変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

‘きらら'の暑気払い

2012-07-28 15:41:27 | きらら

 猛暑日が…続いています!

 顔を合わせれば…「あついですねー!」 が、合言葉のようです。

 さきほど、お買い物へ行きました。
 マンションの玄関から立体駐車場へ行くだけなのに…
 めまいがしそうな感じがします。

 相変わらずの、2時間連続睡眠中断症状が、5ヶ月目に入り…
 昨日は、中断症状 + 暑さ で目が覚めて、息子の帰りが深夜で、翌日の朝が早くて…
 負担です。

 お弁当を作れないと言ったのに…
 今日は、土曜日で(美容院は忙しくて…昼食の買い物へ行くどころか…昼食も夕方5時くらいに食べる日なので)
 お弁当を買いにいけないから…
 おにぎりでいいから…作ってくれって、なきつかれました…

 やれやれ、早くお嫁さんに作ってもらいなさい、といいたい、です。


 そんな、気分の不快な中…買い物も終り、帰ってくれば、叔母が、熟睡中。
 私も叔母さんにように… 所かまわず、何時でも、好きなように、寝せれる神経がほしい!!

 睡眠不足には、猛暑は、危ないです。
 皆様、くれぐれも、熱中症に気をつけてください!




  さて、26日の木曜日に‘きらら'の暑気払いがありました。

 猛暑の中、みなさん、とてもお元気な様子で、いらっしゃいました。
 きららの相棒だけ、扇風機を一晩中掛けっぱなしにして、寝てしまい、喉が炎症して、声がでないのー
 って言ってました。(クーラーにしても、扇風機にしても、一晩中は体には良くないですね)

 元気に体操で、汗を流しました。
 エグザエルのまねをして、グループごとに練習して、成果を見せ合ったりもしました。
 しっかり、動いたので、お腹も空き…

 今回のお店は 、ココへ行きました。 南武線 登戸駅から 徒歩5分です。
 今回は、総勢16人、車3台 と タクシー1台 で、繰り出しました。

   

   http://www.nihonryouri-kashiwaya.jp/about.html

        

  おいしそうでしょうー。 会席ランチ + 飲み物(ビール、ウーロン茶) + コーヒー で、¥2750円(一人)
 一部屋を貸切で、のんびりゆったり、おしゃべりに花が咲いてうるさくしいも、大丈夫!!
 笑い声たっぷり、お腹も満足、お話も口が疲れるくらい、2時間があーっという間に過ぎました。
 

   

  夏休み中は、下記の「ドラえもんミュージアム」も楽しそうです。
  ぜひ、お子様と川崎へお出掛けください! 

 
 

     http://fujiko-museum.com/pc.php





            『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康な人はよく眠る

2012-07-25 15:58:42 | 私の身体

 本格的な夏の暑さになりました!
 うちのエアコンも稼働中です。
 朝から、叔母の医療マッサージと今また、内科の往診がありました。
 水曜日は、叔母の用事で外出もままなりません。

 でも、往診の医師に「すっかり、顔色が良くなりましたね(叔母のこと)」と言ってもらえて、
 介護をしているかいがある、というものです。

 さて、私の睡眠中断は、といえば…
 数日前に、5時間連続で寝られた日が2日間だけですが…でました。
 このまま、改善方向へ向うのでは、という淡い期待も…
 でも、昨日、やっぱり原因は?? ですが、1時間おきに6回も(11時から7時までの間に)
 目が覚めてしまいました。ガク…

 力なく…悲しかった…
 夏の日差しが… 容赦なく… 買い物の私に…(医療マッサージと往診の合間をぬって買い物へでた私に)
 倒れそうで、目がくらみました。


 家に戻り、昼食も終りゆっくり新聞に一通り目を通すと…
 私にぴったりの記事が。
 ご紹介します。



                『健康な人はよく眠る』   
                             大川匡子(滋賀医科大学睡眠学講座特任教授)

 
  睡眠不足が続くと、高血圧、高血糖、心臓病などの生活習慣病やウツ病になる危険性が高くなるらしい
  ので
健康やお肌のためには、睡眠時間はたっぷり取った方がよいと思っておられる方は多いと思います。
  しかし、実は睡眠時間は長すぎても健康のためにはあまり良くなく、約7時間の睡眠時間を基準に考えて、
  これよりも短くても長くても糖尿病や心臓病発症などの危険率がたかくなることが知られています。

  長い睡眠時間は睡眠の質を悪くしている可能性が考えられます。
  ヒトの眠気1日を周期としてリズムがあります。
  眠気は朝の8時頃には低くて、それから少しずつ上昇し、午後2時~4時頃をピーク(第2の眠気の山)
  にいったん減少します。

  同7時~9時頃がもっとも眠気の少ない時間帯となり、ここから上昇に転じ、同11時~午前4時頃に
  もっとも強い眠気の山がやってきます。
  したがって、少しでも多く眠ろうと早くにベッドに入っても、眠気の少ない時間帯に重なると眠りづらく
  なるのはやむをえないことなのです。

  逆に眠れないことへの不安がふくらんで、寝付く時刻は遅くなってしまいます。
  これを繰り返していると、ベッドの中で過ごす時間が増えるだけで、実際に眠れる時間は変わらず、
  夜中に何回も目が覚めたり、起床時の気分も悪化したりして熟睡間が得られなくなり、かえって
  睡眠の質が悪くなります。

  このような場合、むしろ遅寝・早起きにして、実際に眠れる時間(体が必要とする時間)だけベッドの
  中で過ごすようにすることで熟睡感が得られるようになります。




  わかってます。理解しています。でも………………………だめなんです!
    だけど、高血圧、高血糖、生活習慣病のたぐいは、いっさいありません!
    いまのところですが…

    睡眠不足程度の方は、ぜひ、参考になさって下さい。

    私が、5時間連続で寝られた時は、逆、もっともっと寝たい!  
    って、思いました。眠かった。

    明日は、‘きらら体操教室'の暑気払い。
    車3台とタクシー1台で、日本料理店へ繰り出します。

    きららの皆さん、暑いですが、頑張っていらしてくださいね!

    皆さんと、元気に楽しく体操して、美味しい和食で盛り上がれば…
    暑さも吹き飛ぶことでしょうー


    皆様、良く食べて、良く寝て、良く快便して…(体に溜め込まないでね。。太る原因です)
    元気に夏を過ごしましょうーーーーー!!!
 

 

              『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空色電車

2012-07-24 14:59:43 | 日常生活

 夏休みになりました。
 小さな子どもが、身近にいないので… 
 うちのマンションも子どもは、いますが、あまり騒ぐお子さんがいないので…
 毎日静かでした。

 昨日、お昼を過ぎ…
 叔母の食事も終り、ひと段落したので、お買い物へ行こうと準備をしておりました。
 その前から、ドスン、ドスン、バン、バンと、何やら外で壁にボールを当てている音が響いていました。

 鍵をかけて、階下を見ると…
 小学低学年生と幼稚園くらいの男の子が、マンションの通路の壁に、ボールを当てて遊んでいました。

 思わず、
 「僕たち、ココは、ボール遊びをするところではないから、お外か公園で遊んでね!」
 と大声で注意しました。

 子供たちは、何も言わず、すぐやめました。

 私は、そのまま管理人さんのところへ、事情を話しに行きました。
 話して、しばらくすると…
 その子どもたち二人と、子どもの父親らしき人が、私たちの前を無視して(管理人さんも私もこんにちは、と
 挨拶したのに…)バツが悪そうに通り過ぎました。

 困ったもんだ!!
 と、おばさん(私のこと)は、思います。


 公共でのマナーを無視する大人がいるから、子どももなんとも思わなくなるし、下手をすれば
 注意した方が…
 とんでもなく、嫌な思いや…まれに殴られて酷い目に遭うから…
 注意することが、出来なくなる…


 困ったもんだ!!!

 何んて思っていた矢先に、とてもよい投書の記事がありました、のでご紹介します。




            『空色電車』    石井 伸枝(53歳)

   電車に幼稚園くらいの男の子を連れたお母さんが乗ってきた。
   あいにく空席は一つだけ。

   お母さんはためらいもなく、自分から、そこに腰を下ろした。
   子どもは、自分が座りたかったのに、とふてくれっ面で訴える。

   お母さんは「お膝に座って」と男の子を抱っこ。
   男の子は「なんで、ボクはイスに座れないの?」 と不満顔。

   「イスは、電車賃を払った人が優先よ」
   「じゃあ、小学生になったらすわっていいの?」

   「そうね。でも、まだ大人の半分の料金だから、おしり半分ね」
   「もう半分は、ママのお膝でいいんだね」

   車両の中に、ひらひらと笑い声がひろがり、空色に染まった電車は、
   梅雨空の下を走り抜ける。



  
   昔は、子供たちは、みな、電車の中で立たされていました。

       いつから、子供たちも我先にと、イスに座るように、あるいは、親が立って子どもが
       座るように、なってしまったのでしょうか?

       少子化対策の子どもを優先、の意味が違うと思うのですが…ね。
       こういう、お母さんを探すのに、一苦労の時代になりました。
       みんなが、こういう考え方にまた、戻るように努力すれば、
      (シルバーシートは、)本来の 何処でも、お年寄り、足の悪い方(私たちも含め)、妊婦さん
      乳幼児を連れた方などなど、席を譲るマナーがあれば…
 
       シルバーシートは、いらないのにね。


      夏休みです、子供たちが事故や犯罪に巻き込まれないように、(ぜひ、地域の防犯に協力して)
      私たち、おばさんの鋭い目で、子どもたちをしつけながら、助けていきましょうー!!



               『変形性股関節症に負けないでね!』

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康ライフ

2012-07-21 18:12:09 | 人工股関節について

 昨日といい、今日といい…寒いくらいですね。
 一昨日、東京電力から、7月分の電力使用のお知らせが、届きました。

 昨年の11年7月の使用量に比べて、35%も節電できました。
 すごい、やればできるじゃない。

 この調子で、8月も頑張って、節電していきます!!


 今日は、‘きらら'のみかんさんからの情報提供がありましたので、みなさんへご紹介します。
 

 12年4月22日付けの ある新聞からの記事です。



             『人工関節で生活改善 ~スポーツを楽しもう~』


☆機能を取り戻す

  股関節の軟骨がすり減り、クッションの役目が失われて、骨と骨がぶつかってしまう。
  これが痛みの原因であり、変形性股関節症です。
  (彦坂記:この表現は正しくはありません、「銀サロ」松本先生の「股関節痛は怖くない!」の読者は、または、
  先生のブログの読者は、みなさんご存知だと思います。痛みの原因はほかにあります。)

  発症は平均40~50歳。始まりは足がちょっと“変"ぐらいから。
  それが長時間あるいは重いものを持って歩く、階段を上ったり下ったりで、足の付け根が痛むように
  なってきます。

  歩くと痛む足をかばって肩が上下に揺れ、やがて歩くのも困難に。あぐらもかけない。
  日常生活に支障をきたすようになり、寝ていても痛みが強いままです。
  ここまで進んだら進行期か末期。
  保存療法だけでは限界で症状が改善しません。

  そんな時の治療法として選ばれるのは?
  「人工股関節全置換術であり、最終的な治療」というのは筑波大学人間総合科学研究科スポーツ医学
  専攻の宮川俊平教授。専門は股関節治療とスポーツ活動です。
  「失われた股関節の機能を取り戻すことができます」

  手術後はどうなる?
  「股関節の可動域が広がり、痛みもほぼ消えます。歩行も不自由なくできるようになります」
  人工股関節全置換術後3ヶ月~5年の調査がいくつかあります。(「変形性股関節症診療ガイドライン」2008年)

  以下、術前と比べて。
  結果はほぼ一致し、‘患者の生活の質や歩行機能、スポーツ活動、心肺機能、満足度が向上'。
  「人工股関節全置換術後、再びスポーツ活動を希望し、実際に楽しむ人も増えてきています」


☆耐用は20年以上

  股関節は骨盤と大腿骨をつないでいるところ。
  骨盤側の受け皿上のくぼみ(臼蓋)に大腿骨の先端部分(骨頭)が包まれるようにはまっています。
  人工股関節全置換術は、傷んだ臼蓋と骨頭を取り除き、人工の臼蓋(カップ)と骨頭(ステム)を置き換えます。
  20年前の興味深い報告があります。(日本整形外科スポーツ医学会誌、1992年11月)

  対象は76年10月から人工股関節全置換術を受け、術後1年以上経過した90人。
  日常生活や家事・仕事・旅行・スポーツ活動を調査。

  日常生活動作は、全員が拡大し、行動範囲が広がり、改善しました。
  仕事(農作業など中等度の作業)をしている人は51%でした。
  スポーツをしている人は8%で、うち小走り程度なら出来る人が38%、ジャンプできる人が18%。

  報告者でもある宮川教授は言います。
  「70~80年代、人工股関節全置換術後は人工関節のゆるみを心配し、‘大事に使う'こととされ、
  動きが制限されていました」

  「実際は、仕事でかなりの活動をしている人が半数近くいたこと。スポーツ活動は全体の一割近くだったの
  ですが、臨床的には問題なく、軽いスポーツは可能でした」

  現在の人工股関節は、材質やデザイン、骨との固定法、手術法など大きく進歩しています。
  磨耗もより少なく、ゆるみにくくなっております。
  耐用年数も、当初の10年くらいから20年以上に延びています。

  スポーツ活動はどこまでやれるのか?
  「どんな種目がよく、どのように注意したら人工関節への負担が少ないか。裏付けをもったスポーツ指導と
  なると、今も暗中模索の状態です」


  (彦坂記:参考の資料が30年~40年前のデーターなので、?ですが、確かに、人工股関節自体がよくなって
  動作の何をやっても良い、脱臼しにくくなった機種のため…と言われる病院と…いまだに、正座も和式トイレも
  ダメと言われる病院もあり、(術式によって脱臼し易い、あるいは、その人の骨格によってなのか?)
  今の人工股関節全置換術の成果、結果は、20年以上経ってからわかる、ということでしょうか。
  そして、あきらかに、ジャンプや全力走はできないし、(かといって、人工股関節でなくても、痛みが強ければ
  私も出来ないが、50メートルくらいなら、後で痛みが強くなることはわかっているが…
  たぶん、私は出来る。だから、私は、車いすにでもならない限り、人工股関節にする気はないのかもしれない。
  自然治癒力を信じているし…
)
  転倒するような危険なことは出来ないわけで…
  転倒して、おおごとになったら、どうなるのか、考えただけで、恐ろしい!



☆ゴルフもできる

  スポーツ指導の裏付けを検討した試みです。
  人工股関節全置換術を15年前に受けた男性(76歳)とプロゴルファーのスイングを501等分のコマに分けて
  動作解析しました。
  男性の手術は左側で59歳の時。術後1年から定期的にゴルフを始め、15年間で1200ラウンドを回っていました。

  動作の解析結果は、男性はプロと比べ“骨盤の回転が半分と少ない、右側から左側への体重移動の程度も
  少なく滑らかだった"。
  ということは?

  宮川教授は言います。
  「人工股関節に過度の負担のかからないようなスイングでした。これで十分にゴルフが楽しめることもわかりました」
  人工股関節全置換術のスポーツ活動に関するガイドラインが米国で作られています。(米誌「骨と関節外科雑誌」
  08年10月1日)

  99年版と05年版を比べると、許可または経験者に許可する種目(サイクリング、スキー、テニスのダブルスなど)
  が増え、推奨しない種目が減っています。
  推奨しない種目で残っているのは強い衝撃が加わるバスケットやサッカーなどです。

  いま日本の人工股関節全置換術の実施数は、一年間3万~4万件です。
  「人工関節は進歩し、耐用年数が延びています。スポーツは健康を維持するために重要です。
  ‘動き'を必要以上に制限して人工関節をかばって生活する時代ではなくなってきています」



  たしかに、人工股関節全置換術の術後の経過がよく、1年目で低い山の登山を始めた方も
     知っています。ダンスつながりで、人工術後 軽いジャンプをしていた、とも聞きました。
      
     でも、人工の術後 こんなはずではなかった、と思われたという方のお話も聞いています。
     術後3年間、痺れが残り…やっとよくなったか? とおもったら、7年目だけれど、また調子が
     悪くなり、痛みがでてきた… と言われる方も知っています。

     人工股関節全置換術は、魔法のようですが、魔法ではない! ということ、まれに、感染症で脱臼で…
     苦しんでいる方も何千に一人、何万人かに一人は、いるのは、2012年現在でも…
     悲しいですが…現実のようです。 難しいですね…

            人工手術を否定しているわけではありません。
     誤解しないで下さい。全て、わかっていて、納得して、手術によって、新しい脚になり、明るく
     人生を楽しんでいらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

     みかんさんも、そうです。両足手術されて、可動域も広がり、歩行もゆれなく、痛みもなく、
     旅行に社会活動に頑張っていらっしゃいます。
      そんなお姿を見て、本当に喜んでいます。

     が… ただ、私は、手術をしたくない、自分の足を残したい、だから、自己管理、自己ケアに一生懸命、
     励んでいる、のです!!

     温存療法は、果てしなく、努力が要ります。時々、ケアを怠りたくなります。
     そして、怠ると、体に出ます。
     精神的には、地味で辛い作業かも?? 一生続くし、進行しないとも限らないし、
     先は、みえません。 
     だから、痛みが続くと…  たしかに、××ですね。


     ほんとうに、酷くしないように、現状維持! こそ、温存の人の〇、okに、 なると思います。


           『変形性股関節症に負けないでね!』
     

    



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己嫌悪

2012-07-19 12:25:47 | 私自身のこと

 梅雨明けが宣言されました。
 物凄い暑さに…早くもお手上げ状態の私です。

 車の(外気温を見ることが出来る)温度計は、38℃でした。アスファルトの照り返しがきついです。
 数値を見ただけで…気が遠くなりそうになりました。
 
 私の睡眠中断は、いよいよ、困ったチャン、レベルに入りました??
 スーパーのレジで、支払いの時に、お札と小銭を出し、小銭のチャックを閉め忘れ…
 おつりのお札を貰い、そのお札をお財布に戻す時に…

 小銭をばら撒いた!
 だけど、自分の小銭と思わずに…次の人のお金かと? 思い、その方に声をかけた。
 ら、、、自分の小銭だった…  ガク。

 どこへ行く時も… 冷房対策として… 上着を持参していますが…
 その日は、上着+夏用のマフラー+汗拭きタオルの3枚を持参して、バッグが小さかったので… 
 手に3枚持って行った。
 自家用車で出かけたので 、一枚は股関節にかけ、一枚のタオルは肩にかけ、一枚は、腰の後ろに
 腰痛予防として、丸めて、腰と背もたれのところへ挟んだ。

 そして、目的の場所へ行き、用事も終り、上着がないと、車に乗ってから… 思った。
 これは、てっきり、暑さで… 黒の上着だったから… その場所のどこか? へ
 落とした… と思い… その場所の相手の方へ 忘れ物がないか? と問い合わせた。

 ない、と。言われた。 (運転中に上着がない、と気が付いたので… 車を道路脇に止め、電話をその人に
 かけた)

 その後、なんと、なんと、都内の三車線の道を運転中だったのだけれど、私の車は真ん中を走っていた。
 前方に、大きなビニールシート(一車線を埋め尽くすくらいの)が落ちていた!

 出来れば、避けて走りたい。
 サイドミラーを見ると、右も左も後ろに車がいて… 車線変更は、危険な状態。。。

 思わず、そのまま、ビニールシートの上に車を突っ込んだ!!

 私の車の右前方の車輪軸に絡まった。
 しばらく、そのまま走ったが…一向に取れない。
 信号で、隣のおじさんに注意された。

 「そのまま走ると、(ビニールが)外れた時に…他の車の迷惑になるから…」
 たしかに!

 だけど、私だって、被害者!   …なのに!!

 仕方なく、車を脇に止めて、ビニールを引っぱった!
 でも、全部とれない。 ビニールの焦げた匂いが鼻につく。

 自分では、手に負えない。
 スタンド、スタンド…  探す時は、スタンドも(知らない町だし…すぐにはない。)

 私って、わざわざ火中に飛び込んでいくタイプ… のようだ。
 主人にこの話をしたら、「オレは、ぜったい、ビニールをさけて、進路変更どうにかして、やる」って。

 いつも、そうだった。
 私は、結果がわかっていても、火中へと行く!!
 そして、あとで、また、そのことを悔やみながら、でも、それしかなかった、と思う。


 皆さんは、どちらのタイプですか?


 中断睡眠で、集中力に欠けている、今の私。
 そのことを思えば、事故になるより、大難が→小難へ、小難が→無難へ。

 には、なっているはず。
 天中殺だし、と、自己嫌悪になりながら、も、自分を納得させている私です。


 暑さが厳しいので、熱中症もですが、集中力が…足りなくなります。

 注意して、皆さん、転ばないようにお気をつけてくださいね!!!



    『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現世利益を越える (その2)

2012-07-17 11:49:48 | 心のこと

 梅雨明け宣言が、まだですが…
 あつーーーーい!! です。

 急に暑くなって、叔母が、やはり調子を崩しました!
 食欲がなくなります。
 普段でさえ…私の半分以下なのに…
 29キロ(体重)をさらに、減らさせないように、と頑張ってお世話しておりました。

 何とか、普段通りの食欲に戻り、睡眠も相変わらずの昼夜逆転、細切れ睡眠ですが…
 気分が良さそうなので… 今日は、デイへ行ってくれました。

 節電を心掛けているので…
 結構、つけたり消したり、扇風機をあっちこっちに置いたり、窓を開けたり、しめたり、と忙しい。

 これで、前年比(電力量)10%だったら、嬉しいけれど…
 対して、変わらないかも?! 

 いやいや、昨年の震災で、避難されてご苦労していらっしゃる方たちのことを思えば…
 こんなこと、当たり前、だ。
 首にタオルを巻いて、がんばろうー


 今日は、私の愛読誌「高野山教報」から、ご紹介します。



              『現世利益を越える(その2)』
                            高野山真言宗管長 総本山金剛峯寺座主 松長有慶


 わが国の古代人の素朴な信仰の話とか、説話を集めた「霊異記」とか「今昔物語」などには、観音さまに
 関するさまざまな霊験談が載っています。
 中でも御手代東人(みてしろのあずまびと)のかけた願いのように「南無胴銭万貫、白米万石、好き女多く
 徳施せよ」といったような強欲な願いも、観音さまは快く聞いておられるけれども、もともとは人間が生きて
 いく上での最低条件が満たされなくなった場合に、観音さまは人々からすがりつかれたようです。

 「法華経」第二十五品にあたる「普門品」つまり観音経には、ずらりと観音さまにお願いする現世利益の
 願いが「念被観音力」の称名とともに並べられています。
 ここでは観音さまにかけたどれ一つが聞き届けられなかったにしても、その人の生命にかかわる重大問題と
 いってよいでしょう。
 それだけにお願いするほうでも必死であったろうと思います。

 「西遊記」出てくる三蔵法師の原型ともいわれる、法相・唯識学の大家で「大般若経」をはじめ多くの大乗経典
 を翻訳した三蔵は、求法の旅の途中、盗賊に会って命の危険を感じた時、ひたすら観音さまを念じ助かった
 と、その伝記に記されています。

 生命の危険というほどのことでなくとも、病気を治してほしい、なんとか商売を順調な軌道に乗せたい、次々に
 襲いかかる不幸な出来事を回避したい等々、あつかましい願いだと自分から遠慮することはありません。
 
 観音さまの前で思いっきり駄々をこねてみるのもいいでしょう。悲しければ大声で泣けばよい。
 くやしければバリバリ音を立てるほど歯軋りもしてみよう。思い切り欲張った願いも並べ立ててみるのも
 よいでしょう。
 身勝手な願いであるかどうか、それは観音さまの方で決めてくれることです。

 そして最後に、私が観音さまになろう。
 一番大事なことはこれです。観音さまの前で泣くのも、愚痴をこぼすのも、赤裸々な欲望をむき出しにするのも、
 みなその人が最後に観音さまになるためなのです。

 投げ出すことのできる心の悩みは、観音さまの前で一切合財すべて放り出してみたらいい。
 そして、その後で自分が他人の不満の聞き手に廻ろう。
 私が、観音さまになるということは、こういうことなのです。

 愚痴を発散させる相手もなく、積もり積もった欲求不満を吐き出す相手を捜し求めていた時、どれほど
 聞き手が欲しかったか。
 それをもう一度思い出してみることが大切です。
 そして今度は自分がその聞き手になって黙って聞く。

 訴える人の身になりきって、うなずき、肩をたたき、ともに涙を流す。
 これだけで聞き手はそのとき観音菩薩になっているのです。

 現世利益の願いは決して
後ろめたいものではありません。
 でも身勝手な願いが叶えられてそれでおしまいというのでは、さもしい限りです。
 その後で苦しんでいた時の自分を思い出し、他の人々のためにどれほど自分が汗を流すことが、
 出来るか現世利益を判定する基準はここにあります。




  何故だか、わかりませんが…突然、秋葉原事件の犯人が、携帯でつぶやいていた時のことが…
      頭に浮かびました。
      架空の誰か? 誰でもいいから? 
      愚痴を聞いて、ほしかったのだろう… か?…

      せめて、身近に観音さまがいたら、宗教心が少しでもあったら… 違ったのに… なんて、思いました。

      私が、睡眠障害で、とても苦しみ悩んでいた時に…

      観音さまが、うちに来てくれました。(前にブログで書きました)
      彼女のおかげで、良い方向へと進むようになりました。(まだ、相変わらずの睡眠中断ですが…)
      
      自分の体は、借り物(神さまからの)で、自分の心だけが唯一自分のもの…
      と、私は、考えています。
      だから、借り物の体は、いつかお返ししなければいけないし、年をとれば部品が傷んだり、壊れたり
      する、って。
      股関節も傷めてしまったから(私の場合のことです)、元には(舞踊家としての自分)もどれない、
      けれど、うまく使えば大丈夫!!  って、そんなふうに、今は考えています。



            『変形性股関節症に負けないでね!』


      

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四苦八苦

2012-07-09 15:34:47 | 心のこと

 昨年の今日の9日に… 昨年は、梅雨明けをしたそうでした。
 さっきラジオで言ってました。

 今頃、〇〇さんは、人工置き換え術手術のため、麻酔をして手術室に入った頃かもしれません。
 昨日のメールで、今日は、3人の方が手術をするのだけれど、3番目で15時頃と言ってました。

 〇〇さん、頑張れ!!!


 私はといえば、昨日は、寝られない細切れ睡眠+寝付けない睡眠も加わり、
 4時間もトータルで寝られなかった!

 この夏の日差しで…
 本当に倒れそうでした。


 なかなか、思うようにならず、四苦八苦している有様で…
 今日は、しばらくぶりに私の愛読誌「高野山教報」から、ご紹介します。


              『四苦八苦』
                        竹原祐乘(兵庫県 法導寺住職)

 人間がこの世で生きていくうえで通り過ぎることのできない四つの苦しみについて、
 お話します。
 最初は「愛別離苦」です。これは愛しい人と別れる苦しみのことです。
 両親であったり、共に歩んできた夫や妻であったり、悲しいとに子どもに先立たれる
 こともあります。

 昨年のお盆のことです。新盆の檀家にお参りに伺いました。
 そこは父娘の二人暮らしでした。3,4年前からお父さんは体を患い入退院を繰り返して
 おられましたが、年の暮れに亡くなられました。
 お経をあげ提灯に迎え火を をつけ、お茶を飲みながらお話していますと、お父さんが
 あの世に旅立たれたことをなかなか受け入れることができなかったそうです。

 そして、こんな話をしてくださいました。
 「子どもの頃、おばあちゃんが、お通夜やお葬式の前を通る時は手を握って親指を隠して
 通らないと親が早く亡くなる、という言い伝えを教えてくれました。お父さんが病気の時に
 思い出して、車でお葬式お通夜の前を通りかかると、祈りながら手を思いっ切り親指を
 隠して通り過ぎるようにしていました。

 先日、お葬式の前を通りかかったので、いつものようにギューッと手を握り親指を隠したのですが
 「あぁ、そうや、父ちゃん、亡くなったんや、もう親指握らなくてもいいんや。
 このとき初めて、お父ちゃんがあの世に行ったんだと思いました。」と。

 「今日、この提灯の灯りを見て帰ってくるで」と言ってあげると、
 「そしたら、いっぱい話をしないとあかんな」と笑っていました。
 愛しい人といつかは別れなくてはならない。
 人間が人間であるために味わう苦しみが愛別離苦です。

 次は、「怨憎会苦」です。
 愛する人と別れるのは本当に辛いことです。それとは逆に、会いたくない人と会わなくてはならない
 苦しみがあることも事実です。

 「どうもあの人は昔から苦手で、会いたくないのになぜか会ってしまう」というように
 会うことが苦しみになってしまうのです。
 この苦しみを愛別離苦と反対の怨憎会苦と言います。
 怨憎とは、怨みや憎しみのことで、本当に厄介な苦しみのひとつです。

 いやなものに会う苦しみが避けられないのであれば、どうしたらいいのでしょう。
 これも、この世に生まれてきたことの宿命、仏さまが与えてくれた修行かもしれません。
 悪縁をなくす、この世での罪障消滅を進めていきます。
 いやなものに会う苦しみを避けていたら、ますます悪縁悪化を招くことになります。
 
 人に対しての怨みや憎しみは、自分の都合や不都合から生まれてくるものかもしれません。
 この苦しみに対処するには、仏さまにすべてお任せし、怨憎会苦は、仏さまが与えて下さった
 修行の場であると思い、つらいこと、いやなこと、嫌な人に会うことも自分に与えられた
 仏さまの慈悲であると、笑いながら、こだわらずに向き合っていくことで消えていく苦しみ
 かもしれません。

 人から見れば、自分も怨憎会苦の種になっているかもしれません。
 
 「求不得苦(ぐふとっく)」は、欲しいと求めても得ることができないことです。
 名誉が欲しい、金が欲しいと思ってみても、思い通りにならない苦しみのことです。
 いままで順調であっても何かでひずみがでるといまくいかず、描いていた名誉も地位も
 思ったようにならない。

 思い通りにならないのが世の常です。
 感謝の気持ちを忘れず、思いやりを持って、合掌の心を大事にしたいものです。
 
 最後に「五陰盛苦(ごおんじょうく)」、すべてが苦、肉体も精神も自分の思いどおりに
 ならない苦しみのことです。
 
 最初の生老病死はこの世に生まれて生を送る苦しみ、後の四苦は人間が人間であるために
 味わう苦しみです。
 合わせて「四苦八苦」といいます。
 思い通りにならないからこそ人にやさしくなれるし、限られた時間の中でお互い持ちつ持たれつ
 生きているからこそ、命は尊いのです。




   そうは解かったはいても…
      修行が足りない…この身ではつらい… トホホホホホホ~


     『変形性股関節症に負けないでね!』
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

…その後

2012-07-07 15:56:04 | 人工股関節について

 今日は、七夕ですね。
 どんよりとした…雨雲におおわれて…むしむしとしています。


 ありがたいことに、私のブログを読んで下さっている方たちから、私のブログが更新されれば、
 アッ、元気なのね…大丈夫みたい、と安心し…
 ブログの更新がなければ、また体調が悪くって…寝られないのね…ゆっくり、休んでね!

 と、メールが着ます。
 何て、優しい心を寄せていただいているのかと、とてもありがたく、嬉しい気持ちで、
 心が温かくなります。

 ありがとうございます。幸せ者です。
 相変わらずの睡眠中断ですが、気持ちは元気で遊んでいました。
 ご心配をお掛けしてスミマセン。


 ブログを更新しなかった時に、股関節の戦友と、『スパイダーマン』の3Dを観て、
 
ランチとお茶でおしゃべりをし…
 次の日は、‘きらら'の相棒と自宅近くの温泉施設へマッタリとしに行って来ました。

 私の睡眠中断は、一時、上手くいくかにみえましたが、どっこい、また、元に戻りました。
 最長睡眠時間…2時間をたして2+2+2=6 だったり、 2.5+1.5+2=6 時間だったりと
 またまた、頭がボーーー、目が開かない毎日になってしまいました。


 もう暫くは、我慢が続きますね。

 今日は、前にブログに載せました、富士温泉病院に入院中の〇〇さんと術前検査に私が
 付き添った〇〇さんの…その後をお知らせします。


 富士温泉病院の〇〇さんの前回のお話の中で、PTさんとの相性の問題が、私は、その後
 心配だったのですが…聞き逃してしまっていましたので…
 今回、結局、どうなったのか、彼女に尋ねました。
 その返事のメールから、ご紹介します。


  「戻りました」(病院へ) 7月4日のメール
  彦坂さん、おはようございます。
  帰宅時は、(重大な用件のため緊急帰宅されていた)お電話失礼しました。
  日曜日、病院に戻りました。

  ブログに載せていただきありがとうございます。
  入院当初、私なりに人付き合いに悩み、些細なことにクヨクヨしていたなぁと読ませて戴いて
  感じました。

  今は、だいぶ図太くなって、こちらの生活には、すっかり慣れました。
  PTの先生とは、今は、一番仲良しになりました。心も体も寄り添える仲です。
  若い女性の方ですが、相当の腕前だと思います。東保先生も認めていらっしゃるようです。
  その節はね大変ご心配をお掛けしました。

  さて、彦坂さん、突然で反対なさるかもしれないですが…
  正直に言いますと、手術を考えています。
  そのことでお話したいので、今日、空き時間にお電話してもよろしいでしょうか?
  はっきりした時間がお伝えできないのですが、よろしくお願いします。




 その後、お電話で、〇〇さんと長々と、色々とお話しました。
  詳しくは、また後日に書かせていただきます。(彦坂記)
  でも、PTさんと、こじれなくて良かったと…ホッとしました。


   一生懸命に変股症と向き合って、頑張っていらっしゃいます。
     人生を楽しむために…、いろいろな選択がありますね。
      あなたは、どうしたいのか? しっかり、考えましょう。


     温存中の〇〇さんは、まだまだ痛みが続いて…。
    退院されたら、また、ゆっくりご自宅へ遊びに行き、お話ししたいと思っています。



        『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リハビリ入院 6

2012-07-03 15:04:33 | 保存療法

 政局は、混沌として、迷宮に迷い込んでいくのでは…
 と、思えるくらい、先が見えません。

 ひややかに、あきれて見ている自分がいます、、、
 が、日本国民として、非常に悲しいです!!
 日本を愛しているから…

 北九州が、今現在、大雨で、河川が氾濫し…
 大変な目に遭われている方もいらっしゃり、関東圏では、昼の11時30分頃
 震度4の地震がありました。

 下から突き上げるような感じがしました。
 すぐに、デイへ行った叔母のこと、主人と息子の顔が浮かび、昨年の3.11の日の
 怖かった思いが、一瞬でよみがえりました。
 30秒くらいの時間だけの揺れでしたから… 良かったです。
 ほっとしました。


 皆様、どうぞ、災害にそなえる気持ちをいつも考えて、いざという時に備えておいてください。


 今日は、(今まで、結構自分のことばかり、書いておりましたので)富士温泉病院に
 リハビリ入院している〇〇さんの続きをご紹介します。


 〇〇さんは、5月16日に、富士温泉病院に入院されました。

 5月24日 11時58分のメールです。
  
  「皆さん いい方です」

  彦坂さん、昨日は、ありがとうございました。
  お話や仲良くして下さる方が増えつつあります。
  皆さんそれぞれ痛みを持ってらっしゃるのに、優しい方々でとてもよくして下さいます。

  手術をした方より温存してる方のほうが多く、皆さん真面目で朝から寝るまで、
  意欲的に活動してらっしゃいます。

  すい玉、電気バリも効果は人それぞれのようです。
  ヒアルロン酸注射もかえって痛くなる方も多いらしいです。

  私は、まだどれもやっていないので、をからないのですが…?
  
  お昼を戴いて午後も乗り切ります。

  彦坂さん、お体大丈夫ですか?
  ゆっくり温泉にでも行ってみて下さいね。



     5月25日 07時51分 のメール

   「おはようございます」

  彦坂さん、おはようございます。

  山梨は、今日は朝からちょっと寒いです。
  昨晩は、気分が落ち込み久しぶりに横になった途端、痛みが出ました。

  なでてなでてを繰り返したら治まりましたが…
  いままた、鈍痛があります。

  ちょっと困っていることがあります。

  私のPTの方のことです。とても若いきれいな女性で腕もなかなかだと思います。
  ですが、言葉が、
  「そんなことしたら死んじゃうよねー」
  「生かすも殺すも自分次第でしょ!」  と何気なく使います。

  私が気にしすぎると思いますが、命がけで頑張っている時に言われると、
  何とも言えぬ悲しい気持ちになります。

  このままずーっとこの方でいくか、あるいは変えていただくか、直接言ってみるか、
  誰かに相談しようかと考えていたら、朝になりました。

  難しい問題です。

  朝早くから、スミマセン

  彦坂さんも大変でいらっしゃるのに…
  仲良くなった方に聞いてみようかなぁ?と思います。

  ごめんなさい。



  5月25日 17時43分 のメール

  「一日終了です」

  彦坂さん、こんばんは。
  今朝は、ありがとうございました。

  仰ること全て的を射ていて、一日考えていました。
  本当に悩んでも痛くなるだけですね。

  今日は、プールがなかったのでゴロゴロしていました。

  明日も明後日も無理せずマイペースで過ごそうと思います。
  ご迷惑おかけしてすみませんでした。


  様子を見て、行動したいと思います。
  ありがとうございました。 また、メールします。 

  

     〇〇さんは、今は、元気にリハビリを頑張っています。
      些細なことでも、心理的作用は(痛みに)大きく症状に関係します。
      ストレスを少なくすることは、股関節痛を緩和させる作用があります。
                 本当です!!!



        『変形性股関節症に負けないでね!』

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の体

2012-07-01 13:07:45 | 私の身体

 昨夜というか、深夜の私の睡眠は? というと…

 なかなか寝付けず(いつもは、1時前に眠くなり入眠するのに…)
 深夜2時30分から3時くらいの間にどうも寝たようです。

 そして、起きたのが、8時47分でした。
 連続して、6時間は寝られたんだーーーーー、と嬉しかったです。
 が、体は、スッキリ感がなく… どたーーーって感じ。

 でも、主人が息子の朝食もお弁当も作ってくれ、朝から台所の片付けとお風呂場の掃除と
 洗濯も全部してくれました。
 幸せ者です!!!

 連続して、6時間も寝られたことは良かったのですが…
 どうも、寝付きが悪くなってしまったようで…
 なかなか、思うようには、ならないものです。

 昨夜の8時45分からのNHKのニュースで言ってました。
 睡眠研究している〇〇という団体が、発表した統計によると、高齢者の睡眠は、
 だんだんと短くなる傾向があって…

 70代の方は、平均睡眠が6時間、それ以上は寝られないようで、でも、ベッドには9時間
 寝ていると…
 だらだらとベッドで寝ているより、その医者先生は、ギリギリまで、リビングで何か用をするか、
 (今、ベッドに入る時間よりも2時間は遅らせたほうが…もっと良い睡眠になる、?みたいな
 言い方でした)

 これって、私のこと???
 って、思わず寝笑ってしまいました!!!
 睡眠時間が、短くなって細切れ状態で、私って、70代の睡眠だーーーーーー
 ショック!!

 ふふふふふふ、へへへへへへへ、うううううううううって感じかな。

 
 私の足の調子は、アベメソットの調整で、股関節の動きは良くなりました。
 あの日、(調整した日)調子が良くなったので…

 秋葉原の階段をタンタンタンタンと8部音符で上ったり下りたり、つい、ウインドーショッピング
 としゃれ込んで、たくさん歩いたり…
 メガロススポーツクラブもクーラーが寒かった(運動する人用の温度にしてあるから…)
 阿部先生は、かけ毛布もないし…(銀サロはあるけれど…)
 長袖と、ズボンも長ズボンで、受けたのだが…
 だけど、足先が… 私は、はだしが好きなので…施術や調整を受けるときは、
 靴下をはかない…から、

 さむかったーーー


 電車のクーラーも寒かった、上着を着て、タイツも履いて、防備したのに、もっと暖かくしないと
 だめなのね… って、思ったし、

 結局、アベメソットで関節の動きはよくなったが、クーラーで筋肉が冷えて、
 ピシっとこわばって、足が痛くなった、その足で、最寄の駅から家までの4分間歩いていたら…
 うちのマンションから、私の兄が(兄と同じマンション)出て来た。
 その翌日、兄にまた、会ったら、兄が言う。

 「足は大丈夫か?昨日、ビッコひいていたぞ」

 やっぱり、はこうしていたのね。

 痛いと、はこう、するよね。
 皆さん、痛みは、最大のはこうの原因の一つです。

 痛みのコントロールこそ、私たちの最大の悩みであり、課題です。
 兄だからこそ、言ってくれました。

 やっぱり、言われて、ショックでしたが!!

 素直に……………
 身近な声に反発しないで、しっかりと、受け止めて、
 股関節症を悪化させないようにしたいですね。

 それから、あわてて、温めて、ラッコちゃんとマッサージ器で、ほぐしてほぐしています。

    


    『変形性股関節症に負けないでね!』



 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする