変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

回り回って

2023-08-28 12:02:37 | 日常生活

トリプル台風、列島にさほど影響はなさそうですが、、
なんとも不気味です

8月は、台風が多い という今までのデーター通りと
いうことでしょうか…

昨日は、押花教室でした
「海」をテーマにして 49㎝額を作ることになり
リトルマーメードを素材にして 作ろうと思いました
その台紙づくり、普段は和紙でするのだけど アクリル絵の具か
色鉛筆で 描くのはどうか❔
と思い、さっそくまずは色鉛筆で やってみました

12色の色鉛筆で 書いてみましたが、結果として
ダメ、使えない という結論に


アクリル絵の具用のマーメード紙が 紙質が色鉛筆には
合わない、色が紙に入っていかなかった
お教室の2時間 コツコツこつこつ 描いたが 無駄になってしまった

今日これから アクリル絵の具で 海 を書こうと思っているところ
そして、昨日 家に戻って 10月額の朝顔の空いている空間の台紙に
何をしようか その部分は 密封ではないので お花は酸化してしまうから
酸化しないもので作らなければならない
ということで、
折り紙の押花を ネットでユーチューブで検索して 作ってみたが
上手くできない
ここでも ぶっきっちょの決定的な へたくそ が
どのくらい時間をかけて 朝顔に挑戦していたのだろう
余りにひどくて お見せできない💦

疲れ果ててしまった
思いだした、、私 きららのお仲間さんが7年くらい前に
病気になって手術となり、皆さんで 千羽鶴を作ることになり
私、鶴が折れなかった💦

私、踊りバカ だったから  何にもできない
踊りしかできない 私だった から、、、

折り紙 難しい  10月までには 上手になるはず(笑)
コツコツこつこつ やるしかない(笑)



今日は、東京新聞読者投稿記事から ご紹介


私は、回り回って  この方の言う通りのこと 信じている
親切 思いやり 人の役に立つ  素敵なことだ

今日も笑顔で頑張ろう!!



       『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足活 足元から姿勢が整う!... | トップ | メディカル.トーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2023-08-29 10:44:05
何時も、為になる記事をありがとうございます。
この記事拝見し、そして、折り紙で一年前のことを思いだしています。
昨年、入院した時、急性期が過ぎるとお部屋がナースセンターから遠い所に移動になります。
私が退院まで居た部屋に入って来られた方70代後半かな?
泣いているのです。
どうも、最初の病室で仲良くなった方と分かれ分かれになってしまい、看護師さんに同じ病室にしてくれるよう頼んだらしいのです。
それが叶わなかったようです。
私は、無力ですが、思いきってその方に声を
かけました。
別れてしまった方から教えて貰ったという折り紙をしていたので、教えて貰うことにしました。
段々、明るくなり、別の部屋になった方とも、廊下で会っていました。
退院時、幾つかの折り紙を渡されました。
私も、折り紙は苦手ですが、今でも飾ってあります。
廻り廻って、繋がつていくんですね。
モカさん、ありがとう (ケイコ)
2023-08-30 09:35:30
 モカさん、コメントありがとうございます。嬉しかったです(^^)/ 入院中のモカさんのお話、目に浮かびました。お年を召してからの入院生活、本当に大変、心がどんよりですものね。私もお産を含め4回入院しました。これからは、できれば入院したくないですね。お互いに健康が一番と思います(笑)
 折り紙のこと 励ましてくださりありがとうございます。不器用を努力で 解決します(笑)
頑張りますね。(^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事