味を示さないから 不思議よねぇ!





         楽しく遊んでいたら 腕輪になりました。
         「あらっ、なんか オシャレじゃない!?」







我なりに気にいって さらに いろいろ 工夫していたら …



とってもオシャレな感じになりました。
    「わー すてき!」


              「身だしなみを整えることも忘れてはいけないわよね!」



ちょっと崩れても ご愛敬!
ブランドものではありませんが 満足のいくオシャレが楽しめました。



「オシャレに目覚めちゃったかも!」「けっこうセンスあるんじゃない!」
 
ブランドにはブランドの良さがあります。
持っているだけで優雅な気分になれることもあるでしょう。
だけど オシャレは お金をかけなくても出来ます。
自分の出来る範囲で こんな風に
工夫しながら 無理なく楽しめれば いいんじゃない!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「いらすとや」

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする