変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

ヨーヨーキルトのクリスマスツリー

2016-11-29 14:30:03 | 日常生活

 長く生きてきて…ビックリするようなことを思いもかけずに…
 言われると、とても、驚きましたが…

 嬉しかった、恥ずかしかった!です。。


 今日は、川崎区の教文会館主催する「地域アートDEまちづくり」主催の
 「ヨーヨーキルトのクリスマスツリー」小物の作る 教室へ
 朝から出かけてきました。

 朝10時~12時まで。

 会館に行きエレベーターで所定のお教室へ。
 入るなり、驚きました!!

 年齢層が高い! 男性が多い!
 男性3人の受付には、初めてのことなので…
 えーーーっ、何の団体??
 と、失礼にも思ってしまいました。

 会の責任者の方が、男性で 70代後半。
 習う人より、会関係者の人数の方が 多かった。
 2人ずつ向かい合って、1グループ4人に対して、2人の指導してくれる
 お姉さんが、、付きました。

 私のすぐ横で、じっーーーとみられていて、ずーーーっと張り付かれて、
 嬉しいような嬉しくないような…

 糸が針に通らないとき お手伝いしてもらいました。

 そして、この作品を何と、男性の人たちが 手作りされて、(見本として
 まず、自分たちがやってみるということで)
 いた、そうで、またまた驚きました!!

 話を戻します。

 先ほどの驚きは、
 終了後 トイレから出て 玄関へ向かって それぞれが
 別れるときのさようなら、、の前に
 私の向かいに座った 40代の幼稚園か小学校のママとも2人組の
 お1人が…

 「とても、器用なんですね~」と、、
 生まれて初めて、器用なんて、言われました。

 自慢じゃないけれど… 

 身体は器用ですが… 手先は、不器用 ぶきっちょ なんで、、
 座る場所が私の 反対側にいたから、よく見ていないのよ、とも
 思いましたが、、

 今の40代のお母さんは、確かに 私たちが小学校 中学校の時より
 手芸の時間が 少なくなって、ミシンは使っても 手縫いのことは
 する時間 習う時間 が、少なくなっている かも しれない?


 思わぬ お褒めの言葉に
 まったくのぶきっちょは わかりきっているものの 
 やっぱり、この年で 誉められると、とても嬉しく 気分が
 良くなりました!!

 これからの人生、あと何年か分かりませんが…
 人生を明るく歩むのは、周りを誉めて、楽しくさせて、自分も
 楽しみことが
 やっぱり、大切なんだなぁーーーって、感じます!



 怒ってばかり、痛い痛い と言ってばかり、あきらめたり、
 くやんだり、くさったり、、してないで、

 がんばろうーーーー!! と、

 実際に頑張っている 70,80代のグループに参加させてもらい、
 40代の若い人に褒められて、気を良くした 私でした。
 でも、やっぱり時間の2時間では終わらずに
 家に持ち帰り 残り 1時間かかって やっと終了。


  今日の作品 材料費300円のみ で、参加。

   


 


           『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかに | トップ | 紅葉狩り旅行 一日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね! (lala)
2016-12-02 21:17:34
とっても素敵です、私もケイコさんは器用だと思いますよー。
これでクリスマスが益々待ち遠しいですね。

私の方は相変わらずですが、痛み止めは副作用が出たので1種類だけになりました。これから寒さが厳しくなると脚の痛みも出てくるでしょうけど、すこしずつ無理しない程度で動かして何とか乗り切りたいものです。
こんにちは (ケイコ)
2016-12-03 12:37:53
 lalaさん、こんにちは。
へたくそを誉めてくださり、ありがとうございます!
 決して、器用ではないので、努力の甲斐がある、のだと思います。嬉しいです!!
 工夫なさって、この冬を乗り切ってくださいね!
お薬には、くれぐれも気をつけてください。
風邪などひいたときは、市販のお薬と 飲む量など
 薬剤師さんによくご相談されて、体調管理にお気をつけてくださいね。
 lalaさんが、お元気で幸せに なりますように いつも祈ってます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事